• ベストアンサー

【自転車】MTBで、予備の完組みフロントタイヤを リアに取り付けたいのですが。

通勤に使っている26インチのMTBですが、最近リアタイヤの溝が無くなってきており、スポークも1本折れてしまいました。 そこで、予備として持っているフロント用の完組みタイヤ(タイヤ+チューブ付き)があるので、これをリアタイヤと丸ごと交換したいと考えています。 ただ問題になるのが、今のリアタイヤから6速スプロケとスプロケ用の台座(?)を取り外して、予備のフロントタイヤに取り付けられるかどうかなのですが、実際このようなことは可能でしょうか? また、自転車店に修理を依頼するとして、どのくらい費用がかかるか、おおよその相場も教えて頂けますとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

完組ホイールをバラして組み直し、ハブを入れ替えるということなら可能といえば可能です(普通はやらないけど)。 ただ、すべてのスポークを外してハブを入れ替えることになるので、自分でやる場合だと、ブレ取り台とニップル回し(スポークレンチ)と言う工具が必要だし、未経験であれば、ブレが無くなるまで一日以上掛かるでしょう。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/park/ts8.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/park/sw7.html 自転車屋に頼んだとしてパーツはすべて流用できますが、ホイール一本組んでくれと言うことですので、工賃が1-2時間で5000-10000円くらいはかかるでしょうね。 自転車屋でタイヤと折れたスポークを単純に交換してもらう方が簡単で安上がりで、自転車もこちらを勧めると思います。

hamahama77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハブの構造がよくわかっていなかったので、詳しい説明をして頂き理解することができました。 予備からタイヤとチューブを外して、スポークの交換とあわせてお願いしようと思います。

その他の回答 (2)

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.3

タイヤとホイールがごちゃごちゃになっていますね。 まず、「完組みタイヤ」というのは存在しません。 ホイールとタイヤ・チューブは容易にはずすことが出来ますし、 通常別物として販売されています。 ホイールは、ハブ、リム、スポークで構成されています。 前輪と後輪で互換性があるのは「リム」だけだと思った方がいいでしょう。 ハブはそもそも幅が違います。前輪は100mm、後輪は多くの物が135mmです。 無理やりつけてもスプロケットをつけることができません。 スポークはハブとリムの組み合わせによって、適正長さが変わるので フロントで使っているスポークを流用することは不可能です。 一番安く済ます方法としては、現在1本だけ折れているリアホイールを直し 予備ホイールについているタイヤを、リアタイヤに付け替えるのが良いと思います。 相場は分かりません。最寄の自転車屋に聞くのが早くて確実です。

hamahama77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いたとおり、タイヤを外してスポークの交換と一緒に、付け替えを自転車店に依頼しようと思います。

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.1

フロントとリアのハブは全く互換性がないため、出来ません。

hamahama77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 互換性が無いことはわかりました。

関連するQ&A

  • MTBタイヤのブロックパターン

    MTBのリアタイヤが磨耗してきたので交換しようと思います。 今のタイヤは買った時付いていたものですが、前後でブロックパターンが違っています(サイズは同じ)。でもショップのカタログを見ても特にフロント用、リア用と言った区別はしていないようです。 やっぱりトルクの掛かり方の違い等で適切なブロックパターンも変わってくるんでしょうか?

  • MTBのタイヤ及びチューブの幅について

    現在、マウンテンバイクに太いスリックタイヤをつけて乗っています。 最近、街中を走るのに漕ぐのが少し重たく感じてきたので、クロスバイクのような細いタイヤ及びチューブを購入したいと思ってます。 以下のリムの場合、一番細くてどのくらいのサイズのタイヤ及びチューブが取り付け可能でしょうか? 自転車について初心者なので、教えてください。 ディスクリム:HALO(ハロー) SAS        26インチ MTB RIM        32H 780g 現在のタイヤ:26インチ/1.95 車体:CINELLI STRAY RATS

  • ロングツーリングに適したMTB用タイヤ

    半年~1年の期間で海外ツーリングを考えています。 舗装:未舗装が6:4ぐらいの割合で走ることを考えた際お薦めのタイヤを教えてください。今履いているホイールを換えたくないのでMTB用26インチチューブタイヤで探しています。 途中でタイヤ交換はしなくてはいけないことは覚悟していますが、最初に履いていく物をなるべく長持ちさせたいと都合のいいことを考えています。よろしくお願いします。

  • MTB お勧めのホイールについて

    MTB お勧めのホイールについて 現在、94年に購入したMERIDAのSPANOVAというMTBに乗っています。(前3速・後7速) 先日、友人から下記の(前3速・後9速)パーツを譲り受けたので取り付けたいのですが、7速のハブと9速のハブは互換性がない様なので、完組みホイールを購入しようと考えています。 最近のMTBはリアエンド幅が135mmが主流の様ですが、私のMTBについてるホイール(26インチ)のリアエンド幅は130mmでした。(フロントのエンド幅は100mm) 26インチ,リアエンド幅が130,9速対応で価格が高くない完組みホイールをご教授下さい。 因みにMTBはもっぱら舗装路での使用です。 以下、友人から譲り受けたパーツ ・変則レバー(前・後) ・ディレイラー(前・後) ・ボトムブラケット ・クランク ・カセットスプロケット 

  • MTBのタイヤを細めのスリックにしたい。サイズは?

    健康管理のために自転車を買いました。まったくの初心者ですがサイクリングに はまってしまいました。自転車の違いもよくわからず、格好でセンタースリックタイヤの MTBを選んだものの、使い道は1日10~40キロのロードサイクリングがほとんどで オフロードはあまり走りません。休みの日はもっと足を伸ばしたいので スピードの出るスリックにしようかと思います。今のタイヤは26インチ径で1.75インチ幅です。 1.25か1.5インチのスリックに変えるとしたらホイールはそのまま使えますでしょうか? チューブはやはり交換でしょうか?

  • MTB 26インチ手組ホイールでお勧め教えて下さい。

    MTB 26インチ手組ホイールでお勧め教えて下さい。 遊ぶことを目的とした頑丈なホイール(手組限定でお願いします)を探しています。 (具体的場所で言うと例えば関西のG三木) クロモリハードテールで油圧ディスクブレーキはマグラを使用。 チューブレスリム希望です。 こうなるとリムはMAVIC XM819くらいしかないのでしょうか? ハブはCRIS KINGあたりでしょうか。スポークはいまいちよくわかりません。

  • 予備のタイヤチューブのサイズを教えて下さい。

    予備のタイヤチューブのサイズを教えて下さい。 自転車通勤を始めたばかりの初心者です。このサイトで、 自転車通勤における心得を質問した所、万が一パンクした場合 その場でのパンク修理は大きな時間のロスになるし会社への 遅刻の要因にもなるので、予備のチューブを携帯する事が必須との 声が多かったです。私の買ったのはネットでクロスバイクの安物です。 英式バルブのチューブですが取扱説明書にはタイヤ・チューブのサイズが 明記してありません。判るのは大きさが26インチという事です。 タイヤの横の刻印を調べたら、空気圧らしきものは判りましたが 37-590  26×1 3/8  と刻印されてました。これで チューブのサイズは判りますか?これと同じ表示のチューブを買えばいいのですか? それと初歩的な質問ですが、タイヤレンチは最低何本有れば 一番時間ロスが少なく効率的にチューブ交換出来ますか?

  • 子供用MTBのリム/タイヤサイズは一般車と違うの?

    末っ子用にホームセンターで購入した子供用のMTBライクな自転車(中華製)のタイヤサイズについて、何方かご教示ください。 当初見た目かっちょいいブロックタイヤ(22x1.75と表示)が装着されていました。子供が良く乗ってくれて、とうとうブロックタイヤが擦り切れ、中のチューブ丸出しでパンク。タイヤ交換しようとしています。 手荒く乗り回すので、耐久性をと思い、一般車用の22インチの1・3/8の新品タイヤをネット通販で注文し、手元に届きました。 ところが、いざ装着しようとしたら、タイヤに対してリム径が全然小さく、とても装着できません。 MTBのリムには、22x1.5と刻印されていましたので、同じ22インチの1・3/8タイヤでも取り付けられると思ったのですが... 子供用のMTBのタイヤサイズって、一般車のタイヤサイズと異なるんでしょうか? ちなみに、上のお姉ちゃんのチャリの装着タイヤは、今回購入した新品タイヤ(22インチの1・3/8)と同じでしたので、タイヤ外形を比べてみました。全く同径でした(無駄にならなくて済みそう v^^;)。 よろしくお願いします。

  • 自転車のタイヤチューブについて

    ルックMTBのフロントタイヤがパンクしたので、交換がてら現状の英式バルブのチューブから、米式バルブのチューブに交換しようと思い(手持ちのハンドポンプに空気圧計が無く空気圧管理がしにくいので、二輪整備で使ってきたエアツールを使用してちゃんと空気圧管理したいため)、既にチューブも手元にあり、ホイールのバルブ穴の問題は無いとわかったのですが、、、 英式バルブの場合、バルブのつけ根にナットがあって、それを締め付けることでバルブを固定出来ますが、米式バルブの場合そのナットがありません。というか、そもそもバルブにネジが切ってありません。 チューブはウェルドタイトというメーカーのものです。 そのためバルブが斜めになってしまいやすいのですが、これはマズいですよね? タイヤ組み付けの際には、チューブがタイヤとリムに挟まれないようにと、いくらか空気を入れてタイヤがハマりやすくしてから一度空気を抜き、バルブの周辺を『グニグニ』して収まりを良くしてから再度規定空気圧まで充填しましたが、それでもバルブがいくらか斜めになってしまいます。 何か対策はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カンパのコンポにとシマノのスプロケの組み合わせ

    現在所有しているバイクは古く、コンポはカンパの8速です。 ホイールを完組のものにグレードアップしたく ヤフオクで探しているのですが、 最新カンパフリーのホイールは10速対応のものとなっています。 そこで、シマノは現在のホイールでも8~10速対応になっていますので、 シマノのフリーのものにシマノの8速のスプロケを組み合わせ、 現在のカンパ8速のバイクに組んだらどうかと思いました。 その行為が対応可能かどうか。 また、何かすれば対応できるのかお教え頂きたく。 リム、スポーク、ハブのバラ組は考えていません。 以上宜しくご助言お願いします。