• ベストアンサー

食事の時の音が気になるんです

私は両親と3人で暮らしているのですが、毎回、父の食事の時の音が気になるんです。誰でも多少の音は立つと思うし、もちろん私もそうだと思います。でも父の場合は明らかに音が立ちすぎだと思うんです。「ズズズズ-」って感じで。昔はあまり気にならなかったんですが、最近なぜか異様に気になりだして・・・ こういうのって気になりだしたら、とことん気になるんですよね。 従って、私も何かいや~な気分で食事することになってしまうんです。 もし私が注意すると、多分父は音を立てないように注意するとは思うんですが、同時に父は気ぃばかり使って、食事をしにくくなってしまうと思うので、それはそれで父に悪い気がする。子供からそんな注意を受けるとひどく応えるように思うんですよね。 一緒に暮らしてる家族なので、できるだけ一緒に食事したいと思ってます。そのためにも何かいい解決法はないかなと。 やはり父にやんわりと注意するのが一番いいのでしょうか? 単に私が神経質なだけのようにも思うのですが、それならば気にならないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wada85
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.1

私も一緒に食事をする人の音がすごく気になります。いい人なのに音を立てて食事とかすると、もうそれだけで幻滅します。 でも友人とか知人には言いにくいでしょうが、身内のお父さんなら、注意してあげてよいと思います。 そういうのって本人は全然気が付いていないで、外で他人と食事するときにも音を立てて他人にも不快な思いをさせている可能性が高いから、身内の人が注意してあげるべきでしょう。 いつまでも我慢するのは、あなたの精神衛生上良くないと思います。

noname#2213
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いつまでも我慢するのは、あなたの精神衛生上良くないと思います。 やはりそうですよね。私もいつまでも嫌な気分で食事をするのは嫌ですし、他人に不快な思いをさせてしまうのもどうかと思いますのでさりげなく言ってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • myi
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.4

 私も学生時代、祖母の家に下宿させてもらっていたときに、祖母の音を立てて食べるのがダメで、気になるとドンドンとエスカレートして食事中なのに吐き気がするほどになりました。  祖母が悪いわけではない(総入れ歯だし)ので言うに言えず、さりげなくゆっくり食べて祖母が食べ終わってから食べるようにしたり、祖母はラジオをかけることが多いので食事中もさりげにかけておいたりして気分をゴマかしてました。  nande-yanenさんもラジオとかテレビとかの音でゴマかしてみると少しは気がそれていいかも。  お父さんに言いづらいのだったら、この方法を試してみてください。

noname#2213
質問者

お礼

ありがとうございます。 吐き気がするほどとは、myiさんも辛い思いをされましたね。 私の場合は自分の父親なので、やっぱり一度言ってみようかと思うのですが、なかなかタイミングも難しいし、すぐに直るものでもないと思うので、とりあえず直るまでの間はとにかくしゃべりまくってごまかそうと思います。うちでは食事の時にテレビとかラジオとかをつける習慣がないので、自分の声でごまかそうと思います。 でも今度は私が口からポロポロこぼしまくってたりして(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

これは・・・むずかしいですね。 お父さまくらいの年齢になるとなかなか身に付いたものは他から指摘されて 本人も直そうと思ってもついくせになって出てしまうと思うんですよ。 お父さまも直そうとするあまり食事の味もわからなくなってしまうかもしれませんしね。 それでどうすればいいかなのですが、お母さまからそれとなく言っていただくのも ひとつの手だと思いますが、あなた自身が「実は音が気になって・・気にしないように してるんだけど、どうすればいいかしら」と正直にお話になってはいかがですか? お父さまの性格は私にはわかりませんので的確なアドバイスもできませんが あなたがきちんと今のお考えを伝えればお父さまも考えてくださると思うんですよ。 気持ちが通じるといいですね。

noname#2213
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス下さった様に、あくまでも「注意する」様な言い方ではなく、やんわりと気持ちを伝えるような言い方をするようにしてみます。 間違っても「食べる時には音立てんといてくれ!」みたいな言い方はしないようにします(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.2

