• ベストアンサー

柑橘系果汁入り基礎化粧品

柑橘系果汁入り基礎化粧品を日中使用すると、所謂柑橘系果汁による光感作用を受けてしまうのでしょうか? その辺りについて、検索してみましたが、手作り化粧水や柑橘系オイルが光感作用があるという記述のあるページがヒットしますが、市販メーカーの化粧品の柑橘系果汁の入った化粧品の光感作用について書かれた情報にはヒットしません。 これからの季節に柑橘系果汁入り基礎化粧品を日中使用しててもシミになったりしないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.1

該当する化粧品自体、そして入っている柑橘の種類を確認できたわけでないので一概には言えませんが、 光感作用は基本的には果皮から抽出した油分の方が圧倒的に強く、 果汁自体はあっても非常に弱い場合が多いです。 また、加工時に加熱することで光毒性が消えるものもありますし、 含まれているからと言ってよくないというわけでもありません。 (精油でもFCFなど光感作用を起こさない加工をしているものがありますので…) とはいえ、これはあくまで「全体的な話」なので、 心配な場合は、メーカーに直接聞かれた方がいいかな、と思います。 (※シミなど、後で問題になりそうなことは、それなりに処理しているとは思いますけれども…) ご参考になれば幸いです。

rokusuriha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 使ってみたい基礎化粧品はLUSHのミスゴージャスを日中用の保湿クリームとしてこれからの季節に使いたいと思っています。 これにはレモン果汁とオレンジ果汁が含まれているんですが、果実を熱しない方法で摘出しているそうです。また果汁とはいえ、皮も含まれた状態で摘出されているのではないかと思われます。 ミスゴージャスはネットの口コミを見ると使用によって光感作用が出たという人はいなく、むしろ美白効果があったという口コミがあるのです。 心配しすぎでしょうかね。 LUSHには昔問い合わせた事があるのですが、光感作用の出ない所を使っているとか、微妙な回答をされたのです。 気にしないで、美白作用を期待して使ってみた方が良いのでしょうかね。