• ベストアンサー

ど忘れしてしまいました。

masatoshi-mの回答

回答No.6

かなりお困りのようですので、私の思いついた言葉を羅列ぎみに3個ほど…もう少しおっしゃりたいことのニュアンスが分かれば絞り込めると思うのですが… 「巧言令色」「人面獣心」「疑心暗鬼」…っと、3番目のはあんまりですね…。回答に対する補足を読む限り、2番目の「人面獣心」というのが…。

hyanta
質問者

お礼

よくよく考えると、八方美人だったような気がします。 すいません、意見をコロコロ変えてしまって。 「巧言令色」「人面獣心」「疑心暗鬼」は、方向的に近いのですが、私がそんなに難しい言葉を知っているはずがなく・・・過去に知っていたかというと、自信がなくて・・・。 ご回答ありがとうございました。