• ベストアンサー

時間と時刻の違い!?

小学2年生の宿題なのですけど・・・ 「時間」と「時刻」という言葉を正しいのはどちらかの問題です。 1.私の朝起きた「時間」or「時刻」は、午前7時です。 2.待ち合わせの「時間」or「時刻」になっても、妹は来ません。 クダラナイ質問ですいません。。。WW

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんばんは。 1も2も、時刻でも時間でもOKです。 ・時刻: ある1点の時を表す ・時間: ある1点の時を表すこともあるし、時の長さを表すこともある これの2番のところも参考になるかと。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%99%82%E9%96%93&stype=1&dtype=0 これの[2]もご覧ください。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%99%82%E9%96%93&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0ss しかしながら、出題の意図は、おそらく、1も2も「時刻」と答えてほしい、ということだと思います。 子供に物事を教えるときは、いきなり枝葉のことまでを教えても逆効果になる場合も多々ありますので、 今回は、「1も2も時刻」としておくことをお勧めします。 >>>クダラナイ質問ですいません。。。WW そんなことはないです。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (4)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

時間は時刻と時刻の間のことです。 長さでいうと、身長に相当するのが時刻、身長差に相当するのが時間です。

noa-maman
質問者

お礼

遅くなりまして・・・ ありがとうございました。

  • miscom
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

超正確に言えば、どちらも時刻と思います。 線分図を描いて説明すればわかりやすいです。 線分図の線は時間、目盛りが時刻。 ただし、 日常会話的にはどちらも時間でいいと思います。 むしろ時刻を使うとひどく固い感じがしてしまいます。 むずかしいですよね、日本語も。

noa-maman
質問者

お礼

遅くなりまして・・・ ありがとうございました。

回答No.2

 どちらも時刻です。  時間は文字通り「時の流れた間」です。  寝ている間、オリンピックで選手が100mっを走っている間、時計の針が10時5分から35分まで動く間。全て時間です。  時刻とは時間が流れている、その瞬間です。電車が出発する時、テレビ番組がが始まった時、待ち合わせで集合する時、それは時刻です。  午後7時に待ち合わせをする…午後7時は時刻です。遅れて8時に来たアホがおった。8時は時刻。待たされた1時間は時間です。

noa-maman
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

1は時刻ですね。 きっちりと、時計で誰もが同じ数値を指し示せるのが時刻 2はどうかな。 どっちでもOK 待ち合わせが、10分後なら時間 10時に待ち合わせなら時刻 時間はある示された時刻から時刻の間などに使われます。 と、思うよ。

noa-maman
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆様の通勤時間(時刻)・起床・退社時刻などを教えてください

    似たようなアンケートがございますが、 より細かく教えていただければと思います。 現在私は、通常勤務時間は8時~17時までになっています。 実際の現状は、 業種→福祉 勤続年数→2年 起床時刻→朝5時 自宅出発時刻→6時 通勤時間→1時間20分 会社到着→7時20分 退社時刻→19時30分 帰宅時刻→21時 就寝→0時 のように平均してなっております。 これは普通なんでしょうか? 私的には朝5時起床は苦痛です(汗; 皆様の起床時刻や通勤時間、業種などを 教えていただければ幸いです。

  • 待ち合わせ時刻

    高校2年生の女子です。 私はピアノを習っていました。 その際にお世話になった 男性の先生がいたのですが(多分年齢は29~36くらい?)昨年引っ越してしまいました。 しかし最近になって連絡があり、久しぶりに会うことになりました。 私が片道2時間程度かけて出向くことになりそうなのですが、待ち合わせ時間は 午前中、午後のどちらに したら良いでしょうか。 できるだけ先生に失礼のないようにしたいので・・ 回答よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに午前中からだと お昼を食べることになりますよね? その時に先生に奢ってもらうことになったりしたら 少し申し訳ないような 気もします。 このことから私は午後1時くらいがベストかと考えているのですがどうでしょうか・・・

  • この問題の答えは?

    姪っこの算数の宿題に、こんな問題があった。 午前0時から6時間30分後の時刻は? 私は、午前6時30分だと思ったが、親達は午後6時30分で正解と教えていた。どちらが正解?

