• 締切済み

【東海道線】自由席について【新幹線】

質問させていただきます。 明日、品川駅から名古屋に行くのですが、前日に自由席で東海道線のチケットを購入しました。しかし、自由席というのがよく分りません。 チケットには指定席のように乗車時刻や座席がないのですが、これは明日の何時でもいいので行って、席がなかったら立って乗車するってことでしょうか? ゴールデンウィーク初日ということで、帰省される方も多いと思うのですが、席がない(?)から乗れないということはないでしょうか?昼前くらいに乗ろうと思うのですが。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#134950
noname#134950
回答No.3

自由席は自由に何処の座席に座って良い 満席なら立ち席が出来ます。確実に自由席に座って行きたいなら指定席を取るか?始発駅である東京駅で並ぶか?しかありませんこだま号なら自由席が多く時間も掛かります のぞみ号は1~3号車 ひかり号は1~5号車が自由席せきです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.2

自由席券であれば、混雑具合によれば、当然、東京~名古屋間の全区間に渡って、通路や出入口付近に立ったままの乗車になることも覚悟して行かれることです。 当然、明日以降の連休期間中は、早朝の便や最終に近い便以外では、上記のようなことも十分に考えられますし、乗車順番が来たとしても一番早い発車する新幹線に乗車できることが確実とも全く言えません。1便や2便あとの新幹線になることも十二分に覚悟しておきましょう。更に、通路や出入口付近など構わずに、自由席付近では、ぎゅうぎゅう詰めになります。通勤ラッシュ並になる新幹線も数多くありますので御注意を。 また、明日、乗車駅等で指定席券等を購入されたとしても、一番早い新幹線に乗車できるや指定席が往復ともに開いているとは、連休期間中については、全く限りません。 腰掛けて全区間を行き来したいのであれば、始発便か始発便に近い新幹線や帰りは、品川に到着する最終便や最終に近い新幹線されるしかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194317
noname#194317
回答No.1

自由席というのはある意味、通勤電車と同じです。席がなければ立って行くだけのことですし、決まった席がないと言うことは、どの列車に乗ってもいいと言うことでもあります。 この時期、品川から自由席で座ろうというのは絶望的に困難、いや、無理ですね。乗れないことはないと思いますけど、まさに通勤列車状態になるでしょう。どうしても自由席で座りたければ、東京に行って並んでおき、何本か列車を見送るつもりでなければダメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新幹線の自由席について

    新幹線をよく利用する方、教えてください。 ゴールデンウィーク明けに家族で旅行を計画中です。 大人2名 5歳以下3人です。 指定席も検討しましたが、大人2、子供2の4席確保で「ひかり」で 往復すると、8万円以上になりました。 自由席だと安いのですが、子連れで席を確保できなかったらツライ かなぁ・・・。 5月10日(日) 新神戸(9:00ごろ)→品川 5月11日(月) 新横浜(18:00ごろ)→新神戸 質問 (1) 上記の時間帯の自由席の空席具合はいかがなものでしょうか? (2) 新幹線の座席は対面にできると聞いたのですが、自由席でもでき   るのでしょうか? どうか、宜しくお願いします。

  • 大型連休時の新幹線の自由席確保について

    5月1日のゴールデンウィークの初日の午前中に実家に帰省しようと考えています。新幹線の空席状況を調べてみたら、指定席はほぼ満席だったので自由席で帰ることになりそうです。ちなみに東京駅から東北新幹線で帰ります。そこで質問なんですが、この混雑時には東京駅から乗るとしても、自由席の確保は難しいでしょうか?もし、座席を確保するとしたら発車の何分前には整列したほうがいいのでしょうか?

  • 新幹線 自由席の乗車率106%??

    タイトルのことを、今日のニュースで聞きました。まあ、立っている人が居ることくらいは知っていますが・・・。 ゴールデンウイークに新幹線に乗ります。京都から東京と、帰りは東京から京都です。混雑を予想して、1ヶ月前からネットで予約し指定席を往復購入していますので、座席には困らないのですが・・・。 自由席の乗車率が106%なのですよね。 この立っている人たちって、絶対に自由席の車両の中に立ってくれるのでしょうか。 勿論グリーンには入れないでしょう。もし入って立っていたらそれはかなりおかしいことです。 でも、もしかしたら指定席の車両の中に入ってくるのでは??と不安になります。うるさいし邪魔だし・・・。自由席の切符しか持ってない人が、指定席の車両に入るなんて許されますか? 何年か前に父がゴールデンウイークに新幹線に乗ったのですが、そのときは指定車両にまで立っていて、トイレにもいけない状態だったそうです。 おまけに座っている人が悪いようなことを、子連れの夫婦に言われたらしく、怒った父は、車掌に指定席に立たせるのはおかしい!!とかなり掛け合ったそうですが、我慢してほしい・・・との答えしかもらえなかったそうです。 いつもは私の聞き逃し課も知れませんが、新幹線の乗車率、というだけで、新幹線の自由席の乗車率、とは言っていなかったようにおもうのですが・・・。 指定席車両に、自由席の切符を持った人が立っているのは我慢するしかないのでしょうか。 何のために指定席を買ったのか分かりません・・・。とても腹が立ちませんか? グリーンを買えばよい、との答えはお断りします^_^;

