• ベストアンサー

なぜインフレにならないのでしょうか

日本は国債を大量に発行したうえ、量的緩和と称してお札をすりまくって国家のレベルでその国債を買い込んでいます。さらに巨額の予算を経済振興の目的と称してつぎ込んでいるため、信じられないほどの赤字を抱えています。 それなのになぜインフレが起こらず、デフレ状態が続いているのでしょうか? 普通に考えると、これだけの事をすれば貨幣価値が下がり、インフレとなるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuniba
回答No.2

一言にインフレ・デフレと言っても、様々な分類や要因があります。 貴方が指しているインフレは、この多数の分類の中で財政インフレにあたります。 しかしそれは不況下で賃金低下に伴う購買力低下の為にデフレ状態が続いている状況下で、 バブル後のデフレスパイラルを招かない為の量的緩和政策です。 現在の日本はゼロ金利政策と言っても過言はありません。 公共事業の規模拡大による経済効果を狙った手も打っています。 貨幣の大量発行や国債の大量発行も行っています。 それでもデフレ状態から脱却出来ず、悪化する一方なのが現状です。 インフレ・デフレについてもっと深く知ると理解出来ると思います。 以下wikiからの転載。 貨幣的要因によるインフレ 貨幣が過剰に供給されてだぶつくことにより発生する。貨幣の過剰発行は、過剰流動性を生み出し実質金利を低下させる。このため通例では投資が増大し、乗数効果で何倍もの需要増大をもたらす。そのプロセスは最終的に、需要インフレに帰結することでインフレに結びつく。 財政インフレ 政府の発行した公債を中央銀行が引き受けることにより、過剰に貨幣が供給されて発生する。前述の金利を経由した効果のほかに、財政支出から直結した有効需要創出効果もある。 デフレスパイラル 経済全体で、供給過多、需要不足が起こって、物価が低下する。商品価格が低下すると、生産者の利益が減り、利益が減った分だけ従業員の賃金が低下する。また企業の利益が減ると雇用を保持する余力が低下するので失業者が増える。従業員と家族は減った賃金で生活をやりくりしようとするため、あまり商品を買えなくなる(購買力の低下)。その結果商品は売れなくなり、生産者は商品価格を引き下げなければならなくなる。 物価が下がっても、名目金利は0%以下に下がらず、実質金利が高止まりし、実質的な債務負担が増す。債務負担を減らすために借金返済を優先する企業個人が増え、設備投資や住宅投資が縮小される。投資の縮小は総需要の減少へつながり物価の低下をもたらす。 上記のような循環がとどまることなく進むことを「デフレスパイラル」と呼ぶ。政府による買い入れや物価統制など直接的な手段が有効であるが、現代の経済においては消費者物価の継続的な低下に対して金融緩和や量的規制緩和、為替介入などの金融政策で対処することが多い。所得税の累進性や社会保障はビルト・イン・スタビライザーの機能をもつため物価の安定に機能するとされている。 インフレーション - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC デフレーション - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

Mikazukiko
質問者

お礼

ウィキの解説を読ませていただきました。 貨幣価値が下がっても需要が伸びない以上インフレにはなりえない、ということでしょうか。 きっとそんな単純なことではないと思いますが。 非常に複雑なことであることだけは理解できました。 大変にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

購買意欲が減退しているからです。お金があってもそれが物に廻らなければ(購買)、物価は上がりません。価格は需給バランスにより決定されますので、購買者がお金を払う価値があると思う物以外の価格は上昇しません(オークションと一緒です)。

Mikazukiko
質問者

お礼

わかりやすい説明を頂きありがとうございました。