• 締切済み

結婚式は女性の憧れではないのか?!

交際して2年になる彼女に,プロポーズし続け,OKをもらったときは年甲斐もなくはしゃいでしまった30歳のオトコです。 具体的な話を進めようとすると,彼女の方から,「(結婚)式も披露宴もしたくない」と思ってもなかった言葉が・・・。 私の経済的余裕を考慮してというのではなさそうです。 私と結婚する意志はあり,新居の準備等には喜んで付き合ってくれるのですが,いざ式の話になると,今までになかったくらいの拒絶をするのです。 別に戸籍上に『過去』があるワケでもなく,定職も持ち, 明るい性格で友人達も多く,招待客に困る等の問題もないはずなのですが・・・。 私は男兄弟で育ち,男性ばかりの職場にいるので,女性の結婚意識は分かりませんが,自分の花嫁姿に憧れるものではないのですか?? 彼女は今年で27歳。容姿も礼儀も自慢できるほどに備え,彼女が望む通りの結婚式をあげようと思った矢先の発言にただただ驚いています。 そこまで式を拒絶する彼女の理由がわからなく,唯一頼みの綱だった彼女の両親も,「本人の意向に任せる」との一点張り・・。 私も彼女の花嫁姿は見たいし,親や式に招待するであろう親戚や職場の人達にも彼女を披露したいと思うのですが,当の主役である彼女の方にその気がないことを,どのように説得し対応していけばいいのでしょうか?

noname#3252
noname#3252

みんなの回答

• oignies
回答No.27

お相手に理由をきいてみたらいかがですか。 そして、許容できる範囲内の挙式にされては いかがですか?

• labmt
回答No.26

私も式は嫌です。 理由は、気を使いそうというのが一番。 お金がかかるというのが二番。 もっとも、私は生まれてこの方彼氏なしですし、彼氏ができても結婚自体子供が欲しくなったらでいいと思っています。結婚て縛られる感じがするのです。

回答No.25

私も披露宴はしたくない派ですねぇ。恥ずかしいが一番でしょうか。。それに披露宴・・あなた誰?っていう遠い親戚から、会社の上司、人数あわせで呼ばれた友達・・・本当に喜んでくれてる人ってどれぐらいいるんだろ・・って思ってしまいます。 彼女が嫌がってるなら無理やり結婚式しなくてもいいんじゃないでしょか?あなたの自己満足の為にやるんじゃないんですから・・・彼女の気持ちも考えてあげてください。よろしくお願い致します。

• daina_man
回答No.24

もうだいぶ日にちが過ぎていますが書き込みします。 僕の彼女も結婚式はしたくないと言っています。(まだ婚約はしていませんが) 理由は、恥ずかしいからだそうです。 彼女は(実は僕も)写真嫌いなので、彼女の気持ちは良く分かります。(彼女は美人なんですが、自分に自信がないみたいです・・・。) 写真撮られるだけでも嫌なのに、大勢の人を呼んで結婚式なんてしたくないですよね。 こういう人もいるという一例でした。

• sora999
回答No.23

こんにちは。5月に結婚予定をしているものです。 私も披露宴などしたくない派で、ウェディング写真と家族の会食のみで 結婚予定しています。 「式や披露宴したくない・・」なんて言ったら彼は「なんで?」って 言うだろうなと覚悟していましが、彼のほうからしたくないと言われ ました(笑)意見があい嬉しかったです。 お互いの両親もすんなり「本人の意向に任せる」と言ってくれました。 私の場合も、とくに経済的、友人関係、過去、容姿など問題ないですが、 やらなくていいならやりたくない・・という感じでした。 式や披露宴にそんなに価値があるようにどうしても思えないのです。 もともと派手なことが嫌いな性格で、式や披露宴は虚栄・・・という イメージが昔からありました。 地味でも、入籍だけでも十分幸せになれると思いますし、二人が一緒に なる前の大事な婚約期間を披露宴の打ち合わせなどであくせく過ごすことに 抵抗がありました。 そういう女性も最近はたくさんいるんじゃないかなあ? 私の場合のしたくない理由は以下のとおりです(ご参考までに)。 (1)親や友達に経済的な負担をかけさせたくない。 (2)お金を披露宴に使うなら、新婚旅行や新居や家具家電をレベルUPしたい。 (3)会社の上司や友達や親戚の出席選定など、馬鹿にできない気苦労が  ある。 (4)20代後半になると本当に来てほしい友人がかなり子育てに入っていて  来てもらえず、意味がない。 彼女も27才くらいになれば、何回もお友達の結婚式に出席されていて、 披露宴や式のメリット・デメリットがどういうものかよくご存知だと思います。 そのうえで、したくない・・と彼女はおしゃるのですから尊重して あげてはいかがでしょう? 親戚やまわりに恥ずかしくない披露宴をしなさいという家庭が多い中で、 彼女のご両親が、本人の意向にまかせるとおっしゃっているところから 考えると、彼女の家風じたいも、そんなに結婚式というものに価値をおいて おられないような気がします。そういう雰囲気の中でお育ちになったのでは ないでしょうか? 披露宴などしなくても、友達が二次会のようなパーティーなど主催し、 お祝いしてくれるだろうから、それだけでいい・・と思っておられるかも しれませんよ。 そういう友達同士のパーティーも嫌だ、「結婚しました」のはがきも 送りたくない・・とまで彼女がおっしゃるようなら、他に何か秘密が あるのかもしれませんが。 ご自分の親や親戚や職場の人達への説明については、 「僕はしたいんですけど、彼女が・・」というふうに説明するのは難しいし、 避けたほうがいいと思います。要らない誤解を生みそうです。 まず、彼女にフランクに「どうして式や披露宴がしたくないの?」か、 直接聴いてみてはいかがでしょう? これから何事もふたりで相談しながらやっていく結婚生活のはじまりです。 何でも話せる仲だと思いますよ。 それでmonameさんが、彼女の意見に納得すれば、二人の考えとして 他の親戚や職場の方に「僕たち二人で相談してしないと決めました。 派手なことはしたくないと思っています」と説明されればいいかと思います。 もし、どうしても披露宴がしたい場合は、彼女との話し合いの中で、 「君のかわいい花嫁姿を僕自身見てみたいし、みんなに見てほしいんだけどなあ」って言ったら、案外「じゃあ、しようかな」ってなるかもしれません。 というのも、私もはじめはウェディングドレスも別に着なくていい!って 言ってたんですが、母親の「どうしても見たい!」の言葉でに負け、 写真だけは撮ることにしました。(最近は写真だけのプランもたくさん出ています) 実際衣装合わせで先日着てみたんですが、思っていた以上にステキでした。 本当に結婚するんだ、という実感も沸いてきて、嬉しかったです。 今は写真撮ることになってよかった・・って心から思います。 彼女もきっと、女性ですから憧れはあると思います。 そこを刺激してあげたら、きっとあなたの気持ちもわかってくれるかも しれませんね。 頑張ってください!!

