解決
済み

内蔵HDDをセカンダリーにするには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.49217
  • 閲覧数241
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (21/27)

今使っているマシンに、HDDを増設しようと思い、メルコの40GBHDDを購入
しました。最初から内蔵してあるHDDは4GBしかないので、データ用に使う
ためセカンダリーにしようと思ったのですが、内蔵HDDをセカンダリにする
ためのジャンパスイッチの設定がわかりません。メーカーに聞いてもプライマリ
で使わないのならサポートしないということ。
ちなみにHDDはQUANTUM社製です。
参考までに現在の設定は
■□□□
■□□□   の場所についています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

quantumの製品でしたらHPにジャンパーの設定方法が載っています。
ATAのものだったらATAディスクのFAQの中に設定方法が載っています。
お礼コメント
shuna

お礼率 77% (21/27)

ご回答ありがとうございます。早速QUANTUMのサイトにいって情報を入手
したところ、結構簡単に設定できてしまいました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-10 01:20:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

セカンダリは別のケーブルでつながないとできませんね。
多分マスターとスレーブのことだとおもいます。

最近の製品ならHDDの印刷部分にジャンパの位置とその意味が書かれていると思うんですが、ご覧になりました?
またジャンパ付近にも MS SL とかそれらしいことが書かれていると思います。Master,Slaveです。

変更した後起動時に画面に認識状態が表示されるでしょうから、それで確認すれば大丈夫でしょう。
お礼コメント
shuna

お礼率 77% (21/27)

ご回答ありがとうございます。内蔵のHDDにはジャンパスイッチについて
かかれていなかったのですが、所定のサイトも参考にして、なんとか設定
することができました。お礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-03-10 01:17:46


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

新しいHDDは内蔵IDE接続のものですか、それとも外付けのものですか。外付けの場合、インターフェイスはなんでしょう。
内蔵IDE接続なら、他の方の回答を参考にしてください。
質問文からは外付けHDD(PC本体の外側に接続してある)のようにも読み取れるのですがその場合、外付けHDDから起動させたいのなら、BIOSの設定という操作が必要です。PC本体のマニュアルを参考にBIOS設定画面を呼び出し、ブートドライブの設定をSCSIなりなんなりが優先されるように指定します。(方法はさまざまなのでここでは説明しきれません)。接続方法とBIOSのバージョンによっては、外付けHDDからの起動(内蔵HDDを後回しにする)はできないかもしれません。
お礼コメント
shuna

お礼率 77% (21/27)

説明が不足していて申し訳ないです。購入したのは内蔵のHDDです。
皆様の回答を参考に設定することができました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-10 01:19:11