• ベストアンサー

ダウンロードの仕方・・

あるサイトで、利用ガイドという項目をダウンロードしたいと思い クリックすると、”ファイルのダウンロード”という 別窓が現れ、ファイルを開くかコンピューターに保存するかを 選択して下さい、と書かれていました。 そして、その中に #開く(0)、#保存(s)、#キャンセル、#詳細情報(M)の 4つのボタンがあるのですが、どのように操作して ダウンロードしたらよいか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.4

ダウンロードというのは、広い意味ではデータ全般(ファイルだけでなくHPデータも含む)を読み込むことを言いますが、狭い意味では読み込んだデータをPCに保存することを言います。 『開く』は、そのファイルのデータを読み込んで表示することです。PC本体にはまだ保存されていないので、一旦ファイルを閉じてしまうと次に表示させるには再度読み込む必要があります。その上、ウイルスに感染したファイルだと、自分のPCも感染してしまう可能性があります。 『保存』は、そのファイルのデータを読み込んでPC本体に記憶させることです。通常「ダウンロード(DL)する」といえばこのことです。あとで自由な時に表示させる事ができますし、その前にウイルスチェックを安全に行うことも出来ます。 『キャンセル』はこのダウンロードを中止すること。『詳細情報』は、そのファイルの詳細情報を表示させることです。 そのサイトが信用できるとして、すぐに見たいなら『表示』を、後で見るなら『保存』を選択ですかね。ただし、一旦『保存』してからの方がいろんな意味でリスクは少ないです。

papimaru
質問者

お礼

自力で少し調べてみたのですが、よく分からなくて こちらに来ました^^; 全ボタンの説明まで入れて頂き、お手間をおかけしました。 とても分かりやすかったです。 ご丁寧な回答を有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

保存では駄目なのですか?

papimaru
質問者

お礼

保存=ダウンロードだと#1さんより教えて頂きました。 お恥ずかしい限りです^^; 回答有り難うございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

ダウンロードの場合は、「保存」を選択して、一旦、ダウンロードファイルをデスクトップや選択可能であれば好きな場所に保存してください。 信頼サイトでは「開く」を選択でも良い場合がありますが、開く(実行する)前にダウンロードしたファイルをウィルスチェックにかけるようにした方が良いと思いますよ。

papimaru
質問者

お礼

”開く”のボタンを押すのかなぁ。と1度は思ったのですが やたらなことをして何かあったら困ると思ったもので やめました。いきなり開く前にこちらで質問して良かったです。 回答有り難うございました。

回答No.1

  「保存」のボタンを押せばダウンロードされます ネットに有るものを自分のPCに保存する事をダウンロードと言います。  

papimaru
質問者

お礼

自力で検索してみたのですが、よく分からなくて こちらで質問してみました^^; 保存=ダウンロードなのですね。 回答有り難うございました。 

関連するQ&A

  • ダウンロードを1クリックで済ませたい。

    zipなどのファイルをDLする時に、左クリックで 「ファイルのダウンロード」ダイアログを出し、 [開く(O)] [保存(S)] [キャンセル] [詳細情報] から、保存(S)を選び、その後 「名前を付けて保存」ダイアログで                 [保存(S)]                 [キャンセル] から、保存を選びダウンロードを完了させています。 ですが、zipファイルなど新しくダウンロードするファイルは [ダウンロード]というフォルダに保存する事にしていますので、 「名前を付けて保存」ダイアログの手間が邪魔でしょうがありません。 なので、「ファイルのダウンロード」ダイアログで保存(S)を選んだら、 毎回固定したフォルダにダウンロードする方法はありませんでしょうか? 1クリックであれば上記の方法でなくても構いません。 何か解決方法に心当たりがありましたら 是非、お知恵を拝借させて下さい。 環境は WinXP SP1 CPU PEN4 1.6GHz MEM 768MB です。

  • テキストファイルを開かずにダウンロードする方法は?

    Webページ上から色々なファイルをダウンロードさせたくてダウンロード用のボタンを作りそれぞれのファイルにリンクを貼りました。エクセルやワード等のファイルはボタンをクリックすると「ファイルを開くか保存するか」を選択するメッセージが表示されるので「保存」を選ぶ事ができるのですが、テキストファイルは、いきなり開いてしまい保存する事ができません。どうすればダウンロード用のボタンをクリックする操作でテキストファイルを保存する事ができるのでしょうか。右クリックで「対象をファイルに保存」を選ばずに私の作ったダウンロード用のボタンで保存させたいのです。また、テキストファイルを圧縮してリンクを貼るのも避けたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • ダウンロード

    ファイルをダウンロードする時に今まではホームページ上のダウンロードボタンをクリックするとファイルの保存先を選択する画面がでてきたのですが、今はダウンロードボタンを押すとファイルの保存先選択画面ではなく、ファイルの解凍先をどうするか?という表示がでてきてしまいます。どうすれば直るでしょうか?

  • ファイルのダウンロードについて

    通常IE上でファイルをダウンロードする際には、別の小さい小窓が立ち上がり「保存・実行・キャンセル」のいずれかを選ぶ形になるのですが、その小窓のなにかのチェックを付けてしまったために、常に自動的に「実行」を選択するようになってしまいました。 もう少し詳しく書きますと、ダウンロードして保存したいファイルはエクセルファイルなんです、それが何かの弾み(○○○からの情報を常に信頼する?みたいなチェック)でダウンロードボタンを押すたびにIE上でエクセルファイルが展開するようになってしまいました。 これを通常の「保存」窓が出るように戻したいんです・・。

  • ダウンロードマネージャって何ですか?