  • 中国唐の時代西安で庶民が時刻を知る方法について

    中国、唐の時代の風俗を調べているのですが、 庶民が時間を知る方法について記したサイトなどが見つかりません。 西安では、朝70回鐘を鳴らして城門を開いたとありますが、 その後も定期的に鐘や太鼓を鳴らしていたのでしょうか。 例えば庶民が「午時(午前11時)にどこそこで待ち合わせしようね」 といのは可能だったのか知りたいです。 日本の江戸時代では、九つからだんだん数を減らしながら、 鐘を打って時刻を知らせていたようですが、 そういったことが、唐代の西安でも行われていたのでしょうか。 また行われていたとすると、具体的にどういう方法でしょうか。 (例えば午後1時の未時に太鼓を10回打つなど)

  • Windows7の時刻表示が9時間遅れる。

    宜しくお願い致します。今年4月、MACPRO(OS~バージョン10.7.4)を購入し、その後、このPCにWindows7もインストールして使用しています。MACの場合、時刻は、問題ないのですが、Windowsを起動すると時刻が、丁度9時間遅れて表示されます。今朝8時だとすると昨日の23時の表示が出ます。日付と時刻の変更で時間調整しても次にPCを起動するとやはり時間が遅れています。タイムゾーンの設定も問題ないし、時間の同調設定も問題ない様に見えます。原因が分かりません。今後どう対応すべきか、教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • PCの時刻が狂ってます

    富士通のFMV(デスクトップ)。XP。 プロバイダーはyahoo。 朝、PCを起動したらPCの右下の時刻が昨日の夜10時 になってました。日付と時刻のプロパティで手動で修正 してもインターネット時刻でサーバーと同期するを行うと昨日の時間に戻ってしまいます。インターネット時刻の同期するをチェック外し手動で時間を合わせて閉じたら時間が狂うことはないのですが、自分宛にメールを送ってOutlook Expressで送受信を行ったら受信の時間がすべて狂った時間になってしまいます。 PCのメーカーに問い合わせたのですが設定(BIOSも)には問題ないと言われてしまいました。わかりにくい説明ですみませんがどなたか教えて下さい。 お願いします。

  • 時刻表示についての疑問です?

    時刻表示についての疑問です? たまたま、ニッポン放送(ラジオ)のHPを観ていたら、サッカーW杯最終予選「バーレーンX日本」 25:00-27:40 の表記に気が付きました。もちろん、25:00 は 午前一時、27:50 は 午前三時五十分であることはわかります。 午前一時であれば、01:00 でいいと思いますし、時刻表示は基本的に、12時間表示か24時間表記 の二種類だと思います。 何時ごろから、誰が、どうして、 25:00 のような表示を始めたのでしょうか? 何か合理的な理由はあるのでしょうか? また、世間一般に「認知?」された表記なのでしょうか?  どんなコメントでも歓迎します。

  • メールの時刻表示は何処の時刻?

    下記のメールが着信しました。 Date Mon.24.Apr2006.01:20:26+0900(JST)と頭が付いたものです。 この01:20:26+0900(JST)の意味が分かりません。 Mon.24.Apr.2006.01:20:26+0900(JST)とは受信時刻(発信時刻?)が 2006年4月24日月曜日午前10時20分(日本標準時)のようにも思えます。 メールを開いたのは、当日の朝6時半以前であることは間違いありません。 発信元のPC設定がおかしいのでしょうか?私の読み方が誤っているのでしょうか? なお、メールはヤフーメール(受信側)、(送信側は不明、アドレスドメインはヤフー) 発信者は日本在住です。 LaVie XP です。PC内の時計はコントロールパネルで確認し、正確です。 送信者側に問題があるのでしょうか? 初心者につき、よろしく、お願いします。

  • 時間にルーズな性格を治したい!

    自分は時間にルーズです。 いつも待ち合わせ時間などに5分10分遅れてしまいます。 学校も、いつも登校時刻ギリギリです。 先日待ち合わせの時友達に「いつも遅れてくるよね」と指摘されてしまい、自分でも気付いてたので治そうと思うのですが、どうしても治りません。 どうすれば時間にルーズな性格が治せるのでしょうか? 回答お願いしますo( _ _ )o

  • 午前0時をまたがっての時刻計算

    エクセルにて、一日の出勤、帰着などの時刻を記録し、データー加工していますが午前0時をすぎる日があり、うまく処理できません。 列の項目 入力は、出発時刻、帰着時刻。 計算して表示する列は、出発から帰着までの時間、9:30を業務開始時刻としての就業時間、目標出発時刻7:30より実際の出発時刻のずれ+-、目標帰着時刻22:30より実際の帰着時刻のずれ(分)+-です。 行のほうは、 1ヶ月の日にちごとのレコード、合計、平均、最大、最小です。 レコードには、休日は入力しないのでNULL値になっています。これを0としないことが、平均出すために必要です。 いま、起こってる現象としては、目標との差が30分のはずが1410分と表示されたりしてしまう。 とにかく深夜0時をこえるレコードがあるため、うまくいきません。 平均も夜23時と、深夜1時の平均は真夜中0時となってほしいのに正午になってしまいます。 一番遅い帰着時間の日は、午前2時の日になるべきところが23時59分の日になってしまいます。一番早い帰着時間も同様、午前0時過ぎの日になってしまいます。