子供から言うのがはばかられるようであれば、お母さんから言ってもらってはいかがでしょう? お父さんが外でずっと恥ずかしい思いをすることの無いよう、一時の恥を覚悟で指摘しましょう。 それにしても、本当に心の優しい方なんですね! 私だったら「うるさいっ!!」と何の気も使わず言ってしまいますが・・・

noname#2213
質問者

お礼

ありがとうございます。 母から言ってもらうのも考えたのですが、どうやら母は昔から言ってるらしいのですが直ってないみたいです。やっぱり直らない癖なんですかね。 でも一度私からも言ってみようかと思います。タイミングを見計らって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事時の食べる音

    ずーっと気にしていることですが『夫の食べる時の音』です。 すごく『くちゃくちゃ』と音をたてて食べるんです。 高校生の娘がすごく嫌がるので夫に注意しているのですが中々治りません。 結婚する前から少し音をたてて食べる癖があるのはわかっていたのですが、歳をとるにつれて音も大きくなるし正直みっともないです。 会社でもすごく音をたてる人がいて 周りの女性に影で嫌がられています。食欲がなくなるそうです。 夫もきっと会社で女性に影で嫌がられていると思います。 ただ、夫は単身赴任なので毎日注意してあげる事が出来ません。 家族のために単身赴任で頑張っている夫に傷つけるような事は言いたくないのですが、たまに帰ってきて家族団らんで食事しても娘の嫌がる顔を見るのにストレスを感じています。こういう癖って多少なりと小さい頃からのしつけにも関係していると思います。 何でもいいです。何か良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 食事の音

    食事の際、クチャクチャクチャクチャ音をたてて食べる人が、どうしても我慢出来ません。何故?噛む際に口を閉じて噛めないのか? 凄く不快なので、何度も何度も静かに食べるようにお願いしていますが、一向に改善されません。 一緒に食事をしないのが、何よりの改善作なんでしょうが、そういう訳にも、いかない相手です。 もう、言っても無駄ですし、余計にイライラしてくるので、毎回毎回、我慢しています。 なんとかなら無い物でしょうか? 何度注意しても、喰う事にまで文句つけるな!で終わりで、クチャクチャクチャクチャ... 追伸 喰う事以外文句はいっさいがっさい言ってません。

  • 食事中の食べるときの音

    私の父は、ご飯を食べるときに、ペチャペチャと音をたてるので一緒にご飯を食べてると、私は非常に不愉快な気分になるのです。まるで犬と一緒に食べてるようです。こんな人っていますか? 治すには、どうすればいいんでしょうか? 

  • お義母さんの食事のマナー

    2年前結婚し、旦那の両親と同居しています。 生活にはだいぶ慣れてきたのですが、ちょっと 気になることがあるんです。 それは、お義母さんの食事のマナーの悪さです。 くちゃくちゃと音をたてて食べる、スープなども ズルズルと音をたてて飲む、ひじをついて食べる、 お茶碗を持たずに食べる、食べ終わった後お茶碗に いっぱいご飯粒がついてるなどなど…、とにかく すごくマナーが悪いのです。 でも旦那のお母さんだし、注意することもできないし どうしたらよいかと分からないです。 いつも我慢してるのですが、とてつもない音をたてて 食べる時があるので、一緒に食事をしていても気分が 悪くなります。口を開けながら食べるからくちゃくちゃと 音が出るのだと思うのですが。。。 私は昔から祖母に食事のマナーが悪いと恥をかくよと うるさく言われていたので、マナーが悪い人は 信じられないです。 同じようにお義母さんの食事のマナーが悪い人って いますか? やっぱり私が我慢するしかないので しょうか?良い方法があれば良いのですが…。 よろしくお願いします☆

