• ベストアンサー

スパークプラグ

Z10キューブのスパークプラグを交換しようと思ってるのですが どこのメーカーのプラグが良いでしょうか? 皆さんのおすすめをぜひおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pott64
回答No.5

近頃の車は、燃費対策で、イリジウムを新車時の標準プラグとしています。軽自動車ですら新車時にイリジウムとなっています。(先代のモコやワゴンRなどから)  ただ、イリジウムの場合、性能を重視したもの(2~3万キロ寿命)と耐久性を重視し性能は2番目(白金プラグ同様の寿命)の2種類があります。メーカの新車装着などは白金プラグと同等耐久性能の耐久性を重視した後者のイリジウムプラグを採用しています。 一般に使う場合は耐久型のイリジウムを選択されることをおすすめします。(下記のどちらか) http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/iridiumtough/index.html http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/iridium/max/index.html なお、予算があるようで6万キロ以上走られている場合は、プラグケーブルよりもまず、Z10の場合はデスビ方式ですので、デストロビューターのキャップとローターを交換されることをおすすめします。(部品代として約5千円程度)

02110626
質問者

お礼

くわしい情報ありがとうございます じつはデスビのキャップとローターはすでに用意しております 交換前にみなさんおすすめのプラグを知りたかったんです 本当にありがとう!助かりました!

その他の回答 (4)

• toraayuyur
回答No.4

ノーマルならNGK イリジウムならデンソー

02110626
質問者

お礼

ありがとうございます

• OmniBook
回答No.3

イリジウムという声が多いかと思うので、ちょっと違った視点で。 高速をよく走ったり・加速を踏みがちであるなら、標準より1番コールドタイプに (NGKなら5>>6、デンソーなら16>>20)。 Z10だと年数を経ているので、プラグコードも換えてみては? http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/cordcable/car_code/index.html

02110626
質問者

お礼

解答ありがとうございます そうか!プラグコードも考えたほうが良いのですね~ おっしゃるようにZ10は年数経ているのでデスビのパーツ用意してたんですが 。。。。 参考になりました!

回答No.2

まあ、流行のイリジュ-ム・プラグがイイのでは? デンソーかNGKの

02110626
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#147110
noname#147110
回答No.1

どこでも良いから 取説に指定されてる規格の物に替えて下さい