• ベストアンサー

突発性難聴(経験者の方)

こんばんは。 家内(40歳)が突発性難聴に罹りました。 突然片耳が聞こえなくなり、 ・1週間薬治療(効果なし) ・その後入院、点滴治療 約1週間(効果なし) ・直っても直らなくても連休明けに退院します。 他の治療法として高酸素治療があるそうです。(今の病院では出来ない) もちろん担当医とよく相談してその後の処置は検討しますが。 ●経験談をお聞きしたいのです。 (身内がこの病気に罹った方とか、もちろん当人の方でも) 例えば ・高酸素治療を行うことの是非 ・自宅に戻った家内に対して旦那の出来ること。 など、 (ちなみに子供はいません) 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「突発性難聴が治る」という話は明確な根拠がない場合が多くどれを信じたらいいか難しいところとは思います。 ひとつのあまり胡散臭くない選択肢として北里大学東洋医学研究所の漢方・鍼灸外来を挙げます。 良い結果を得られたという話を聞いたことがあります。 所在地は東京都港区白金で、地理的な問題があると思いますのでなんともいえませんが、相談をなさってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.kitasato-u.ac.jp/toui-ken/
PAPATIN329
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 相談してみたいと思います。 都内在住ですのでなんら問題ありません。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.3

>家内(40歳)が突発性難聴に罹りました。 突発性難聴の原因は、ほとんどがストレスです。 だから、外科的治療の効果が少ないのです。 >・自宅に戻った家内に対して旦那の出来ること。 どこででも出来ますので、試してみてください。 方法は、ここに書いてあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4894822.html(NO3は私です) この方の症状がすんなり引いたのは、素直に、ストレスだと認めたからです。 分からない部分があれば、再度、レスしてください。

PAPATIN329
質問者

お礼

>心の叫びが、そのまま身体症状となって現れたのです 私は今まで精神的なことと内科的なことの関連に疑問を持っていました。 >どうして自分はと、卑下していませんか。 家内はこの傾向が若干あります。 >どこででも出来ますので、試してみてください。 確かにどこでも出来るはずですよね。 >この「一連の心の動き」をしっかり理解してください これ難しくないですか?考えすぎちゃいそうで。 ともかく、ゆとりを持たせてあげるよう努めます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

あくまで参考意見としてください。 私も、突然に耳鳴りと共に、片耳の聴力が無くなりました。 原因は曖昧ですが、ストレスと中耳炎の後遺症、10年以上内耳に 膿と垢が詰まったまま放置。内耳の機能が失われるギリギリで、 鼓膜から奥に詰まった分泌物を、取り出して、完全難聴は回避。 でも、三半規管には異常が残り、時々聴力が落ちます。 異常時は、聴力検査では音が聞こえないけど、突然に直るのです。 血流の乱れが影響らしい。耳小骨にも不具合あるらしいけど。 精密検査を受けてないので不明。 とりあえず、日常生活には困らない程度です。 ただ、普段から平衡感覚が狂っているのは事実です。 寝ていて、水平が判らない。 足が付かない椅子に座るとグラつく。 私の場合、中耳炎の後遺症が原因かと。 耳鳴りは、血流の乱れらしい。 私みたいに、体調で加減で、聴力に変化が起きる人と、 聞こえないままの人もいます。(大音量の中で過ごしている人) 強い磁場の中に入ると、難聴が始まる人もいるそうです。 私の会社には、そんな環境が有ります。 大脳の中で、電気信号がメチャメチャに混線するそうです。 参考にならない情報かもしれないですけど、ひとつの事例ということで 会社で、内耳の病気で、聴力が消えかけている人が2名います。 磁場や高周波で、情報伝達に狂いが出るらしい。

PAPATIN329
質問者

お礼

家内も成人してから中耳炎に2回ほど罹っていると思います。 現在平衡感覚等の異常はないようです。 ともかくかなりフラフラするとかで日常生活が不便になるのは避けたいです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高度の突発性難聴を治すことは無理なんでしょうか?

    自分は昨年の七月に高度の突発性難聴になりました。片耳で以前から耳鳴りと高い音が聞きづらかったです。それが突然、寝不足とストレスからなのか、突発性難聴になりました。二日目に耳鼻科にかかり、その時の診察では回復は不可能と言われました。とりあえず四日間の薬を飲みましたが症状は変わりなく、病院を紹介されステロイドの治療で一週間入院しましたが、やはりよくなりませんでした。その後高圧酸素治療もしましたが、こちらも結果はよくなりませんでした。 今の症状は片耳がほとんど聞こえなくて、耳の閉塞感があり片耳からしているザーという大きい耳鳴りに悩んでいます。頭の中に響く感じで、いろんなことに集中できません。また疲れがひどくなると、さらに耳鳴りが大きくなります。めまいは全くしません。 国の難病にも指定されていて、やはり治らないのでしょうか? 例えば、漢方薬など他の治療法はないのでしょうか? ぜひお願いします!!

  • 突発性難聴について教えてください。

    突発性難聴について教えてください。 今朝から片耳が聞こえなく、個人の耳鼻科で診てもらうと、突発性難聴と言われました。 大きな病院に紹介状を書いてもらい、明後日行くのですが、入院の準備をしておいてと言われました。 人にもよると思うのですが、突発性難聴での入院は、何日ぐらいでしょうか? また、入院以外に治療方法はないのでしょうか?(あれば教えて頂きたいです)

  • 突発性難聴と騒音性難聴の違い

    夜勤明けにパチンコ店で5時間ほど遊戯した後、耳が聞こえなくなり、翌日総合病院の耳鼻科を受診し、検査をした結果、かなりひどい突発性難聴と診断されました。 自分では難聴の原因は疲労、睡眠不足、パチンコ店の騒音だと思っているのですが、それだと突発性難聴ではなく騒音性難聴だと思うのですが、突発性と騒音性では治療方法に違いがあるのでしょうか? また、先生は入院しろとは一切言われませんでしたが、自宅療養で大丈夫なのでしょうか?なるべく大きな音は避け、安静にしています。 現在、左耳がまったく聞こえません、耳鳴り、ふらつきもあります。 治療は30日間、通院で毎日ステロイドの点滴、15回の高気圧酸素療法、 薬(アデホス、メチコバール、ムコスタ)を飲んでいます。 治療は今日で三日目です。 わかる方教えてください。

  • 突発性難聴

    母が突発性難聴で入院しました。発症して一週間以内の入院です。今日で6日目ですが、きついステロイド点滴をしていても右耳は塞がれた感じで聞こえないそうです。趣味で詩吟をしているのですが、片耳が聞こえないと音が取れないから辞めなければならないと落ち込んでいます。入院予定は1ヶ月です。だいたいどの位で聞こえるようになりますか?

  • 突発性難聴

    ここでも突発性難聴になられて苦しんでみえる方々がたくさんいらっしゃいますが、私もその一人です。 突発性難聴と診断され、2ヶ月がたちました。診断されてすぐに入院し、ステロイドの点滴から始まり、ビタミンの点滴、利尿剤などを経て、今はやるべきことはすべてやり終えたようで、ビタミンの薬を1日三回飲むのみです。 病院を変えてみてはどうかと言われましたが、治療法は病院によって違うのでしょうか?突発性難聴に関する治療法は1パターンのみなのでしょうか? また、もしご存知でしたら、岐阜県で良い耳鼻科があったら、教えていただけたらありがたいです。

  • 突発性難聴について教えて下さい。

    2年前に左耳の突発性難聴で入院し ステロイド注射の治療をしました。 結果は 全然聞こえません。 当時、高圧酸素療法を勧められましたが 閉所恐怖症のため その治療は しませんでした。 今更ながらですが 高圧酸素療法とかを受けてみようかと思うのですが 2年も経っているので 高圧酸素療法 を受けて効果があるのか 教えて下さい。

  • 突発性難聴の治療法についてだれか教えてください!!

