• ベストアンサー

泳いでいる最中に考える事

質問タイトルのままなんですが…。 皆さんは泳いでいる時にどんな事を考えていますか? 体重がここ4年で15キロ(!)も増えてしまい、何とか元に戻そうと思い、食事療法は勿論の事、昔やっていた水泳をまた始めたのですが、泳いでいる時に何を考えていればいいのか分からず、少々退屈してしまっています。 幼稚園から中学生まではスポーツクラブで教わっており、その頃は先生の指導を聞いたりしていて、そんなに「退屈」など感じる暇もなかったのですが、ジムに通い自由形で泳いでいる今はどうも泳いでいる最中に何を考えていればいいのか迷ってしまいます。 最初は「今何週目」とか数字を数えながら泳いでいたんですが、それも段々飽きてしまい…。 マラソンの様に音楽でも聴きながら出来ればいいなと思っているのですが中々そうもいかず。 最近はspeedoなど防水のポータブルプレーヤーなどもありますが、通っているジムのプールは貴金属やそう言った電化製品などは持ち込み禁止なので無理みたいです…。 「マラソンなど他の事でダイエットすればいいんじゃない?」と言うご意見もあるでしょうが、得意な事で減らせればいいなと思っているのでここではあくまで「泳いでいる間に何を考えていればいいのか」と言う事についての質問にさせて頂きます。 水泳自体は凄く効目があり順調に5キロ痩せたのですが、ぐるぐるとマグロの様に同じコース(といっても一カ所しかないのですが)を泳いでいると、退屈すぎて眠くなってきてしまいます。 皆さんは泳いでいる最中、どう言った事を考えていますか? また、どう言う事を考えればいいと思いますか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wauqi
回答No.1

こんばんは、 俳句や川柳を時々投稿しているので、お題について考えたりしています。 けど、どうも泳いでいる最中は、頭に血が十分回っていないせいか、あまりいい句ができないです。 他に、好きな曲を頭の中で「自動再生」しています(笑)。 いろいろな曲を自動再生するのですが、どうも泳いでいる時のリズムはアップテンポではなく、くらーい曲の方がノッていけます。例えば、竹内まりやさんの「駅」とか「告白」とか。テンポがストロークに合っているのかも。 他に、子供が聞いている童謡とか。童謡って、子供が体でリズムを取りやすいような曲が多いので、気が付いたら、頭の中に「森のくまさん」が流れていたりします(笑)。 アルプスの少女ハイジのオープニングテーマは、自動再生するには向いていないようです。ヨーデルのところで、ついつい口ずさんでしまうので、息が苦しくなります。 話はそれますが、自宅でウエイトトレーニングをしている時は、なぜか、演歌です。意外にテンポが合うのと、こぶしの利いた節回しに、つい力が入ってしまうからかも。 もともと僕はクラブ系、アシッドやラテンジャズが好きで、車で移動中の時などは、年甲斐も無く爆音でかけたりしていますけど、泳いでいる時は、なぜか「森のくまさん」。ウエートトレーニングの時は、都はるみ。。。

shitoma
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 自分の頭の中で歌うと言うのは気づきませんでした。 泳いでいる間はついつい「あと30分」とかそう言う事ばかり考えていたので・・・。 童謡は考えやすそうですね。 さっそく試してみます。 とても参考になりました。 ご回答有難うございました!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

ストローク数と呼吸を以外、あまり考えていません。 後は気持ちいいいかどうかです。

shitoma
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり泳いでいる最中退屈してしまうと言うのは集中していない証拠ですよね…。 気持ち良く泳ぎたいのですが、どうしても頭が勝手に「何か考えなきゃ!」と考えてしまって…。 ご回答有難うございました。