• ue_ue
回答No.22

結婚式や披露宴をやりたくない女性も大勢いますよ。 私のまわりでも、写真だけで済ませた人もいます (もちろん、特に障害があったわけではなく両人の意思で)。 私は、まあまあ一般的にやりましたが、自分の花嫁姿に 憧れはありませんでしたよ。むしろ、きてくれる人に いかに楽しんでもらおうかとか、結婚生活そのものの ほうに関心がむいていました。 彼女が拒絶する理由がわからないということですが、 その理由をたずねても答えてもらえないのでしょうか? だったら、説得ではなく、話してもらえるようにすることが 先決だと思うのですが・・・。 これから長い時間をいっしょにすごしていく相手なのですから。

• kkk-1
回答No.21

私にしたら、うらやましぃ~。 なんてやさしいだんなさまなんでしょう。 けど彼女にしたら、 結婚式したくない理由がどこかにあるのでしょう。 あんまりその理由を追求しない方がいいのでは?? あくまでも私の1例ですが、 私の友人で元彼が自分が原因で自己死してしまい、 その後、素敵な人と出会ったのですが、 人前で自分が幸せになる姿を披露するなんて苦しいって 言ってたひとがいました。 私達からすれば「事故だから」「それを乗り越えて」なんですけど 本人の思いはもっともっと深かったようです。 結婚式はなかったけど、結婚して赤ちゃんも生まれて幸せに 暮らしてます。いつかしたくなった時が きたらするんじゃないでしょうかね。(笑) ただ、「何か1個くらい記念になる事はしてみない?」 と提案してみては。 お食事でも旅行でもいいだろうし、 庭に木植えるってのも いいかもしれませんよね。 どーんとかまえて。奥様大事にね。 未来に向かって歩いていってくださいね。 ある日「結婚式、やっぱりしたいわっ」って言われた時に 「う~ん、今、お金ないわ...ごめん」より 「よっしゃ!ほんじゃやるでー。式場、ドレス、着物どれでも好きなのええでぇ~まかしときぃ!」(..あぁ言われてみたい...すみませんツイ本音が..) と言えるように、しっかりお金ためててね~。

noname#4115
noname#4115
回答No.20

お金がもったいないから式も披露宴もしたくない・・・というのが本音かもしれません。ハネムーンにもっとお金をかけたいとか、一戸建てを購入したいとか、そういうことにお金を使いたいのかもしれませんよ。ということで、彼女にその理由を聞いたほうがいいかもしれません。式&披露宴を挙げたくないっていう女性、結構多いですよ。

