• ベストアンサー

泳いでいる最中に考える事

質問タイトルのままなんですが…。 皆さんは泳いでいる時にどんな事を考えていますか? 体重がここ4年で15キロ(!)も増えてしまい、何とか元に戻そうと思い、食事療法は勿論の事、昔やっていた水泳をまた始めたのですが、泳いでいる時に何を考えていればいいのか分からず、少々退屈してしまっています。 幼稚園から中学生まではスポーツクラブで教わっており、その頃は先生の指導を聞いたりしていて、そんなに「退屈」など感じる暇もなかったのですが、ジムに通い自由形で泳いでいる今はどうも泳いでいる最中に何を考えていればいいのか迷ってしまいます。 最初は「今何週目」とか数字を数えながら泳いでいたんですが、それも段々飽きてしまい…。 マラソンの様に音楽でも聴きながら出来ればいいなと思っているのですが中々そうもいかず。 最近はspeedoなど防水のポータブルプレーヤーなどもありますが、通っているジムのプールは貴金属やそう言った電化製品などは持ち込み禁止なので無理みたいです…。 「マラソンなど他の事でダイエットすればいいんじゃない?」と言うご意見もあるでしょうが、得意な事で減らせればいいなと思っているのでここではあくまで「泳いでいる間に何を考えていればいいのか」と言う事についての質問にさせて頂きます。 水泳自体は凄く効目があり順調に5キロ痩せたのですが、ぐるぐるとマグロの様に同じコース(といっても一カ所しかないのですが)を泳いでいると、退屈すぎて眠くなってきてしまいます。 皆さんは泳いでいる最中、どう言った事を考えていますか? また、どう言う事を考えればいいと思いますか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wauqi
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.1

こんばんは、 俳句や川柳を時々投稿しているので、お題について考えたりしています。 けど、どうも泳いでいる最中は、頭に血が十分回っていないせいか、あまりいい句ができないです。 他に、好きな曲を頭の中で「自動再生」しています(笑)。 いろいろな曲を自動再生するのですが、どうも泳いでいる時のリズムはアップテンポではなく、くらーい曲の方がノッていけます。例えば、竹内まりやさんの「駅」とか「告白」とか。テンポがストロークに合っているのかも。 他に、子供が聞いている童謡とか。童謡って、子供が体でリズムを取りやすいような曲が多いので、気が付いたら、頭の中に「森のくまさん」が流れていたりします(笑)。 アルプスの少女ハイジのオープニングテーマは、自動再生するには向いていないようです。ヨーデルのところで、ついつい口ずさんでしまうので、息が苦しくなります。 話はそれますが、自宅でウエイトトレーニングをしている時は、なぜか、演歌です。意外にテンポが合うのと、こぶしの利いた節回しに、つい力が入ってしまうからかも。 もともと僕はクラブ系、アシッドやラテンジャズが好きで、車で移動中の時などは、年甲斐も無く爆音でかけたりしていますけど、泳いでいる時は、なぜか「森のくまさん」。ウエートトレーニングの時は、都はるみ。。。

shitoma
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 自分の頭の中で歌うと言うのは気づきませんでした。 泳いでいる間はついつい「あと30分」とかそう言う事ばかり考えていたので・・・。 童謡は考えやすそうですね。 さっそく試してみます。 とても参考になりました。 ご回答有難うございました!

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

ストローク数と呼吸を以外、あまり考えていません。 後は気持ちいいいかどうかです。

shitoma
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり泳いでいる最中退屈してしまうと言うのは集中していない証拠ですよね…。 気持ち良く泳ぎたいのですが、どうしても頭が勝手に「何か考えなきゃ!」と考えてしまって…。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • SEXの最中に眠ってしまう

    30歳手前の男です。 皆さんはSEXの最中に眠ってしまう事ってありませんか? 私は最近疲れが溜まっているせいなのか、イッたわけでもないのに意識が飛んでしまいます。 特に寝不足と言うほどでもないと思うのですが・・・。 こんな事は初めてなので戸惑っています。 妻とのSEXは満足してますし、退屈で眠るなんて事じゃないと思います。 逆に何か病気の兆候であったらどうしようかと少々不安です。 こういった事は皆さんあるのでしょうか?

  • 水泳?マラソン?

    現在146センチの48キロ・体脂肪は30%です。 そこで、ジムにある、プールかランニングマシーンを使って、(コースによってどちらか片方しか使えません・・・。)痩せようと考えているのですが、水泳とマラソンだったらどっちが痩せますか?

  • 1人で出来るスポーツ

    今年、年齢的な事をきっかけにスポーツを定期的にしたいと思っています。 ですが、体を動かすのは高校の部活以来ありません・・・・(ちなみに陸上部でした) そこで皆さんに教えて頂きたいのは、1人でもできるスポーツってどんなのがありますか? 自分が思いつくのは、「マラソン」「ヨガ」「水泳」などぐらいですが、ジムに通うのは少し抵抗が あります。 それら以外で何かあれば教えて頂けないでしょうか?思いつくだけ沢山宜しくお願いします!!

  • 脂肪燃焼を良くする飲み物について

    現在、スポーツジムで週5日 ウォーキングと水泳をしています。 そのとき、バームを飲みながらしているのですが 値段も安いし、効き目はそこそこなのかな?とか思いながら 飲んでいます。 そこで質問なのですが どうせ飲むなら少しでも 脂肪燃焼の効率が良くなるものを 服用したいと思います。 皆さんのお勧めの物はありますか?

  • 初めてのハーフマラソンに向けてのトレーニング

    今年の10月に初めてハーフマラソンに挑戦しようと考えています。 (27歳女) 最近ジムに行きはじめましたが、運動不足のため1キロを走るのがやっとのかんじです。 高校生までは、水泳や剣道などの運動をした経験があります。 10月にむかって、どういったトレーニングをしていけばいいか悩んでいます。 走る距離をのばしていく必要がありますが、途中歩いてもいいから毎日長距離走ったほうがいいんでしょうか。 一週間に1キロずつのばして走るかんじを目標がいいのか。 アドバイスお願いします。

  • どちらが効果的??

    150センチ60キロの23歳女性です。最近、ダイエットを始めようと思いまして、運動を考えているのですが、家の近所をウォーキングするのと、プールで水泳をするのではどちらが効果的でしょうか? ウォーキングは数日間やってみたんですが、音楽を聴きながら1時間あるくと正直退屈だったので、水泳のほうが向いているのかも・・・と思います。 皆さん、じぶんだったらどちらにするか教えてください!

  • 痩せたいです

    高3女子です。 166cmで56キロなのですが、下半身が本当にデブです、、 ジムに通っていて、水泳を頑張っているのですが、、 余計に足が太くなった気がします。 でも、水泳やってる人は、みんなすらっとしているので続けていれば大丈夫かなぁ。。?と思います。 いつも大体30分でクロールをゆっくり、週3くらいで行っています。 朝バナナダイエットを行っています(これで過去に15キロ落としたので) 45キロくらいになりたいです。

  • 東京マラソン

    東京マラソンのフルマラソンに追加抽選で初めて参加する事になりました。後3ヶ月弱、主に筋トレの良い方法があったら教えて下さい。ちなみに3年程ジムに通ってますがマラソン大会は10キロまでしか走ったことがなく、タイムは46~48分くらいです。

  • 皆様の意見を(>д<)

    現在165cm61キロ です(>д<) 2ヶ月で20キロ弱増えました 自暴自得です 夏を迎える時期に、これだけ……人生で初めてです いまの現状を変えるため ジムに申し込みました しかし ジムに行って初めに目にしたものは みなさんのスタイルのよさ プログラムでも みなさんダンサーなんじゃないかと重う、スタイルと動き リズム感 なんだか今の自分の姿が一気にはずかしくなってしまって ジムに行くのが怖くてはずかしくて 数日間いけてません 毎日行きたい! 痩せて以前に戻りたい! みなさんのご意見などお聞きして すぐにでもジムに行きたいです よろしくお願い致します 水泳もやりたい! でもみなさんスタイルよくて 情けなくてつらいです どうか アドバイスをください

  • 水泳をしています。アドバイスをお願いします。

    22歳、男です。 1週間に3~4回のペースでジムに通っています。 通い始めたのは3年前になりますかね、体力はついてきたと思います。 中学、高校時代は帰宅部でろくに運動しないで 太ってました。痩せようと思ってジムに通い始めました。 やるスポーツは、水泳のみです。 軽くストレッチ(それも正しいか不明)をして 自分で1キロ泳ごうと決めて、毎回1キロ泳いでいます。 1キロ中は全てクロールです。 1キロ泳ぐ事自体は苦で無くなりましたが、、、 腕力があまり無いですし、脚力も弱いって感じです。 20代のツケは30代に、30代のツケは40代に、、、 と言われているので、出来るだけスポーツで健康的な体を作って いきたいんです。 んで、肝心の質問ですが 将来に備えて足腰を強くしたいんです。 水泳じゃ足腰強くならないと、風の噂で聞きまして、、、 体力もついてきた所なので、思い切って水泳以外に自分の可能性を 出したいんですよね。 何かオススメありますでしょうか? それに、水泳のメリット、デメリットの正しい知識がお分かりでしたら 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。