• ベストアンサー

デュアルブート

windows7のβ版を入れてます。 普通に使う分には問題ないのですが、サウンドカードがwindows7に対応していないため、XPを入れました。使えるようになったのですが、問題が。。 後から気づいた事なのですが、新しいOS(windows7)を入れた後に古いOSwindows XP)を入れると、新しいほうが立ち上がらずXPしか立ち上がらないということを知りました。 普段β版を使いたいのですが、これを読み込ます方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.4

大前提として、古いOSは新しいOSより前のパーティションにインストールする。 そして、MBRの仕組みが全く変わったため、XPをあとからインストールすると、XP側に新しいOSの起動情報は反映しません。 7のDVDを挿入し、コンピュータを修復する→回復オプション→コマンドプロンプトと進みbcdedit.exeでブートマネージャを作り直すか、VistaBootProをXPにインストールしWindows上で再設定(こちらのほうが簡単)。 デュアルブート対処法はVistaに準じたもので通用します。 ちなみにもうすぐRC版7が配布されると思います。 それを機に完全に入れなおすつもりで今はVistaBootProをいじっておく、という感じでどうでしょうか。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0904/27/news027.html

kaba4060
質問者

お礼

そうですね ありがとうございます。 いろいろ意見もらったので、検討してどれがいいか考えて実行したいと思います

その他の回答 (4)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

windows7はβ版ですので、ところどころ英語だったりしますし 結果的にXPをアップグレードしてますので純粋な評価ができません。 メインはXPでしょうから通常は最初にXPをCに、Win7をDにインストール すると簡単にデュアルブートになります。 現在のままデュアルブートにするには、MBRを書き換える必要が あるので、ここが分かりやすいと思います。この際、MBRの書き換え にも挑戦するとスキルもあがり、いろんなことに対処できると 思います。私も現在Win7のサウンドと格闘中なんです・・・。 http://www-section.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/vistaxp-ed4e.html 環境の移行を考えるとXPでIE7にし、お気に入りをバックアップ しておくと、VistaやWin7のお気に入りインポートが楽チンです。 Win7のIE8の場合も同様です。

kaba4060
質問者

お礼

サウンドと格闘中ですか・・・ XP入れる前に確認しておけばよかったですが、なんとかなりそうです。 ありがとうございました

  • jc42ta
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.3

XP、Win7β DualBoot遣っているが、WIN7β、XPでもBoot書き換えで多分出来るかも。 http://xfreak.com/mcp/vista/labroom/nph-bbs_sys.cgi?&dsp_bbs_thread=1&sid=1183939538000 ↑参考。 http://japanese.trailsframework.org/lv/group/view/kl31711/VistaBootPRO.htm ↑からBootpro DLする。

kaba4060
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます

noname#94836
noname#94836
回答No.2

一番確実なのは、XP→Windows7の順で、インストールし直す。 どうせWindows7は利用期間が決まってるし。 それが面倒なら、Vistaと同じ方法が使えるかも。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm (「XPを再インストールしてVistaが起動しない対処方法」を読んでください) どちらにせよベータ版は自己責任で使うのが原則。 ここで質問する程度の人が使うのはどうかと思いますが。

kaba4060
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 URLを参考にして起動しないようであれば、XPを先に入れようと思います。

noname#86558
noname#86558
回答No.1

>これを読み込ます方法はないでしょうか? ありますが、質問者さんのHDDのパーティションとシステムの関連が見えません。 その内容によってはデュアルブートはすでに出来ないかもしれません。 それにVISTA同様にXP(土台)にWindows7(追加)と言う組み合わせなら簡単ですがWindows7(土台)にWindowsXP(追加)と言う組み合わせは面倒です。 これはXPとVISTAのデュアルブートを調べると分かります。 でも質問者さんの質問を読むと矛盾点があるので本当にできるかわかりません。

kaba4060
質問者

補足

CドライブとDドライブで組んでます。 はじめにXPを入れており、後にβ版にアップグレードしました。 アップグレード後にサウンドカードが対応していなかったためXPをDドライブに組みました。 β版は自己責任ってこともありますし、どうにもならなかったら、バックアップを取ってやり直すつもりです。

関連するQ&A

  • デュアルブートに失敗?

    現在、Windows7を使っています。 後からXPを入れてもデュアルブート環境で使えるとのことで、XPを別パーティションにインストールしました。 XPのインストールは完了したのですが、LANカード(オンボなのでマザボのドライバを)インストール中になぜかPCがシャットダウンしました。 再起のようでもなかったので、PCを付けると普通にPCが起動して、OSの選択画面が出ました。 以前のWindowsとWindows7とがあったので、XPはドライバを入れてないのでネットも繋がらないしどうにもならないので、7を起動したら普通に起動できました。 XPとデュアルブートで使おうと思ったのは、以前XPで使っていたソフトが使えなかった為ですが、そのソフトを7で使う方法があったので、もうデュアルブートは必要ないのですが、インストールしたXPを消すことは可能ですか?

