• ベストアンサー

メモ帳でホームページ作成・・・HTMLタグが謎

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <html> <head> <title>Rosery de la mort PC main</title> <style type="text/css"> <!-- HTML { SCROLLBAR-FACE-COLOR: #990000; SCROLLBAR-HIGHLIGHT-COLOR: #993366; SCROLLBAR-SHADOW-COLOR: #660000; SCROLLBAR-3DLIGHT-COLOR: #993366; SCROLLBAR-ARROW-COLOR: #ff0033; SCROLLBAR-TRACK-COLOR: #000000; SCROLLBAR-DARKSHADOW-COLOR: #660000 } BODY { SCROLLBAR-FACE-COLOR: #990000; SCROLLBAR-HIGHLIGHT-COLOR: #993366; SCROLLBAR-SHADOW-COLOR: #660000; SCROLLBAR-3DLIGHT-COLOR: #993366; SCROLLBAR-ARROW-COLOR: #ff0033; SCROLLBAR-TRACK-COLOR: #000000; SCROLLBAR-DARKSHADOW-COLOR: #660000 } --> </style> <!--ここからはheadの中に入れる--> <style type="text/css" media="screen"><!-- #layer1 { color: #ffffff; background-color:#000000; font-size: 10pt; font-weight: normal; text-align: left; visibility: visible; position: absolute; top: 260px; left: 291px; width: 420px; height: 134px; .cposition: absolute } --></style> <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- a=0; var text="本文"; function b() {a++;document.getElementById('c').innerHTML = text.substring(0,a)+"_"; if( a >= text.length ){document.getElementById('c').innerHTML = text;} if( a < text.length ){setTimeout("b()", 100);}} //--> </SCRIPT> <!--ここまで--> </head> <body bgcolor="#000000" text="#ffffff" link="#000000" alink="#000000" vlink="#00000"> <!--bodyの中に入れる--> <div id="layer1"> <body onload="(b())"><span id="c"></span> </div> <!--ここまで> </body> </html> このように入力したのですが、背景の黒い画面だけが表示されて、何もでてきません。 何か間違っているのでしょうか?? 私が参考にしたサイト http://www15.plala.or.jp/hp-kowaza/text/taipu-1.html 前回質問したときわかりやすい回答がありませんでした(それでまだ困っています) どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metis
回答No.4

なるほど…。 それは盲点でしたね。 ダブルクオーテーション(")を、質問文で言う「本文」部分で使いたい場合… 「\"」と言う感じに、(表示させたい)文字の直前にバックスラッシュ(右下の「ろ」が刻印されているキィ。Windowsでは円マークで表示されます)を入力するか、 もしくは、「本文」を囲う「"」を、「'」(Shift押しながら7のキィ)に変えてみてください。 参考まで。

参考URL:
http://www.rfs.jp/sb/javascript/01/05.html

その他の回答 (3)

• metis
回答No.3

No.1です。 >Javaは許可されています。 JavaとJavascriptは別物です。 Javaが許可されてても、Javascriptは拒否されているケースもありますのでお気をつけを。 また、パソコンに保存したファイルを開く場合、[インターネットオプション]→[セキュリティ]タブの、「インターネット」の項目は、恐らく適用されません。 (こちらで、可能な限りセキュリティを下げて行ってみましたが、同様に情報バーが表示されました) セキュリティタブのセキュリティレベルを下げるのではなく、詳細設定の項目の方を変更して下さい(詳細はNo.1回答を参照)。 基本的なことを訊き忘れていましたが…。 ブラウザは何をお使いでしょうか?

yoalan
質問者

お礼

本文部分に""を入れていたのが、表示されなかった原因だったみたいでした。 丁寧な回答ありがとうございました。 解決いたしました。

yoalan
質問者

補足

>インターネットオプションの詳細設定に、「マイコンピュータのファイルでのアクティブコンテンツ~」という項目がありますので、それにチェックを入れた後、IEを再起動して試してみてください。 ↑これは、やってみました。 ちなみに、情報バーは表示されないです 参考にしたサイトのタイプライター風の文字が見れるので、恐らく許可されていると思うのですが・・・ 許可されているかどうかは、どこで確かめれは良いのでしょうか? ブラウザは、InternetExploreです、しかしバージョンがわからないのです・・・ 学校のパソコンで試してみたところ、確かに表示されたので、私のパソコンになにか不備があるのですね・・・

回答No.2

私の環境で試してみると IE7 での挙動は、先の回答者さんのとおりでした。 Firefox 3 ではキチンと“本文”がタイプライター風に表示されます。 お使いのブラウザがわかりませんが、 今のブラウザはDOCTYPE宣言の記述で、表示モード切換えを行うようになっています。 HTML文法書に極力準拠した「標準モード」と、過去のブラウザ表示との互換性を重視した「互換モード」をDOCTYPE宣言の記述により切換えているようです。 IEでもバージョンによってDOCTYPE宣言によるモード切換えの仕様が違うようです。 DOCTYPE宣言を <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> つまり、http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd という文法書を具体的に示唆した“システム識別子”が付いているかいないかの違いになります。 これでブラウザの表示が変わってくるかもしれません。 ブラウザのバージョンが不明なので「かもしれない」としか言えません。 参考ページ http://www.remus.dti.ne.jp/~a-satomi/bunsyorou/Doctype-Switch_situation.html

• metis
回答No.1

手持ちブラウザでは、全て正常に動きました。 ので、そちらのブラウザでJavascriptが許可されていないのではないでしょうか? あ、正常に動くといっても、唯一「InternetExplorer7」(他バージョン未所持)では問題が出ました。 ページ上部に「情報バー」が表示され、そこをクリック→許可することで初めて、表示が出来るようになります。 情報バーが表示されているならそれをクリックしてみるか、 或いは、インターネットオプションの詳細設定に、「マイコンピュータのファイルでのアクティブコンテンツ~」という項目がありますので、それにチェックを入れた後、IEを再起動して試してみてください。 但し、後者の対策は、僅かにではありますがセキュリティを下げる可能性があります。 可能でしたら、チェック終了後に戻すことをオススメします。

yoalan
質問者

補足

Javaは許可されています。 セキュリティを低にしてみましたが、やっぱり黒いままです;