• ベストアンサー

レンタルサーバー会社の責任

cockyの回答

• ベストアンサー
  • cocky
回答No.1

あまりに長期間に渡って非合法コンテンツを掲載したホームページが開設されたままでいると、「非合法なコンテンツが掲載されたことに対し適切な処置を行わなかった」ということでレンタルサーバの会社にも法的責任が及ぶ可能性は高いですね。 ホームページに掲載されたデータが電気通信事業法の「通信の秘匿」の対象に当たるかどうか、についてはいろいろ議論がありますが、今の法律界の流れとしては、アクセス制限がかけられているページならともかく、少なくとも一般からのアクセスが可能なページについては「通信の秘匿」の対象外と判断するのが一般的なようです。 ちなみに「通信の秘匿」の対象に含まれるデータについては、事業者はその内容に一切干渉できない代わりに、内容に非合法なものが含まれていたとしても一切責任を負うことはありません(電話で麻薬の取引が行われていたとしても電話会社は一切責任を負わないのと一緒)。 しかし、その対象外とされるデータについては一般の出版物などと同様の扱いとなりますから、アダルトコンテンツの場合、内容によってはコンテンツ制作者はもちろんのこと、レンタルサーバ会社等も「猥褻物陳列罪」の共同正犯もしくは幇助罪に問われる可能性があります。

usehiro
質問者

お礼

くだらない質問にお答えくださってありがとうございました 自分では、アダルト関係のHP等は作るつもりは有りませんが このような事は、もしかしたら有るのではないかと思い、気になっていました ありがとうございました。