• ベストアンサー

友達の増やし方

Shin-Doの回答

  • Shin-Do
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

中学校では、小学校からの人間関係がつながったままなので、変わりたくても周囲の目が不安で変われなかったのだと思います。 高校は、今まで見たことも聞いたこともないような色んな人と出会える可能性を秘めています。あなたはこれからそこにいくのだと思いますが、「高校入学とともに変わろうと思います」と思っている時点で、すでに今変わろうとしているのだと思います。その気持ちをあとは実行すればいいのではないでしょうか。 それと、「あまり目立つ様な人ではありません」と書いているということは、あなたの心には「他の人と違うことをやっていいんだろうか」「自分の考えたとおりに行動してもいいんだろうか」という考えがあるのかもしれません(なかったらすいません)。 やってごらんなさい。他の生徒たちはそんなあなたを「あの人ってこんな人なんだ」と先入観なしに見てくれるのではないでしょうか。(どうぞ聞き流してやってください)

関連するQ&A

  • 友達

    僕は今年高校に入学したんですけど、友達があまりにも地味でノリノリ できません。何か全員しけてるというかさめてるというかとにかく友達にはじけてる人がいません。どうしたらはじけてる友達ができますか。

  • どうやって友達をつくればいいか困っています

    四月に高校に入学するのですが、小中学校の間は ほとんど同じ人と一緒だったので、どうやって友達をつくっていったのか覚えていないので不安です。 補足として、同じ学校の人も数人同じ高校へ行きます。 なんかくだらない質問ですみません。

  • 高校に行く友達がいない...回答してください!!!

    僕は、普通科の高校に入学する新高校生です。 中学校からの人は一人もいません。不安です。 入学説明会とテストが先日行われたのですが、仮学級ということもあり、同じ中学校の人たちの大きい集団があり、あぁ入れないなぁと思い、一人でいました。前の人とは話しましたが、その人も同じく一人で、そんなに乗ってくらず...(泣) 入学式で、少しは中学校もばらけるとは思いますが、入学する高校が小さい市の学校なので、同じ中学校からという人も多いと思います。 初日に何かを話そうとは思いますが何かいいフレーズなどがあれば教えてください。何を言えばいいかです。あと、2・3人の所に入っていくのは厳しいですかね? 自分は人見知りなので頑張りたいと思います。他に友達を作る上でやっておいた方がいいよということも教えてください。 長文すみません。 

  • 新しい友達を作りたいのですが

    何日か前に高校に入学しました。 その高校は私の住んでいる所と違う市にあり、知っている友達も少なく、その友達全員が私と違うクラスになってしまいました。 なので、がんばって新しい友達を作ろうと思うのですが、周りは集団でいる人ばかりで話しかけずらく本気で困ってます。 どうすればいいでしょうか

  • 友達になるには

    高校二年の男子です。僕は、人見知りで、初めて会った人と話すと緊張してうまく話せません。高校に入学するときは、中学の時の仲の良い友達がクラスにたくさんいて、すぐに慣れることができました。僕は、大学進学を考えているのですが、大学では、知らない人ばかりなので、うまくやっていけるかとても不安です。僕は、顔にもしゃべりにも自信がありません。

  • 友達の好きな人からの告白

    こんにちは! 私は高校生の女子です。 私には中学からの 親友がいて その親友には 高校に入学してから ずっと好きな人がいて 半年程前その人に告白しましたが 振られてしまいました。 それでも親友は その人が大好きで 今でも諦められず 苦しんでいます。 そして先日私は その親友の好きな人から 告白されました。 私はメールで告白された経験はありましたが 初めて直接告白され そのときのその人の 気持ちの真剣さに 惹かれてしまいました。 親友がどれだけ その人が好きだったかや 諦められず苦しんでいるかを思うと 返事ができずにいます。 私はその人と付き合ってもいいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください(>_<)

  • 外部入学での友達の作り方

    私はこの春私立高校に外部入学します。 でも私は内向的で人見知りも結構激しくて、なかなか初対面の人に声をかけることができません。 中学校は小学校からの友達もいたからとっても楽しかったのですが、私の入学する高校は中高一貫教育で中学からあがってくる人がかなりいて知り合いは一人もいません。 そんな環境のなかこんな性格の私が友達を作れるのか不安です。 皆さんは高校入学などの時どうやって友達を作りましたか?

  • 友達の作り方を教えて下さい!

    明日高校の入学式なのですが 私の行く高校は知り合いが1人もいません・・・ なので友達が出来るかとても不安です・・・ しかも私は人見知りで初対面の人には なかなか自分から話しかけられません・・・ こういう性格の場合は友達はどうやって作ったらいいのでしょうか? あお、クラスメートがしゃべりかけてくれるには どのようにしたら喋りかけてくれると思いますか? 長々と申し訳ないですが、回答待ってます。

  • 友達を作り、不安です。

    県内の商業高校に入学することが決まり、入学式が4月に控えています。 しかし入学後に友達ができるか正直不安です。そこの高校は少しギャルっぽい子や不良が多く、しかも結構ほかの中学校出身者が多く固まっており、説明会ではもうある程度の人たちが友達ができている状態でした。 私の性格は真面目で控え目で友達からは不思議ちゃんとか、変わりものといわれ中学生の時は3年間クラスでも浮いていましたしいじめにもあったこともありました。そして私は友達関係は狭く深くだったのでしかも人見知りという・・・。 もちろん高校には不良とかいるのは重々承知で志望しました。 高校に行っても、自分と共通の趣味を語りあったりの友達って作れるのでしょうか。そこで自分からもどんどん声をかけてみようと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達の作り方について教えて下さい。

    先週の木曜に新しく高校に入りました、soasalと申します。今回はどうぞよろしくお願いします。 単刀直入に申し上げますと、僕が入学した高校では同じ中学の人がいない上に友達作りがサッパリうまくいかない大変困った状況にいます。高校生活今日を含め3日目になるのですが、全く友達と呼べる人がいません。時々、隣に座っている子(男)が「オィ。これココでいいのか?」と聞いてきたりするぐらいで、あとは全く喋っていません。この人とは友達にはなれないとすぐに悟れました。また、ここの過去ログに書いていたこと「一人でいる人に声をかける」を実行しようと、前々から目を付けていた一人の子に声を掛けようと色々と作戦を練っていたところ、他の人に声を掛けられているトコロを見てしまい「もう駄目だ・・・」と意気消沈せざるを得ませんでした。僕は、中学の時に「お前は喋るとおもしろい奴なんだけど喋らない奴等から見ると『暗い+怖い』と思われてるよ。」と言われたことがあります。唯一の腹を割って喋れた相手なので彼が言うことは本当でしょう。今僕の周りを見る限りもぅ一人でいる子はいないようで唯一の友が「本」という何とも情けない状態で、悲しくて悲しくて入学早々辞めたいと思い始めています。明日、授業で柔道がありきっとそこではペアを組んでやると思うので、僕だけがおずおずを戸惑ってるだけで組んでくれる人もいないと思います。(ちなみにクラスの人数は40人だから誰かとはペアを組むことにはなりますが)どうか、何かアドバイスをください。たくさんの方々の意見を聞きたいので一杯回答してくださると本当に勇気付けられたりしますので沢山の回答をお待ちしてます。お願いします。日本語変だったらすいません。

専門家に質問してみよう