• 締切済み

学校の宿題のアンケート

これは、学校の宿題の為なのですが、お答えできたらうれしいです。あなたは普段、どういうノンフィクションや、事実を書いた物を読みますか?例えば、新聞とかインターネットの記事など

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 新聞とインターネットのニュースは両方見ます。  

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

読書しますが、(PC特にネットに嵌り込んでからは、書籍形態のものは)相当減りました。(苦笑) 経済(国際経済や国際金融etc)関連でしょうか?

回答No.2

読みます。  媒体は 本が多いです。  歴史 偉人伝 社会情勢 ルポライターによる潜入モノなど、なんでも読みます。  新聞 ニュースは毎日見ます。  講演会も時間があれば 興味がある話しなら行きます

  • sagaru13
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.1

戦争ものの本をよく読みます(ノンフィクション)。

関連するQ&A

  • 学校での宿題のディベートについて(制服は廃止すべきか?)

    学校での宿題のディベートについて(制服は廃止すべきか?) タイトルの通り、学校の宿題でディベートの宿題が出ました。 その宿題は3つ議題があるのですが、そのうちの内で一番難しく悩んでいるのが、制服は廃止にすべきかです。 その、「制服を廃止すべきか」ということの賛成反対の回答がほしいのですが、その中でも根拠を重視しています。 その根拠は、新聞や本など信憑性が高い物に限定されています。 その根拠探しが難しく、ココへ質問させていただきました。 もし何かおすすめの根拠になりそうな事が載っていそうな本や新聞記事がありましたら教えてください。

  • 学校の宿題なんですけど、新聞読んでその後感想書いてって!!

    学校の宿題なんですけど、新聞読んでその後感想書いてって言われましたが何書けばいいのかわかりません? 特に政治や経済についての記事です。助けてください!!

  • 小学校の宿題

    夏休みもあと10日!宿題の出来具合がそろそろ気になってきたところですよねぇ。 ところで、この「宿題」長期の休みはもちろん、学校で出される宿題! 私が子どもの頃はやっていかなければもちろん先生に怒られたりして、嫌な思いや恥ずかしい思いをしました。そして「やっていかなくてはならない物」という認識がありました。 しかし、ウチの子ども達の学校の先生は「宿題」は出すけれども別にやっていかなくても怒られるわけでも、残ってやらされるわけでもなんでもないんです。 要するに「出しっぱなし・・・?」なんです。 「やらなくてもなんともなければやっていかない」ついには「宿題はないの?」と聞かれ「ないよ」と平気で言う。 そして未提出の宿題が親の知らないところでどんどんたまっていく・・・。 というわけです。 しかも個人面談でいきなりその事実が発覚し、先生に「もう少しおこさんの事をみてあげてください。」などと言われて・・・・・。 自分の子どもの頃を引き合いにだしているようですが、でも親より先生に叱られることの方がイヤでした。 それで勉強した気がするのですが、みなさんはどう思いますか? 確かに自分の子どもは家庭で教育するのが当然かとは思いますが、私は「しつけ」は家庭「勉強」は学校ではないのかな?と思うのです。 みなさんはどう思われますか?私の考え方は間違っているでしょうか・・・・。

  • 化学の宿題

    化学の宿題で 化学進歩のレポートをしなくてはいけません。。 新聞やインターネットでレポートしやすそうな記事ありませんか? できたら内容も教えてください お願いします

  • 学校の宿題で・・・

    7月9日~22日or7月2日~15日までの天気図を切り取り、レポート用紙に貼り付ける・・という学校の宿題があります。 なのですが、新聞を捨ててしまい困っています。 どこか、過去の天気図を載せているサイトとかあったら教えてください。

  • 学校の夏休みの宿題(理科と社会)で、新聞の中から、理科に関する記事と社

    学校の夏休みの宿題(理科と社会)で、新聞の中から、理科に関する記事と社会に関する記事を見つけて、そのことについて自由研究するという宿題です。私は、新聞にあまり慣れていないのですぐに探せそうもありません。そこで、探して欲しいのです。新聞は、全国紙4紙(読売・朝日・毎日・日経)か四国新聞がいいです。(香川県在住で、図書館で閲覧ができるからです。)家は、朝日ですが、捨ててしまっている可能性があるので図書館で見ます。できれば、日付・ページ番号も教えていただけると嬉しいです。

  • 学校からの宿題について

    友人が三人の子宝に恵まれたものの、よく子育てが大変だという話を見たり聞いたりしています。 実際一人の人間(人格)を形成して行く責任を負う親は大変ですね。 子供が持ち帰る宿題ですが、日々の物はもちろんのこと、長期休業 においては、子供の宿題のチェックは親の義務になっているとのこと。 たとえば答え合わせをする、という・・・そのほかにも色々あるとか。 解答集なるものは学校から渡されるらしいのですが、今の学校(小学校)では、そのような流れなのですか? 時代錯誤かもしれませんが、少なくとも自分が学生のおりには「親がかり」的なものは少なかったような覚えがあります。 その他でも学校行事はもちろんですが校外での活動まで親が動員されるとのこと。 夫婦共働きがふえてきているこの世の中で、どうなんですかね・・・ 少子化が叫ばれていますが、親たちの負担が増えて行き、子供をもつのは大変なことだと口コミで聞いている私は子供を持つことに慎重になりかねません。 今の親御さんって全国的に自分の友人同様にみなさんそんなに大変なんですか? 今後の方針のためにも教えていただけると助かります。

  • 何でこんな宿題出すのか

    今公立高校2年です。 中学の時、英数国社理はとても良く出来たのですが 音楽や美術などの残り4科目を一生懸命勉強する気にならず (授業はまじめに出ており、授業内の提出物もきちんと出していました。 が保体や音楽など筆記テストの勉強があほらしくてやる気にならなかった・・・。) 内申が5を取れずトップレベルの高校は受験できず上の下~中の上レベルの高校に進学しました。 親からも高校の勉強はは自分次第だといわれていたし その高校に入るまでは特に不満ではなかたのですが 入学後の夏休み、冬休みの宿題にあきれています。 夏休み、冬休みの宿題が多すぎて自分の勉強ができないのです。 そしてその内容もなんでこんな無意味なもの出すんだ?ってレベルです。 大学受験の勉強は早めにスタートすることがいかに大事かと しょっちゅう言うくせに・・・です。 高2から文理に分かれますが どちらにも共通で出される宿題が以下です。 読書感想文2つ(高2で感想文。理系も) 理科自由実験(中学か!) 日本史、世界史プリント(理系も。自分はセンターで取る予定なし。無意味) 新聞の記事をまとめて感想(何だこれ。新聞を読ませたいからか?) 学校の教科書併用の英語問題集(授業の英語なんて受験にまったく関係ない) 漢字問題集(漢字って・・・) 古典漢文プリント 現国問題集 先生が作った数学問題プリント(基本問題ばっか) 物理、化学先生が作ったプリント      ・        ・ これがとんでもない量でこの冬休みも何とか今日やり終える予定です。 この後自分の受験のためのプラスアルファの勉強がやっと出来るという感じです。 おそらく普段勉強をまったくしない生徒もいる学校なので 長い休み、その生徒に勉強をさせるための宿題なんだろうと思います。 感想文は本を読む時間ももったいないので適当に人の批評をつぎはぎして書きました。 トップ校や中高一貫の進学校に進んだ友達に聞くと 信じられない、何その宿題、勉強の意欲がある生徒に勉強させたくない学校だな と言われました。 いまさら後悔しても仕方がないですが レベルが低い高校(といってもそんなに低くはないです)はこうなってしまうのでしょうか? 親からは推薦狙うわけではないし、適当でいいじゃないと言いますが 模試の成績がよく学校の試験が悪いと先生から注意されるという おかしな学校なので困っています。 (前回学校から受けた模試が国公立医学部A判定でしたが、 通知表は理系や受験科目以外は勉強しないためメタメタでめちゃくちゃ怒られました。 学校の勉強を手抜きしてるのがみえみえだからって。高校て受験が目標じゃないんかい!) 高3の夏休みも宿題なんて出されたら・・・はぁ・・・ 実力考査も宿題からほとんど出されるという 実力じゃない実力考査。 普段授業中どうでもいい科目は内職もしているので、目をつけられいるため (進学校なら内職当たり前ですよね。) 宿題はまじめに出していますが なんだかなぁとモヤモヤしたものがたまってきました。 それ以外は友人関係も良好ですし不満はありません。 無意味だと思える課題も、進んだ高校がそうならあきらめるべきですよね。 この冬休みも宿題がもっと少なければ どれだけ有効に使えたかと思うと他校生に比べて不利に思えて仕方ありません。 すみません。半分、愚痴になってしまいました。

  • 学校の宿題で使う際の著作権

    夏休みの社会の宿題で歴史についての新聞を作っています。 宿題の公開される範囲は大きくても学校の文化祭で展示される程度です。 そのような場合、出展を明記すれば、そのページの管理人の方の完全な了解が無くても使うことは出来るのでしょうか? 使うページは、ウィキペディアと個人の方のページです。 個人の方のページの方は4年近く更新をされていないようで連絡がつくかわかりません。 (連絡をしてみてもいないのにこのような発言申し訳ありません。) 表し方は、インターネットで調べたもの、本で調べたものをすべてまとめて、自分の言葉にし作成します。 また、写真などの場合、そのページのものを使わせて頂いていいのかも不安です。 宿題をやっていて、著作権が気になり調べてみても不安だったので質問させて頂きました。 宜しければ御回答宜しくお願い致します。

  • 社会科の宿題で・・・

    中学校の社会科から歴史新聞の宿題が出ているのですが、 17~19世紀の発明品でこれが有名ですよ、 というのがあったら教えてください。