• 締切済み

firefoxでPDFを開こうとするとクラッシュします。

windows XP firefox 3.0.10 adobe reader 8 firefoxでPDFを開こうとするとエラーのダイアログが出てクラッシュします(下記参照)。 The Adobe Acrobat/Reader that is running can not be used to view PDF files in a Web Browser. Please exit Adobe Acrobat/Reader and exit your Web Browser and try again. 内容:アドビアクロバット/リーダーはウェブブラウザ(firefox)でPDFファイルを表示できないので、両アプリを終了させて再度試みてください。 尚、IE6では問題なく開く事が出来ます。 参考になると思って下記URL http://sshida.com/~shida/diary/20081010-8-diary.html にたどり着きましたが、私の場合、タスクマネージャにAcroRed32.exeは見当たりません。 また、下記(DL後にクラッシュする事象)も試しましたが、 http://sshida.com/~shida/diary/20081111-2-diary.html その後、クラッシュは回避出来ますが、相変わらず上記エラーのダイアログが出ます。 ちなみにプログラムのAdobe Acrobat Documentの取り扱い方法はfirefox内で開くに設定しております。 ※標準設定にすると問題なく開きます。 adobe readerの設定も確認済みです。 環境設定:「PDFをブラウザに表示」にチェックしています。 どなたかご存知方居られましたらご教授宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.4

すいません。。 >ちなみにプログラムのAdobe Acrobat Documentの取り扱い方法はfirefox内で開くに設定しております。 >※標準設定にすると問題なく開きます。 ここが正直よく分からんのですが。。『標準設定』とは?? おそらく『Adobe Reader x.zを使用(標準設定)』だとは思うんですが。その状態で、 >環境設定:「PDFをブラウザに表示」にチェックしています。 本来、これでインラインでPDFが表示出来るようになる筈だと思うんですけどね。。 失礼ながら、質問者さんご自身が強引にFirefoxでPDFを開くように設定したことが、問題の原因であるような気がしないでもないのですが。。 一度『PDFをブラウザに表示』のチェックを外してFirefox上での開く設定を確認、それからもう一度『PDFをブラウザに表示』にチェックを入れて再度Firefox上の開く設定を再確認してみるとどうでしょうか? ちなみに当方で確認してみたところ、『Adobe Acrobatを使用(Firefox内で表示)』というのが出た状態で、Firefox内で開かれるようになりましたけどね。ただ、8ではなく9、ですが。。 どうしてもダメだったら、一旦今インストールされているAdobe Readerをアンインストール後、再度最新のAdobe Readerをダウンロード、インストールしてみてはどうでしょうか? その際、Firefox上で『あなたのコンピューターを保護するため…』のブロックバーが出たらそれをブロックしたままで、ページ内の『ここをクリックしてください』というところをクリックするのが良いかと。こうすることで、インストーラを一旦ダウンロードし、PC上に保存することが出来るようになるかと思います。 一旦get.adobe.com上での拡張のインストール許可を与えてしまっている場合には、事前にオプション→セキュリティ→許可サイトからget.adobe.comを削除してから行って下さい。 インストーラの保存が終わったら一旦Firefoxを終了し、それからインストーラをダブルクリックしてインストールを開始すると良いと思います。 更に問題が続く場合には…Firefoxも一旦アンインストールし、プロファイルフォルダも完全に削除して一からFirefoxの設定をやり直した方が良さそうな気がします。

semiblue
質問者

お礼

標準設定とは、firefoxt>ツール>オプション>プログラムの取り扱い方法のadobe acrobat x.x(ver)を使用(標準設定)の事です。 ※現在はadobe acrobatを使用(firefox内で表示)に設定 アプリケーションから「Acrobat インストールの修復」を実行したところPDFが開けるようになりました! きっとレジストリが壊れていて、修復されたのだと思われます。 これで上手くいかなければアンインストールもやむ終えなかったと思います。 ご丁寧なご説明、ありがとうございました! お礼申し上げます。

• foitec
回答No.3

肝心なFirefox3.xのアドオン設定でAdobeのプラグインはどうなっていますか? Adobe Accrobatが存在しますか?(有効ですか) 自宅も、会社でもWindowsXP SP3でFirefox(3.0.5)をはじめIE8とSafari(4/PB)を使用していますが(Adobe Reader 8)ずべてのブラウザで全く問題ありません。

semiblue
質問者

お礼

アプリケーションから「Acrobat インストールの修復」を実行したところPDFが開けるようになりました! きっとレジストリが壊れていて、修復されたのだと思われます。 ご協力頂きまして、ありがとうございました! お礼申し上げます。

semiblue
質問者

補足

チェックしましたらAdobe Accrobatは有効になってます。

• dondonji
回答No.2

FireFoxにAdobeのプラグインが入っているのでしょうか。 https://addons.mozilla.jp/firefox/plugins/ または最新のものでない。原因はそこら辺でしないかと思われます。

semiblue
質問者

お礼

アプリケーションから「Acrobat インストールの修復」を実行したところPDFが開けるようになりました! きっとレジストリが壊れていて、修復されたのだと思われます。 ご協力頂きまして、ありがとうございました! お礼申し上げます。

semiblue
質問者

補足

上記URLから最新版のDLを試みていたのですが、DL画面が立ち上がった直後にクラッシュしてしまいます。。。それで他の方法を試行錯誤中でした。 お伝え漏れで申し訳ございません!

noname#84816
noname#84816
回答No.1

https://addons.mozilla.jp/firefox/details/636 Firefoxでのアドオンは入れてないのかな? ツール~アドオン~プラグイン(タブ)で 確認できますか? (入ってないのだろうけども…)

semiblue
質問者

お礼

semiblue
質問者

補足

教えていただいたadd-onを早速インストールしまして、説明通りHTMLに変換して開こうとすると、下記エラーが出ます。 An error occured during the download of the PDF file. The file does not exist, or there was a problem during the download process. (PDFファイルのダウンロード中にエラーが起こりました。ファイルが存在しないかダウンロード処理中にエラーが発生しました。) 折角教えて頂いたのに申し訳ございません。。。