• ベストアンサー

PCが受ける電圧低下の影響とは?(タコ足配線)

タコ足配線等、低電圧な状態に陥るとPCはどのような誤動作を引き起こすのでしょうか? この前、何気にWIN98がハングアップしてHDDアクセスが無いのを確認してリセット。リブートするとセーフモードのオンパレード!腹が立ったのでWIN98再インストール。再インストール後の自動リブートでまたもやセーフモード。セーフモードでデフラグをかけてリブート。またしてもセーフモード!ぶち切れて、販売店に駆け込んで電源オンするとWIN98のセットアップの続きが・・・・。(唖然呆然) 販売店曰く「電圧は大丈夫ですか?」と。 また内臓モデムで、ネットサーフィンを楽しんだ後、一度回線切断、再度接続すると「モデムを認識出来ません」の文字が・・・・。何度リブートしても結果は同じ。で、電源切って5分置くと何故かスムーズに接続出来る。(これは熱暴走?) またPCの電源をOFFにしていても、急にHDDがカリカリと短く動作もするし・・・・。(これはポルダーガイスト?) もー分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.3

結局、質問が何だったのか解らなくなっている様な気がしますが、タイトルに対して答えるならば、「色々なことが起こり得る」というのが答えです。 要は、どのタイミングで電圧降下が起こるかが問題であり、限度を超えた瞬間にワープロソフトを使っていれば、そのソフト(+OS)がフリーズするかも知れませんし、ネットワークにつながっていれば、モデムが動作不良を起こして通信エラーとなるかも知れません。 でも、いくらタコ足配線をしていても、定常的に電圧降下が起こるほどだったら、ブレーカーが落ちるか、ヒューズが飛んでしまっている筈です。また、コンピュータと同じコンセントで電子レンジや電気炊飯器・クーラーなどの大電力を必要としていて、しかも動作が停止するものが繋がっていない限り、急激な電圧降下は起こりません。(まさか、そんな物を同じ系列のコンセントに繋いでませんよね。タコ足配線でなくてもだめですよ。そのために、最近の家では複数の電気系統があり、ブレーカーが複数になっています。) で、お使いのコンピュータでは色々なトラブルが起こっているようです。修理に出されたようですので、帰ってきてから様子を見てみましょうね。 以上。

rvr3958
質問者

お礼

>結局、質問が何だったのか解らなくなっている様な 申し訳ないです。一部愚痴が混じってしまい錯乱状態となってしまったようです。(笑) 全ての障害は報告しましたので、希望的観測としてモデムの接点不良とHDD(の交換。保証期間内だが果たして・・・)くらい直して帰ってきてくれれば良いのですが。 家に帰ってブレーカーの配線(?)を見てみないと分からないですが、直で同じタップに繋がってるのはコタツのみです。しかし、ひょっとしたらエアコンも同じ系統になってるかも知れませんね。

その他の回答 (3)

• h_sakaki
回答No.4

エアコンとこたつを、同じコンセントから取るのは感心しません。是非別のコンセントにすべきです。(最悪コードが発熱して火災になります。 パソコンの方が、消費電力が少ないので、長いテーブルタップを購入して、壁のコンセントから、直接もらうようにしましょう。(これだけでかなり改善されると思います)

rvr3958
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 最近のアパートなので一部屋にかなりのコンセントが存在し、エアコンのコンセント自体はエアコン位置に別途設けられているので恐らく別ブレーカーであると希望的観測をしています。 もう少しすればコタツも取っ払われますので、かなり改善されると思っているのですが。

• cocky
回答No.2

最近のPCで一般に使われているATX電源の場合、電圧が不安定な状態(標準電圧±10%を外れる状態が続く)になると、勝手に電源が入ったり切れたりすることがあります。 特に自作/ショップブランドや海外メーカー製のPCなんかだと、標準の電圧設定が110~115V(台湾・米国などに合わせた仕様)になっていることが多く、こういったPCを日本の100V環境で使うと、電圧がちょっと低下して95V以下とかになるとすぐ不安定な動作になりがちです。 #実際、初期のATX電源採用パソコンではそういった「ポルターガイスト現象もどき」が多数発生し、メーカーは対策に追われました。 モデムの暴走はともかく、Win98が不安定なのは、知らないうちに勝手に電源がOn/Offされていて、HDDのデータが破損してしまったりしている可能性が高いと思いますよ。

rvr3958
質問者

補足

ハード環境を添えるのを忘れていました。 去年の春モデルのSHARP製ノートPC Mebius PC-MJ140Mです。 電源OFFにも関わらずHDDが一瞬カラカラと動作して、その時に受けた傷で不良クラスタが増殖していると推測してました。(実際買った当初から不良クラスタが増えています。) 実際はどうか分かりませんが、これぐらいの年式のPCであれば初期のATX電源採用パソコンには該当しないですよね?

• shigatsu
回答No.1

で、電圧は大丈夫だったんでしょうか? 原因らしきものがあるのでしたら問題切り分けのためにもまずはできるところからチェックしたほうがいいですね。

rvr3958
質問者

補足

お店には「もちろん大丈夫!」と答えて修理に出しましたが、実際にはコタツが繋がってました!(ごめんなさい。店員さん!) と言う事で、修理から返って来たあかつきにはそのような無謀な事はしないでおこうと思ってます。