  • 2歳児連れ・東海道新幹線の自由席について

    9月の平日金曜日に2歳児連れで東京→浜松で東海道新幹線に乗車します。 候補として次の新幹線(こだまorひかり)を考えています。 東京11:26発 こだま651    11:56発 こだま653    12:03発 ひかり471 自由席を利用するのですが、2歳児連れということもあるのでなるべくなら混雑していない(可能なら子供も隣に座らせたい)電車にしたいと思っていますが、この辺りの電車で混雑状況をご存知の方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか? もちろんひかりの方が早いですが、自由席は混雑すると聞いているので、さすがに子供も席に座るというのは無理かな・・・と思っているところです。

  • 新幹線、自由席とれるでしょうか?

    4月30日午前中、品川行きで新大阪乗車で、自由席って座れるでしょうか?

  • 14日の新幹線こだまの自由席状況

    14日に東海道新幹線(小田原~三河安城)に乗ります。 こだまでの移動になると思うのですが、 指定席の空席状況を調べたところ 満席が多くなっていました。 この日のこだまの自由席はこちらも混んでいるのでしょうか。 ゴールデンウィークに慌てて指定をとって乗ったら 自由席のほうがガラガラだったので指定をとるべきか迷っています。 乗るのは私と1歳8ヶ月の子供、義母の3人です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新幹線の自由席について

    「のぞみ」でも「ひかり」でも構いません。 新幹線の自由席が確保出来るか知りたいです。 品川(もしくは東京)⇒名古屋  平日の朝9~10時頃発 名古屋⇒品川 平日の夜20時頃発 最悪は邪魔にならない所に座り込みますが、なるべくなら席を確保したいです。 時間が曖昧な為、指定席がNGなんです。 どなたか教えてください。。

  • 東海道新幹線の切符

    私は初めて東海道新幹線(のぞみ)を利用して20日の夕方に品川から名古屋へ行こうと思っています。そして22日の夜(19時台)に名古屋から品川へ帰る予定なのですが、20日に品川から出発する際に窓口で切符を往復分買おうと思っているのですが、可能なのでしょうか? その際に窓口で、~時ごろ名古屋に着くのぞみに乗りたいと言えばその頃に到着する新幹線を案内してくれるのでしょうか? また、のぞみは1号車~3号車が自由席ですがやはり混むでしょうか?禁煙の指定席を取ろうか迷っています。

  • 新幹線

    新幹線の事について知りたい事があります。 質問1) 平日の発車時刻がAM9:00~11:00くらいで、品川⇒名古屋の新幹線に乗車します。 自由席で乗車したいのですが、席は確保できそうすか? なお、「のぞみ」か「ひかり」での予定です。 質問2) 帰りはその日の19:00頃です。 名古屋⇒品川の乗車ですが、こちらの席の確保はいかがでしょうか? 質問3) 乗車券に、往復券みたいのは存在しますか? 行きと帰りは別で購入しなくてはいけないんですか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 東海道新幹線から成田エクスプレスの乗り換えについて

    東海道新幹線から乗り換えで 初めて、成田エクスプレスに乗車します。 新幹線を降りて、成田エクスプレスに乗車するには 品川駅か東京駅で乗り換えがいいと思うのですが、 どちらの駅が成田エクスプレスの乗り場まで、分かりやすいですか? 初めてなので、乗り換えるのに時間があるか心配です。 駅(品川又は東京)の中で、どのくらいの時間で乗り場まで行けますか? それから、東海道新幹線から乗り換える時に 成田エクスプレスの座席の指定をとっていない場合だと その駅(品川駅または東京駅)で指定をとってから乗車するとなると、 大変でしょうか? 当日、東海道新幹線の乗車前に駅で指定席をとる (JR東海地区からでも成田エクスプレスの指定席はとれるのでしょうか?) 方が乗り換えはスムーズでしょうか? 詳しく知っている方、教えて頂けたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

54歳で美肌
このQ&Aのポイント
  • 最近の福山雅治さん(54歳)の美肌について
  • 福山さんの美肌の秘訣について知りたい
  • 最新の美容技術を駆使して福山さんは美肌を保っているのか
回答を見る