• 締切済み

firefoxでPDFを開こうとするとクラッシュします。

windows XP firefox 3.0.10 adobe reader 8 firefoxでPDFを開こうとするとエラーのダイアログが出てクラッシュします(下記参照)。 The Adobe Acrobat/Reader that is running can not be used to view PDF files in a Web Browser. Please exit Adobe Acrobat/Reader and exit your Web Browser and try again. 内容:アドビアクロバット/リーダーはウェブブラウザ(firefox)でPDFファイルを表示できないので、両アプリを終了させて再度試みてください。 尚、IE6では問題なく開く事が出来ます。 参考になると思って下記URL http://sshida.com/~shida/diary/20081010-8-diary.html にたどり着きましたが、私の場合、タスクマネージャにAcroRed32.exeは見当たりません。 また、下記(DL後にクラッシュする事象)も試しましたが、 http://sshida.com/~shida/diary/20081111-2-diary.html その後、クラッシュは回避出来ますが、相変わらず上記エラーのダイアログが出ます。 ちなみにプログラムのAdobe Acrobat Documentの取り扱い方法はfirefox内で開くに設定しております。 ※標準設定にすると問題なく開きます。 adobe readerの設定も確認済みです。 環境設定:「PDFをブラウザに表示」にチェックしています。 どなたかご存知方居られましたらご教授宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

すいません。。 >ちなみにプログラムのAdobe Acrobat Documentの取り扱い方法はfirefox内で開くに設定しております。 >※標準設定にすると問題なく開きます。 ここが正直よく分からんのですが。。『標準設定』とは?? おそらく『Adobe Reader x.zを使用(標準設定)』だとは思うんですが。その状態で、 >環境設定:「PDFをブラウザに表示」にチェックしています。 本来、これでインラインでPDFが表示出来るようになる筈だと思うんですけどね。。 失礼ながら、質問者さんご自身が強引にFirefoxでPDFを開くように設定したことが、問題の原因であるような気がしないでもないのですが。。 一度『PDFをブラウザに表示』のチェックを外してFirefox上での開く設定を確認、それからもう一度『PDFをブラウザに表示』にチェックを入れて再度Firefox上の開く設定を再確認してみるとどうでしょうか? ちなみに当方で確認してみたところ、『Adobe Acrobatを使用(Firefox内で表示)』というのが出た状態で、Firefox内で開かれるようになりましたけどね。ただ、8ではなく9、ですが。。 どうしてもダメだったら、一旦今インストールされているAdobe Readerをアンインストール後、再度最新のAdobe Readerをダウンロード、インストールしてみてはどうでしょうか? その際、Firefox上で『あなたのコンピューターを保護するため…』のブロックバーが出たらそれをブロックしたままで、ページ内の『ここをクリックしてください』というところをクリックするのが良いかと。こうすることで、インストーラを一旦ダウンロードし、PC上に保存することが出来るようになるかと思います。 一旦get.adobe.com上での拡張のインストール許可を与えてしまっている場合には、事前にオプション→セキュリティ→許可サイトからget.adobe.comを削除してから行って下さい。 インストーラの保存が終わったら一旦Firefoxを終了し、それからインストーラをダブルクリックしてインストールを開始すると良いと思います。 更に問題が続く場合には…Firefoxも一旦アンインストールし、プロファイルフォルダも完全に削除して一からFirefoxの設定をやり直した方が良さそうな気がします。

semiblue
質問者

お礼

標準設定とは、firefoxt>ツール>オプション>プログラムの取り扱い方法のadobe acrobat x.x(ver)を使用(標準設定)の事です。 ※現在はadobe acrobatを使用(firefox内で表示)に設定 アプリケーションから「Acrobat インストールの修復」を実行したところPDFが開けるようになりました! きっとレジストリが壊れていて、修復されたのだと思われます。 これで上手くいかなければアンインストールもやむ終えなかったと思います。 ご丁寧なご説明、ありがとうございました! お礼申し上げます。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

肝心なFirefox3.xのアドオン設定でAdobeのプラグインはどうなっていますか? Adobe Accrobatが存在しますか?(有効ですか) 自宅も、会社でもWindowsXP SP3でFirefox(3.0.5)をはじめIE8とSafari(4/PB)を使用していますが(Adobe Reader 8)ずべてのブラウザで全く問題ありません。

semiblue
質問者

お礼

アプリケーションから「Acrobat インストールの修復」を実行したところPDFが開けるようになりました! きっとレジストリが壊れていて、修復されたのだと思われます。 ご協力頂きまして、ありがとうございました! お礼申し上げます。

