• ベストアンサー

鳥のフンなどで汚れた部屋の現状回復について

こんにちは。早速ですがお願いします。私の実家はアパートを持っていますが、そこで最近いわゆる「トラブルメーカー」と認識される住人が退去しました。ほっとしたのもつかの間、敷金の全額返還要求がありました。現状回復について、普通に使用しており経年変化での汚れ等は賃貸人の責に帰すものだと考えますが、その他にかかる現状回復費用は敷金より捻出した上で返還するというのが実家の意向です。 この元住人の場合、 1.ペット不可の案件でインコを飼っており(隣の住人が鳴き声を聞いており、退去後の確認時にもインコのものと思われる羽が落ちていた)、放し飼いにしていたらしくクロス・ふすま等に糞がこびりついて残っている。 2.洗面所に毛染め剤によると思われる汚れが多数付いている。 等、複数確認出来たのですが、この分にかかる現状回復にかかる費用は賃借人の責に帰すもので間違いないのでしょうか?アパートは個人所有で管理会社等は入っておりませんので立会い・交渉は母がしますが、非常にたちの悪い住人だったようで心配です。 どうかご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>1.ペット不可の案件でインコを飼っており 明らかに、契約違反です。 >2.洗面所に毛染め剤によると思われる汚れが多数付いている 毛染液は、洗剤で落ちない。 おそらく、現状回復に結構費用がかかる。 東京都の条例でも、契約違反者までは保護していません。 毛染液の使用までは、想定外です。 通常の使用範囲を超えています。 現状回復にかかる費用は賃借人の責に帰すもので、いいと思います。

crystal-mk
質問者

お礼

早速にありがとうございます、助かります! 安心して交渉できると思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.2

建築兼大家業してます。 ペット不可の物件にペットを飼っていたのだから、原状回復費以外にも違約金としても取るべきです。 メンテンス工事に入る前に写真をたくさん撮っておいてください。もし、メンテナンス工事に入った後で関係ない言われたら証拠が無くなるので、大変な目に遭うかもしれません。 ちゃんと懲らしめないと次の賃貸物件の大家も大変な目に遭います。マナーの悪い人には徹底的に遣っておいてください。

crystal-mk
質問者

お礼

早速にありがとうございます。母は割りとおっとり?しているので違約金までは考えつかないでしょう。ですがマナー違反は大変腹立たしいので、伝えてみようと思います。助かりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の現状回復について

    賃貸物件を引っ越します。 クッションフロアとクロスに汚れと傷が多数あります。 退去時に現状回復として費用請求となるのでしょうか? 物件には10年住んでおります。 その他、現状回復について気をつけることがあればアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • アパート退去時の現状回復費用について。

     アパートを転居する事にしました。入居は平成16年の10月でしたから、 6年半お世話になった事になります。 先日、不動産屋さんの立会いで退去の手続きをしました。 結果、次のような内容で、 敷金全額とさらに79,690円の請求を受けました。(敷金86,000円)   現状回復費用 165,690円           鍵交換費用 5,200円  壁クロス交換 23,100円  畳表替  51,600円          襖張替    19,200円  天袋張替  3,900円  壁クロス張替 21,000円          網戸張替  2,300円  ルームクリーニング 31,500円 (消費税 7,890円)  契約書を読み返しますと、確かに退去時の現状回復の内容と、甲(家主)が現状回復を行い、乙(私)がその費用負担をする、と書いてありました。  先日テレビで、アパートの退去時に負担しなくても良い事例が多々あると言っていましたが・・・・・。 確か入居年数によって、大きく違いが出てくると言っていました。私のような事例ではすべて負担しなければならないのでしょうか? もし、負担しなくても良いのであれば、家主さんや不動産屋さんに納得していただく理由も 知らせていただければ幸いです。  