  • デュアルブート

    windows7とwindowsXPのデュアルブートにしようと思いwindows7を入れたのですが、不調で7のパーティーションごと削除しました。 そしたら、起動時のOS選択の画面でwindows7が出てきたのです。 それも、何度もやってしまったので7がふたつ。 つまり、 ・E~~(XPのこと) ・windows7 ・windows7 こんな状態です。 この存在しない、windows7という選択肢を削除する方法をどなたかお教えください。 よろしくお願いします。

  • デュアルブート化に際して

    パソコンの自作を予定しています。OSはWindows Vistaを考えていますが諸々考えてWindows XPとのデュアルブートにしておこうと思っています。 Windows VistaはDSP版を購入予定ですが、Windows XPはノートパソコンにプリインストールされていたものを自作パソコンにインストールすることは問題ないでしょうか。 そのノートパソコンは壊れたので廃棄処分にしましたがOSのCDは未だ手元にあります(シリアルナンバーも分かります)。 法的に問題ないとしたらデュアルブート化に際して何かアドバイスを頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。 (ノートパソコンは東芝ダイナブックです)

  • デュアルブートのやり方を簡単に教えてください。

    はじめまして! 今回はじめて、マシンを自作にて作りました。 cpuをデュアルにしたので、OSもwindows2000にしたのですが、使ってみてwindows2000のドライバーが少なくて今まで他のマシンで使えていたアプリが使えずに困っています。 お金があればwindowsMeのマシンを1台作りたいですのが、さすがにそんな予算も無く・・・ 出来ればOSはwindows2000だけで済ませたかったのですが、やはり2000では使えないアプリもあるし・・・ そこでwindows2000とwindowsMeをデュアルブートにして1台のマシンで使おう! と思いました。 自分にはまだデュアルブートの経験が無いのですが、 詳しい何か良い方法等がありましたら、 教えていただけますでしょうか? 尚、現在手元にある主なパーツ&OSです。 windows2000(win95,98→期間限定up版)緑箱 windowsMe (win98→期間限定up版)  青箱 windows98 (win3.1,95→up版)First Edition windows95 (win3.1→up版)  OSR-1 mainboad MSI 694DPro-AIR cpu PentiumIII 933MHz ×2 memery SDRAM PC133 CL3 256MB×1 HD IBM DTLA 60G ×1 & IBM DTLA 46.1G ×1 宜しくお願いいたします。

  • Windows2000とのデュアルブート

    Windows XP ProのPCを所有しています。 これにパーテーションを切ってWindows 2000を入れてデュアルブートにしようと考えています。 過去に、Windows2000機にXPを入れたことは何回かありますが、逆はしたことがありません。 ネット情報によると、OSは古い順に入れるのが最善である、との記述が多く見られるので、後から200を入れたことがないのです。 あとからWindows2000を入れても大丈夫かどうか、また注意点等ありましたらお知らせいただくと幸いです。 ちなみに、もともと入っているXPは都合が合って削除できません。

  • デュアルブートについて

    現在、Windows7 64bit のノートPCを使用しています。(下記詳細) どうしてもWindowsXP 32bitが必要なのでデュアルブートしたいのですが、 ググって見ても『XPからインストールしないと起動しない』というような内容しか 探す事が出来ませんでした。Windows7 に XPを追加インストールする方法を 教えてください。宜しくお願いします。ソフトを使うことも検討しましたが、持っていた 『Acronis Disk Director 11 Home』の『Acronis OS Selector』で試みましたが、ソフトを インストールして再起動すると、Windows7が起動しなくなり、怖くなったのでそれ 以降は使用していません。 それ以外で、お勧めのソフトなどあれば合わせて 教えてください。宜しくお願い致します。(Windows7 64bit対応のソフト) 一度、既存のWindows7をバックアップ取り、HDDをフォーマットして、WindowsXPから インストールし直して(Cドライブに)、その後、開いたパーティションにWindows7を 復元するのが理想的なやり方なのでしょうか?? アドバイス宜しく御願いします。 【使用PC】 SONY VPCS13AFJ Corei7 640M メモリ6GB HDD 500GB

  • 7とXPのデュアルブートにしたのですが・・・

    まずWindowsXPをCドライブに入れ、その後Windows7を 残りの領域に入れたのですが、(いずれもCDブートからインストール) アプリケーションを入れる段になって、 どこにインストールしたらいいか迷ってしまいました。 ざっと調べたところ、それぞれXPと7でOSが入ったドライブは Cドライブになってくれるという事ですが、 そういう理解でいいのでしょうか? それから、確認方法として、 WindowsフォルダからこれはXP、これは7という事は確認できますか?

  • windows 7とXPのデュアルブートについて

    今回新たにPCを購入し、現在Cドライブにwindows 7の64bit版がインストールされています。 「最終的にXPの32bit版とデュアルブートの環境にしたい(Cドライブに7、DドライブにXP)」 のですが、後から旧OS(XP)をDドライブにインストールする方法はありますか? また、旧OSを後からインストールできないのであれば、何か方法はありますか? 環境として、このCとDドライブは物理的に別々のHDD。 接続はSATAです。

  • デュアルブートについて

    windows7とwindowsXPのデュアルブートにしようと思いwindows7を入れたのですが、不調で7のパーティーションごと削除しました。 そしたら、起動時のOS選択の画面でwindows7が出てきたのです。 それも、何度もやってしまったので7がふたつ。 つまり、 ・E~~(XPのこと) ・windows7 ・windows7 こんな状態です。 この存在しない、windows7という選択肢を削除する方法をどなたかお教えください。 よろしくお願いします。 ちなみに、こんな状態です (システムのプロパティ・詳細設定・起動と回復・編集ボタン) ; ;Warning: Boot.ini is used on Windows XP and earlier operating systems. ;Warning: Use BCDEDIT.exe to modify Windows Vista boot options. ; [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /FASTDETECT /NOEXECUTE=OPTIN /NOGUIBOOT

  • デュアルブート

    現在Windows Vistaがインストールされています。 そのPCにWindows XPをインストールして、デュアルブートしたいと思います。 ですが、そのままインストールするとMBRが書き換えられXPは起動できてもVistaが起動できなくなると聞きました。 そこでEasy BCDというソフトをダウンロードしたのですが、このソフトはWindows XPをインストールした後に使うのですか? あとデュアルブートのことを詳しく書いてくれたらありがたいです。