• ベストアンサー

アップデイト、バージョンアップ、アップグレード等の違いを教えてください

どれもこれも似たような言葉で、意味がごちゃごちゃになっちゃってます。 もしお答えいただけるようでしたら、具体例で答えていただくと、こんな私でも理解できやすいと思われます。 私としては、バージョンアップとアップグレードはほぼ同じことで、実例としては、Officeを2003から2007にする、WindowsをXPからVistaにする、というように(特にMicrosoft社製のものだと)、お金をかけて行うこと。 アップデイトは読んで字のごとく、dateだから日々ちょっとだけアップさせてることで、WindowsUpdateで、ちょっとしたバグや不具合などを直すもの。 っていう認識です。 (自分もあまり分かってないですが)、もっと分からない人に説明しないといけないので、この認識が間違っていないか、違ってたらどのように言えばいいか、ご指南くださいませ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa_sora
回答No.1

今晩は。 簡単に書いた方が分かりやすいと思いますので。 アップデートとは: 古いデータを最新のデータに変えたり、最新のデータを追加したりする 事(「更新」と言う意味で、ウイルス対策ソフトなどの場合を指します) ソフトの不具合を修正するために一部のファイルをアップデートする、 つまり不具合を解消済みの新しいファイルと入れ替える、という意味で 使われることが多いです。(Windows Updateなど場合を指します) また、自分で作ったデータに最新情報を加えるのも立派なアップデート です。 バージョンアップとは: ソフトメーカーが古いソフトにより良い改良を加えたり、新しい機能を 加えたりし、より強力な製品に作り直す事で、ソフトの機能を高めて新 しいバージョンにする事です。 古いバージョンのソフトを持っている人は、最新版を割安価格で買える ことが多く、そのための製品を、バージョンアップ版とかアップグレー ド版と呼び、一方、そのソフトを始めて買う人のための製品は通常版と 呼ばれます。 アップグレードとは: 主にパソコン本体の性能を上げる事です。 高性能なCPUに付け替えたり、メモリーを増やしたり、グラフィックボ ードやサウンドボードを交換したりする事で、より高速、高性能なパソ コンに改良する事です。 ただし、アップデートやバージョンアップと同じ意味で使われることも あるため、ソフトウェアの性能を上げることもアップグレードなんだと 思えば良いです。         

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたいわかりました。

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.2

費用的な話で言えば アップデイトは無料ですがそれ以外のものを行う時は 費用が発生します 但しこれは市販されているソフトの話であり シェアウエアに関していえば 追加の金額かからずにバージョンアップできる場合が多いです 但しいずれの場合も100%当てはまるものではありません その意味ではメーカ・ユーザで慣例化している呼び方で 一律で規格化されている用語ではありません 結構大きな修正や仕様変更でもMicrosoftはアップデート といっています(例で言えば SP等) IEなどはバージョン上がっても無料でアップデートできます

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございました。