• ベストアンサー

生理の遅れ

はじめまして、私は毎月2,3日の誤差で生理がきますが。 2月にこなくて、3月にはいってもきません。一応結婚しているので妊娠と思って市販の判定する道具でチェックしてもその反応はありません。体調的には、春のせいか眠いくらいなのですが、病院とかにいってみたほうがいいのですか?人によっては大きなズレもあるようですが、いままで確実だったのでちょっと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの生理の周期や今、どのくらい遅れているのかがわからないので はっきりしたことは言えないのですが、妊娠検査チェックは現在、5週目くらいから わかるようになっているそうです。 ただ人によって尿の中のHCGというホルモンの反応のでにくい人もいるので 判定が陰性だったからといって妊娠してないという断定はできないですよね。 一番いいのはお医者さまで尿検査をしていただくことだと思います。 病院なら4週目くらいから確認ができるそうですから。 わかりやすいのは基礎体温をはかって高温がずっと続くようであれば妊娠の 可能性ありということですがこれも普段計っていないとなかなか判断できないですよね。 生理はちょっとした体調の変化や心配事があるなどの精神的なことでも狂ったりしますが 心配ならお医者さまに行かれることをおすすめします。 それからお薬を飲んでしまったことですが、確かに妊娠初期の薬の服用(妊娠中も含めて)は いいことはありません。ですが、市販のお薬はチェックが厳しく赤ちゃんへの大きな影響が 考えられるものは一般には売られていないということです。 ですから飲んだことをくよくよなさらないことです。

yamasa24
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます。 そうですね、いろいろ考えているのだったら病院にいってこようと思います。 周期としては、だいたい27~29日で、前回は1月22日でした。2月も22日前後を考えていたら・・・まてどまてど来ない状況になりました。

その他の回答 (1)

  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.1

市販の妊娠判定具は妊娠初期においての反応に弱いものがあります。とりあえず今お子さんを産めない事情がなければもう少し様子を見ても良いと思います。 ただ念のため花粉症の薬などは避けておいた方が良いでしょう。 今子どもを産めない、あるいはどうしても何かのみたい薬があるときはすぐ産婦人科へ行かれると良いと思います。

yamasa24
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 実は、一度偏頭痛になり薬を飲もうか考えたときに、判定具の結果をみてからにしようと思ったので、判定結果をみて薬を飲んでしまったのです。子供はいまのところ作らない方針でいたのと、ちゃんと定期的にくるものがきていたので、薬ものんだことも含めて不安になってしまったのです。病院にいってこようと思います。

関連するQ&A

  • 生理の遅れ

    生理が3週間遅れています。 市販の妊娠判定薬で検査してみましたが、陰性でした。 陰性で妊娠している可能性はあるのでしょうか?

  • 生理の遅れ…

    こんばんは。どなたか教えて下さい。 1月21日~27日まで生理で、その後2月の生理が来ませんでした。 27と28日に行為をしていまってたんで、 今月に入ってから何回も検査薬をしましたが、陰性で反応は出てなく… もしかしたら子宮外妊娠?!っても考えてしまって、 気持ち的に落ちてます。 市販の検査薬は子宮外妊娠してた場合、陽性の反応が出るのでしょうか? それと、生理が遅れる原因としてストレスも関係しますか? 12月に職場を変えてから、2月(先月)あたりが、 一番ストレスを感じた月だったもので… 不安なので宜しくお願いします。

  • 生理の遅れ・・・・。

    私は生理が定期的にきています。2,3日の誤差はでるのですが・・・。 この前9月18日から7日間で生理が終わり、次の生理予定日が10月15日ぐらいなんですが、今でも生理がこなくなってしまい昨日検査薬で調べたところ陰性とでました。(最近は生理予定日から遅れて妊娠していればすぐ反応がでるとききました) 性交渉が10月6日避妊なしでしています。それと生理予定日の2日前にも避妊なしでしています。 やっぱり妊娠している確率は高いのでしょうか??心配でなりません。 ストレスから遅れるなども聞いたことがありますが今まで一度もくるったことがありません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 生理の遅れ?それとも妊娠?