  • 食事の時に主人が音をたてて食べるのがいやです

    食事の時にクチャクチャいうのを不快に思う人は多いと思います。 私もそうなんですが生理的に受け付けないというか、耳をふさぎたくなるくらい嫌です。 主人が食事のとき世間的なレベルからいえばそんなにひどいレベルではないのですが 一口食べ終わり、次に食べ物を口に入れるときに「クチャ」っと音がします。 たったそれだけですが、と~~っても嫌なので、きつい言い方にならないように音を立てないで、とお願いしました。 そうすると主人はとっても申しわけなさそうに「ごめん、ごめん、気をつけるわ」と言ってくれて、 しばらくは気をつけてくれていました。 でも次の食事のときはまた元に戻っています。 きっと遅くまで仕事をしてお腹がペコペコで急いで食べるのでそこまで気が回らないんだと思います。 私の悩みは「音をたてて食べる主人がイヤ」というのではなく、遅くまで働いて、しんどい仕事でも愚痴ひとつ言わずがんばってくれている主人に、そんなことぐらいで(私にとっては「そんなことぐらい」ではないのですが)不快感を持ってしまう自分が申し訳なくって、この気持ちをどうしたらいいのか、ということなんです。 何回かは注意はしてそのたびに気をつけてくれる主人ですが、先述のとおり申し訳ないという気持ちがあるので毎回毎回言うのはいやなんです。 そこで今は回避的な解決策ではありますが、主人がご飯を食べているときはお風呂に入ったりして 音を聞かずに済むようにしています。 精神的には楽ですが、必然的に主人との会話も減ってしまいますし、主人が変に思わないか、とか考えてしまいます。 夫婦なのに気を遣いすぎと思われるかもしれませんが、私はこういう性格なんです・・・ 音を気にしないように、と思えば思うほど気になるし、精神的なものも大きいように思いますので 何か気持ちの持って行き方、のようなものはないかしらと思い、投稿させていただきました。 同じような思いを持っていらっしゃる方のご意見などお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 音たてて食べないで~~~(.><)!!!

    はじめまして。悩みの種は結婚を考えている彼氏のことです。 『食事中にくちゃくちゃ音をたてて食べる』『食事のマナー』など過去の質問にも多くありましたので私もそれを読み、研究していろいろな言い方で注意しました・・・ が、一向に直りません。 食べるときにクチャクチャ+カプッカプッ(噛む力が強力なのか歯が当たる音)私も気にせず楽しく食事すればいいのですが、気にしないようにすればするほど耳にガンガン響いて不快になります。 注意したとは言っても、気分を悪くさせない程度に優しく言ったのですが、その時は本人も「そうなの?ごめん」と自覚してくれますが、気を抜いた瞬間また、音たててたべています。 せっかく彼の喜ぶ顔が見たくてがんばって料理を作っても、その食べ方で、私のテンションはどんどん低下していき、せっかくのおいしい食事がイライラした気分になりますし、彼のすべてが好きなのにその瞬間だけすごく嫌になります。彼の癖を真剣に直したいのですが、彼はとても心が優しくて穏やかな人なので、傷つけたくはありません。彼の為を思って、注意したいのですが、おいしく楽しい食事の時間が、それを言われた事によって、気を使って私と食事が出来なくなったら逆効果だと思うのです。 しかし、結婚して長く一緒に居られるには、それは直して欲しいです。長年それで生きてきているので、急に癖を直すのって困難だとは思いますが、方法さえ見つければ彼を傷つけないで直す事が出来ると思うのですが、何か画期的な良い方法はありませんか?このままでは私も彼と食事するのが憂鬱になってしまいそうで怖いです。皆様、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 他人の食事音が気になる

