• ベストアンサー

A級アンプについて教えてください。

現在、DENONのPMA-2000を使って、spendor S1を鳴らしているのですが、アンプの買い替え候補にラックスマンのL-550AIIを検討しています。 L-550AIIはA級だそうですが、A級はまだ使ったことが無いので、教えてください。 1.発熱量が大きいそうですが、鉄筋コンクリート作り、畳敷きの10畳程度の部屋だと室温はどれくらい上昇するのでしょうか。これから夏場に向かい気にかかるところです。 2.電気をたくさん消費するそうですが、一日3時間程度使うとして一ヶ月間の電気代はどれくらいになりますか。 3.出力が弱いようですが、私の使っているspendorは能率が低い(88db)ので気になります。普段、PMA-2000では、ボリュームを9時から10時の間にして聴いていますが、これくらいの音量なら能率の低いスピーカーでも大丈夫でしょうか。私は、spendorでクラシックを聴くのが好きで、いずれ買い換えてもspendorの中から選ぶつもりですのでよろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.3

以前、DENON PMA-2000IIにスペンドールと同じ英国のメーカー、ハーベスのHLコンパクト7(20cm2ウェイバスレフ型)を繋いで主にクラシック(室内楽、声楽、オペラ)聴いていました。 Aクラス(級)アンプは、これまた昔、ヤマハのCA-1000IIIというB⇔A切り替えSW付きのプリメインを持っていまして長く愛用していました。 A級アンプというのはパワーアンプ部のアイドリング電流を無音時~最大音量時まで常に最大に流しているので、原理的にクロスオーバー歪が無く高品位な音の再生が出来るというものです。ただ、効率が悪く通常の約1/5の出力しか得られません。CA-1000IIIも通常ならB級100W/CH出るところをA級に切り替えると20W/CHに落ちます。 音は(微妙ですが・・・)わずかに純度が上がったかな?という程度でしたが・・・ L-550AIIについてデータを調べてみましたが、このアンプも20W/CHですし、電力は無信号時で190Wとなっています。 確かに発熱は相当あるでしょうが(CA-1000IIIもかなり熱くなる)、管球式アンプに比べるとかわいいものですし、夏場でも部屋であえて電気ストーブをつける様なもの凄さ?ではありませんよ・笑 電気代もPMA-2000が250Wなので190Wなら大差ないでしょう。 あと、能率が低いSPでも20W位あれば楽々ドライブ出来ます。要はアンプのダンピングの問題があり、この値が高い(L-550AIIは140)なら問題なくドライブ出来ます。 いずれにしてもそんなに神経質になるようなことは全くありませんので、安心してお好きな音楽に浸ってくださいね。

BachelorM
質問者

お礼

私と音の好みが似ているのかもしれませんね。 だとしたら、うれしいです。 >いずれにしてもそんなに神経質になるようなことは全くありませんので、 web上で調べていたら、やたら電気代と発熱量を強調するものが多くて・・・。少し気にしすぎたようです。

その他の回答 (4)

  • lord_chan
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.5

私もPMA-2000からL-550AII買い替え組みです。 1.ストーブじゃないので室温まで気にしなくていいですが、AMPの上は10cm 以上スペースが必要です。夏場はクーラーか扇風機で対処しないといけなさ そうです。 3.PMA-2000と比較するとパワー感は減りますが、総合的に音質アップします。 高域の鮮明感、中域の伸び上がり、低域の締りがアップします。最初は 音が上品になって、PMA-2000にあった元気さが無くて「あれ」、と思いますが、 耳が慣れてくるとPMA-2000では感じ取れなかった音のよさが分かってくる ようになると思います。私のSPでは、 PMA-2000だったときはボリュームを上げるとうるさくなってきますが L-550AIIだとどんどんボリュームを上げたくなります。中域の伸び上がり が非常にすごくフラッタエコーが発生し、それがよかったりします。 スペック的にいうとW数は減りますが、SPの駆動力は上がっています。 参考にしてみてください。

BachelorM
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンプの置き方など参考になりました。 >私もPMA-2000からL-550AII買い替え組みです。 自分も含め、このパターンの人は案外多いのでしょうか。 DENONもLUXMANもオーディオの王道、 というか購入するときに安心感がありますからね。 L-550AII・・・今のところほぼこれで決まりです。