semiblue
質問者

補足

チェックしましたらAdobe Accrobatは有効になってます。

  • dondonji
  • ベストアンサー率45% (136/299)
回答No.2

FireFoxにAdobeのプラグインが入っているのでしょうか。 https://addons.mozilla.jp/firefox/plugins/ または最新のものでない。原因はそこら辺でしないかと思われます。

semiblue
質問者

お礼

アプリケーションから「Acrobat インストールの修復」を実行したところPDFが開けるようになりました! きっとレジストリが壊れていて、修復されたのだと思われます。 ご協力頂きまして、ありがとうございました! お礼申し上げます。

semiblue
質問者

補足

上記URLから最新版のDLを試みていたのですが、DL画面が立ち上がった直後にクラッシュしてしまいます。。。それで他の方法を試行錯誤中でした。 お伝え漏れで申し訳ございません!

noname#84816
noname#84816
回答No.1

https://addons.mozilla.jp/firefox/details/636 Firefoxでのアドオンは入れてないのかな? ツール~アドオン~プラグイン(タブ)で 確認できますか? (入ってないのだろうけども…)

semiblue
質問者

お礼

アプリケーションから「Acrobat インストールの修復」を実行したところPDFが開けるようになりました! きっとレジストリが壊れていて、修復されたのだと思われます。 ご協力頂きまして、ありがとうございました! お礼申し上げます。

semiblue
質問者

補足

教えていただいたadd-onを早速インストールしまして、説明通りHTMLに変換して開こうとすると、下記エラーが出ます。 An error occured during the download of the PDF file. The file does not exist, or there was a problem during the download process. (PDFファイルのダウンロード中にエラーが起こりました。ファイルが存在しないかダウンロード処理中にエラーが発生しました。) 折角教えて頂いたのに申し訳ございません。。。

関連するQ&A

  • PDFの開き方

    インターネットでPDFを開こうとしても The Adobe Acrobat/Reader that is running can not be used to view PDF files in a Web Browser. Please exit Adobe Acrobat/Reader and exit your Web Browser and try again. と出て表示されません。 Adobe Reader 9.0はダウンロードしてます どうしたらできますか???

  • firefoxでのPDFファイルの開き方について

    WindowsXP SP3、firefox3.0.1、Acrobat Reader9使用です。 firefoxのブラウザでリンク先のPDFファイル開けなかったのでこちらを探してみたところ、「Acrobat Reader 閲覧・印刷用(Firefox)プラグインを入れるといい」と解答されているものを見つけたので参考にして入れてみたのですがどうもうまくいきません。 同じPDFと書かれているのに、ブラウザで開けるようになったものと、プログラムで開くか保存するかを聞いてくるボックスが開くものと2種類あるのです。 自己流でやってみたことは ・Acrobat Readeの入れ直しは変化なしでした。 ・ツール→アドオン→プラグインの中にAdobe Acrobatというのがあったので「無効化」を押してみたのですが、上記で開けていたページはエラーになり、ボックスが開くページは相変わらずでした。 ・オプション→プログラム内のPDFやAdobe関連のファイルを「Adobe Readerで開く」と選んでみても変わらずでした。 このくらいです。 できればブラウザでPDFファイルが開けるといいのですが、無理ならこの際どちらかに統一しておきたいです。 説明がヘタでわかりにくくて済みませんが、ご存じの方いれば解答お願いします。

  • どのブラウザを使っても,PDFを開こうとするとクラッシュしてしまいます

    どのブラウザを使っても,PDFを開こうとするとクラッシュしてしまいます。 ブラウザ内部のビューワ(?)を使ってPDFを開こうとすると,クラッシュしてしまい見ることが出来ません。 例えば,こんなエラーが出ます。  nps49.tmp - Adobe Reader: chrome.exe - アプリケーション エラー  例外 不明なソフトウェア例外 (0xc06d007f) がアプリケーションの 0x7c812afb で発生しました。 ブラウザには,こんなエラーが出ます。  次のプラグインがクラッシュしました: Adobe Acrobat ファイルとして保存し,Adobe Reader で開けば見ることが出来ます。 ブラウザとしては, ・Internet Explorer 8 ・Google Chrome 5.x ・Fire Fox 3.x で確認出来ています。 OSは,Windows XP Professional SP3 です。 Microsoft Update は毎月きちんと更新しています。 ブラウザの再インストール,Adobe Reader の再インストールや修復インストールなど試しましたが改善しません。 何か心当たりあるかたいらっしゃいますでしょうか。

  • ウィンドウの中でPDFファイルが開かない

    ホームページとかgmailでリンクされているPDFファイルをクリックしてもウィンドウ内でリンク先のファイルを開くことができず "The Adobe Acrobat/Reader that is running can not be used to view PDF files in a Web Browser. Please exit Acrobat/Reader and exit your Web Browser and try again."とのメッセージが出てきます。 メッセージの題は"Acrobat plug-in"とあります。 これまで別のThinkPad(T-400, Windows XP)では問題はありませんでした。プラグインがないのかなぐらいしかわかりません。 使っているPCはThinkPad R400(Windows 7) Acrobatはprofessional 6 よろしくお願いします。

  • firefox pdfが透ける

    firefox6.0を利用しています。 pdfファイルをインターネットからダウンロードすると、文章が透き通って表示されるようになってしまいました。 原因がわかりません。 adobe reader Xにしてからだと思います。 ブラウザから開かないように、adobe readerの設定で、 「編集」→「環境設定」→「インターネット」→「PDFをブラウザに表示」 のタブのチェックを外しました。 それでもブラウザ上で開きますし、透ける状態のままでした。 どなたか同じように透過する状態になったことがある人がいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IEとFirefoxでPDFを開くと落ちます

    みなさまはじめまして。 IEとFirefoxでPDFを開くと落ちます。落ちないものもあるのですが、かなりの確率で落ちます。 Firefoxは、ツール-オプションのプログラムでPDFをAdobe Readerで開くようにしたら解決できたのですが、IEの方は、アドオンの管理でAdobeのアドオンを無効にしてもブラウザで開いてしまいそのまま落ちてしまいます。 Firefoxのように設定で、PDFをIEで開かずにAdobe Readerで開くようにできないものでしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • Firefoxでpdfファイルを開くことができない

    Firefoxでpdfファイルを開くことができません。 Firefox 10.0.2を使用しています。 先日パソコンを入れ替えたばかりで、 OSはWindows7、Adobe Readerは Xです。 Firefoxでこれまで通り検索して、 PDFファイルのリンクをクリックすると、 ファイルが一瞬開いた後に 「Adobe Acrobat プラグインがクラッシュしました。 ページを再読み込みしてください」という メッセージとともに、ロボットちゃんのような顔のついた グレーの画面になり、 ファイルを開くことができません。 インターネットで対応策を調べて、Adobe Reader Xの環境設定で 「Web表示用に最適化を許可」と「バックグランドでのダウンロードを許可」 のチェックを外してみましたが、結果は同じでした。 また、Adobe Acrobatもインストールしているので、 そちらも環境設定を同様にしてみましたが、 結果は同じでした。 画面がグレーになったファイルを保存して開くと、 正常に表示されます。 また、インターネットエクスプローラーでは、 これまで通り、正常に表示されます。 何か解決方法をご存じの方がおられましたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PDFをブラウザで開くことができません。

    PDFをブラウザで開くことができません。 業務用のPCに、Adobe Acrobat 6.0 をインストールしています。 ブラウザは Sleipnir2.9.4 と IE8 で試しています。 ブラウザ上でPDFを開こうとすると 『実行中のAdobe Acrobat/ReaderはWebブラウザ上でのPDFの表示に使用することはできません。  Adobe Acrobat/Reader ver8または9が必要です。もう一度やり直してください』 というエラーメッセージになります。 そのため、Adobe Reader9.0をインストールしてみましたが 同じエラーでブラウザ上では開くことができませんでした。 どちらのソフト(Acrobat 6.0とReader9.0)でも、環境設定では 「PDFをブラウザに表示」にチェックを入れています。 他の方の質問で、レジストリをいじるようなことが書いてありましたが 私用ではなく業務用のPCなので、ちょっと勇気が出ませんでした。 何か設定の変更などで、ブラウザでPDFを見られるようにすることはできませんでしょうか?

  • firefoxでPDFを開きたい

    Mac OSX 10.3.9を使用しています。 Firefox2.0.0.11でPDFファイルをダウンロードしないで閲覧したいのですが、設定の方法を教えてください。今はdesktopに自動的に保存されるので、それをAdobe Readerで開くという状態です。webブラウザ上で見られないのであれば、せめて自動的にAdobe Readerで開けるようにしたいのですが、その方法についても教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Firefox3.6.8がクラッシュして困っています。

    Firefox3.6.8がクラッシュして困っています。 いきなりブラウザが落ちてまったく使い物になりません。 Firefoxは私にとってメインブラウザだったため状況改善を熱望しています。 HDDリカバリ後にFirefoxインストールしてAdobe Acrobatのアドオンインストール後におかしくなりました。 色々とWeb検索して対策してみたのですが万策尽きました。 アプリケーションの追加と削除でMozilla Firefoxをアンインストールして再インスコしても状況は変わりません。 きれいさっぱりアドオンもブックマークもきれいに削除するにはどうしたら良いか教えてください。 レジストリいじらないと駄目でしょうか? 具体的にご教示いただけると幸いです。 宜しくお願い申し上げます。