    自分も一緒に食事をしている時は 気になりませんが、自分が仕事、読書、TV鑑賞など何かしてる時に 近くで誰かが食事をしていると その音が気になってしまいます。 くちゃくちゃ、バリバリ、パリポリ、、、など 聞こえると 発狂しそうです。 全身が妙な感覚になり とても落ち着いて居られない状態になります。 耳を塞いでみても 音は完全に遮断できませんし、両手で耳を塞いでは仕事にもなりません。 自分の息子が お菓子などを食べる音でも、気が狂いそうになります。 でも そんなことで 「やめて!」と言うわけにも いきませんし、ひたすら食べ終わるのを我慢して待つしかできません。その間は何も手につかなくなってしまいます。 これはもう10年以上続いています。 その他、音については寝る時に時計のカチカチ音が気になり寝付けないことがあったのですが、自宅の時計を全て音のしないものに変えて対応したので、解決できました。 気にならなくなる方法やご提案がありましたら、お聞かせください。

  • 食事の音が気になって仕方ありません。

    閲覧ありがとうございます。 数年前から、食事のときにたてる音が 気になって仕方ありません。 スープをずるずる、スプーンでかちかち音をたてたり あついものをよくわからない音を出しながら食べたり、 父親は箸を机で揃えるくせがあり、そのときに出る音も気持ち悪くて 動悸がしてパニックになります。 いけないとわかっているのに、睨み付けたり箸を噛みつけたりしてしまいます。 一人で食べるのが一番落ち着きます。 親にはおかしいと思われており、そのことで叩かれたり常におかしいと言われ続けます。 睨み付けられている人間の立場になれと言われても自分はパニックで 思い出すだけで頭がおかしくなりそうになり、それどころではありません。 私は何かの病気なのでしょうか? その他にさまざまなことに対してやる気が出なかったり気分が沈んだりします。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 両親の食事のマナー

    自分が少し潔癖なところがあるせいか、最近両親の食事のマナーが気になります… スープなどの汁物は音をたてて食べる、くちゃくちゃと音をたてるのは当たり前。 それはまだ良いんです。汚い話で申し訳ないんですが… 私が1番嫌なのが、食事中に平気でげっぷをする事(両親ともに)、鼻をかむことです。 とにかく汚らしくてイライラします。 私も完全に食事のマナーが出来ているわけではないし、 鼻が出てしまうのも仕方ないって分かっているんですが… 何の配慮もしてくれないので一気に食欲も萎えるしイラついてしまいます。 結構な年なら食事の仕方が多少汚くなっても仕方ないと思いますが、まだ50前です。 私は結婚を考えている彼が居て、彼の両親が真面目な方なので、同席の食事の時などを考えると心配で仕方ないです。 家族での食事って普通みんな気にしないのかな?と思ったり、傷つけるかな?と思うと注意できません。 皆さんどう思いますか?私が気にしすぎですか?

  • 「よだれ」を「すする音」がうるさく、気持ち悪い!!

    職場で隣の机の人の、「よだれ」を「すする音」がうるさくて、 集中できません。 1分に1回はすすっています。 うるさいだけでなく、気持ち悪いですし、 (書いているだけで気持ち悪い。) そんなことを無神経にしている神経が理解できません。 あまりに気になるので、いろいろ考えた末に、 すする度に、指で机やPCを叩いて、 結構大きな音を鳴らして、注意を促せないかと思い、 もう2週間以上、「すすったら」すかさず「トントン」 と結構大きい音で注意しているつもりなのですが、 (普通気づかないはずは無いと思える程度の音) こういう人は、とことん無神経なようで、全く気にしていないようです。 直接言えば良いのでしょうが、それはなかなかできません。 直接言う以外の方法で、人に迷惑を掛けていることを分からせる方法は無いものでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • バーコードリーダーからスマホにアプリをダウンロードし本体設定の所を押すとオンラインと表示されるが3秒後にオフラインと表示が変わりスマホからのプリントが出来ません。
  • 以前は可能だったのに出来なくて困っています。
  • 関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう