• 締切済み

飼い主の顔を舐めるネコ

我が家の10歳くらいになるネコなんですが、ここ最近になって私の顔を舐めるようになりました。 私が寝ていると舐めに来るのですが、以前はそのようなことはありませんでした。 私は50才のオヤジなので加齢臭がするかもしれませんが、ネコって加齢臭が好きなのでしょうか? それからオヤジ臭い私の枕も好きみたいです。(自分でもオヤジ臭いと思う)

noname#86558
noname#86558
  • 回答数9
  • ありがとう数42

みんなの回答

  • chakonna
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.9

愛情表現の一種ではないかと思いますが・・・。 舐めるとほめてもらえる、かまってもらえる、みたいな感じじゃないかと思います。 動物達は人間と違って、ニオイの本質を嗅ぐようで人間にとっては「臭い」の一まとめにくくりますが、動物は種別から体調の変化までニオイで判断するので、動物の感覚ではまた違ったニオイの感じ方をしているのではとよく行動をみて思います。 体調が変わられたとかあるかもしれませんね。 うちの猫はニオイはあんまり反応しないですが、音で人を判断します。 ドアを開ける音とか階段を上る音とか・・・。 そして人間にはほとんどわかりづらい馬油のニオイが大好きで、わざわざ舐めにきます。 触られるのが嫌いで、触ってたら「これ以上触らないで」とばかりに手を舐めてきます。うちの猫の場合は拒絶のときに舐めますよ。 なので、あまり気にせず愛情表現の一種だと思ってこれからも仲良くなさってください。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.8

舐めるだけならいい方です 舐めるついでに顔や頭を噛むのです 別なのは腹の上で寝るので寝苦しいです 臭いよりも愛情でしょう(⌒▽⌒)

  • batapon
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

もしかして加齢臭ではなくsevenfiftyさんを好きになったなのではないでしょうか? 何か気にいられる事をした覚えはありませんか? 愛情表現の可能性も…♪ ウチにも加齢臭を発生してる人がいますが、 家の猫は、加齢臭には反応しませんよ~ …でも強いニオイは好きなのかも。 家の猫は、飼い主の足裏のニオイは好きみたいです。 毎日、右足を嗅いで「うわ、キョーレツ!!」と口を半開きにして固まり、 やめればいいのに左足のチェックもしてフレーメン顔してます。 汗だくで帰った日はチェック後、頭を振ってました… それでも、毎日チェックするので意外とフェチかもしれません。 とりあえず鼻毛は、切ったほうがいいのでは? 社会的に問題かと…(^^;

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.6

楽しいお話ばかりで、笑ってしまいました。私の顔を下の子(オス)は良く舐めますよ!寝ている時に可愛いなと顔を近づけると・・起きてぺろぺろって優しく舐めます。そして夜中にも・・何か食べたくなると舐めますね!起きて煮干をあげるまで・・上の子(メス)は手や足をなめますが!!お風呂あがりに化粧水やらつけると舐めに来てちょっと大丈夫?と思います。ムヒなんかのかゆみ止めも大好きでよく舐めに来ます。それと臭いものが大好きです。たとえば、脱いだばかりの主人のワイシャツなんかよだれたらしてます。私の靴下も・・なんか変ですね! 汚いものが好きなのかなとは思います。でも、やさしく舐めてくれる時なんか嬉しくて、痛いのもがまんしてしまいます。 猫がいる生活って温かいですね!だんだん温かくなって夜行性が目覚めてくると・・夏は全然寝かせてくれません。運動会やら、喧嘩やら毎日猫2匹が大騒ぎで、怒鳴る回数も増えるから、冬ですね!私が顔を舐められるのは・・ほのぼのとした気持ちで読ませて頂きました。 これからの地獄のような寝不足も一瞬忘れることができました。

noname#86558
質問者

お礼

やっぱ、私臭いんですかねぇ・・・ 最近は体も弱って「死臭」でもするんでしょうか。 もぅやだやだ。

  • 50jiji
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.5

小生も同じ様な体験をしております 夜も明けぬ、早朝2時ぐらいから寝ている小生の顔をベロベロしてくれます 腹へったよ~!早く起きてご飯くれ~と言ってます 知らぬ顔をしようにも、こちらが起きるまで執拗にやってくれますので いつも早起きしています この状態が、連日続いておかげで小生は寝不足状態! 案の定、餌を食べたらご馳走さまも言わず小生のふとんでおやすみです 小生も加齢臭の漂う52歳。 女性には嫌われてもねこに好かれているから良しとします。

noname#86558
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のとこでは単純に舐めにくるだけなんですよ。 それもネコトイレで用を足してから来るんですよね。 まるで「ウンコしたよ、見て見て!」って言ってる感じですね。 勘弁してほしいです。 最近は 加齢臭 + 線香の臭い + 胡散臭い = 鼻つまみ者 ネコしか相手にしてくれません。