回答No.4

はじめまして♪ トランジスターアンプと真空管式アンプでは定義が違う様ですが、今回は石(真空管をタマ、トランジスター等を対比で言います)アンプの場合、回路設計の前提条件でA級、B級、AB級と言う違いが有ります。 A級アンプの場合、スピーカーに送るための電力を常に回路内に流しておくようなものです。  したがって、実際の音が出ていない状態が一番発熱量が多くなります。(スピーカーに電力供給していない分は熱として消費されます) 逆に最大出力の状態ですと自己発熱が細小になりますね。電源回路側から観ると、常に大電流が流れます。 B級アンプは入力信号に対応して電力を出すのですが(アンプの基本ですね)、大きな音を出すために、瞬時に電源回路に対応をせまります。(電源回路としては予告も無く要求度が激変しますね) 自動車に例えると A級はエンジンフル回転、必要に応じて変速機構やクラッチで速度調整。 B級はアイドリング状態のエンジンで、必要に迫られてから「回転上げてパワーを出せ」、瞬間だけならもっと出せるだろ! ほーい♪ なんて感じでしょうか。 昔は「瞬発力とダイナミックさでB級」「大人良いけれど底力が有るA級」なんて言う言い方も合った様ですが、ウラを返せば「荒々しくジャジャ馬的B級」「躍動感が少なく、おっとりのA級」なんてことでしたね。 音色の傾向は有る物の、どちらを好むかで評価は違いますので、優劣の問題とは違うと思います。 そもそもアンプ(特にパワー部)はスピーカーとの相性で選ぶ物だと最近は考えます。 なにかの参考になったら幸いです。  心地よい音楽鑑賞が出来ますように、ガンバってください♪

BachelorM
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人っぽい質問にご親切にご回答いただき恐縮します 皆さんのご指導で今までの疑問は氷解したのですが、 熱や電気代を大げさに言っているHPが多いということは、 音質のほうでも過大評価しているのが多いのかも、などと心配になります。 田舎なものでなかなか視聴する機会が無くて、田舎住まいのオーディオ好きには不便な世の中です。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

>1. 最大消費電力が190Wとのことですので、190Wの電気ヒータと同じです。 、30型クラスのテレビと同じくらいなのであまり気になるような温度上昇はないと思います。 >2. 1kwhで25円くらいです。 0.19kw×3時間×30日×25円=727.5円くらいでしょう。 >3. 普段その程度のボリューム位置で聞いているのであれば、おそらく出力は数W以下でしょう。 この機種でも20Wでますので、問題ないと思います。

BachelorM
質問者

お礼

ありがとうございます。 >30型クラスのテレビと同じくらいなので このたとえはいいですね。なんとなく雰囲気がつかめました。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

消費電力は190Wです。 室温上昇は190Wのヒーターを付けた状態で、10帖でしたらそれほどの温度上昇はなさそうです。 電力料金は3時間 X 30日 X 190W x 25円(Kwh従量電力量)の計算式で428円になります。 出力は20W x 2ですので、スピーカーの能率が悪くても10帖程度では充分な音量でならせます。

BachelorM
質問者

お礼

ありがとうございます。 温度上昇も電力料金も心配するほどのことではないみたいですね。

関連するQ&A

  • アンプの買い替え

    アンプは、DENONのPMA-2000(10年位前に定価5万円で購入)、スピーカーはSPENDOR(10年位前に1本3万円で購入)で聞いています。どちらも店員に音楽のジャンルをクラシックだと伝えて薦めてもらったのを買いました。 前からアンプの調子が悪かったのですが、最近我慢しきれず、買い換えようと思い始めました。 今の音が、高音から低音までバランスの取れた自然な響きで、僕の好みなのですが、もう少しシャープな(エッジが立つというのでしょうか)音が聞きたいと思うこともあります。 なお、スピーカーは、少なくとも4,5年は買い換えないだろうと思います。 また、私としては、今のDENONが気に入っているので、DENONのPMA-2000AEに関心があるのですが、3万円程度のスピーカーには、贅沢かなと思い、下位機種の中から選ぶべきかと迷っています。 お薦めのプリメインアンプはありますか。

  • アンプの片方からの音が小さい

    先日、押入れの中からかなりの年代モノのアンプ、DENONのpma-255が出てきました。 http://denon2.jp/museum/products/pma255.html 親は処分するつもりのようだったので、とりあえず貰うことにしてスピーカーに接続したところ片方から音がでません。でないというよりはかなり小さな音のようです。 出力バランスをその聞こえにくいほうにしぼって、音量をおもいっきりあげていくとなんとか小さいながらも聞こえるというレベルです。 スピーカーを入れ替えたりしてスピーカー側の問題でないことは確認済です。 原因としては何が考えられるのでしょうか? 業者さんに修理たのんで数万とかとられるぐらいなら、そのまま捨ててしまいますし ある程度自分でがんばれば、なんとかなるかも?ってことなら少しばかりいじろうと思うのですが。 もともと処分するつもりだったものなので壊してしまってもいいと考えてます。 アンプに関する知識は初心者です。 大学は電気学科卒で、半田鏝も所有しているので(テスター等はありません)簡単な電気工作はできるものとしてお答えをいただければと思います。

  • LUXMAN L-550Aの性能について

    現在、 CD:DENON DCD-735 AMP:DENON PMA-2000(2) SP:B&W 703 で構成しているのですが。 どうも、音質がPMA-1500R2より重たくて聞きずらいし、繊細な質が下のような気がするのと、明らかにマランツのPM6100(安物)の方がメリハリがあって良いと感じます(このAMP、ジャズベースはハイエンド並みかと思った)。 ただし、音の厚みやら総合的にPMA-2000の方が上ですが、どうしても上記アンプの良さなどはありません。 そこでもっと上位のAMPに切り替えようと思うのですが、LUXMAN L-550Aなどは非常にいいと思うのですが、いかがでしょうか? ほかに良い選択肢はあるでしょうか?

  • ノイズ

    CDはエソテリックX-05、アンプはラックスマンの550-AIIを最近買い換えましたが、以前のデノンの組み合わせでは無かった再生時にパチパチといったノイズが入り気になります。ごく一部のCDでは発生しないのですが、ほとんどのCDで同じ箇所でノイズが出ます。CDをクリーニングしたり、静電気を除去したりしても効果はありません。電源を入れてCDを再生していないときには出ません。何が原因でしょうか。

  • 『PMA-2000SE』のフラットアンプの役割は?

    デノンのホームページで プリメインアンプの「PMA-1500SE」と「PMA-2000SE」の ブロックダイアグラムの画像を比較していたのですが、 『PMA-1500SE』にはフラットアンプはないのですが 『PMA-2000SE』にはついています。 http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?Catid=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=af1fd175-db30-4e92-8d89-aab4db1ab958&ProductId=47c3a11c-3c87-41cb-8905-79e93fdb5323 http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?Catid=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=af1fd175-db30-4e92-8d89-aab4db1ab958&ProductId=b014a732-1437-40fc-8581-adbca35bfe75 フラットアンプについて、あるホームページに 「入力信号をパワーアンプが動作するために必要な電圧まで持ち上げるためにある」 みたいな説明がありました。 また、CDプレイヤーなどからの入力であれば電圧が充分であるので フラットアンプを介さずに、直接パワーアンプに接続してもよいという記述も見られました。 http://www12.ocn.ne.jp/~orchid/AudioBasicTOP.html 上記の説明が正しいとすると、 『PMA-2000SE』にはフラットアンプがあるのは 入力信号の電圧をあげるためだと なんとか納得することができます。 しかし、そうだとすると、 なぜ『PMA-1500SE』にはフラットアンプがないのでしょうか? CDなどからの入力だから電圧が充分なのでしょうか? だとすると今度は 『PMA-2000SE』にフラットアンプがついている意味が分からなくなります。 そこで質問なのですが 1.一般的に言ってフラットアンプとはなんなのでしょうか? 2.『PMA-2000SE』におけるフラットアンプの役割はなんのでしょうか? この2つへ回答をよろしくおねがいします。

  • D/Aコンバータについて教えてください

    20年前に買ったCDP(KENWOOD D-3300P)に寿命がきたので買い替え機種を探しているのですが、この際CDPはやめて、手持ちのCDをノートPCにコピーしてノートPCとD/AコンバータをUSBで接続して音を鳴らすことにしようかと思いつきました。 この方が音質が向上すると聞いたからなのですが、もしそうなら現有のCDP(KENWOOD D-3300P)より音質が向上したと思わせてくれるお薦めのD/Aコンバータを紹介してください。 ちなみに音楽のジャンルはクラシック。音の傾向としては、柔らかく艶があるが芯がしっかりしていて、なおかつ弦がきれいに響くのが理想です。 また、スピーカーはspendor S1 を使用中で、買い替えることがあってもspendorの中から選ぶつもりです。また、近い将来アンプをラックスマンのL-505uに換えようと思っています。 予算は定価で10万円前後。できれば5万円から10万円の間がうれしいです。 よろしくお願いします。

  • スピーカーとアンプについての素朴な疑問

    スピーカー:B&Wの705 アンプ:DENONのPMA-390AE→マランツのPM-15S1へ変更予定 事実: 高いスピーカーは裏の端子が+と-で2つずつありますよね? で、高いアンプ(例えばPM-15S1)は逆に裏の端子がAとかBに分かれてなくて Lの+と-、Rの+と-しかないですよね?(安いのはA、BそれぞれにLの+と-、Rの+と-がある) 疑問1: 高いスピーカーの+と-が2つずつ分かれていて、高いアンプにつなぐ時は4つ全部につなぐのはなぜでしょうか? スピーカーの内部で機能が分かれているのでしょうか? 疑問2: 高いアンプはなぜAとBに分かれていないのでしょうか? A、B同時使用だと流せる電流が小さくなる →高インピーダンス(抵抗)にする必要がある →出力電力Wが小さくなる →音質が劣化する? からでしょうか? 仕事が電気エンジニアなもので物理学的にそうなのかなぁ?って予想ですけど。 以上です。よろしくお願いします。

  • アンプのA級、B(AB)級の出力差

    オーディオ入門者です。 アンプを購入予定なのですが、分からないことがあります。 同じ価格帯で比較すると大抵A級アンプは出力が小さく、B級アンプは 何倍も出力が大きいです。 その点について、A級は30Wでも普通の家庭では十分な出力だ、 と言われます。でも、B級で30Wだとかなり小さい方ですし、 市場でもあまり見かけません。確かに一般家庭ではそんなに大きな 音は出しません。でもB級の場合は同じメーカーで同じシリーズの場合 出力の大きさによってランク付けされてます。A級でもその傾向があり ますが、大きな出力の場合価格がものすごく上がっていきます。 具体的に言うと、ラックスマンのL-509u(AB級)とL-509aII (A級)がありますが、後者の方が人気があると聞きました。 ヤフオクとかでもA級を謳っているアンプは古くても人気があるようです。 また、A級は常に最大出力の電力(?)が供給されているから急峻な 音楽信号の変化について行けるからだ、と言われたことがあるのです が、B級でも音楽信号の変化に対し電力供給量が付いていけないとは 思えないのです。 あと、A級はあたたかみ、というか真空管のアンプを思わせる、等と 言われたこともあります。これも理解不能です。 実際音を聞けばいいのでしょうが、田舎でなかなか上記のような製品 の比較試聴が出来ません。 本当にA級の方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • とっても悩んでいます・・・2

    何回も質問してしまいすみません・・・。 今日K電気とY電気に視聴しに行ってきました。 視聴しようと思っていたDENONの PMA-1500AE http://denon.jp/products2/pma1500ae.html DCD-1500AE http://denon.jp/products2/dcd1500ae.html が無くて ランクが1個下の PMA-390AE http://denon.jp/products2/pma390ae.html DCD-755AE http://denon.jp/products2/dcd755ae.html SC-A55XG http://kakaku.com/item/20443310554/ の組み合わせとランクが1個上の PMA-2000AE http://denon.jp/products2/pma2000ae.html DCD-1650AE http://denon.jp/products2/dcd1650ae.html SC-A77XG http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=8312 の組み合わせしかありませんでした。 しょうがないので2つの組み合わせでお気に入りのCDを聞いてみたんですが なんかしっくりこない感じで・・・(SPのせい??) そのあと intec275 http://www.jp.onkyo.com/more_emotion/intec275/index.htm を聞いたら透き通る感じで良かったんですが 電源ケーブルなど変えられないしdenonの方がランクは上らしいですし 買おうと思っているやつは視聴していないのでとても悩んでいます・・・ 初めて高いコンポを買うので1人じゃなかなか決めれなくて・・・ どなたかアドバイスしてください! 宜しくお願い致します。。。

  • パイオニア リボンツイーター PT-R07A

    PT-R07Aの入手いたしました、どなたか推奨されるローカット周波数を教えてください。また、L 、Cが分かりましたらこちらもお知らせください。 環境: SP 自作 PAX-A20、3Dウーハー ヤマハ YST-SW45      AMP: DENON PMA-550      レコード、CDともにジャズ、ボーカルを聴きます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう