• 締切済み

【東海道線】自由席について【新幹線】

質問させていただきます。 明日、品川駅から名古屋に行くのですが、前日に自由席で東海道線のチケットを購入しました。しかし、自由席というのがよく分りません。 チケットには指定席のように乗車時刻や座席がないのですが、これは明日の何時でもいいので行って、席がなかったら立って乗車するってことでしょうか? ゴールデンウィーク初日ということで、帰省される方も多いと思うのですが、席がない(?)から乗れないということはないでしょうか?昼前くらいに乗ろうと思うのですが。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#134950
noname#134950
回答No.3

自由席は自由に何処の座席に座って良い 満席なら立ち席が出来ます。確実に自由席に座って行きたいなら指定席を取るか?始発駅である東京駅で並ぶか?しかありませんこだま号なら自由席が多く時間も掛かります のぞみ号は1~3号車 ひかり号は1~5号車が自由席せきです

noname#136967
noname#136967
回答No.2

自由席券であれば、混雑具合によれば、当然、東京~名古屋間の全区間に渡って、通路や出入口付近に立ったままの乗車になることも覚悟して行かれることです。 当然、明日以降の連休期間中は、早朝の便や最終に近い便以外では、上記のようなことも十分に考えられますし、乗車順番が来たとしても一番早い発車する新幹線に乗車できることが確実とも全く言えません。1便や2便あとの新幹線になることも十二分に覚悟しておきましょう。更に、通路や出入口付近など構わずに、自由席付近では、ぎゅうぎゅう詰めになります。通勤ラッシュ並になる新幹線も数多くありますので御注意を。 また、明日、乗車駅等で指定席券等を購入されたとしても、一番早い新幹線に乗車できるや指定席が往復ともに開いているとは、連休期間中については、全く限りません。 腰掛けて全区間を行き来したいのであれば、始発便か始発便に近い新幹線や帰りは、品川に到着する最終便や最終に近い新幹線されるしかないでしょう。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

自由席というのはある意味、通勤電車と同じです。席がなければ立って行くだけのことですし、決まった席がないと言うことは、どの列車に乗ってもいいと言うことでもあります。 この時期、品川から自由席で座ろうというのは絶望的に困難、いや、無理ですね。乗れないことはないと思いますけど、まさに通勤列車状態になるでしょう。どうしても自由席で座りたければ、東京に行って並んでおき、何本か列車を見送るつもりでなければダメです。