• ベストアンサー

ノートン システム状態が注意と・・・

はじめまして。パソコン初心者です・ 皆様に教えて頂きたい事はタイトルでものべました通り タスクバー(?)でノートンをダブルクリックして 開けてみますと、システム状態・・と書いてあるスグ横に 赤字で「注意」と書いてあります。いろいろ試してはみたのですが ずっと「注意」の文字はきえません。 まだパソコンを買って3ヶ月なのですが何か使い方が悪かったので しょうか?とても不安です。 どなた様か解決方法 教えてください。お願いします。 パソコンはウィンドウズXPを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

ほかにも、 すべての機能をオンにしていないと「注意」と表示されます。ウチの環境下では「自動Update」は完全に余計なお世話ですので、オフにしていますが、そのため、「注意」の表示が出たままです。 マークの色が赤くなっていなければ何も「注意」する必要はないかと思われます。 蛇足ですが、NortonAntiVirusやSystemWorks、Internetsecurityの2000から2003まででしたら「スキャンディスク」という名称の機能はありません。また、WindowsもXPでしたら同様に「スキャンディスク」という名称の機能はありません(チェックディスクって名前になります)。スキャンディスクをキーワードに検索なさらないように。

maotan
質問者

お礼

そうだったんですね・・ どうりで探しても見つからなかった訳です。 取りあえず安心しました。ありがとうございました。 早速、チェックディスクで検索して試してみます。

その他の回答 (4)

noname#3493
noname#3493
回答No.4

ノートンを開くと、左側に上から 状態 ウィルススキャン レポート     とありますので、そのスキャンをクリック。 開いたウインドウで、タスクの欄のコンピューターをスキャンをクリックした反転(色が着いたら)したら一番下のスキャンをクリックすると、ウィルススキャンが始まります。終わるまで待って終わったら完了をクリックして閉じます。 また、ウィルス定義のライブアップデートは一番左上のライブアップデートをクリックするだけです。

maotan
質問者

お礼

丁寧にお答え頂きありがとうございました。 ウイルスには感染はしていなかったのですが システム状態は注意のままです・・・ 参りました・・

noname#6266
noname#6266
回答No.3

#1です。スキャンディスクは、アンチウイルスの方に入ってます。 live up dateは、インターネットセキュリティのウィンドウの上のところにあります。

maotan
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、試してみたのですが「注意」の文字は 消えませんでした・・・ 何がいけないのでしょうか・・・(涙)

回答No.2

Live Up Dateは行ってますか? 完全にスキャンを最近やってますか? もしやってなければやってみてください。

maotan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 恥ずかしいんですが・・・ 言葉の意味が分からないんです・・ Live Up Date って何なんですか? スキャンディスクがドコにあるのか分からないんです・・ もしかしたら捨ててしまったかもしれないんです・・ どうしたらいいんですか?お願いします・・・

noname#6266
noname#6266
回答No.1

それは、まだスキャンディスクをしていないのではないでしょうか? スキャンディスクをすると、正常になると思います。

maotan
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 No・2の方にもお話したのですが・・ スキャンディスクが見当たらないんです・・ もしも捨ててしまっていた場合 対処法はあるのですか?

関連するQ&A

  • ノートン 要注意!と出てます。

    ノートンのシステムワークスを使用してます。 今 要注意!次の項目は確認が必要です。 保護情報更新の問題が×になっています。 今すぐ解決するをクリックして修復中になり、アップデートをして完了するのですが要注意のままです。 どうすればよいのでしょうか?