    8月10日から一週間生理がありました。 予定では9月中旬に生理が来るはずなのですが来ません。 ただ、私の場合、子供に8月中旬間で授乳をしていました。 が、授乳中1月4月に生理があり6・7・8月は毎月35日周期くらいで生理がきていました。 授乳中は生理が来ないことはあっても授乳をおえてから生理が来なくなることもあるのでしょうか?? ちなみに9月6・8・9日と性交(ゴムなし・中だし)をしました。 今月の中旬から一週間おきに検査薬をつかってチェックしてるのですが陰性です。(最終チェックは昨日でした) 体調の方は、9月中旬くらいから生理痛のような痛さと言うかだるさはあります。 産後、授乳後ということもあって、自分の体の周期がイマイチつかめていないので、生理がくるのか?それとも妊娠なの?と考える日々が続いていて、生理がくるのを待てばいいのか、病院へ行ってみた方がいいのか迷っています。 良いアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに妊娠しているなら、それは夫婦でその妊娠を喜びたいと思っています。

  • 妊娠?生理遅れ?病気?

    はじめてこの教えて!!に質問します。 今生理が遅れており、体調も悪いため妊娠か、それともただ生理が遅れているのか、何か別の病気かスッキリしなくてもやもやしています。 今までの生理周期は少しずれるときもありました↓ 2月24日、3月24日、4月26日、5月4日、6月16日、7月16日、 そして、今日(9月4日現在)まで生理が来ません。 仲良くした日で決定的なのは8月17日と25日。それより前にもありますが外に出していたという程度の避妊ですので可能性はあります。 症状は27日頃からなんだか左下腹部が鈍く痛く、29日に立ったり屈んだりの動作がきついくらい痛くなったので、子宮外妊娠の可能性が怖くて30日に婦人科に行きました。そこでは妊娠反応はマイナス。先生は可能性はあるけどまだ反応が出てないときかもと言ってくださいました。 それから5日経って今日市販の妊娠検査薬を試しましたが陰性で… でもこの5日間毎日朝起きると生理痛のようなお腹の痛みがはっきりとあり、だるく、今も胃から何か上がってくるような喉が乾くような気持ち悪さが続いています。 生理が来そうで来ない…まさにそんな感じです。 もう、今陰性だったら妊娠の可能性は無いのでしょうか…? それともまだ待ちが足りないのでしょうか? 他の方の質問を見てたら、皆さん結構早く陽性反応が出てたりしてたので、なんだかよくわからなくなってきました。 もし同じような症状や、陽性反応がなかなか出なかったけど妊娠してたって方いたら教えて下さい。 すみません、よろしくお願いします。

  • 生理の遅れについて

    前回の生理が11月14日で、排卵予定が11月30日です。(基礎体温をつけてはいません)生理周期は約30日で、前後約3日のズレはあります。今月の生理予定は12月14日でしたが、18日現在まだ生理が来ないので、検査薬を使ったところ、陰性でした。 最後の仲良しは11月の27日で、今日から3週間前で避妊はきちんとし、それ以降は仲良しはありません。 排卵が早まったのであれば、生理が来ているはずですし、検査薬で陽性が出るはずと思っています。 逆に排卵が遅かったとすれば、仲良しの時期とは少しズレているので、妊娠ではないのかなぁと考えています。 体調は、生理痛の感じが3日前くらいから、いつもと同じようでもあるし、違うような感じもします。おとといくらいに、普通の生理痛かと思い、2回ほど薬も飲んでしまいましたので、心配しています。 病院に行けという話かと思いますが、妊娠の可能性があるのか、生理が来なければ、いつ頃次の再検査や病院に行けばいいのか、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 想像妊娠での生理の遅れについて

    今まで順調に毎月生理がきていました。周期は28~32日です。最後は6月28日開始でした。 基礎体温等全くつけていなかったのですが、毎月ほぼ 想像範囲内の時期に生理がきてたので不順ではありませんでした。 7月に子作りを解禁しようと思って、 7月14日・16日・17日に旦那と仲良くしました。 子作りするぞと決めてから妊娠や出産の勉強を いっぱいしてしまいました。 気づいたら生理予定日になったのでチェックワンファストで29日の朝検査しましたが陰性でした また本日朝2日に検査をクリアブルーでチェックしましたが陰性でした。 陰性だと分かっていても今まで生理がここまで遅れる事なかったのでついつい 期待してしまいます。 そこで質問なのですが、生理が順調に来てた方で 想像妊娠をして、生理が遅れた方、どの位 最長でも遅れるのでしょうか? 不順も初めてなので病院にいこうかと思いますが タイミングが気になります 生理が全く来る気配がなく、 想像妊娠のせいか吐き気も少しだけしてしまって ちょっと反省しています

  • 生理の遅れ

    生理が遅れる原因はどのようなことがありますか?? 生理が始まって十数年…今までズレても2、3日で毎月ほぼ周期通りで始まり、終わっていました。今年始めの出産後も約1ヶ月後に始まり、そこからも周期通り毎月来ていました。 今回、一週間以上過ぎてもならず、妊娠??と思い検査薬を買ったその日の夕方になりました。 ストレスや体調で遅れるとは聞きますが…遅れたことがある方、何が原因で遅れたと思いますか?体験談を聞かせて下さい。よろしくお願いします

  • 妊娠以外の生理の遅れ:原因は?

    30代後半、2歳児をもつ妊娠希望のものです。 生理が1週間以上遅れています。いままでの人生、ほぼ周期通りに正確に生理が来ていたほうです。確かに妊娠希望ですが、カナダ産のいわゆるストリップテスト(生理予定日の1日前から使えて、99%以上テスト結果が正確だといわれているもの)を生理予定日、生理予定日後3日、生理予定日1週間後と3度ためしてみましたが陰性です。生理予定日1週間後にためしたものは、テスト後5分くらいたったものをチェックしたらいちおう非常にうっすらしたラインはでてきますが、陽性判定にはほど遠いものかとおもいます。 妊娠以外で生理がこない理由はなんでしょうか?よくストレスといわれますが、生理がとまるほどのストレスがここ最近であったとは思えません。通常30日周期で、1月は22日、2月は22日、3月は25日が生理(予定)日でした。3月はおそらく11日が排卵日だったとおもいますが7日、9日、22日に性交しています。 1児めのときに4週目くらいにすでに感じたつわり的なものもなく(風邪をひいているのでわかりづらいこともありますが)、胸のはりもありません。トイレもまだ近くなりませんし、妊娠でなければ、どのみちだめになる中途半端な着床で流産となるせいでテストに反応しないのか???などと勝手に想像して悩んでいます。 ちなみに基礎体温はいまのところつけておりません(残念ながら)。 ぜひアドバイスおまちしております。

  • 生理遅れは妊娠の可能性が・・・

    毎月生理予定日から前後2日間の誤差があるだけで、ほぼ順調でした。 しかし、昨年12月は10日近く早く生理になったにも関わらず、今月はすでに5日間遅れています。 そのため、もしかしたら妊娠したのではないかと不安で仕方ありません。 不安になって、妊娠や生理のことについて色々と調べたんですが、どうやら排卵日中に性交渉をしてしまったようです。 そのときは、今まで性交渉をしたことない方とコンドームなしでしました。 中に出さすにもちろん外精射ですが、相手が経験のない方だったので不安です。 やはり、生理遅れは妊娠した可能性が高いと考えられるのでしょうか? 相手を不安にさせたくないあまり、相談していないんですが、最近そのことで悩み過ぎて腹痛がひどいです。ストレスが関係で遅れているということも考えられるのでしょうか? また、妊娠していたとして人工中絶を行う場合は、再妊娠の可能性はどれだけ低くなってしまうのでしょうか? いろいろと質問してしまいすみません。 回答をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう