• ベストアンサー

Win95OSR2.1とWin2000Proのデフラグ

morixの回答

  • morix
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

私だったらWin2000のほうでWin95のドライブをデフラグします。 たいした根拠はないですが、Win2000のほうが新しいからです。 (もしWin2000でWin95のドライブをデフラグするのに問題があるなら  警告してくれるでしょうし、その逆の場合(95→2000)は問題があっても  警告がなさそうですから。) デフラグさせるならNorton UtilitiesのSpeed Diskがいいですよ Windows標準のデフラグとはけた違いの速さ&性能を誇ってます。 最新のNorton UtilitiesはNT系のOSでも使えるそうです。

hitoshi6866
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自宅ではノートンシリーズを使っています。 アレは速いですよね! 確か、3.0を買って、あの速さに感激した覚えがあります。 NT系でも使えるんでしたら、また試してみようと思います。

関連するQ&A

  • Dのntldr boot.ini bootfont NTDETECTを

    Dのntldr boot.ini bootfont NTDETECTをCに移動してCをアクティブにしてもいいのでしょうか? WindowsXP Professional SP3です。 データの入ったDドライブを残したまま再インストールをしました。 Dにntldr boot.ini bootfont NTDETECTがあり、アクティブパーティションがDになってしまいました。 アクティブとマークされたパーティションをCに直して、ntldr boot.ini bootfont NTDETECTをCに移動させても問題ないでしょうか? もとは、Cは、再インストール後、論理ドライブになってしまっていました。それはAcronisDiskDirectorでプライマリ・パーティションに変えました。

  • Win2000ProとWinXP Proマルチブートができません。

    ノートPC(ThinkPad T23)のOS Win2000ProにWinXP Proをマルチブートさせたいと思っているのですが、悪戦苦闘しています。 手順は、下記の内容で行いました。 1.WinXP用にパーテイションを作りました。(NTFS) 2.WinXP用のパーテイションをアクティブにして、Win2000を非表示にしました。 3.WinXPのCD-ROM(新品)をインストールしました。 4.Win2000のboot.iniを書き換えました。 5.WinXPの「NTLDR」「NTDETECT」「bootfont」をWin2000の「C:\」にコピーしました。 この状態で、起動させました。 Win2000とWinXPの切り替えの表示と、切り替えは、うまくいきました。 そして、Win2000のほうは、問題なく動作します。 しかし、WinXPのほうは、切り替わった後「ロゴ」の表示まではいいのですが、その後、画面は真っ黒になってしまいます。 どなたか「間違っているところ」と「対策方法」を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Win2000が起動しません。

    1つのHDDをCドライブとDドライブにパーティション切り片方にWin2000Professionalいれもう片方にWin95/OSR2をいれ使っていました。Win2000側をドライブ全体バックアップしてみようと思いWin95/OSR2側からブートしWin2000側のドライブの中を隠しファイルも含めすべて外付けのHDDにコピーしました。それからWin2000のはいったドライブをWin95/OSR2側からフォーマットし外付けのHDDにコピーしたものをまたもとのドライブにコピーしましたが以下のようなメッセージが、 元の構成ファイルの名前は変更されています。 Config.upg および Autoexec.upg はディレクトリ C:¥Msdos7 にあります。 と表示されWin2000側は起動しなくなりました。以前Win2000ではなくWin98とWin95/OSR2をいれていたときはこのやりかたで起動できたのですが.....とりあえずコマンドラインFdiskで普段メインで使っているWin95/OSR2側は起動してるので急ぎではないので分かる方いましたらおしえてください。

  • boot.ini等がDドライブに・・・

    「Dドライブ」をデータ用、「Cドライブ」にWindowsと分けて使っているのですが、「Cドライブ」に再インストール(クリーンインストール)したところ、なぜか「boot.ini」「NTDETECT.COM」等の隠しファイルが「Dドライブ」に作成されました。 ディスク管理で確認してみたところ、「Cドライブ」は「ブート」、「Dドライブ」は「システム」と表示されていました。 試しに、これらの隠しファイルを「Cドライブ」に移動してみたのですが、エラーが出て起動できませんでした。 「Dドライブ」をシステムから切り離すことはできないでしょうか?よろしくお願いします。

  • Dがプライマリ システム。Cが論理 ブート。XPはCにあります。

    Dがプライマリ システム。Cが論理 ブート。XPはCにあります。 データのみのパーティション:Dを残したまま、ディスクの先頭にパーティション:Cをつくりなおし、XPを再インストールいたしました。いままでも、先頭をCドライブ(XP)にしていました。 すると、ディスクの管理の画面では、XPのある先頭のCドライブが論理ドライブになってしまい、Cには「状態 正常(ブート)」と表示があり、プライマリ・パーティションのままのDには「状態 正常(システム)」という表示があり、Dにntldr boot.ini bootfont NTDETECTが存在するようになってしまいました。 ソフトウェアAcronisDiskDirectorでCをプライマリ・パーティションに直し、ntldr boot.ini bootfont NTDETECTをCに移動させてもいいのでしょうか? WindowsXP Pro SP3

  • デフラグで動かせないファイルが断片化してしまします。

    OSは98SE、HDはCドライブのみで6GBほどです。 ウインドウズXPはDドライブに「動かせないファイル」を移動してからCドライブに デフラグをかけることができると本で読んだのですが、 Dドライブの増設および「動かせないファイル」の移動といった作業について 詳しく教えて下さい。 また、「動かせないファイル」をきっちりデフラグした場合、パソコンの体感速度はどれくらい早くなるものでしょうか?

  • win2000proとwin2000serverのデュアルブートの解除方法についてお願いします。

    現在、C:ドライブにwin2000proがインストールされていまして、 あとからD:ドライブにwin2000serverをインストールしてデュアルブートにしました。 試験対策などいろいろ勉強して使用していたのですが、 C:のwin2000proだけの環境に戻そうと思います。 そこで、デュアルブートの解除方法を伝授していただけましたら 幸いです。 なにとぞよろしくお願いいたします。 過去の投稿のwin98と2000のお話は参考にさせていただきましたが どうやら勝手が違うみたいですね。(^^;

  • NTLDRなどを誤って削除

    新年明けましておめでとうございます。 早速質問なのですが、 Cドライブに隠しファイルで表示されている boot.ini NTDETECT.COM ntldr bootfont.bin を誤って削除してしまい、PCが起動できなくなってしまいました。 ntldr,NTDETECT,bootfont.binは一応配布されていたので手に入りましたが、 boot.iniはどこで手に入れれば良いでしょうか。 また、手に入れたNTDETECTなんですが、これってDOSアプリケーションで合っているでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デフラグしても最適化されてない

    WIN2000でデフラグをしました。 ところが完了してもほとんどが真っ赤のままで最適化されてませんでした。 8割方くらい赤いと思ってください。 デフラグしたドライブはDドライブでOSはCドライブにいれています。 アプリケーションその他もCドライブに入れてるので完全にデータしか置いていません。 スクリーンセーバーも停止してますし、最適化されている最中はパソコンに触らないようにしてたのでデフラグやり直しってわけでもなさそうなんです。 しかも、ちゃんと完了しましたって出てます。 でも全然最適化されてません。 どうしたらちゃんとデフラグされるのでしょうか?

  • XPHomeに2000serverを入れたら起動できなくなりました 2

    XPはCドライブ、2000serverはDドライブに格納されています。そこで、 http://www.pc-sos.org/xp/xp_sos001.html の手順その1の方法で私の場合XPHomeが格納されているC:\Windows\i386のNTLDR・NTDETECT.COM をコピーしたところまではいいのですが、サイト記述の「3.でコピーしたファイルをシステムルート(boot.iniファイルがあるドライブ)にドロップして下さい。」とありますがboot.iniが存在しません。2000server側のDドライブのどこにコピーすればいいか教えてください。