• ベストアンサー

アップデイト、バージョンアップ、アップグレード等の違いを教えてください

どれもこれも似たような言葉で、意味がごちゃごちゃになっちゃってます。 もしお答えいただけるようでしたら、具体例で答えていただくと、こんな私でも理解できやすいと思われます。 私としては、バージョンアップとアップグレードはほぼ同じことで、実例としては、Officeを2003から2007にする、WindowsをXPからVistaにする、というように(特にMicrosoft社製のものだと)、お金をかけて行うこと。 アップデイトは読んで字のごとく、dateだから日々ちょっとだけアップさせてることで、WindowsUpdateで、ちょっとしたバグや不具合などを直すもの。 っていう認識です。 (自分もあまり分かってないですが)、もっと分からない人に説明しないといけないので、この認識が間違っていないか、違ってたらどのように言えばいいか、ご指南くださいませ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.1

今晩は。 簡単に書いた方が分かりやすいと思いますので。 アップデートとは: 古いデータを最新のデータに変えたり、最新のデータを追加したりする 事(「更新」と言う意味で、ウイルス対策ソフトなどの場合を指します) ソフトの不具合を修正するために一部のファイルをアップデートする、 つまり不具合を解消済みの新しいファイルと入れ替える、という意味で 使われることが多いです。(Windows Updateなど場合を指します) また、自分で作ったデータに最新情報を加えるのも立派なアップデート です。 バージョンアップとは: ソフトメーカーが古いソフトにより良い改良を加えたり、新しい機能を 加えたりし、より強力な製品に作り直す事で、ソフトの機能を高めて新 しいバージョンにする事です。 古いバージョンのソフトを持っている人は、最新版を割安価格で買える ことが多く、そのための製品を、バージョンアップ版とかアップグレー ド版と呼び、一方、そのソフトを始めて買う人のための製品は通常版と 呼ばれます。 アップグレードとは: 主にパソコン本体の性能を上げる事です。 高性能なCPUに付け替えたり、メモリーを増やしたり、グラフィックボ ードやサウンドボードを交換したりする事で、より高速、高性能なパソ コンに改良する事です。 ただし、アップデートやバージョンアップと同じ意味で使われることも あるため、ソフトウェアの性能を上げることもアップグレードなんだと 思えば良いです。         

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたいわかりました。

その他の回答 (1)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

費用的な話で言えば アップデイトは無料ですがそれ以外のものを行う時は 費用が発生します 但しこれは市販されているソフトの話であり シェアウエアに関していえば 追加の金額かからずにバージョンアップできる場合が多いです 但しいずれの場合も100%当てはまるものではありません その意味ではメーカ・ユーザで慣例化している呼び方で 一律で規格化されている用語ではありません 結構大きな修正や仕様変更でもMicrosoftはアップデート といっています(例で言えば SP等) IEなどはバージョン上がっても無料でアップデートできます

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バージョンアップしていくのと違いはありますか

    Vistaの導入を検討しています。 Vistaは初期段階ですのでバグが多とのことですが半年後、或いは1年後に修正版(SP1)が、そしてそのまた修正版(SP2)とバージョンアップした場合無償で提供を受けられるのでしょうか? ここのカテでSP1とかSP2になるまで導入を控えて、その後に購入するのが良いとのアドバイスが圧倒的に多いですが、もし無償でバージョンアップが受けられるのであれば今購入しても問題ないように思うのですがいかがなものでしょうか? 例えばSP1(またはSP2)に対して初期Vistaをバージョンアップして使用するのは「このような場合が不利ですよ」とかを教えていただければ助かります。

  • エクセルバージョンアップ商品について

    エクセル2003を2010にバージョンアップする為に、「Microsoft Office Excel 2010 アップグレード優待」と「Microsoft Office Personal 2010 アップグレード優待」のソフトのいずれかを購入しようと考えていますが、Personalの有無で何が変るのでしょうか?お教え下さい。ちなみに、Personalがついた方が4~5千円高い値段になっています。

  • ヴァージョンアップ

    Office2000 SR-1 premium からOffice2003へのヴァージョンアップしたいと思います。 Office2003はアップグレード版、OEM版、製品版等あるようで、どの製品を購入すればいいのでしょうか。 まったく分からなく困っています・・

  • outlookのバージョンアップが出ません

    以前よりoffice2000からバージョンアップグレード版office personal2007を使ってバージョンアップして使用していましたが、最近outlookの動作がおかしくなってしまいました そこで、office2000を再インストールしてoffice personal2007でバージョンアップをしようとしているのですがoutlookだけがバージョンアップできません 何故なんでしょうか エクセルやワードは出来ています どなたかご存知の方よろしくお願いします

  • アップグレードしたソフトが旧いバージョンに戻ります。

    アップグレードしたソフトが旧いバージョンに戻ります。 現在、inspiron6400(Vista homebasic SP1 )を使っています。 Office2003からOffice2007にアップグレードし、2日月ほど利用したところ、いつの間にか2003に戻っていました。 また、先週PhotoShopCS2にアップグレードしたところ、3日後には、アップグレード版がなくなっていました。。 他のマシンではきちんとアップグレードできています。(デスクトップです) ソフトはどちらもきちんとした正規版です。 なぜこのような現象が起きるのか、わかりません。 同じような現象が起きた方は、いらっしゃいますでしょうか? OSの問題なのか、ちょっとわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • officeを2007から2010にバージョンアップしたのですが、mi

    officeを2007から2010にバージョンアップしたのですが、microsoft office document scanningがツール内に見当たりません。office2010にこれに代わる機能はありますでしょうか?

  • Excelだけバージョンアップしたいのですが・・・

    現在、Windows XP で Microsoft office XP personal のソフトが入っています。Excelのバージョンが2002なのですが、Excelのみ2003にバージョンアップできる方法があれば教えてください。

  • オフィス2010へのバージョンアップ

     パソコン素人です。  スキルアップのために、マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(以下MOS)の資格取得を考えているのですが、現在自宅で使用しているオフィスが2007パーソナルです。MOS公式サイトによると、2007だと、エキスパートがないようで、オフィス2010へのバージョンアップをするか悩んでいます。  そこで基本的な質問なんですが、2007を使用している現在、バージョンアップするには、2010のバージョンアップ版を購入すればよいのでしょうか? 普通のものと、バージョンアップ版がありますが。こういったバージョンアップを今までしたことがないのでわかりません。  ちなみにOSはVistaです。  また、現在一般的に仕事場ではオフィスはどのバージョンが普及率が高いのでしょうか? ご存じの方いましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • バージョンアップ版の購入

    僕のPCにはMicrosoft Officeが入っていないので、ソフトを買おうと思っているのですが、バージョンアップ版というのを買えばいいのでしょうか?? 教えてください。

  • office2000のバージョンアップについて

    office2000のバージョンアップについて こんにちは。自宅のパソコンにoffice2000(excel,word,outlookが入ってます)をインストールして使っています。office2003アップグレード版を購入しインストールしたいと思います。そこで質問ですが (1)office2003へアップグレードした後、もし、元の2000に戻したくなった場合、どうしたら元の2000に戻すことができますか?(一度、2003を全てアンインストールした後、あらためて2000をインストールすれば良ろしいのでしょうか?) (2)仮に2003をアンインストールした場合、今までに保存してあったメールやアドレスのデータは全て消えてしまいますか?データを残しておきたい時はアンインストールする前にusbメモリに保存しておいおけば、2000を再インストール後、usbメモリに保存しておいたデータをみることはできますか? 使っているosはwindows vistaです。パソコン初心者です。よろしくお願いします。