• ベストアンサー

ノートン システム状態が注意と・・・

はじめまして。パソコン初心者です・ 皆様に教えて頂きたい事はタイトルでものべました通り タスクバー(?)でノートンをダブルクリックして 開けてみますと、システム状態・・と書いてあるスグ横に 赤字で「注意」と書いてあります。いろいろ試してはみたのですが ずっと「注意」の文字はきえません。 まだパソコンを買って3ヶ月なのですが何か使い方が悪かったので しょうか?とても不安です。 どなた様か解決方法 教えてください。お願いします。 パソコンはウィンドウズXPを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.5

ほかにも、 すべての機能をオンにしていないと「注意」と表示されます。ウチの環境下では「自動Update」は完全に余計なお世話ですので、オフにしていますが、そのため、「注意」の表示が出たままです。 マークの色が赤くなっていなければ何も「注意」する必要はないかと思われます。 蛇足ですが、NortonAntiVirusやSystemWorks、Internetsecurityの2000から2003まででしたら「スキャンディスク」という名称の機能はありません。また、WindowsもXPでしたら同様に「スキャンディスク」という名称の機能はありません(チェックディスクって名前になります)。スキャンディスクをキーワードに検索なさらないように。

maotan
質問者

お礼

そうだったんですね・・ どうりで探しても見つからなかった訳です。 取りあえず安心しました。ありがとうございました。 早速、チェックディスクで検索して試してみます。

その他の回答 (4)

noname#3493
noname#3493
回答No.4

ノートンを開くと、左側に上から 状態 ウィルススキャン レポート     とありますので、そのスキャンをクリック。 開いたウインドウで、タスクの欄のコンピューターをスキャンをクリックした反転(色が着いたら)したら一番下のスキャンをクリックすると、ウィルススキャンが始まります。終わるまで待って終わったら完了をクリックして閉じます。 また、ウィルス定義のライブアップデートは一番左上のライブアップデートをクリックするだけです。

maotan
質問者

お礼

丁寧にお答え頂きありがとうございました。 ウイルスには感染はしていなかったのですが システム状態は注意のままです・・・ 参りました・・

noname#6266
noname#6266
回答No.3

#1です。スキャンディスクは、アンチウイルスの方に入ってます。 live up dateは、インターネットセキュリティのウィンドウの上のところにあります。

maotan
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、試してみたのですが「注意」の文字は 消えませんでした・・・ 何がいけないのでしょうか・・・(涙)

回答No.2

Live Up Dateは行ってますか? 完全にスキャンを最近やってますか? もしやってなければやってみてください。

maotan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 恥ずかしいんですが・・・ 言葉の意味が分からないんです・・ Live Up Date って何なんですか? スキャンディスクがドコにあるのか分からないんです・・ もしかしたら捨ててしまったかもしれないんです・・ どうしたらいいんですか?お願いします・・・

noname#6266
noname#6266
回答No.1

それは、まだスキャンディスクをしていないのではないでしょうか? スキャンディスクをすると、正常になると思います。

maotan
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 No・2の方にもお話したのですが・・ スキャンディスクが見当たらないんです・・ もしも捨ててしまっていた場合 対処法はあるのですか?