• ベストアンサー

ど忘れしてしまいました。

masatoshi-mの回答

回答No.6

かなりお困りのようですので、私の思いついた言葉を羅列ぎみに3個ほど…もう少しおっしゃりたいことのニュアンスが分かれば絞り込めると思うのですが… 「巧言令色」「人面獣心」「疑心暗鬼」…っと、3番目のはあんまりですね…。回答に対する補足を読む限り、2番目の「人面獣心」というのが…。

hyanta
質問者

お礼

よくよく考えると、八方美人だったような気がします。 すいません、意見をコロコロ変えてしまって。 「巧言令色」「人面獣心」「疑心暗鬼」は、方向的に近いのですが、私がそんなに難しい言葉を知っているはずがなく・・・過去に知っていたかというと、自信がなくて・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言葉を度忘れしてしまいました。

    「ご理解ください、ご了承ください」というニュアンスで、前文を受け止める形で文尾に使う言葉だった気がするのですが、思い出せません。 崩した言い回しだったこと、(たしか)動詞ではなかったことは覚えているのですが、なかなか該当する言葉が見つからず困っています。 どなたかご存知の方、回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ど忘れしてしまった言葉を教えてください

    思い出せない言葉があって 二日前から考えているのですがもう限界のようです。 皆さんのお力をお借りします。 一つの説明だけでは伝わらないと思うのでいくつかの例をあげます。 思い出せない言葉は○○の部分です(2文字とは限りません) ・現役を引退したスポーツ選手がいたとして、その人が再び現役復帰するとします。そのときに「現役を引退してしばらく練習をしなかった分○○がある」 ・30代から役者を目指す人に対して誰かが「年齢的に○○があるでしょ」 ・A氏は会社に勤めて8年。B氏は職歴なし。B氏には○○がある。 ・・・のように時間や年齢、なまってる、今からじゃ遅い、間に合わない、不利、ハンデがある、タイムラグがある、みたいな意味の言葉だと思うのですが、言い方や言葉そのものが思い出せません。もしかしたら例はあっていないかもしれないです。 なんとなくでも良いので、もしかしたらこれじゃない?って言葉があったらいくつでも書いてください。言葉自体を見れば思い出すと思います。

  • 度忘れしてしまいました

    相手の説明に~がある。 ~がない。 「~」を忘れてしまいました。 相手の説明を信じれるときと、信じれないときに使うのですが… 説得感じゃないし、信用じゃないし…もっとしっくりくる言葉があったような気が…

  • 言いたいことをよく度忘れする頻度が多くなりました。

    言いたいことをよく度忘れする頻度が多くなりました。 呑んだときなどお酒が入った次の日はよく記憶を失くすことがあるんですが、 最近ではそれが頻繁に起こることがあり、呑んでいる最中に たいして酔ってなくても忘れることがあるようになってきました。または まったく呑んでなくても起こることがあります。 当方、30代前半でお酒はわりと強いほうです。若いときは日本酒4合瓶でやっと 酔う程度でした。最近では呑む回数が減ったこともあり、ずいぶんと弱くはなりましたが それでもワイン1、2杯程度ではあまり酔わないような強さです。 ここで質問させて頂いたのは、あまりにも症状が頻繁に出るようになったので、 脳外科に見てもらったほうがいいのでは?と真剣に考え始めたからです。 例えば先日は、いつもように仕事仲間と食事をしていたとき、ビールとワインを1杯ずつのみました。 食事も後半の頃でしたが、同僚と楽しく話していたところ、言いたいことを忘れてしまい、しどろもどろに なりました。違う言葉を思い出すのにとても時間がかかり焦りました。(幸い、とても深刻な話をしていたので、 言葉を選びながら話してるんだと相手は感じたと思います) あとは、昼間のお酒が入っていないミーティングでも言いたかった言葉を度忘れすることが多くなりました。 症状の説明が難しいんですが、感覚的には人と話すとき、言葉が口から出てくる前に頭の中で 話す順番やロジックを考えると思います。考えてて次にこういう順番で言おうと思ってると その部分を丸々ストンと脳から無くなってしまう感じなんです。そういうときは、抜けてしまった部分を 思い出そうとしても思い出せないので、新しく適切な言葉で補おうとするんですが、重要な会議などでは 時間もかかりかなり無理が出てしまうため、最近とても悩んでいます。 ただ単に、若い頃にお酒を飲みすぎたことでこうなってしまったのか?その場合は 対策はどうすればいいのか?(お酒を断つなどの対策?)どうするにしても、専門家に 相談すべきなんでしょうが、まずはどなたかのお知恵を拝借できればと思いまして、 ここに質問させていただきました。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスのほどどうぞ宜しくお願いします。

  • ど忘れで思い出せない…

    部屋の『模様替え』の別の言い方があった気がするのですが、 思い出せません(>_<) リフォームではないしインテリアとか違うことばかり 浮かんでしまっています; 家族にも聞いたのですがみんな思い出せなくて… どなたかわからないでしょうか?

  • 度忘れしたとき。

    「ん~あれなんて言うんだっけ…」と悩んでるときって、 いつも絶対思い出せなくて、あとで全然関係のないときにフッと思い出す…、 こういった「度忘れ」は誰でもたまにあることだと思うのですが、 それを「思い出す力」、…ひらめき力といいましょうか、 頭の良いかたは、そのひらめき力が長けている方が多いような気がします。 まったく頭から出てこない状態でも、じーっと考え込んで、すぐ思い出す、みたいな。 私は、度忘れしたとき、いくら考え込んでも出てこないものは出てきません。 しかし、その後まったく関係のないときに、ふっと出てきたりして、 なんで思い出せなかったんだろう…、となります。 こういう「ひらめき力」は、普段から脳を鍛えているかいないかで差が出るのでしょうか? それとも、他になにか原因があるのでしょうか? みなさまは、度忘れを思い出したいときに、なにか工夫されていることはありますか?

  • 度忘れしてしまったのですが(;´Д`)

    人が亡くなったときなどの不吉な知らせ、 「○報」という熟語。丸に入るのってどういう感じでしたっけ? たしか計画の計みたいな字だったような気がするのですが??? よろしくお願いいたします。

  • ど忘れしました。

    関西のベテラン芸人さんで、「お前はあほか」とノコギリを叩くネタの芸人さんの名前を忘れてしまいました。 ご存知の方、教えてください

  • 度忘れしやすいことは、何ですか?

    私は、若い時からいろいろと度忘れしやすい性質です(泣)。 人の名前が特に一番ひどいのですが、何故か度忘れしやすい名前というものさえあります。 例えば、会社の上司なのに「村瀬さん」と「細井さん」などは、何度も度忘れしてしまいます。これを書くときにも「細井さん」が思い出せなくて、社員名簿で確認したくらいです(汗)。 皆さんはいかがですか。そんなことはありませんか? 人の名前に限らず、どんなことを度忘れしやすいか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 言葉をど忘れしてしまいました!

    同じ職場にいる人や、同じ境遇にある人や、一緒に同じ苦労をした人などに対して持つ感情をなんと言うのか、ど忘れしてしまいました。 親近感では無く、結束感でも無く・・・。 「~~感」という言葉だったと思います。 どなたかお分かりになりませんか?