• 締切済み

将来の夢・・・進路orz

初めまして、こんにちわ。 まず最初のこの質問を見て頂き どうも有難う御座いますm(_ _)m   今回質問させて頂いた理由が・・・ 進路の事についてなんです。 私は関東にあるとある商業高校の3年生になった ばかりなのですが・・・ 卒業後の進路についてすごく迷っています   私は将来「CMプランナー(広告プランナー)」などの 広告会社や雑誌編集社などのマスコミ系に就きたいのですが 専門学校に行くと・・・ 「CMプランナー」になる確実な道を歩め 就職のさいも広告会社などに勤められる可能性は確実に高いです また都内にはたくさん専門学校があるので 自宅から通いやすいということです。 ただ雑誌編集などはまた違う学科になってしまうので 学ぶ範囲が狭く、「CMプランナー」なら 「CMプランナー」というように一つに絞られます。 それに、なおかつ4年間勉強する大学と違うので 3年間で学ぶ専門学校は大学に比べたら忙しいとも聞いています 後は・・大卒ではないので高卒扱いになってしまうとも・・・orz   大学に進学となると CMプランナーや編集などの分野は一つの学科に まとめて入っているので広く学べて、 就職先も選べる範囲は大きくなります また4年間学ぶので専門学校よりかは ゆっくりとしたペースでできるということ また大卒なだけに就職後の給料もある程度いいとか・・・ ただ私は進学校に通っているわけではないので 商業高校という普通科とはまた別に場所なので 名の知れた大学には入れないので 自分の家から通える大学のマスコミ系の学科となると かなり数は絞られてしまいます・・ そして就職する時にはそうゆう仕事が 出来るかどうか分からないということ・・・ 結果的に言うと 大学に行くべきか 専門に行くべきかなのですが  みなさんの経験上のアドバイスなど ぜひ参考にしたいので聞かせて頂きたいですm(_ _m)

みんなの回答

• Ama430
回答No.2

学校ごとに差があると思いますので、あくまで一般論として参考になればと思います。 (1)誘惑に負けない強い意志がある→大学 (2)友達に誘われると弱い→専門学校 他にもいろいろな選択基準があると思いますが、大学はよく言えば自主性が尊重され、悪い言い方をするなら放任主義です。 大学が忙しくないのは授業以外でたくさん勉強することを前提とした制度だからです。 しかし、試験前以外はあまり勉強しないで、趣味の世界にのめりこんだり、アルバイトに励んだりしている大学生は多いでしょう。 そういう中で、自分の目標を見据えて、楽しい活動の誘惑をはねのけて行くことも必要になると思います。 やっかいなのは、広告業界は「遊ぶのも勉強」という一面があるので、「まったく遊ばない」ということでもおそらく良くないはずです。 そのような状態では、逆に厳しいセルフコントロールを求められる場面が多いと思います。 そういう場面で理性的な行動をとれる自信があれば、大学をめざされると良いでしょう。 自信がないようなら、指導者がていねいに道を示してくれる専門学校がおすすめです。

• asljdlas
回答No.1

広告代理店という会社に限らず、企業に入る場合、下層に入りたいのか 上層に入りたいのかという視点があります。 たとえば、同じA社、同じAという仕事をしていても、単なるアシスタ ント的なアルバイトから、責任者まで、さまざまなひとがいるわけです。 単なるアシスタントでもAという仕事はAという仕事。ああ楽しい、と いうことになるかもしれせんが、他方で薄給で、多忙で、、と悪いこと も多いです。  では上層に入るにはどうしたらよいか、ですが、これはこれでかなり 倍率が高くなります。つまりおいしいことにはおいしい分だけ、競争 が伴います。その中で勝ち抜く必要性があるでしょう。  あなたが広告やさんになりたいとして、下層のひとでもよい、薄給 でも、働き続けられる、と思えば専門学校でよいと思います。  少しでも責任ある仕事がしたい、いまあなたが思い描くような「広 告やさん」みたいな仕事がしたいというのであれば、大学へ行くべき です。ただし、大学にいったとしても、必ずしもなれるわけではなく、 競争を勝ち抜かなければならないことは、お話したとおりです。