• ベストアンサー

睡眠薬

寝付きの悪い日が時々あり、時々睡眠薬を飲んでいます。 以前に家族が体調不良で病院に行った際に処方された睡眠薬を飲んでいましたが、もう無くなってしまいました。 過去の質問などを検索すると、市販の睡眠導入剤よりも病院で処方してもらったほうが安全で安価という事のようです。 そこで質問ですが、何科に行くのがよいでしょうか?内科でも大丈夫ですか?「睡眠薬が欲しい」という理由だけで行って処方してくれるのでしょうか?

• 0621p
  • お礼率70% (244/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.4

>内科でも大丈夫ですか? 大丈夫です。 >「睡眠薬が欲しい」という理由だけで行って処方してくれるのでしょうか? 処方してもらえます。 「眠れないのでほしい」と言えばいいでしょう。 今の睡眠薬(正確には睡眠導入剤)は、昔のような危険な薬ではありません。 もちろん、一度に大量に飲めば危険ですが、それはどんな薬でも同じでしょう。 また、睡眠導入剤は1回に処方できる量が決まっています。

0621p
質問者

お礼

内科でも大丈夫な経験がおありなのでしょうか。やはり内科にしておこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

寝つきが悪くなる理由に心当たりはありませんか? 枕に頭を乗せると次々と考えが頭に浮かんで、脳内お祭り状態のような・・・。 現段階ではまだ、精神疾患などは視野に入らないと思うので、内科に足を運び、寝つきが悪くて仕方がないと説明するといいでしょう。 また、寝つきが悪い→眠りが浅い→翌日は疲れた感じが取れない となると、あるいはウツの始まりかもしれません。 もちろん、まだウツかどうかは不明なので、なんでもなければそれでいいです。 もし、今挙げた例の中に当てはまるものがあれば、精神科で相談されるといいでしょう。 「眠れない」から医者に通い始めて、次々と症状が発覚、というか気がついてくる場合もあります。 ・・・逆に言うと、医者に行かなければ無理ができてしまうのかもしれません・・・。 どちらにしても、あまりにも不眠がまとわりつくのであれば、市販の薬よりも、医者からもらうほうがいいでしょう。 睡眠薬というとどうしても「自殺の道具」というイメージで誤解をもたらしてしまいます。 また、市販の薬はというと、「多少」のレベルで、「トイレに起きたら眠れなくなってしまった・・・」というのが少しよくなるといった程度のものです。

0621p
質問者

お礼

できれば内科で済ませたいとは思っています。ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 内科でもN0.1さんのおっしゃるとおり睡眠薬や安定剤は もらえますが、やはりいきなり「睡眠薬ください」では 嫌がられると思います。 たびたびそのような症状が続くなら、心療内科に行かれては いかがでしょう。初めてだと緊張するかもしれませんが 普通のクリニックと同じようなものですよ。 確かに市販薬は高いですが、 私は緊急時(病院に行かれないとき)だけ購入するように しています。

0621p
質問者

お礼

内科でいきなりはまずいけど、心療内科でならいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

眠れないという切実な悩みがあるなら、弱い眠剤を処方してくれるでしょうけどね。あるいは導入剤を。 いきなり貴方が睡眠薬が欲しいといって素直に出してしまうお医者さんは逆に危険かと。確かに保険の中で薬を購入した方が安価ですけどね。 あくまで貴方を診察した必要性の中で処方するものと考えた方が良いでしょうね☆

0621p
質問者

お礼

やはりいきなりはまずいですか、ありがとうございました。