• 締切済み

急にトンだ社員から給料を持って来いと・・・

先日急に来なくなった同僚からメールがきて、5月10日までに私物と給料をもってきてくれとのメールが送られてきました。(零細企業のため原則給料は手渡しです)自分で会社に取りに来るように、また何かあれば会社に連絡するよう連絡(メール)したのですが、『社長の犬か!!』と一言返信がきてそれっきりです。(会社にも連絡がありません)働いた分は支払う義務があるので言われた通り送らなければならないのでしょうか?法的にはどうなのでしょうか? ちなみに辞めた理由は部署の移動が気に入らなかったというのが原因です。

みんなの回答

  • tricot13
  • ベストアンサー率12% (14/111)
回答No.4

ルールを守れない人の言うことを真に受ける必要はありません。 働いた分は支払う義務は確かにありますが、就労規定をきちんと守っているという前提の上です。 なので、質問主さんはお気になさらず、会社にお任せしておけばよいと思います。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

バカは放置に限ります。社長に言えといえばいいでしょう。

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 結論から・・・ 「給料」「私物」については内容証明で「取りに来るようにと」通知しましょう。 取りに来ない場合には給料は「現金書留」、私物は「着払い宅配」で大丈夫でしょう。 最後に・・・ 「社長の犬か」については今回のケースでは「犬」で対応しましょう。 経営者の判断に従うのが正しい行動だと思いますし、経営者と話ができない同僚がいけないのです。 ohastさんにとって今後お付き合いする気が無いのなら着信拒否にしても良いでしょう。

回答No.1

給与は原則通りの支給が必要です。 本人が取りに来ないからと放置していては会社が悪い事になります。 取りに来ないなら、振込みなり書留で郵送なりしなければなりません。 本人と連絡取れずに、その方法が取れないなら、家族に連絡して本人に連絡を取ってもらうか、あるいは家族に代理で受け取ってもらうか、そこまでやっても渡せなければ、裁判所に供託する。 これでやっと会社は責任を果たした事になります。 あなたが持って行く必要まではありません。 それから私物ですが、会社が経費を掛けてまで、とんずらした社員に送る必要はありません。 逆に、内容証明郵便で「○月○日までに引き取りに来い。期限までに引き取らなかったら処分する」と宣言しちゃいましょう。 >辞めた理由は部署の移動が気に入らなかったというのが原因 面倒臭いガキんちょですねぇ…あなたも大変だ。

lohast
質問者

お礼

早いアドバイスありがとうございます。ガキんちょならまだマシなのですが、自分より年上なんです。その辺もあってまいってます。 kernel kazzzさんのアドバイスで少し楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未払い給料

    未払い分の給料の請求を内容証明で会社に送ったら、回答書が送られてきました。 こちらが送った内容はおおざっぱですが ①未払い分の給料全額 ②期日 ③振込みでお願いします(口座) と書きました 相手の回答書には 給料を用意していたにも関わらず取りに来なかった、連絡もなかったので今日に至ります ①原則手渡しの為払えない ②登録住所と違う為③無断欠勤罰則金の双方協議が出来てない為 給料は社長に『取りに行きたいのですが、いつならご都合よろしいですか』との電話を入れた際、『辞めた人間に払う給料なんてない。よく考えてから連絡よこせ』と言われました。しかも2度も。 辞めた理由が、家庭の事情で引越すという事なので、会社側にも引越しているのは伝えてありました。 そして、無断で休んだ事もなければ、契約書みたいな紙ももらっていません。 回答書を送られて来たのですが、労働局に行っても動いてくれますか? また、罰則金に納得出来ないのですが、支払わなければならないのでしょうか?

  • 給料は誰が決めるのでしょか?

    こんなことを聞くのもなんですが、会社の社員の給料の額はどの部署が決めてるのでしょうか?その部署の方は自分を含め社長まで全員の給料を知ってるのでしょうか?無知な自分に教えてください。

  • 給料振込を拒絶し、手渡しを強要することはできますか

    前回の質問の続きです。 今回の質問内容だけでも、十分答えられる内容ですので、回答お願いします。 弊社は、慣例で、いつも、給料を、月末の最終日に「手渡し」で社長から受け取っています。 ところが前回の質問のように、諸事情あり、私は先月中旬にて、退社することになりました。 その先月分の給料を今現在においても、まだ受け取っていません。 私は、退社する際、一緒に働いていた、残りのパートの女性(一人のみ。もう一人が社長85歳)に、「給料振込の際の口座番号」を前もって伝えておきました。 ところが、私が会社を辞めたあと、一緒に働いていた、パートの女性から、メール連絡がありました。 「私に給料を振り込んでいいかどうか社長に確認したところ、振り込んではいけないと指示された」とのこと。そして、私の給料袋を社長が自分の引き出しにしまいこんだこと。彼女は、社長の過去の行動パターンから、私の給料を猫ババしようとしていると私に連絡してきたのです。 そこで、私は、事を穏便に済ますため、彼女に伝言をお願いしました。 「私から、朝電話があり、用事があるから、もう会社に行くことはできない。申し訳ないが、給料は指定する振込口座でお願いします。振込手数料は自己負担にするので、その分給料から差し引いてください」 彼女から、返事がさっき来ました。 「先生が、給料は手渡しで渡すので、振込はできない」とのこと。 給料は、慣例で手渡しになってはいますが、過去に退社した方の中には、給料を振込した人はいます。つまり、これは、口実で、あくまで猫ババする気なのでしょう。 さて、質問です。わかるものだけでも、教えてください。 (1)手渡しを口実に、振込手段があるにも関わらず給料の支払いを拒否することは、法律上認めらますか?(社長はこれでも元弁護士です) (2)以前が答えてくださった「給料を支払わせるために請求書を送る」という選択肢について、その請求書金額は「ハローワークに提出する離職票に書かれた内訳不明の給料金額」でも通用しますか?(これは、会社が給料手渡しの慣例のため、明細さえもらっていないからです。会社にパートの女性を通じて頼んでも、社長に逆らうのを恐れて、明細の送付を拒絶する可能性があります) (3)退社した社員が給料未払いにおいて、給料明細の送付をお願いしたときに、会社側が拒否することは、法律上違反にあたりませんか? 違反の時は対策もお願いします。できるだけ穏便に給料を取り戻したいです。 社長とは口を聞くのもイヤですが。パートの女性は、今後解雇されるのを恐れて、社長側の味方についてしまう可能性大です。 .

  • 給料未払いについて。

    先月辞めた会社のお給料が振り込まれていませんでした。 会社の社長とトラブルがあり、 かなりゴタゴタしながらも、先月で会社を辞めました。 先日最後のお給料日だったのですが、 先月分のお給料が振り込まれていません。 社長に電話をしても、出てくれません。 トラブルがあった時に、社長は弁護士の名前をちらつかせていたので こちらも弁護士さんに相談し、 相談した旨と社長のしている事は違法行為だとの弁護士さんの見解を 伝えた所、嫌がらせのようなメールが来たきり、 社長と一切連絡が取れなくなりました。 (社長は会社に顔を出す事はほとんど無いので、 顔を合わせる事もなく、連絡も付かなかった事から 最後に会社に行った日にも挨拶などしていません。) 電話やメールでの連絡は取れなくなっているので お給料を振り込んでもらうためにまず何をしたらいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 給料を勝手に最低賃金にされました。

    はじめまして。私の夫の給料について聞きたいことがあります。夫の仕事場はある大企業の下請けで働いてました。その会社は、友人から紹介してもらいました。その会社は給料明細なし、振込は個人名義(社長の名前)、日給のみ(保険はひかれてません)なのに一円単位の振込です。社長は35歳くらいで、適当だし、給料明細がないと確定申告出来ないと言うと、「そんなのうちの会社誰もしてねぇし、俺もしてねぇしめんどくせーこというなや」とキレられました。うちの旦那はその社長に好かれてません。そして、先月仕事を辞めましたが、最後の現場に社長はおらず挨拶や電話での挨拶をせず、(旦那は給料入って完全に連絡を取らなくてよくなったら挨拶に行こうと思っていたらしいです。)いたら、電話が社長からかかって来て、「挨拶もこねーのか。給料は最低賃金で払うからな。」と告げられ、旦那は納得いかないから、「はい」とは一言もいわず、承諾はしませんでした。そして、本来22万入るところ12万円の振込でした。連絡しなかったのも常識的によくありませんでしたが、こんな会社(社長)許せません。どうにかして給料をとりもどせませんか? 文がまとまりずらく申し訳ありません。ちなみに日給は教えてくれませんが、計算すると普段は9000円でした。

  • 給料から引かれているんですが・・・。

    本当は会社へ聞ければ良いのですが・・・。 現在の勤務先は零細企業で給料は手渡しです。 20万に対し2万返しております。 この2万は何に当たるのでしょうか? ザックリした質問で申し訳ございません。 ちなみに明細などは出ておりません。

