• ベストアンサー

デュアルブート

windows7のβ版を入れてます。 普通に使う分には問題ないのですが、サウンドカードがwindows7に対応していないため、XPを入れました。使えるようになったのですが、問題が。。 後から気づいた事なのですが、新しいOS(windows7)を入れた後に古いOSwindows XP)を入れると、新しいほうが立ち上がらずXPしか立ち上がらないということを知りました。 普段β版を使いたいのですが、これを読み込ます方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.4

大前提として、古いOSは新しいOSより前のパーティションにインストールする。 そして、MBRの仕組みが全く変わったため、XPをあとからインストールすると、XP側に新しいOSの起動情報は反映しません。 7のDVDを挿入し、コンピュータを修復する→回復オプション→コマンドプロンプトと進みbcdedit.exeでブートマネージャを作り直すか、VistaBootProをXPにインストールしWindows上で再設定(こちらのほうが簡単)。 デュアルブート対処法はVistaに準じたもので通用します。 ちなみにもうすぐRC版7が配布されると思います。 それを機に完全に入れなおすつもりで今はVistaBootProをいじっておく、という感じでどうでしょうか。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0904/27/news027.html

kaba4060
質問者

お礼

そうですね ありがとうございます。 いろいろ意見もらったので、検討してどれがいいか考えて実行したいと思います

その他の回答 (4)

• dokosoko2
回答No.5

windows7はβ版ですので、ところどころ英語だったりしますし 結果的にXPをアップグレードしてますので純粋な評価ができません。 メインはXPでしょうから通常は最初にXPをCに、Win7をDにインストール すると簡単にデュアルブートになります。 現在のままデュアルブートにするには、MBRを書き換える必要が あるので、ここが分かりやすいと思います。この際、MBRの書き換え にも挑戦するとスキルもあがり、いろんなことに対処できると 思います。私も現在Win7のサウンドと格闘中なんです・・・。 http://www-section.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/vistaxp-ed4e.html 環境の移行を考えるとXPでIE7にし、お気に入りをバックアップ しておくと、VistaやWin7のお気に入りインポートが楽チンです。 Win7のIE8の場合も同様です。

kaba4060
質問者

お礼

サウンドと格闘中ですか・・・ XP入れる前に確認しておけばよかったですが、なんとかなりそうです。 ありがとうございました

• jc42ta
回答No.3

XP、Win7β DualBoot遣っているが、WIN7β、XPでもBoot書き換えで多分出来るかも。 http://xfreak.com/mcp/vista/labroom/nph-bbs_sys.cgi?&dsp_bbs_thread=1&sid=1183939538000 ↑参考。 http://japanese.trailsframework.org/lv/group/view/kl31711/VistaBootPRO.htm ↑からBootpro DLする。

kaba4060
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます

noname#94836
noname#94836
回答No.2

一番確実なのは、XP→Windows7の順で、インストールし直す。 どうせWindows7は利用期間が決まってるし。 それが面倒なら、Vistaと同じ方法が使えるかも。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm (「XPを再インストールしてVistaが起動しない対処方法」を読んでください) どちらにせよベータ版は自己責任で使うのが原則。 ここで質問する程度の人が使うのはどうかと思いますが。

kaba4060
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 URLを参考にして起動しないようであれば、XPを先に入れようと思います。

noname#86558
noname#86558
回答No.1

>これを読み込ます方法はないでしょうか? ありますが、質問者さんのHDDのパーティションとシステムの関連が見えません。 その内容によってはデュアルブートはすでに出来ないかもしれません。 それにVISTA同様にXP(土台)にWindows7(追加)と言う組み合わせなら簡単ですがWindows7(土台)にWindowsXP(追加)と言う組み合わせは面倒です。 これはXPとVISTAのデュアルブートを調べると分かります。 でも質問者さんの質問を読むと矛盾点があるので本当にできるかわかりません。

kaba4060
質問者

補足

CドライブとDドライブで組んでます。 はじめにXPを入れており、後にβ版にアップグレードしました。 アップグレード後にサウンドカードが対応していなかったためXPをDドライブに組みました。 β版は自己責任ってこともありますし、どうにもならなかったら、バックアップを取ってやり直すつもりです。