• 締切済み

急にトンだ社員から給料を持って来いと・・・

先日急に来なくなった同僚からメールがきて、5月10日までに私物と給料をもってきてくれとのメールが送られてきました。(零細企業のため原則給料は手渡しです)自分で会社に取りに来るように、また何かあれば会社に連絡するよう連絡(メール)したのですが、『社長の犬か!!』と一言返信がきてそれっきりです。(会社にも連絡がありません)働いた分は支払う義務があるので言われた通り送らなければならないのでしょうか?法的にはどうなのでしょうか? ちなみに辞めた理由は部署の移動が気に入らなかったというのが原因です。

みんなの回答

• tricot13
回答No.4

ルールを守れない人の言うことを真に受ける必要はありません。 働いた分は支払う義務は確かにありますが、就労規定をきちんと守っているという前提の上です。 なので、質問主さんはお気になさらず、会社にお任せしておけばよいと思います。

• 2009ken
回答No.3

バカは放置に限ります。社長に言えといえばいいでしょう。

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 結論から・・・ 「給料」「私物」については内容証明で「取りに来るようにと」通知しましょう。 取りに来ない場合には給料は「現金書留」、私物は「着払い宅配」で大丈夫でしょう。 最後に・・・ 「社長の犬か」については今回のケースでは「犬」で対応しましょう。 経営者の判断に従うのが正しい行動だと思いますし、経営者と話ができない同僚がいけないのです。 ohastさんにとって今後お付き合いする気が無いのなら着信拒否にしても良いでしょう。

回答No.1

給与は原則通りの支給が必要です。 本人が取りに来ないからと放置していては会社が悪い事になります。 取りに来ないなら、振込みなり書留で郵送なりしなければなりません。 本人と連絡取れずに、その方法が取れないなら、家族に連絡して本人に連絡を取ってもらうか、あるいは家族に代理で受け取ってもらうか、そこまでやっても渡せなければ、裁判所に供託する。 これでやっと会社は責任を果たした事になります。 あなたが持って行く必要まではありません。 それから私物ですが、会社が経費を掛けてまで、とんずらした社員に送る必要はありません。 逆に、内容証明郵便で「○月○日までに引き取りに来い。期限までに引き取らなかったら処分する」と宣言しちゃいましょう。 >辞めた理由は部署の移動が気に入らなかったというのが原因 面倒臭いガキんちょですねぇ…あなたも大変だ。

lohast
質問者

お礼

早いアドバイスありがとうございます。ガキんちょならまだマシなのですが、自分より年上なんです。その辺もあってまいってます。 kernel kazzzさんのアドバイスで少し楽になりました。 ありがとうございました。