• ベストアンサー

テーブルの中の文字が小さくできない

Yahooジオシティーズで携帯サイト(DOCOMO)を作成しようとしています。 <font size=1> </font> を使って文字のサイズを小さくしているのですが テーブルの中の文字のみ小さくできません。 ・Yahooジオシティーズだからだめなのか ・DOCOMOだからだめなのか ・テーブルの中の文字は小さくできないのか どれが原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

• fsjkls
  • お礼率99% (430/432)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Calra
回答No.1

テーブルということは、 <TABLE> <TR> <TD>文字</TD> </TR> </TABLE> で書いていると思います。 さて、ここで<font size=1>というように文字を小さくしたいとのことですが、おそらくこの<font size=1>の位置が問題です。 もしあなたが <font size=1> <TABLE> <TR> <TD>文字</TD> </TR> </TABLE> </font> というように書いているのでしたら、原因はそこです。 TABLEタグの外にあるfontタグはTABLEタグに反映されません。TABLEタグに反映させたい場合は、 <TABLE> <TR> <TD><font size=1>文字</font></TD> </TR> </TABLE> とするのが一番わかりやすいと思います。 他にもCSSというものを使う、という手もあります。 <HEAD>~</HEAD>の間に、 <style type=text/css> <!-- table { font-size: 文字サイズ;} --> </style> と書くとその文字サイズで書くことも出来ます。 ただし、CSSを使う場合文字サイズはpxなどの単位ですので、調整が必要です。ちょっとめんどくさいですが、CSSはわかりにくければ普通に最初のやり方で書いた方がいいように思えます。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。 <TABLE> <TR> <TD><font size=1>文字</font></TD> </TR> </TABLE> でうまく行きました。 <style type=text/css> <!-- table { font-size: 文字サイズ;} --> </style> こちらも試してみたのですがPCではうまく行くのに 携帯だと何もかわりませんでした。

その他の回答 (1)

noname#100277
noname#100277
回答No.2

ドコモではCSSを反映させるには条件が在り、ソレをクリアしない限りは駄目。 適切なマークアップをしたXHTMLファイルを「.xhtml」の拡張子を付けて保存しアップロード。 CSSは「a」以外全て「直接記述」で実施。 (全てファイル内記述。) 最低限上記二点をクリアしないと反映されません。

fsjkls
質問者

お礼

DOCOMOは難しそうですね。 大変参考になりました。