    突発性難聴の治療法についてだれか教えてください!!  つい一週間程前の朝に、突然右耳の聞こえが悪くなりました。その日の午後に耳鼻科を受診したところ、突発性難聴と診断され一週間の自宅療養となりました。その間、通院し点滴を行いましたがよくなりません。昨日からステロイド剤の内服がはじまりました。突発性難聴についていろいろと調べましたが、内耳の血流改善のための点滴とステロイド剤を同時に使った治療がおおいようです。私の場合、血流改善の点滴で効果がなかったのでステロイド剤を使用することになったんですが、もし点滴と同時にステロイド剤を使っていれば聴力が回復したのではないかと思えてなりません。また処方されたステロイド剤なんですが、二週間分され、徐々に減量になっています。聴力の検査結果をみながら徐々に減量するものなのか、効果がなくても減量しなければならないのかも分からず不安な毎日です。診察の時に先生に聞けばよかったのですが、先生の言っている言葉もうまく聞き取れず、家に帰ってきてから疑問に思ってしまって・・・どなたか突発性難聴やその治療について詳しい方、ご自身が体験された体験談などお聞かせください!お願いします!!

  • 突発性難聴について。

    突発性難聴について質問です。 私は、31歳の女性です。 先月の朝、目を覚ました途端に右耳の違和感を感じました。 明らかに耳が塞がっている感じで耳鳴りもあり、左の耳より聞こえづらくなっていました。 海外旅行中だった為すぐに病院に行くことができず、3日後に帰国してからすぐ自宅近くの耳鼻科を受診したところ、軽度の突発性難聴との診断でした。 その日から、2週間ステロイド点滴を打つ通院治療が始まりました。 2週間の点滴治療を終えて、特に症状が変わりない為、 今度は大きい総合病院へ行き、血管を広げる為の点滴治療をする為、1週間入院しました。 今日でちょうど発症してから1ヶ月経ち、点滴治療を終え、あとは内服薬で様子を見ることになりました。 耳閉感と耳鳴りは当初と全然変わりない為、 自覚症状で良くなってきているという感じが全くありません。 悪化していないとはいえ、このまま今の症状のままでずっと固定されるのではないかととても不安です。 突発性難聴を完治された方、経験された方、発症されてから、どのくらいの期間で良い方向に向かって完治されましたでしょうか? また、点滴治療では治らず、薬で治ったりするものなのでしょうか? どんなことでもかまいません。 いろいろな方のご意見をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 突発性難聴・・・

    まさか、耳が聞こえなくなる病気になるだなんて!思ってもいなかった私ですが、先月いきなり片耳が聞こえずらくなりました。すぐ耳鼻科に行ったのですが、突発性難聴とは診断されず、“風邪によって聞こえずらくなっている”治療をしていました。 ところが日に日に聞こえなくなり、総合病院に行くと“突発性難聴”即入院となったわけです! 早期治療が一番とされているこの病気に!誤診はかなりの痛手です。 最初に行った耳鼻科の爺さん先生を恨みたい気持ちにもなりました。 聞こえずらくなってから13日目ということで、まだ遅くはなかったのですが、精神的ダメージはかなりのものです。突発性難聴・・・精神的からくる病気だとか、分からない事だらけでとても不安です。 7.8割は元に戻るといわれてるのに、“まだ治らない”っというネガティブな体験の方が多い気がしてなりません。“私は治りましたよ!”っという方の体験談でポジティブに考えたいです。 二日前に退院して、来週から仕事にも復帰します! 薬もきちんと飲み、規則正い生活をして、何とか希望を持って頑張って行きたいです。 すっかり治った方体験談を教えてください!

  • 突発性難聴の治療

    突然、家族の者が突発性難聴にかかり、片耳が聞こえなくなりました。 病院に行くとそのまま入院になり点滴と薬で様子を見るとのことなのですが・・・ 医師によると治らない可能性が高いと言われたそうです。年齢が50後半なので治る可能性も低いのかとも思いましたが、突発性難聴は完治が難しい病気なのでしょうか。 また、入院を要するものなのでしょうか? もしかしたら何か他にも病気を患っているのではないかと考えてしまいます。。

このQ&Aのポイント
  • 男性のメンタルヘルスについて悩んでいる人へのアドバイスとは?
  • 男性が抱える弱さや依存心について考えてみました。
  • 男性の弱さを乗り越え、自分自身を救う方法とは?
回答を見る

専門家に質問してみよう