  • お給料の未払いについて。社長と連絡が取れません。

    初めて利用させていただきます。誰か聞いてください。 自分は小さな会社に勤めているのですが、先輩からのパワハラで身体を壊し7月の終わり頃から会社を休んでいます。手続きは取っていないので休職ではありませんが、傷病手当金の申請をする予定です。 毎月の給料日が25日で、6月分のお給料が7月27日に支払われるはずでした。しかし、何度確認しても振り込まれておらず、しつこく社長に電話とメールをすると「経理の手違いで8月3日になる」と連絡がありました。この時点で31日になっていました。経理が誰のことを指しているのかはわかりません。 仕方なく待ちましたが、8月3日になっても振り込まれないので労基に相談に行ったところ「一度自分から請求しなきゃダメ」と言われたので、7日の午前中までに支払ってくださいとメールをしました。 結果支払われず、最初の連絡以降メールの返信もありません。 先日給与明細を取りに会社に顔を出したところ社長は不在で、同僚の方(パワハラ先輩も体調を崩して休んでいるので現在この同僚の方一人で会社を回しています)に「傷病手当金の申請書を郵送するそうです」との伝言を受けました。 また話を聞いたところ、会社全体で給料が遅れているとのことでした。全額払われていないのは私だけのようでしたが。 給与明細はわたしのデスクに置かれていましたが、日付が7月24日付けでした。契約書と相違があります。 そもそもこんなに不安な理由としましては、まだ入社して数ヶ月なのに、取引先や提携している企業の方から支払いをしてくださいという電話を何回も受けたからです。社長はいますか?と毎日訪問してきたり、内容証明を送ってきた方もいらっしゃいました。 それを全て無視、支払いを何度も先延ばしにする→痺れを切らした相手が脅迫まがいな発言をする→逆ギレして被害届を提出して黙らせる というのが社長のやり方のようなので、しつこく催促すると私も同じようにされてしまうのではと不安です。 社長はいつも会社に不在で、電話は出ないのでメールでの連絡方法しかありません。 なんとか9月からの転職先は決まったのですが、いざ辞めるとなると本当にお給料を払ってもらえない気がして仕方ありません。 郵送されるはずの申請書も届かず、社長にはメールを無視され、税金など支払わなければならないものがあるのでとても困っています。 月曜日に改めて労基へ相談に行くつもりですが、労基も頼りになるかよくわかりません。 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?どなたか、お知恵やアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 給料の未払い請求

    昨年に会社を辞めました。 倒産にちかいかたちでしたが、毎月給料が支払日に遅れたりして困ってたんですが、あまりにもひどくて、2ヶ月分もらわないまま退職しました。 会社は個人の会社で、社長はいつもいなく、連絡はとれにくい人でしたので、奥さんが経理をしていて、給与も手渡しでした。 2ヶ月の給与の催促は奥さんにしたら、社長に直接して!ってメールで返事が着たりして本当に困ってるのに無責任な人たちでした。 半年はたってるんですが、2ヶ月給与約30万ほど、どうにかして返してはもらえないものでしょうか? 問題に思うのが、個人でしてて、明細書がなかったので、証明するものがありません。 親に借金してて本当に困ってます・

  • 給料の不払い

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2515373.html 上記で相談したものです。 過去の質問をいろいろ見たのですが、どうしても不安で申し訳ありませんがまた、質問させていただきます。 その後、会社の会計事務所からメールで「退職届を受理しました」と返信がありました。 そして、今日11月10日(※9月21日~10月20日の期間)が給料の振込みの日でしたが、結局振り込みがされませんでした。 会計事務所にメールで問い合わせました。 「社長が理由をしっかり聞きたいから本社に来い。そこで手渡しをする」と言っていると聞きました。 私は、療養のため遠い遠い実家に戻っています。 しかも、精神的にまず行きたくも会いたくもありません。 どう行動すればよいのでしょうか。 どなたか相談に乗ってください。

  • 給料明細について

    お世話になっております。 私が勤めている会社なのですが、給料明細書がありません。 先々月までの給料は同じだったのですが、先月分、今月分の 給料が通常より、2万4千円、2万円と減少いたしました。 もちろん、欠勤や遅刻などもしておらず、所定労働時間もマイナスになってません。 ちなみに給料は固定給です。 不信に思い、社長に給料明細の開示をお願いしたところ、 「明細はまだ作ってない」と言われ、かわされました そこで、質問がございます。 ・給料明細書は従業員などに依頼されたら直ちに開示しなければいけないという義務(法律的に)はあるのか? ・給料明細書の代わりになるような、すでに作成済みの書類はあるのか?  また、それの開示義務(法律的に)はあるのか ・開示義務があるのにもかかわらず、かわされた時の対処法は? 当方、会社に不信を覚えつつ、大変困っております。 今後、社長と再度話し合う予定ですが、社長の返答によっては会社を辞めるかもしれません。 以上、お手数でございますが、御教示していただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう