• ベストアンサー

メーターパネルの色

H12ワゴンRに乗っています。 この車、メーターパネルのイルミ色がオレンジなのですが、これって帰る事はできるのでしょうか? 個人的には、ブルーに光らせてみたいなと思うのですが…。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ※それにしても、軽はダメだ!なんて意見がよく載ってますね…。実際に触ってみてからの意見ならわかりますが、単純に、口コミから等で「普通車には劣る」なんて偏見の意見は見てて悲しくなりますね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この大森メーターのメニューの”Kカー用品”→”車種別パーツ”→”スズキ” を見てください。 それと軽自動車を余り良く思ってない世代ってありますね。 昔の360ccのイメージを持っている中高年の方は特にそういう傾向があります。 しかし、最近の軽自動車は特に新規格以降はリッターカー(マーチクラス)と、 ほとんど遜色ないと言えると思います。 かくいう私も普段の足はワゴンR(H9)です。 スタートダッシュで特に負けたという事もない(相手にされてない?)ですし、 高速道路も法改正で最高速度が100km/hになり、普通車と全く同じになりまし たしね。 しかも、税金や自賠責など維持費も安い事や首都圏を除いて車庫証明が必要な い事などメリットも多いです。 しかも、モディファイパーツは多くてしかも安いですし、ターボ搭載モデルは ちょっといじればリッター辺り100psなんてざらですね。 それに忘れてはいけないのが、ワゴンRなどのワゴンタイプの軽自動車は居住 性にも優れていますから、1.5L以下クラスの小型車の存在意義すら危ぶまれる ほどの存在ではないでしょうか? ただ、排気量が660ccというのは高速道路の巡航なんかではやっぱり不利ですね。 高速道路なんかではパワーより排気量が少しでも大きい方がやはり安定します。 でも、それを目をつぶってもお釣が来るくらいのメリットが盛りだくさんの軽 自動車ですから、そういった偏見はなくしてもらいたいですね。

参考URL:
http://www.omorimeter.co.jp/japanese.html
lapis_lazuri
質問者

お礼

大森メーターのサイトを見させていただきました。 パネルのみ交換のようで、簡単にできそうですね。 種類も意外に豊富で驚きました。 また、軽に対する意見は正直うれしかったです。 sprintspecialさんのような意見を頂くと、とても心強く(?)思います! ありがとうございましたm(._.)m

その他の回答 (1)

  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.1

「メーターデカール」とか「ELメーターパネル」で 検索されてみてはどうでしょうか。 下記はブルーでは無いのですが参考まで。 http://bubble-back.co.jp/boyz/meter/meter.htm http://www.grandslam-yamakawa.co.jp/me-ter.html 市販品で無ければ自作ですね。

参考URL:
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/telmeter.html
lapis_lazuri
質問者

お礼

参考のURLを見させていただきました。 ちょっと値段が張るようですが、なかなかいい物があるんですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メーター球の色をメーターパネルに反映させたい。

    XJR400のメーターなのですが、メーター球を青にしているのですが、メーターパネルの速度表示部(光が通る部分)のパネルにオレンジの板が挟まれているため電球の色を変えてもオレンジに表示されてしまいます。 流用情報や自作できる方法などなんでもいいので案をください。 よろしくお願いします。

  • スピードメーターの色を変えたい

    H13式のM35ステージアに乗っています。スピードメーターの色がオレンジでイマイチなので違う色に変えたいのですが外し方が分かりません。またセンターパネル(オーディオのスイッチ類)の色も変えたいのですが球を変えることは可能でしょうか? ご存知の方アドバイスをお願いします。

  • ワゴンRのメーターパネルのはずし方について

    現在平成13年のワゴンR(MC22S FMG-LTD)に乗っています。メーターの電球が切れたので交換したいのですが、パネルがはずせません・・・。メーターカバー?上部の2本のビスをはずして引っ張りましたがびくともしません。どなたか詳しい方がいましたら助けてください。ちなみに、メーターをはずしたままで車は走るのでしょうか??

  • メーターの…

    こんばんは。 今ワゴンRに乗っているんですが、メーターの色がオレンジ色です。 しかも少しくらい感じです。 友達のレガシィは凄く綺麗な白色を発していました。 現行型のワゴンRも白で綺麗でした。自発光式というのでしょうか? なので似た感じに変更したいんですが、簡単に出来るのでしょうか? 電球を替えるだけでいいのでしょうか? 経験のある方情報ください。宜しくお願いいたします。

  • メーターパネルの照明

    イプサムのH16年式240Uに乗っています。 メーターパネルの照明が白なのですが、 他の色に変えたいと考えています。 これって可能なのでしょうか? また変える場合はどこに行けば可能で、 いくらくらいかかるのでしょうか? 教えて下さい。

  • メーターランプの交換について教えてください。

    平成12年式 ワゴンR(MC21)に乗っています。メーターの電球がつかなくなりました。夜になっても電気がつきません。電球を替えるのは素人でもできますか? ノーマルはオレンジ色なのでこの際違う色に変えたいのですが可能ですか? 参考になる資料等ある方、今までに交換したことがある人は是非その方法を教えてくださいお願いします。

  • メーターを明るく!

    以前、メーターの電球をLEDに交換して、予想通り拡散せず失敗に終わった者です。 今回下記のHP http://www.juno.dti.ne.jp/~miio/tool/meter.html を見て、LEDでなくても普通の明るい電球に交換した場合、最終的に変わったのが確認できるぐらい明るさが増えるか、という疑問です。 ホームページを見る限りかなり明るくなっているようなので、さらにLEDより安価なので挑戦してみようかなとも思っています。 そこで質問なんですが。。私の車、メーターのパネル自体に色がついていて、それに白い電球を照らすことでオレンジ色のメーターになっているタイプなのです。 これを後ろから照らす電球を明るくすれば、メーターも明るくなるという考えでいいのでしょうか??

  • センターパネルのはずし方が分かりません・・・

    最近中古車を購入し、オーディオを自分で交換する ことにし、センターパネルをはずそうとしましたが、 はずし方が分かりません。。。 車はH15年のワゴンR、N-1です。 ネットで探しましたが見つからず、ご存知の方が いましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • メーター、エアコンのバックライトをLEDに替えたのですが.メーターの針

    メーター、エアコンのバックライトをLEDに替えたのですが.メーターの針部分だけ.発光しません. サイバーストーク社のマイクロLED.色はブルー.車はレグナム(EC1W)H9年です。オドメーターやシフトポジションのほうが明るく.どょーんと沈み込んでいる感じです. ブルーの色が問題なのかもしれませんが.針部分が発光しないのは夜など.不便なのでどなたか原因の解かる方お願いします。

  • CT系ワゴンRのメーター球交換方法

    CT21SワゴンRに乗っています。 メーター球を交換するのにパネルを取り外しメーターを固定しているネジ4箇所を取ったのですが、メーターがその位置から外せません。グラグラ動きますが引き抜けないようです。他に何か外さないと取れませんでしょうか? あとエアコンの操作パネルの球も交換したいのですがこっちはインパネそのものをガバッと取り外さないといけませんか?