• ベストアンサー

土休日の宇都宮・高崎線グリーン車

土休日のお昼過ぎに、大宮から上野まで、高崎線か宇都宮線で移動する機会があります。連れの事情で必ず着席したいので、グリーン車を利用しています。先日、高崎線からの上野行きを待っていたら、グリーン車の半分以上が埋まっていて、ばらばらでないと座れない状況が続きました。その直後に来る、特急草津号の自由席も、前に並んでいた方が数人が座ってしまって、二人並びで座れる場所をとれず。ですから、グリーン車の券を使わない証明をもらったり、指定席の空席を使わせてもらう代金を払って移ったりで面倒でした。 知人から聞いたのですが、高崎線は都心にでるルートがそこしかないので、客が集中する。新幹線自由席も、運が悪いと座れないか、席がばらばらになる。でも、宇都宮線は、地下鉄に乗りいれる東武線に乗り換える人もいるので、グリーン車なら平気、という話でした。事情に詳しい方のお話を複数お聞きしたいと思い、質問しました。 場合によっては、13時過ぎの草津号の指定席をとっておく選択肢も考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105909
noname#105909
回答No.1

新幹線でもよければ、大宮12:19発のなすの270号と13:19発のなすの272号は、各駅停車タイプなのに16両編成で、自由席が全体の2/3もあり、ガラガラ(なはず)です。

samonjisan
質問者

お礼

こんにちわ。情報ありがとうございます。16両のなすの号なら座れそうですね。今度試してみます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 高崎線は乗りますが 土日ですと籠原すぎたあたりでほぼ席は埋まります こちらの質問でも見たことがありますが 宇都宮のほうが空いているらしいですよ ご参考までに

samonjisan
質問者

お礼

こんにちわ。新幹線を使えないときは、宇都宮線のホームにいたいと思います。なるべく、小金井始発の電車を調べてみます。

関連するQ&A

  • グリーン車と混雑状況

    新宿駅を22時44分に出る湘南新宿ライン下り大宮方面のグリーン車の空席率はどのくらいでしょうか。何両目にグリーン車がついているのかも教えて下さい。 また、宇都宮線・高崎線上り上野方面行きの朝9時台及び6時台の混雑具合はどのくらいでしょうか。 また、宇都宮線・高崎線上り上野方面行きの7~8時台のグリーン車の空席率もできれば知りたいです。 あと、最後にグリーン車にはトイレはついているのでしょうか。 どうぞよろしくご回等をお待ちしております。

  • 大宮~宇都宮間のJRグリーン車について

    大宮から宇都宮にJR普通列車で行こうと思います。時刻表に大宮ー宇都宮間はグリーン自由席のマークが記載されていますが、それはグリーン車が普通に連結されているということでしょうか?青春18きっぷのみで乗れるのか、加えてグリーン車指定席券を別途購入するパターンなのかということで疑問に思い質問させていただきました。初歩的なのでしょうけど、列車初心者なもので...お分かり方よろしくお願いいたします。

  • 急行列車の一部区間グリーン車使用などについて

    急行列車の一部区間グリーン車使用などについて いつもお世話になっています。 以下の場合料金はどのようになるのか考えていてもなんだかこんがらがってきてしまったので、教えてください。 急行きたぐに利用時(大阪~新潟(新津))で 1.大阪~直江津自由席+直江津~新潟(新津)グリーン=急行料金(大阪~新津)+グリーン料金(直江津~新津) 2.大阪~直江津B寝台+直江津~新潟(新津)グリーン=急行料金(大阪~新津)+B寝台料金(大阪~直江津)+グリーン料金(直江津~新津) 3.大阪~新大阪グリーン+新大阪~直江津事由席+直江津~新津グリーン=急行料金(大阪~新津)+グリーン(大阪~新大阪営業キロ+直江津~新津営業キロ通算) 今はない(臨時)ですが急行能登号の利用時(金沢~上野当時の編成で) 4.金沢~高崎指定席+高崎~上野グリーン=急行料金(金沢~上野)+グリーン料金(高崎~上野) 5.金沢~高崎自由席+高崎~上野指定席=急行料金(金沢~上野)+指定席料金(高崎~上野) と考えてみたのですがどうでしょう?採点してみたら0点のような気がしますが、お答えわかる範囲でお願いします。 ※窓口で取り扱ってもらえるかは別として。また、ほかにお得な方法があっても実際に利用するわけではありませんので、考え方がどこが違うかなどをお願いします。

  • 始発で東京の上野から宇都宮まで普通グリーン車でいく

    始発で東京の上野から宇都宮まで普通グリーン車でいきたいです ここで質問なんですが、上野から宇都宮に行きたい場合、 乗車券は始発であっても、券売機で購入可能ですか?前日購入しないといけないですか? また途中赤羽駅で乗り換えがありますが、赤羽からのグリーン車の席にも、乗り換え前と同じ席がちゃんとあるんですか?

  • 常磐線普通列車にグリーン車

    常磐線利用者です。 来春から常磐線にも2階建てグリーン車が連結されるとのこと。 次の2点が想定されるのですが、常磐線の場合にグリーン車 導入のメリットはあるのでしょうか? みなさんのご意見をおきかせください。 1、高崎線・宇都宮線と違い、特急が頻繁に運行されていて、   自由席特急料金と普通列車自由席グリーン料金がたいして   変わらない。 2、ただでさえ、常磐線は朝のラッシュ時の混雑はハンパで   ないのに、グリーン車で2両取られるのは、混雑がさらに   すごくなる。

  • 大宮~新宿・上野、定期券で指定席に乗れる?

    大宮から新宿・上野方面の特急の普通車指定席・グリーン車指定席に乗った場合、定期券を使えるのでしょうか。きぬがわ号とか成田エクスプレスはどうですか。 土曜休日に、湘南新宿ラインや高崎宇都宮線の電車を逃して(それとも、間違えて?)、大宮駅から都心方面への特急を利用している人が結構います。「自由席が空いていないので」的な理由で、グリーン車に乗り込んできて、車掌さんに車内で差額を払っている人もいます。

  • 上野~長野原草津口の新幹線自由席の座るコツ?

    すごく初歩的な質問をさせていただきます。 来週の11月22日の9時に新幹線で上野~長野原草津口にて草津へ向かいます。 ※草津31号 [万座・鹿沢口行き] 指定席の予約をとるのが遅れ、自由席になってしまいました。 いつも指定席かグリーン車で出かけるのですが、 予約いっぱいでどちらもダメでした。 2時間以上もあるためなんとか座れればとおもうのですが、 とりあえず早めにならんで待つしか方法はないでしょうか。 皆さんがご存知の何かコツのようなものがあれば教えて頂きたいです。 お忙しいところすみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 高崎駅の乗換時間とグリーン車の購入方法は?

    お世話様です。9/22に上越新幹線とき356号で新潟から高崎まで行き、ホーム(在来線ホーム)で友人と待ち合わせてから、在来線で熊谷に行く予定です。そこで質問です。とき356号は高崎10:12着で、10:16発の小田原行に間に合いますか?もし間に合わなければ、10:32発の上野行きに変更しますが、友人から「是非、在来線のグリーン車に乗ってみたい。」と言われました。そのグリーン車の料金はいくらですか?また、購入方法ですが、一度改札を出て、高崎駅の窓口で購入するのか、それとも、ホームに券売機があるのか、はたまた在来線に乗車後に車掌さんから購入するのか、ご教示ください。以上、よろしくお願いいたします。

  • 普通列車のグリーン車

    現在、高崎~上野駅間の普通列車にはグリーン車が連結されていますが、グリーン券には座席指定も列車指定もありません。 ということは、事前にグリーン券を買っても、座れないということが起こるのでしょうか?

  • 二階建てグリーン車、二両もいるの?

    こんにちは 湘南新宿ライン、上野東京ライン、東海道線、高崎線、宇都宮線、常磐線の普通列車って、二階建てのグリーン車を二両もつなげていますが、それほどの需要があるのでしょうか? 二階建てなんだから、一両で十分なような気がしますが・・・