• 締切済み

飼い主の顔を舐めるネコ

我が家の10歳くらいになるネコなんですが、ここ最近になって私の顔を舐めるようになりました。 私が寝ていると舐めに来るのですが、以前はそのようなことはありませんでした。 私は50才のオヤジなので加齢臭がするかもしれませんが、ネコって加齢臭が好きなのでしょうか? それからオヤジ臭い私の枕も好きみたいです。(自分でもオヤジ臭いと思う)

noname#86558

みんなの回答

• chakonna
回答No.9

愛情表現の一種ではないかと思いますが・・・。 舐めるとほめてもらえる、かまってもらえる、みたいな感じじゃないかと思います。 動物達は人間と違って、ニオイの本質を嗅ぐようで人間にとっては「臭い」の一まとめにくくりますが、動物は種別から体調の変化までニオイで判断するので、動物の感覚ではまた違ったニオイの感じ方をしているのではとよく行動をみて思います。 体調が変わられたとかあるかもしれませんね。 うちの猫はニオイはあんまり反応しないですが、音で人を判断します。 ドアを開ける音とか階段を上る音とか・・・。 そして人間にはほとんどわかりづらい馬油のニオイが大好きで、わざわざ舐めにきます。 触られるのが嫌いで、触ってたら「これ以上触らないで」とばかりに手を舐めてきます。うちの猫の場合は拒絶のときに舐めますよ。 なので、あまり気にせず愛情表現の一種だと思ってこれからも仲良くなさってください。

• debukuro
回答No.8

舐めるだけならいい方です 舐めるついでに顔や頭を噛むのです 別なのは腹の上で寝るので寝苦しいです 臭いよりも愛情でしょう(⌒▽⌒)

• batapon
回答No.7

もしかして加齢臭ではなくsevenfiftyさんを好きになったなのではないでしょうか? 何か気にいられる事をした覚えはありませんか? 愛情表現の可能性も…♪ ウチにも加齢臭を発生してる人がいますが、 家の猫は、加齢臭には反応しませんよ~ …でも強いニオイは好きなのかも。 家の猫は、飼い主の足裏のニオイは好きみたいです。 毎日、右足を嗅いで「うわ、キョーレツ!!」と口を半開きにして固まり、 やめればいいのに左足のチェックもしてフレーメン顔してます。 汗だくで帰った日はチェック後、頭を振ってました… それでも、毎日チェックするので意外とフェチかもしれません。 とりあえず鼻毛は、切ったほうがいいのでは? 社会的に問題かと…(^^;

• managaku
回答No.6

楽しいお話ばかりで、笑ってしまいました。私の顔を下の子(オス)は良く舐めますよ!寝ている時に可愛いなと顔を近づけると・・起きてぺろぺろって優しく舐めます。そして夜中にも・・何か食べたくなると舐めますね!起きて煮干をあげるまで・・上の子(メス)は手や足をなめますが!!お風呂あがりに化粧水やらつけると舐めに来てちょっと大丈夫?と思います。ムヒなんかのかゆみ止めも大好きでよく舐めに来ます。それと臭いものが大好きです。たとえば、脱いだばかりの主人のワイシャツなんかよだれたらしてます。私の靴下も・・なんか変ですね! 汚いものが好きなのかなとは思います。でも、やさしく舐めてくれる時なんか嬉しくて、痛いのもがまんしてしまいます。 猫がいる生活って温かいですね!だんだん温かくなって夜行性が目覚めてくると・・夏は全然寝かせてくれません。運動会やら、喧嘩やら毎日猫2匹が大騒ぎで、怒鳴る回数も増えるから、冬ですね!私が顔を舐められるのは・・ほのぼのとした気持ちで読ませて頂きました。 これからの地獄のような寝不足も一瞬忘れることができました。

質問者

お礼

やっぱ、私臭いんですかねぇ・・・ 最近は体も弱って「死臭」でもするんでしょうか。 もぅやだやだ。

• 50jiji
回答No.5

小生も同じ様な体験をしております 夜も明けぬ、早朝2時ぐらいから寝ている小生の顔をベロベロしてくれます 腹へったよ~!早く起きてご飯くれ~と言ってます 知らぬ顔をしようにも、こちらが起きるまで執拗にやってくれますので いつも早起きしています この状態が、連日続いておかげで小生は寝不足状態! 案の定、餌を食べたらご馳走さまも言わず小生のふとんでおやすみです 小生も加齢臭の漂う52歳。 女性には嫌われてもねこに好かれているから良しとします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のとこでは単純に舐めにくるだけなんですよ。 それもネコトイレで用を足してから来るんですよね。 まるで「ウンコしたよ、見て見て!」って言ってる感じですね。 勘弁してほしいです。 最近は 加齢臭 + 線香の臭い + 胡散臭い = 鼻つまみ者 ネコしか相手にしてくれません。

• tocomomo
回答No.4

うちは猫を2匹飼っていますが、 2匹とも私の顔をよく舐めます。 猫は猫同士よく舐めあいますよね。 我が家ではまるでそれと同じかのように舐めてきます。 毛づくろいでもしてくれている気分なのかもしれませんね。 ちなみに、旦那さんの顔は舐めません。 ザリザリして、ちょっと痛いんですが、 愛情表現だと思って受け止めています(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毛づくろいと言っても私の頭は毛が薄いですからね。 まして顔には毛が生えていませんし・・・ 鼻毛は出ていることはあります。

回答No.3

こんにちは うちの猫は、父も含めて、人間の顔や手をときどき気まぐれに舐めることはあります。 猫って気分屋さんの子が多いので、ご質問者さまのおうちの猫ちゃんも、オヤジ臭いからとかではなく、 「パパを舐めたい気分」なのかも知れませんよ。 ちなみに、うちの猫は父の革靴が好きらしく、帰宅直後の父の靴に顔を突っ込んでにおいをかいでいたり、顔をこすりつけていたりします。 それから、脱いだ靴下も放ってやると…。鼻に水虫うつるよ!なんて冗談言っていますが。 娘たちの靴のにおいもかいでますが、家族で唯一の男性でもある父の靴が一番お気に入りです。 なぜなんでしょうね…?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がもしネコなら私の顔なんて絶対舐めませんね。 >「パパを舐めたい気分」なのかも知れませんよ。 その気分は理解できない・・・・

• ticya
回答No.2

No.1です そうなんですか。いや~うちの猫はメンソレータムってあるじゃないですか。それもあるときペロペロなめてました。だから油っぽいものをなめるのかなとおもいまして(。。lll)

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 >それもあるときペロペロなめてました。だから油っぽいものをなめるのかなとおもいまして これじゃ、化け猫が行灯の油を舐める感じです。 我が家のネコはまだ10歳くらいなので化け猫になるのはまだ早いですね。

• ticya
回答No.1

もしかして脂性ですか?うちの猫も父の頭をペロペロなめてました。ちなみに父の頭は禿げていて脂性です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかと言うと枯れています。 スルメ系です。 髪の毛は年齢相応で薄いです。