  • tocomomo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

うちは猫を2匹飼っていますが、 2匹とも私の顔をよく舐めます。 猫は猫同士よく舐めあいますよね。 我が家ではまるでそれと同じかのように舐めてきます。 毛づくろいでもしてくれている気分なのかもしれませんね。 ちなみに、旦那さんの顔は舐めません。 ザリザリして、ちょっと痛いんですが、 愛情表現だと思って受け止めています(笑)

noname#86558
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毛づくろいと言っても私の頭は毛が薄いですからね。 まして顔には毛が生えていませんし・・・ 鼻毛は出ていることはあります。

回答No.3

こんにちは うちの猫は、父も含めて、人間の顔や手をときどき気まぐれに舐めることはあります。 猫って気分屋さんの子が多いので、ご質問者さまのおうちの猫ちゃんも、オヤジ臭いからとかではなく、 「パパを舐めたい気分」なのかも知れませんよ。 ちなみに、うちの猫は父の革靴が好きらしく、帰宅直後の父の靴に顔を突っ込んでにおいをかいでいたり、顔をこすりつけていたりします。 それから、脱いだ靴下も放ってやると…。鼻に水虫うつるよ!なんて冗談言っていますが。 娘たちの靴のにおいもかいでますが、家族で唯一の男性でもある父の靴が一番お気に入りです。 なぜなんでしょうね…?

noname#86558
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がもしネコなら私の顔なんて絶対舐めませんね。 >「パパを舐めたい気分」なのかも知れませんよ。 その気分は理解できない・・・・

  • ticya
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.2

No.1です そうなんですか。いや~うちの猫はメンソレータムってあるじゃないですか。それもあるときペロペロなめてました。だから油っぽいものをなめるのかなとおもいまして(。。lll)

noname#86558
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 >それもあるときペロペロなめてました。だから油っぽいものをなめるのかなとおもいまして これじゃ、化け猫が行灯の油を舐める感じです。 我が家のネコはまだ10歳くらいなので化け猫になるのはまだ早いですね。

  • ticya
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.1

もしかして脂性ですか?うちの猫も父の頭をペロペロなめてました。ちなみに父の頭は禿げていて脂性です。

noname#86558
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかと言うと枯れています。 スルメ系です。 髪の毛は年齢相応で薄いです。

関連するQ&A

  • 猫と飼い主の寝坊

    猫を飼っています。 毎日平日は5時30分に起きる私と一緒に猫も起きますが、 土日は仕事が休みなので、8時くらいまで寝坊します。 ただし、猫には朝ご飯をあげて また寝るのですが、猫は何が不満なのか 私を起こそうとして、顔をつついたり、 枕と私の頭の間に、潜り込んで私を起こそうとがんばります。 その顔を見ると必死です。 なぜ、猫は飼い主が寝坊するのが 嫌なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の放し飼い、飼い主の責任は?

    先週我が家で飼っている兎がどこからか我が家の庭に侵入してきた猫に噛み殺されました。もう10年以上の歳の兎でした。日光浴をさせていて家人がわずかの間目を離していた隙にやられました。加齢により体力も足も弱っていましたので追い掛け回され逃げ切れなかったようです。それでも不自由な体で地続きの2件隣の家の裏の物置の下に逃げ込み即死はしませんでした。息子が発見したときにその猫はまだ現場にいましたが息子が追い払い兎を保護しました。病院に連れて行き治療してもらいましたが、治療の甲斐なく家人の腕の中で息を引き取りました。頭から噛み付かれたようで頭の上が大きくえぐれ、また喉にも歯の穴が開いていました。我が家の下の息子が幼稚園の頃から飼っていてここまでくれば後は老衰で穏やかに死ぬことを願っていましたので非常にショックでした。現場に居合わせた息子の話では野良猫ではないようだったとのことですがわかりません。 もしもその猫が飼い猫で飼い主が判明したなら病院費用、火葬・供養の費用分として賠償を請求したいのですが可能でしょうか。 金銭が欲しいわけではありません。またその猫が悪いとも思っていません。悪いのは無責任な飼い方をしている飼い主です。飼い主としての責任を取らせたいと考えます。我が家では猫も飼っていますが室内飼育です。外に出すときもありますが、その際は庭先で紐につないでいます。 反論もあるでしょうが、そもそも飼い猫が自由に外にでられるような飼い方をする飼い主は非常に無責任な飼い主だと思います。

  • 猫は飼い主を忘れるか

    家で7年飼っていたメスの三毛猫が行方不明になりました。 もともと家と外を自由に出入りしている猫でした。 いなくなってから4ヶ月ほど経ってから、母親が近所で似ている猫を発見し保護しました。 その猫はガリガリでボロボロで、ハエがたかり目も開けられない程でした。とりあえず、病院に連れていき、腎機能、肝機能等が低下し脱水状態との事で、点滴してもらい数日入院しました。 もともと10キロ程あった体重は発見されたとき2キロ程でした。 今は自宅に退院し、ゲージの中で餌をもらったり排泄もしています。 しかし、猫の様子は以前と全く違い、人間に怯え、母や家族を全く覚えていない様子です。そして、顔もなんとなくは似ているのですが、鼻の横にあった黒いブチも無く、模様が違うように感じます。 家族はウチの猫だと信じていますし、このまま飼い続けるとは思いますが、7年も飼っていた猫が4ヶ月で飼い主を忘れてしまう事があるのか疑問です。 そして、猫の模様が変わってしまう事もあるのでしょうか? 去勢手術をしているのですが、メスなので見分けをつけるのは難しそうです。 ネットで調べてみる限りでは、環境が変わると色々変わる事もあるようですが、実際のところどうなのか不思議な事が多いです。 このような経験をされた方や、わかる事方にお聞きできればと思います。

    • 締切済み
  • 飼い主亡きあとの猫?

    子供の頃から猫が大好きでしたが、最近 2匹の猫が亡くなってしまいました。 また猫を飼いたいのですが、こちらがもう歳なので、 私が亡きあとのことがとても心配です。 そこで質問です。 血統書があれば、里親さんが見つかる確率は 高いでしょうか? すみません、教えてください。 (飼うべきではないというご回答は寄せないで  いただけますでしょうか。よろしくお願いします)

    • ベストアンサー
  • 猫は飼い主が何歳まで飼っていいと思いますか?

    高齢メンヘラニートです。 現在、就労支援B型作業所に通所しています。 今後は一般就労を目指している30代後半のものです。 両親は高齢で67歳です。14才になる猫を一匹飼っています。 この猫が死んだらそのあと、また猫を飼いたいのですが、 両親も年をとるし、自分が生活を安定させないと猫を飼う資格がない 気もします。 しかし、猫がいると心が穏やかになるし励みになります。 就労支援B型作業所の利用者の中には生活保護を受けている人で 猫を飼っている人もいます。 なので、自分も飼いたいと思うのですが、資格がないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコ顔??

    私はよく顔がネコっぽいといわれます。 ネコっぽい顔とは具体的に どのような特徴のある顔ですか?

  • 猫が凄く臭いのですが……

    我が家で大体8~10歳くらいの猫を飼っているのですが、ここ最近体臭(口臭?)が凄く臭ってきました。以前から口は臭かったのですが、ここ2ヶ月ほどでいきなり臭い始め、鼻炎で鼻が詰まって普段から臭いを意識しない自分でさえ、その臭いに顔をしかめてしまうほどです。 うちの猫は紳士なのか、いつも毛づくろいをします。体が臭いのは、そのよだれの臭いが体全体に満遍なく行き届いているから、と自分は考えているのですが……。 ここで質問なのですが、猫の口臭がいきなり臭くなる原因というのは何なのでしょうか。 ストレスか年齢(おそらく後者)のせいかなと考えているのですが、その場合、臭いをどうにかする事は出来るでしょうか。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 亡くなった飼い主を探し回るネコ

    実家にネコが1匹います。 生まれて1年のときから、今まで10年飼っています。 5人家族のうち、私と祖母がかわいがっていて、ネコも2人になついていました。 1年前に私が転勤で実家を離れたのですが、 そのときは祖母がいたのでネコは変わりなく過ごしていました。 しかし、先日祖母が亡くなり、それ以来家の中を鳴いて(祖母を)探し回っています。 1ヶ月ほど経ちましたが、まだ探しています。 私が帰ると、落ち着くのですが。 残った3人はそれほどかわいがるわけでもないですが、世話はちゃんとやっています。 ネコはいつになれば、(自分をかわいがっていた祖母がいないという)現実を受け入れるのでしょうか? 3人はできるだけ、ネコの相手をしたり、あやしたりしているようなのですが・・・ 夜中もたびたび探し回っているようで、はやく落ち着いてもらいたいのです。

    • ベストアンサー
  • ネコ顔

    私は顔も雰囲気も ネコみたいとよく言われます。 動物に例えられると必ず ネコやヒョウなどです。 ネコみたいな雰囲気や 顔とはどういう感じですか??

  • 猫は枕が好き、頭を高くして寝るのが好きなのでしょうか。首が凝ったりしな

    猫は枕が好き、頭を高くして寝るのが好きなのでしょうか。首が凝ったりしないのでしょうか。 我が家には男の子と女の子、2匹の猫がいます。 夜お風呂に入って出てくると、 たいてい男の子が私の布団を陣取って寝ています。 それも枕に頭だけをのっけて、どーん仰向けになって。時折ふがふが鼾をかいたりピクピク痙攣したりして、まるで人間の中年おやじです。 おかげで私は隅っこの方でちっちゃくなって寝る羽目になります。 女の子は私がお風呂に入っている間、ずっと不安げに泣いて外であがるのを待っています。 そのため寝るタイミングは私と一緒になります。 私がなんとか寝るスペースを確保して一息つくと、女の子が甘えた声を出しながら布団の中に潜り込みます。 しばらく二の腕をもみもみちゅぱちゅぱ吸い付いた後、 ふうと大きなため息をしてそのまま腕枕の状態で眠りにつきます。 枕は人間用のものだし、 腕だって人間のものだし、 猫にとって高すぎるのではないかと思います。 変な話かもしれませんが、私は男性の腕枕で寝るといつも次の朝、肩がバキバキになっています。 快適とはとても思えません。猫達の肩凝りが心配です。 何故このような寝方を猫達はするのでしょうか。 皆様の猫さんも同じように寝ていますか。

    • ベストアンサー