    Firefox3をダウンロードしようとしたら、 Firefox3のサイトに案内されているとおりのウィンドウは出ず、 [Firefox Setup 3.0.3.exe を開く] ……… このファイルを保存しますか? というのが出てきます。 これは[ファイルを保存]をクリックすればいいんですよね? [ダウンロードマネージャ]というのが出て、 Firefox Setup 3.0.3.exe 完了 「開く」か「削除」の選択肢が出て、 「開く」を選択すると、 「"Firefox Setup 3.0.3.exe"は実行可能なファイルです。実行可能なファイルにはあなたのコンピュータを破壊するウィルスその他の悪意あるコードが含まれていることがあります。この形式のファイルを開く場合には注意してください。 "Firefox Setup 3.0.3.exe"を実行してもよろしいですか?」 とメッセージが出て、 [OK][キャンセル]の選択を要求されます。 「まかりまちがうと何か大変な事でも起こるのか?」と、 ためらってしまって、[キャンセル]をクリックしました。 もう一度同じことをして、また同じところへ来て、そこでも[キャンセル]をクリックしてしまいました。 3度目にやったら、インジケータみたいなのが表示されて、 [ダウンロードマネージャ]のウィンドウに "Firefox Setup 3.0.3.exe完了"が3つ並んでしまいました。 (壁紙にもアイコンが3つ並んでしまった。) ためらわずに「開く」を選択すればいいんでしょうか? あと、 [ダウンロードマネージャ]のウィンドウの右下に [履歴の消去]というのがありますが、これはクリックすべきなんでしょうか?

  • ソフトのダウンロードの後、開くことができない。

    WindowsXP.NECのVALUESTARを使っている初心者です。 過去の自分が変なことをしたみたいです。 このごろ、ゲームやタイマー終了のフリーウェアとやらををダウンロードをしようとすると、まず、 「次のファイルをダウンロードしています  ファイルを開くかファイルをコンピューターに保存するか選択してください   開く  保存  キャンセル  詳細情報」 で保存を押して、「名前をつけて保存」の画面がでてくるんですが、気になるのは ファイルの種類がどんなものでも「.LZH ドキュメント」となり、ダウンロード後、ファイルを開くと 濃い青のウィンドウが出てきて 「アプリケーションの変更をします  アプリケーションをマウス(又はNXパッド)でクリックしてください」 となり、ファイルが開かれないのです。絶対何かおかしいと思います。 何が原因でこんなことになってしまったのでしょうか?解決方法を教えてください。 また、もうひとつ気になる点があります。 関係ないかもしれませんが、 ファイルを右クリック→プログラムから開く をクリックすると、 「インストーラーNXアプリケーション」と 「word」と「プログラムの選択」があり、プログラムの選択を選ぶと推奨が上記の二つになっててあと他を選ぶとなっているのです。wordが推奨プログラムなんて変だと思います。

  • ファイルダウンロード時のダウンロードダイアログ

    ファイルをダウンロードするときに開く、ダウンロードダイアログ(選択画面)の質問です。 私のPCでは、「開く」「保存」「キャンセル」と3種類の選択が出てきますが、他のPCでは「保存」「キャンセル」の2種類しか選択が出ません。 最終的には、ファイル内容を確認することができますが、私と同じように操作したいので、PCの設定方法を教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • IE8 ファイルダウンロード時 実行できない

    こんにちは。 Windows7 professional IE8 の環境にて御質問が御座います。 windowsXP (IE8)では、ネット上からファイルをダウンロードする際に子画面が表示されます。 その子画面にて、ダウンロードファイルを下記のボタン操作から 選択できます。  開く、保存、キャンセル これが、windows7 IE8 だと  検索(web上から検索)、保存、キャンセル となってしまいます。  この「検索ボタン」を今まで通り、「開く」にしたいのですが  どのような設定をすれば良いのでしょうか。    一通りネット上を探したのですが、該当の症状が見つからなく・・・。 以上、宜しくお願い致します。  P.S  ちなみに、ダウンロードファイルは拡張子が不明のものです。  開くボタンから、自分でファイル実行するソフトを選びたく。

  • 一時ファイルしかファイルがダウンロードできません

    ある特定ファイルをネットよりダウンロードしようとすると、ファイルのダウンロードウインドーの開く、保存、キャンセルのアイコンが無効となっていて、一時ファイルにしかダウンロードできなくなった 前日までは、保存が選択できたものが、次の日コンピューターを立ち上げたらできなくなっていた 他のコンピューターでは同じファイルをホルダーを指定してダウンロードできる

  • ファイルのダウンロードの仕方って?

    超初心者な質問ですぃません(>人<;) 私のPCでファイルなどをダウンロードしようとすると、 『ファイルによっては問題を起こす可能性があります。』 と出てきて、「開く」か「保存する」か「キャンセル」の中から選ばなきゃいけなくなります。 そして「開く」を選択するとダウンロードが一応出来るのですが、『ファイルを開くアプリケーションを選択してください。』と出てきます。 これってどうしたらいいんでしょうか? ちなみに私はフォントをダウンロードしようとしています☆インストールの仕方は質問して解ったんですが… 皆さん宜しくお願いします!!詳しいHPなどがあればアドレス載せておいてくださいm(_ _)m