• ベストアンサー

フリーホームページスペースにてJAVAでACCESS内容表示

無料ホームページスペースサービスを利用して、 そこにアップしたAccessのDBより、 画面で選択された県に該当する内容のみ表形式(HTMLの<TABLE>)で表示する、 HPを作成したいと思います。 検索サイトの調べ方に問題があるのかもしれませんが、どれも自分のPC上で動作確認(tomcatを使用し設定)する方法しか載っていません。 良い参考となる頁又はサンプルプログラムを提供していただけると幸いです。 質問内容纏め (1)Javaのコーディング方法(ODBCを利用しない) (2)JavaのClass以外に必要なファイルとその内容 (3)フリースペースのフォルダを基準にファイルの格納構成 (4)ブラウザー上に表示されたプルダウンリストより選択された県の情報を表形式で表示 (5)フリーのホームページスペースのため、環境設定を行わない事が前提。 ※DB内容  県名  :文字タイプ(キー:WEB上で選択された県)  店名  :文字タイプ  電話番号:文字タイプ 表示結果例   店名   電話番号   お肉屋  010-417-1129   お魚屋  0120-0141-37 ※電話番号は適当な番号です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.4

Javaと言ってのAppletじゃないわよ。 HTMLやJavaScriptはサーバ関係ないわ。 クライアント側の問題だから。 ODBC接続するためにはそもそもとして ODBCの設定が必要よね。 それをせずにはできないわよ。 今の状態だとMDBの利用はお勧めできないわね。 どうしてもデータベースを使いたいなら MySQLとかの方が安心よ。 SQL使わない段階でデータベース利用すること事態 意味ないもの。

Mattari_Go
質問者

お礼

askaaskaさん、ありがとうございます。 ODBCは設定を行わずに、プログラム内にドライバーとファイル名を記述する方法で接続するようにしました。 DBは、MySQLにします。 フリーホームページスペースで使えることもあるので。ただ、MySQLを使用したことが無かったのと、データがMySQLに無いため、慣れ親しんでいるAccessを使用することを健闘していました。 MySQLを勉強して使用します。また、AccessのファイルをMySQLに移行するホームページもあるので参考にしながらチャレンジしていきます。 いろいろと教えていただき、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#94983
noname#94983
回答No.3

ん?? →javaの稼働確認はしています。 といいながら、一方で「Tomcatを使わないとうんぬん」と書いてある。Tomcatが使えないなら、それは「Javaは稼動してない」ってことと思うが、どこかで、何か勘違いをしてないだろうか。 普通、Webサイトで「Javaが稼動する」というのは、イコール「(Tomcatなどの)Javaサーバーが使える」ということだ。つまり、「無料ホームページスペースサービスでJavaが使える=そのホームページサービスではTomcatが動いている」ということになる。まあ、別にTomcatでなくても、Jettyでも何でもいいが、要は「Javaのサーバー(というか、サーブレットコンテナ)がWebサーバーとは別に使える状態になっている」ということを意味する。 「WebサイトでJavaを使う」というのは、Java.exeを使ってJavaのアプリケーションを実行するのとは分けが違う。Webブラウザを使って指定のホストにアクセスし、そこで処理された結果をHTTPプロトコルによりブラウザに送り返す、ということができないといけない。それをJavaで行うためのものがTomcatだ。つまり、WebサイトとしてJavaを使うのならば、必ずTomcatやそれに相当するJavaのサーバーが動いていないといけない。それが動いてないところでは、(Webサイトとして)Javaは使えない。 しばらく前に調べたところでは、無料のレンタルサーバーでJavaが使える(=Tomcatが使える)ところは数えるほどしかなかったように記憶しているな。

Mattari_Go
質問者

お礼

logger_manさん、ありがとうございます。 WEBサーバーの仕組みを理解していませんでした。 自分のPCでは、JAVAを動かすにはJAVAだけインストールしていれば動くものなので、DBアクセスやサーバーにアップするものを作るには、別途TOMCATをインストールする必要があると本やインターネットで調べたホームページに書かれていたのでそのように解釈していました。 自分のPCでサンプルを作成し動作確認をしたものの、 TOMCATをインストールしたフォルダ下に置く設定ファイルは どうすれば良いのか疑問に思えました。 その結果、どれも自分でサーバーを立てる人向きでフリースペースでは出来ないことなのかと疑問に思えたしだいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sh_hirose
  • ベストアンサー率66% (56/84)
回答No.2

>どれも自分のPC上で動作確認(tomcatを使用し設定)する方法しか載っていません。 >勉強がてら、フリースペースを借りてホームページを作成し、 >公開してみようかと思い立った全てにおいて初心者な者です。 >Tomcatが設置されているフォルダ以下にファイルを作成し、 >環境変数の設定が必要と書かれているホームページばかりしか >見つからないので、自分でサーバーを設置している人しか、 >このようなことは出来ないのでしょうか? 基本的に開発者はローカルPC(サーバではない)で行っています。 まずはサーバで動作させようと思うより、ローカル環境で動作させることをしてみてはいかがでしょうか? >(5)フリーのホームページスペースのため、環境設定を行わない事が前提。 開発環境はEclipseなどを使用してますか? 統合開発環境を使用することで、面倒な設定を省くこともできます。 Eclipse:http://ja.wikipedia.org/wiki/Eclipse_(%E7%B5%B1%E5%90%88%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%92%B0%E5%A2%83) Pleiades:http://mergedoc.sourceforge.jp/ おすすめはPleiadesです。(Tomcatなどが初期段階で入っています。)

参考URL:
http://www.hellohiro.com/servlet.htm,http://www.searchman.info/java_eclipse/1100.html
Mattari_Go
質問者

お礼

sh_hiroseさんありがとうございます。 1つめ  ローカル環境で稼動確認したのち、移行手順が解りません。  DBを使用するときは、以下のフォルダに置くファイルを  どのようにアップすればよいのかが解りません。  (1)Test.xmlの設置方法   トムキャットをインストールしたディレクトリ(C:\Tomcat6_0)\conf\Catalina\localhost\Test.xml 2つめ  開発はNetBeans IDE 6.5.1を使用しています。  ただ、操作方法が解らないため、アプレット等を使用しない動作確認程度です。  EclipseとPleiadesは使用していないため使用してみます。 リンクを参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

つまり、何の知識もないってことね。 逆に問うけど MDBをサーバに置いてJavaでアクセスするってことは ・そのサーバはJavaの実行ができるのよね。 ・サーバはWindowsなの?ODBC使わないって言うことはUNIX系かしら ・ODBC使わないサードパーティのドライバがあったはずなので  それを使うことになるけどSQLは使えないわよ。 ・(3)の問いは、サーバでJavaを動かした経験がないってことかしら。 ・(4)の問いは、動的なサイトを作ったことないってことかしら。 正直、スキル的にかなり厳しそうだけど。 完成まで付き合うと何週間かかるかわからないわ。 CGIを使うとかもっと簡単な方法を考えた方がいいじゃないかしら。

Mattari_Go
質問者

補足

askaaskaさんありがとうございます。 javaの勉強を始めたばかりで何も知識が無い状態です。 勉強がてら、フリースペースを借りてホームページを作成し、 公開してみようかと思い立った全てにおいて初心者な者です。 askaaskaさんの質問に対する回答 ・そのサーバはJavaの実行ができるのよね。 →javaの稼働確認はしています。 ・サーバはWindowsなの?ODBC使わないって言うことはUNIX系かしら →(1)サーバーのOSは、わかりません。  JavascriptやHTMLが動作するので、  Windows?とは限らないですか?  (2)ODBCを使わないにつきましては、  以下のコーディングにより自分のPC上でDBの内容が表示  (DOSプロンプトに出力)されるのでこのままで問題が無いか  確認もお願いします。  classファイルと同じフォルダにDBを置いた時に、  サーバーでもこのままで問題が無いものか正しいコーディングが  教えていただきたかったので(1)の質問をしています。  -- SQL接続内容 ---  String drv = "sun.jdbc.odbc.JdbcOdbcDriver";  Class.forName(drv);  File fileParentDirectory=new File(".").getAbsoluteFile().getParentFile();  String url = "jdbc:odbc:Driver={Microsoft Access Driver (*.mdb)}; DBQ=" + fileParentDirectory.getAbsolutePath() + "\\TestDB.mdb";  -- SQL接続内容 --- (3)と(5)の補足  DBを使用するしたり、何かの動作をきっかけとして(ボタンを押すなど)実行するプログラムを作成するときには、Tomcatが必要で、  Tomcatが設置されているフォルダ以下にファイルを作成し、  環境変数の設定が必要と書かれているホームページばかりしか  見つからないので、自分でサーバーを設置している人しか、  このようなことは出来ないのでしょうか? 最後となりましたが、勉強不足で素っ頓狂な質問をしているようでしたら、質問を〆ます。 御迷惑をお掛けしますが、耐えられる範囲でお教え願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • goo簡単ホームページjava scriptでの表示がされません。

    パソコン初心者です。ホームページに挑戦しようと思って、gooの簡単ホームページに挑戦し始めました。誰でも簡単に作れると思い、勉強不足でやり始めて今になってとても苦戦しています。 HTMLも良く理解していませんが、なんとか意味はわかってきた状態です。見よう見真似でHTMLで動きのあるものもできてきました。 生意気にjava scriptの機能にも。。と思い色々なサイトで表示しているタグ?をコピー&ペーストなどして、記入するところは書き換えて貼り付けましたが、どれひとつ表示されません。表示したかった場所を見てみると、貼り付けた文字分スペースがあいている感じになります。ブラウザの設定はこのサイトで見て 設定しました。 たぶん記入しないといけないものをしていないと思うのですが、簡単ホームページには、基本的にjava script表示はできないのですか? お気に入りに追加 のボタンとか、挨拶を出したりしたいのですが、私の周りにはパソコン所有者もいなく 誰にも聞けません。 勉強不足でこんな質問して恥ずかしいのですが、宜しくお願い致します。

  • ホームページの左右にスペースを設けるには

    はじめまして! よろしくお願い致します。 今ホームページビルダー7でホームページを作っております。 そこで質問なのですが、例えばヤフージャパンのHPのトップ画面のように、 右と左に空白をおいて、 中央に内容を持ってきたいと思っています。 その場合、やり方が合っているかわからないのですが、 表を作って、3列に設定し、 真ん中に内容、左右にスペース(セルの幅を100%にして)を設けてみました。 ところが、それでプレビューしてみると、右のスペースがとても細くなってしまって、 アンバランスになってしまうのです。 こういったスペースを左右に作るにはどうしたらよいのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願い致します。 ※ウィンドウズXP home edition NEC VALUESTAR

  • ホームページで日付の表示

    FrontPage2000でホームページを作っているのですが、 Saturday, March 16, 2002 という形式で、日付を表示させたいのですがどうすればよいのでしょう? Javaを使わないですむ方法がございましたら教えてください。

  • ホームページ作成で表の外側のスペース

    ホームページ作成で表の外側に文字が近づきすぎるので スペースを作りたいのですが へてむる(作成ソフトにはよらない?)で作ってますが  横スペース:hspace="30"  上スペース:vspace="30" (数値は任意です) でした。下スペースはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ホームページの表示がおかしい

    http://www.city.sanjo.niigata.jp/index.html こちらのホームページですが、電話番号とFAX番号だけが表示されません。市役所の広報課に問い合わせたところ、以前も同じような問い合わせがあったが、特に異常が見られなかったので、そのままにしている、との事です。 http://www.city.sanjo.niigata.jp/fukusi/page00047.html http://www.city.sanjo.niigata.jp/fukusi/page00024.html この様に、表の中に電話番号とFAX番号が在る場合は、表の中の番号も表示されません。他の自治体のホームページでは、こんな事はありません。ブラウザが違うのかと思い、市役所で使用しているブラウザを訊ねたらIEだそうです。私はFirefoxです。市役所の方も他のブラウザでも確認してみる、とおっしゃいましたので、そこで電話を切り、私もIE8(Windows XPです)とGoogle Chromeで確認しましたが全く同じです。他の自治体のホームページでは、こんな事は全くありません。この場合、考えられる原因は何でしょうか? 私としては、通話が可能な旨、表示される事が多いので、Skypeが考えられるのですが。

  • JP.MSN.comの表示内容が変更された ?

    JP.MSN.COMのホームページの表示内容が変わっています。9/30までは旧形式と新しい形式と選択できましたが、10/1 今日からはさらに新しくなって、旧形式の表示形式には戻れなくなったのでしょうか?

  • ホームページビルダー11の文字表示を滑らかに

    ホームページビルダー11を使用しています。 文字を打ち込むスペースを作り 打ち込んで、ブラウザを通して表示させると なんか荒い表示になってしまいます。 こういう場合に、文字を滑らかに 表示させたりする方法や、文字自体を 滑らかにする方法などあるんでしょうか。 教えていただけませんでしょうか。

  • エクセルでスペースの記号を表示できますか?

    エクセル2000を使っています。 先日、テキストボックス内の文字を編集していたところ、 行間が妙に広がったまま戻らなくなり、散々悩みました。 原因は後日判明しましたが、1文字分のスペース(空白)が 文字列の頭に紛れ込んでいて、しかもそのスペースだけ フォントサイズが大きかったというものでした。 判ってしまえば簡単な理由ですが、何しろスペースは 見えないので、気がつくのに時間がかかってしまいました。 そこで質問なのですが、ワードの場合はオプションから スペースや改行の記号の表示/非表示を選択できますが、 エクセルにはそのようなオプションはないのでしょうか? セル内であっても、テキストボックス内であっても、 スペース記号が表示できると、便利だと思うのですが。

  • javaファイルを開かなくても中身の内容を表示する方法はありますか?

     javaで作ったファイルがたまってきたのでファイルを開かなくても表示できる方法について。 作ったファイルはフォルダウィンドウで表示形式を詳細にして、 表示→詳細表示の設定でファイルの内容を表示できるようにタイトルも表示しています。 ファイル内容は目的のファイル上で右クリック→プロパティ→概要でタイトルのテキストボックスに入力しています。 WordやExcelで作ったファイルの場合は中身を変更して上書き保存して閉じても タイトルの内容は一度は消えますがもう一度フォルダを開きなおすと復活してちゃんと表示されてるので問題ないのですが、 javaで作ったファイルの場合は上記と同じ操作をするとタイトルが消えたままになります。 もちろんフォルダを開きなおしてもです。 OSはWindowsXPです。 この方法が無理な場合、他になにかいい方法があれば教えて頂きたいと思います。

    • ベストアンサー
    • Java
  • インターネットのホームページでソースを表示すると

    WindowsXP、IntenetExplorer7を使っています。 ホームページ(楽天)のソース内容を見ていますが、日本語文字列で表示されるところが お呪いみたいな文字で表示されますが、どうしたら読めるようになりますか。 現在の設定はメニューバー→表示→エンコード→自動選択(日本語)です。

このQ&Aのポイント
  • MG6730で印刷しても白紙が出てきます。プリンタの機能で強制クリーニングをしたのちにノズルチェックパターン印刷をしても白紙しか出てきません。
  • 昨日、インクの交換を行ってから症状が出てきました。それ以前は何の問題もありませんでした。
  • 対処法をご存知でしたら教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう