• ベストアンサー

Excel関数 給与週払いのため日額源泉税を自動表示させたい

アルバイトの週払い給与計算をし、源泉税を入れるのですが、 源泉税部分だけ手入力です。 全員扶養控除申請をしていただいており、ほとんど扶養0ですが 中には1人や2人扶養親族がいらっしゃる方もいます。 源泉税を自動表示させるのによい方法はありませんか? (21年度の日額源泉税額表はエクセルで持っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

No.1です たびたびごめんなさい。 画像が途切れたみたいなので 右側だけもう一度アップします。 何度も失礼しました。m(__)m

Kathy_Ka
質問者

お礼

tom04さん ありがとうございました ばっちり成功です! 助かりました(^-^)v

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.1

こんばんは! 一つの案ですが・・・ 源泉額表は給与が昇順になっていると思いますので、 給与の降順に並び替えをします。 次に、表が○○円以上△△円未満となっているところが問題ですので ↓の画像(途切れなく写っていればいいのですが)のように 作業列をつくりその額を参照するような表にします。 (表の一部ですが、判りやすいように金額ではなくひらがなを入力しています。) そして、源泉額を入力したいセルに =INDEX(C3:G9,MATCH(J6,B3:B9,-1),J7+1) としてみてはどうでしょうか? 尚、この場合表の「以下」となっている数値はその行を参照するようになっています。 例えば91,999の行は 90999<給与≦91,999 の範囲を参照します。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m