  • 現状回復料

    9年住んだアパートを引越す事になりました。 1Kのフローリングですが、やはり9年も生活した形跡は 金網ガラスの割れ、キッチンのカビ、浴槽の黒ずみなど かなりの汚れがあります。 入居時の敷金礼金は無かった為、今回の退去費用は いったい、いくらぐらいを考えると良いのでしょうか? たくさんの過去質問を読みましたが、もちろん地域や部屋の状態で ずいぶん変化する事は理解できました。 しかし、いざ立会いのもと多額を請求されても見当がつかず おおよその相場が分からないとやはり不安です・・・

  • 現状回復義務

    先日、住んでいた市営アパートを解約して退去しました。 そのとき、担当の職員から畳と襖を表替えするから、その費用を請求すると言われました。 私が居住していた部屋は入居当時から畳みも襖も汚く前入居者の退去時に表替えした様子がありませんでした。 また、現状回復は通常損耗の部分について、借主は費用の負担をしなくても良いのではと尋ねると、「市営アパート管理条例で定められているし、それを承知で契約したのだから、請求しますよ」と言及した。 やはり公営の物件の場合は、泣き寝入りですか?

  • アパート退去時の現状回復費用について

    以前も質問させていただきましたが、アパート退去時の敷金返還についてです。 アパートは退去立ち会いにて明け渡しをしました。 その場で明細を受け取りました。 15万超もの支払いを要求されましたが、そこではそのまま支払い用紙を受け取りました。 1週間後、以前教えていただいた内容証明郵便で 『消費者契約法10条に反する特約の為、請求には応じない』 『預けている敷金は返還してもらう』 『応じなければ法的措置をとる』 旨を管理会社に送りました。 2日後、管理会社から特定記録にて返事がありました。 内容は 『期限がきたのに支払いがまだされてない』 『契約書○条に支払わなければならないと定められている』 『このような定めは最高裁の判例においても「特約のない限り(賃借人の現状回復義務に)通常消耗に係るものは含まれず、その補修費用は賃貸人が負担すべき」とした上で、「これと異なる特約を設けることは、契約自由の原則から認められる」として、賃借人が負担する補修範囲を具体的に明記することで、本契約に定められているような特約を設けることを認めているから、今回の請求も不当ではなく過剰な金額でもないので振り込め』 というような内容でした。 退去時に写真も撮っていないし、請求を受けた時に講義もしていないのでもうダメなんでしょうか。本当に悔しいです。 入居時にもっと勉強しておくべきでした。

  • 残置物・現状回復について

    先日、退去した賃貸マンションの件でお力を貸してください。 先日、2年間の契約期間を満了し解約退去したマンションの件です。 契約時、モデルルームで使用していた家具を残置物とし、使用、処分については自由しかも退去時に不要であれば置いて退去して良いとのことだったので必要なものはもっていき 不要なものはおいていったのですが先日大家からご連絡があり 全ての家具を返却してほしいとの電話がありました。 これは返却しなくてはいけないのでしょうか? 併せて、退去の立会いの時にはクリーニング費用のみの 請求になりますとの連絡があり請求書も頂きました。 しかし現状回復費用が壁紙の損傷、床の凹みがあるから もっと高くなるとのことでした。 こういう場合は家具を返却し現状回復費用も支払わなければ いけないのでしょうか。 どうか教えてください。

  • アパートの現状回復について

    丸6年住んだアパート(2DK)を来月退去するのですが、現状回復について不安な点があるのでどなたかアドバイス宜しくお願い致します。 (1)窓がないため、換気が不十分で脱衣場の壁がカビてしまった&風呂からの湿気でトイレのドアの端がはがれた。(こちらが負担しなければならないのか?) (2)キッチンとリビングでタバコを吸っていたので壁が黄ばんでいます。ですがキッチンの油汚れからくる黄ばみや、6年住んでいたこともあり経年劣化として対処できるか? この二つが調べてもわからないのでどなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 退去時の現状回復について

    今月いっぱいで明け渡すのですが、退去時の現状回復についてお聞きします。 現状回復については、ネットにていろいろ調べてみたのですが、ほとんどが特約つきのものです。 では、特約ではなく通常の契約の中に原状回復の条項があった場合はどうなのでしょうか? 当方の物件は、某〇〇建託で、丸2年になります。契約書は以下のように書いてあります。 『第15条(明け渡し)   1、事由の如何を問わず本契約が終了したときは、乙(賃借人)は、本物件を原状回復して(畳の     表替え、ルームクリーニング、鍵の交換、その他損傷箇所の復旧を含む。)甲(賃貸人)に明け    渡さなければなりません。   2、前項の現状回復工事は甲が行い、その費用は乙の負担とします。』 となっています。 退去の連絡をするさい、ルームクリーニング代36000円と畳の表替え(1畳4000円х6畳=24000円)はかかると言われました。 荷物の運び出し、掃除は徹底的にやりました。一部壁紙は汚れしまっているので、その部分についての張替えは致し方ないと思いますが、それ以外は十分現状回復は果たしていると思います。 どこまで、応じればいいのか?お知恵をお貸しいただけないでしょうか? ちなみに、敷金、礼金はゼロです。   

  • 公営住宅の現状回復費について

    公営住宅を退去された経験がある方、現状回復工事費っていくらくらいかかりましたか?思っていたより、多額の金額を要求されて戸惑ってます。アドバイスをお願いします。 今月、千葉県住宅供給公社を退去しました。 家賃38,900円・3K・鉄筋コンクリート5階建ての物件に4年10ヶ月入居していました。 現状回復金220,090円(襖張替89,300・畳表替え87,300・クロス清掃3,000・クロス洗浄10,010・清掃2,000・消費税) 退去時の検査によって指摘されたのは、6.5畳1部屋のタバコのヤニ(クロス洗浄)のみ 襖張替・畳表替については、入居時の契約書に書いてあり説明も受けたと思うのですが、その結果 現状回復費がこのような敷金の倍ちかい額になるとは素人ではわかりませんでした。(過去に住んだ民間アパートの感覚で、敷金はほとんど返ってこないだろうなくらいに思ってました) 消費者センターにも相談したのですが、契約書にかいてあることや、公営住宅は民間と異なる性質があるのでガイドラインがどの程度適応されるか調べてみないとわからないとのことでした。 難しいことを言われると、こっちが間違っているのかなぁ~とも思ってしまうのですが… 単純に、「常識的に考えて不当な金額だ」と思うのですが、どうなんでしょう? 消費者センターの勧めで、不足分の請求の入金まだしてありません。なので、早目にどうしたらよいか決めないといけない状況です。よろしくお願い致します。

  • 通常破損の原状回復費について

    国土交通省のガイドラインは読みました。 仕事の都合で賃貸マンションを半年で退去しました。 敷金は家賃2ヶ月支払いました。 先日預り金9万、現状回復費9万、違約金4.5万(一年未満の解約なので、これは承知の上) 請求額4.5万を○○に振り込んでくださいと郵便がきました。 私は借りていた部屋を大きな破損などすることなく綺麗につかっていました。 (ここでいくら言っても現状をお見せできないので、通常生活した範囲内での汚れだと信じてきいてください) なので、現状回復費に丸々敷金が使われるなんて思っていませんでした。 ですので現状回復費の内訳を請求して納得してから支払おうと思っていたのですが、賃貸借契約書を見直してみると 『乙は畳、襖、障子、カーペット、床、天井、室内設備及び付属品などの通常程度の損傷に対する現状回復費及びに退去時の室内清掃、消毒費用は敷金2ヶ月分とする』 ということが書かれており、私も印を押していました。 きちんと入居時に確認をしていなかった私が悪いのです。 ですがガイドライン通りだと通常程度の損傷は貸し主負担ですよね。 特約で書かれて同意の印まであるので、これは仕方ないことなのでしょうか。 特約通りなら内訳を請求しても無意味なのでどうしようか悩んでいます。