  • Norton Internet Security 2003 システムの状態について

    Norton Internet Security 2003 を使用しています。 最近WindowsやNortonの自動更新をした後に システムの状態がおかしくなり「緊急に注意が必要です」と表示されるようになりました。 Nortonのヘルプを見てMicrosoft Windows Script 5.6を再インストールすれば システムの状態は「問題ありません」と元通りになりますが 常に再インストールしなければ 直すことはできないのでしょうか? 他に解決方法があれば教えて下さい。 また 同じものを何度も再インストールしても パソコンのディスクに問題はないのでしょうか? どうか回答をよろしくお願いします。

  • Nortonの緊急の注意が消えません

    パソコン初心者です。 数日前から、Nortonが赤色になっていて「緊急の注意」と出ています。 「今すぐに解決」をクリックしても治りません。 「ホーム」をクリックしてみると、Webセキュリティーが「緊急の注意」になっていて、「侵入防止」がオフになっています。 オンに変えようとしても変えられません。 何だか怖いのですが、どうしたらいいかわからず、こちらで質問させて頂きました。 どなたか分かる方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウィルス緊急注意の状態

    ノートンアンチウィルス2002のシステムの状態に緊急注意の赤い文字が表示されたままになっています。システムの完全スキャンが「未完了」になっているのが原因のようですが、マニュアルにしたがって「今すぐスキャン」をクリックしても「未定義のエラーです」と出てしまいます。仕方がないので手動で「ウイルスのスキャン・ドライブのスキャン」をやっていますが、面倒です。シマンテックにもどうやって問い合わせるのかがよく分からないのですが。

  • システム状態:緊急に注意が必要です

    W32.Weichia.wormというウィルスに感染したようですが、駆除の仕方が分かりません。 Norton Antivirus2003を開くとタイトルのように システム状態:緊急に注意が必要です となっています。 どうしたらいいでしょうか? 初心者なので、なるべくわかり易く教えてください。

  • Nortonが変になりました。

    最近Nortonが変になりました。 画面の右下に横へ細長いアイコンがありますが正常なときは緑でチェックマークがついてたのと思いますがここ2,3日か1週間くらい黄色くて三角のアイコンの中に!のマークがついてしまった。 以前PCのシステムがいかれてNortonがぱぁに(まだ有効期限内ですが)なったときもそんな症状がでました。 完全にいかれたときは赤い細長いアイコンだったと思う。 ソフトを立ち上げると下から3つ目、NortonAntivirusのとこが赤字で『注意』と書いてあります。 他の場所は『オン』となっています。 つまりソフトが正常に働いてなさそうです。 これを解決するにはどうすればいいでしょうか?

  • システムの復元をしたいがノートンの設定が分からない

    こんにちは。 ウインドウズXPのシステムの復元がしたいのですができません。たしかノートンインターネットセキュリティー2007の設定で出来ないようになっていたと思うのですが、やり方が分かりません。 ノートンのヘルプなどで検索してみても分からず、困ってます。何方かご存知の方がいましたら回答をお願いします。

  • Norton System Works 2004 が正常に起動しない

    Norton System Works 2004を正常にインスートルしたのですが、デスクトップ上のショートカットをダブルクリックしても起動しなかったので「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「Norton System Works」の手順でやったら一度だけ起動したのですが、ボタンをクリックしたら終了してしまいました。それからは起動することすらできません。どうしたらよいでしょうか?

  • スキャン後システム状態、注意が必要です。とでるのですが?

    Norton AntiVirus 2004の期間限定の試用判でPCをスキャンするとウイルスの感染なしの結果ですが、システム状態は「注意が必要です」とでるのです。これはなぜでしょうか?ちなみにOSはXPのプロです。よろしくお願いします。過去にウイルスに感染していたのでしょうか?

  • ノートン2004の不具合

    『ノートン・インターネットセキュリティー2004』のダウンロード30日無料体験版を使っています。 パソコンはソーテックV7200AVRです。 OSはウインドウズXPです。 30日の使用期限が終わりましたので、 アンインストールしようと思いまして、 「追加と削除」でノートンを選んでクリックした瞬間に電源が切れて再起動が始まってしまいます。 ノートンは削除されていません。 何度やっても削除されません。 そのうち、パソコンに不具合が発生して、 再起動が永遠と繰り返えされてしまい、 ウインドウズがまったく起動しない状態になってしまいます。 解決方法を教えて下さい。