• ベストアンサー

土休日の宇都宮・高崎線グリーン車

土休日のお昼過ぎに、大宮から上野まで、高崎線か宇都宮線で移動する機会があります。連れの事情で必ず着席したいので、グリーン車を利用しています。先日、高崎線からの上野行きを待っていたら、グリーン車の半分以上が埋まっていて、ばらばらでないと座れない状況が続きました。その直後に来る、特急草津号の自由席も、前に並んでいた方が数人が座ってしまって、二人並びで座れる場所をとれず。ですから、グリーン車の券を使わない証明をもらったり、指定席の空席を使わせてもらう代金を払って移ったりで面倒でした。 知人から聞いたのですが、高崎線は都心にでるルートがそこしかないので、客が集中する。新幹線自由席も、運が悪いと座れないか、席がばらばらになる。でも、宇都宮線は、地下鉄に乗りいれる東武線に乗り換える人もいるので、グリーン車なら平気、という話でした。事情に詳しい方のお話を複数お聞きしたいと思い、質問しました。 場合によっては、13時過ぎの草津号の指定席をとっておく選択肢も考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105909
noname#105909
回答No.1

新幹線でもよければ、大宮12:19発のなすの270号と13:19発のなすの272号は、各駅停車タイプなのに16両編成で、自由席が全体の2/3もあり、ガラガラ(なはず)です。

samonjisan
質問者

お礼

こんにちわ。情報ありがとうございます。16両のなすの号なら座れそうですね。今度試してみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 高崎線は乗りますが 土日ですと籠原すぎたあたりでほぼ席は埋まります こちらの質問でも見たことがありますが 宇都宮のほうが空いているらしいですよ ご参考までに

samonjisan
質問者

お礼

こんにちわ。新幹線を使えないときは、宇都宮線のホームにいたいと思います。なるべく、小金井始発の電車を調べてみます。