回答No.19

無理強いは止めて・・・ぐすん。

• mayuusa
回答No.18

1年ちょっと前にいっぱい工夫したオリ婚をして、 心から式と披露宴をやってよかったと思っている者です。 ちなみに、いっぱいいっぱい気を使って、ゲストを喜ばせたくてしようがなかった、いわゆる「初めからやりたかった」ひとです。 でも、私の職場にも結構、「やりたくない」とか「初めはやりたくなかった」女性は、いましたよ。 無関心、どちらでも良い、という人を抜かすと、やりたい人とやりたくない人はちょうど同じ割合ぐらいいたように思います。 本当は、何十年も昔から、「実はやりたくない」と思っていた女性も多かったのではないかな、なんて思ったりもします。 1)まずは準備で気を使う。 私たち夫婦は、披露宴の準備でいっさいもめごとがなかったのですが、それって珍しいようです。 親戚みんなが仲良く、「ぜひ呼んでね!」「呼んでくれないかな?」って前から言われてて(結婚する前に親戚の家にまで遊びに連れて行かれていた)、 職場でも「早くmayuusaさんの花嫁姿を見せてくれたまえ!(笑)結婚式の日時は半年前に言ってね、都合調整するからな!」だの、「花嫁が歌うんでしょ?(同じ職場の彼の上司も私のライブに来てくださっていたり、歌をやっているのをみんな知っているので。)」えーっ?「歌いなさいよ。」だの。 何も言わないうちから、「mayuusaさんは結婚式、凝るんでしょ?超楽しみ。」だの。 みんなの期待に応えたくて、面倒も面倒とは思わなかったです、ぜんぜん。 見えないところで節約工夫する努力も楽しかったし。 夫も凄く協力的で頼れたし。 でも。 最近、赤ちゃんが生まれて、思うのです。 いくらみんな仲良くて期待されていても、面倒な行事ってあるぞ、と。 「お食い初めの儀式は、面倒だぞ!」って。。。! 結婚前後、初めての、『面倒くさい』感情です。 写真館での撮影費用は誰が出すだの、神主さんにはパパママじゃなくてじじばばが出すと言ってるぞ、だの、お祝いを包んで主人の実家に渡すかパパママに渡すか?だの、 なんだかいろいろ話題になってます。ありがたいんですけどね。 赤ちゃんは超かわいがっていて幸せいっぱいで、 毎日デジカメでとりまくっているし、お箸をつけるまねごとなら家でやればよい。何より、儀式なんかやらなくたって子供の幸せはどの瞬間も願っているんだからそれでいいじゃない?と。 まあ夫は乗り気なので、ありがたく、この行事もみんなでお祝いするんですけどね。^-^ なので、結婚式がやりたくないひとの「面倒くさい」という気持ちも、少し想像できるようになりました。 ましてや、もし仮に職場関係とか親戚に嫌なひとがいたらもっと辛いでしょうね。 なんでこんな話を出してきたかと言うと、質問者さんであるAnchorさんも、「結婚式!」というイメージをいったん取り払って、「行事?」みたいに考えてみたら、彼女のお気持ちが想像できるかな?と思って、参考になれば、と思ったからです。 きっと、おおげさなことをしなくても、 結婚する2人の気持ち、という 2)本質をおさえていれば良いと思っている のかも知れませんね。 3)お金がかかると思っている のかも知れませんね。実際は、ゼクシイで見てもわかるように、「披露宴平均270万・ご祝儀平均240万」、で、30万しかかからないんですけどね。 どうもその辺の理解がない方も、時々はいらっしゃるよううです。 30万で親が喜ぶなら披露宴をする価値もあると思うのですが。親以外にも披露宴の担うメリットっていっぱいあるし。 ただ、自分本位の披露宴にならないように、ゲストには充分気を配る必要はありますね。 4)衣裳が着たくない 私はかつらをかぶるのがどうしても嫌でした。 ましてや人前でそんなぁっ。っと、責め苦のように思っていました。途中から考えがころっと変わって(笑)、(「白無垢姿が見たい」という親のひとことから、、、) ドレス関係で節約して浮いたお金で、写真だけなら和装でかつらも我慢できるな、という気持ちになり、写真だけ撮ったうえに、出来上がりは気に入っちゃったんですけどね。(~_~;)。 これがもし、披露宴でも着ろ、と言われたら断固拒否していたかも知れません。特に、私の場合、披露宴でやりたい演出がたくさんあって、お色直しは極力少なくしたかったので、そういう意味でも、無理やり和装込みの披露宴をやらされそうになっていたら準備段階で少しだけブルーになっていたかも。 そういうことを考えると、私はドレスは似合うから着たかったひとだけれど、ドレスでも、嫌なひとは嫌でしょう。自分の嫌なものを人前で着るなんて、きっと拷問なのでしょう。 5)雰囲気が耐えられないと思っている これは、工夫次第で、披露宴といっても画一的な雰囲気ばかりではないのですが、そういうイメージしかないひともいるかと思います。 また、どんなに工夫しようが、「自分が主役」ということ自体、もう、耐えられないーっ!っというタイプの女性もいるかと思います。 というわけで、披露宴大好き人間でも、披露宴をやりたくないひとの気持ちも想像は出来るようになったので、Anchorさんも参考にしてみてください。 花嫁はどうしても注目されるので、 やりたくないひとを無理やりやらせると、きっとゲストにも喜んでもらえない、つまらない披露宴になっちゃうかと心配します。 どうせやるなら、やるきまんまんで、2人で力をあわせて、準備段階から思い出をいっぱい作って、ゲストに「こんな感動した披露宴は初めてだよ~」ぐらい言わせるいきおいでないと。 と思います。 長ったらしくてごめんなさい。