• ベストアンサー

柑橘系果汁入り基礎化粧品

柑橘系果汁入り基礎化粧品を日中使用すると、所謂柑橘系果汁による光感作用を受けてしまうのでしょうか? その辺りについて、検索してみましたが、手作り化粧水や柑橘系オイルが光感作用があるという記述のあるページがヒットしますが、市販メーカーの化粧品の柑橘系果汁の入った化粧品の光感作用について書かれた情報にはヒットしません。 これからの季節に柑橘系果汁入り基礎化粧品を日中使用しててもシミになったりしないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

該当する化粧品自体、そして入っている柑橘の種類を確認できたわけでないので一概には言えませんが、 光感作用は基本的には果皮から抽出した油分の方が圧倒的に強く、 果汁自体はあっても非常に弱い場合が多いです。 また、加工時に加熱することで光毒性が消えるものもありますし、 含まれているからと言ってよくないというわけでもありません。 (精油でもFCFなど光感作用を起こさない加工をしているものがありますので…) とはいえ、これはあくまで「全体的な話」なので、 心配な場合は、メーカーに直接聞かれた方がいいかな、と思います。 (※シミなど、後で問題になりそうなことは、それなりに処理しているとは思いますけれども…) ご参考になれば幸いです。

rokusuriha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 使ってみたい基礎化粧品はLUSHのミスゴージャスを日中用の保湿クリームとしてこれからの季節に使いたいと思っています。 これにはレモン果汁とオレンジ果汁が含まれているんですが、果実を熱しない方法で摘出しているそうです。また果汁とはいえ、皮も含まれた状態で摘出されているのではないかと思われます。 ミスゴージャスはネットの口コミを見ると使用によって光感作用が出たという人はいなく、むしろ美白効果があったという口コミがあるのです。 心配しすぎでしょうかね。 LUSHには昔問い合わせた事があるのですが、光感作用の出ない所を使っているとか、微妙な回答をされたのです。 気にしないで、美白作用を期待して使ってみた方が良いのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 光感作用のない柑橘系の香りのEO

    エッセンシャルオイルを使って香水、シャンプーなどを作りたいと思っています。 私は甘めの柑橘系の香りが好きなのですが、光感作用のあるものがほとんどですよね。 光感作用がなくて、柑橘系の香りがするオイルを知ってる方いたら教えて欲しいです。柑橘系じゃなくても甘い香りだったらOKです。 また、光感作用のあるものは髪の毛につけるのもNGなのでしょうか? シャンプーは当たり前ですが香水も主に髪の毛に付けたいと思っています。

  • 30代の基礎化粧品

    普段はDHCのクレンジングオイルや、オルビスの化粧水と保湿液(アクアフォース)を使ってます。肌が弱いため市販の化粧水やベビーローション等は肌に合いません。30才を越してから目の横や周りに小さな茶色いシミが出来てきました。30代からの基礎化粧品で何か良いものがあったら教えてください

  • 柑橘系のオイルについて

    柑橘系のオイルはそれでお手入れして日光にあたるとシミになりますよね。それでオレンジ精油、レモン精油などが入った化粧水などは日常のお手入れでつかわないほうがいいのでしょうか? ローズヒップオイルも本などには夜のお手入れにだけお使いくださいとあります。 それとも美容液でなければクレンジング、洗顔フォーム、化粧水などに入っている柑橘系オイルは神経質にならなくてもいいのでしょうか? 今使い始めようかと思っている化粧品はオレンジ、レモン、リンゴなどが入っているのでしみができてからでは遅いので知識のある方教えてください。

  • 基礎化粧を自分で作ろうと考えているのですが・・

    「基礎化粧は一時的に綺麗になるだけで、長い目で見れば肌を老化させているだけ」というような内容の本を読みました。 その本の内容が全て事実なのかはわかりませんが、化粧品を使う事が怖くなってしまいました。 なので、自分で基礎化粧品を作って使おうと思っているのですが、 長年市販の化粧品を使ってきたので、手作りの化粧品にも不安もあります。 手作りの化粧品に変えた方の意見が聞きたいです。 「実際に、変えてから肌の調子はどうなったか」 「手作りにしてはみたが、逆に肌の調子が悪くなった」 「オススメ材料・作り方」 「逆に手作りの化粧品反対の方の意見」など。 どんなことでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 皮膚科の基礎化粧品を使っている方・・・

    この季節肌の乾燥がすごいので皮膚科に行こうと思っているのですが、 アットコスメを見ているとたまに皮膚科の基礎化粧品を使っている、という方が乳液や美容液の評価をしています。 これは皮膚科の基礎化粧品では肌に合わないということですかね? きっと皮膚科に行けば自分の肌に合うものを提供してくれるはず、と思っていたのですが 市販のものを買う方がいるのなら皮膚科のものでは満足はできないということになるのでしょうか? 皮膚科の基礎化粧品を使用されてる方、お答えお願いします!

  • 基礎化粧品について

    美容に詳しくない私にアドバイスをください。 私の肌は洗顔をしたあと乾燥してつっぱるため、すぐに化粧水をつけます。(今はオールインワンジェルを使ってます)だけど時間がたつと肌全体がテカテカになります。ニキビも常にできていて鼻の毛穴の黒ずみも目立ちます。毛穴の黒ずみに関しては洗顔をしたあとも鼻の黒ずみが残ってるばあいがあり、なかなか汚れが落ちないときがあります。 これからの季節で紫外線にも気をつけなければシミもできると思います(今のところはできてません)ニキビが出来ているのに美白の化粧品など使ってもいいのか?よくわかりません。。。 洗顔をするとき、どのタイプのものかor基礎化粧品は何を使ったらいいか、おすすめの商品があれば教えてください。

  • グリセリンなどが入っていない基礎化粧品…

    お世話になります。 グリセリン、トレハロース、オリーブオイル、シアバター、麦など食品由来の成分が入っていない 基礎化粧品はありますか? 化粧水、クリーム、乳液、美容液など、どれかひとつでも ご存知の方、お教え頂けないでしょうか? セラミドが入っていて、4000円以下でしたら、よりうれしいです。 挙げた「グリセリン、トレハロース~」などが肌に合わないのですが それらは大体の商品にふくまれていて なかなか合う化粧品を見つけられずにいます。 ちなみに、馬油などのオイルや、高純度のワセリン、手作り化粧品なども 試しましたが 紫外線に弱い体質のためか、数時間つけるだけで顔がひどく焼けてしまい、断念しました。 どなたか、思い当たる商品がございましたら お教えください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 手作り化粧品と市販の化粧品、どっちが肌にいい?

    私は基礎化粧品を手作りのものを使っています。 精製水にグリセリンを加えたものを化粧水として使い、 保湿にはスクワランオイルを使っています。 なんといっても完全無添加、余計なものが入っていないことと 安上がりなのでケチらずたーっぷりと使えることが魅力なので そうしてきたのですが、最近、やはり色んな効果のある 市販のものを使うほうがいいのがろうかと悩んでいます。 市販のものは素人目にはわからない成分や化学薬品が入っているけれど 美白効果や保湿面などは魅力的です。 手作りはシンプルだけれど安心、たっぷり使えるのが魅力。 どっちがお肌にはいいのでしょうか? 市販のものにもいろいろあるとは思うんですけど。。。 今は24歳なので何を使っても割と肌は元気なのですが このままシンプルな手作りを使い続けて、肌の老化が進んだりしたら どうしようと考えてしまいます。 完全無添加だけれど、特に目立った効果のないものか、 添加物は入ってるけど色んな効果のあるものか・・・ アドバイスお願いします。

  • おすすめの基礎化粧品を教えてください

    36歳の女性です。 いまソフィーナボーテ(化粧水、日中用乳液、夜用クリーム)を使用しており、なくなり次第別の商品を使ってみたいと思っています。 クレンジングと洗顔料は気に入って使用している物があり、変えるつもりはありません。 化粧水と乳液orクリームで一万円程度の商品を探しています。 肌質は普通ですがシミが多いです。 なので欲を言えば美白モノが良いのですが。。 よろしくおねがいします。

  • 手作り化粧品でのお手入れ

    お世話になります。 30代後半、乾燥肌です。 この冬に数年ぶりで基礎化粧品のラインを変えたところ、1週間ほどして基礎化粧品が浸み、継続的に顔がひりひりするようになってしまいました。 おそらく乾燥による過敏だと思うのですが元の化粧品に戻しても状態が良くならず、他の基礎化粧品も色々試してみたものの合う物がなく、結局何が浸みるのか判らないので手作りローション+植物オイルのお手入れに切り替え、1ヶ月ほど経過して現在は肌の状態が落ち着いてきております。 元々興味があったなどではなく付け焼き刃の知識で現在のお手入れを行っているので、アドバイスいただけますでしょうか。 朝) ぬるま湯のみで洗顔 ↓ 温泉水で拭き取り ↓ 温泉水を1プッシュ・ホホバオイル ↓ 手作りローション(精製水+グリセリン・ベタイン・トレハロースを各2%+ネロリエッセンシャルオイル0.5%/50mlを3日ほどで使い切り)をハンドプレス ↓ 化粧用オリーブオイル(オイルメインにスクワランを加えた美容液) ↓ dプログラムの日中用美容液(SPF25・PA++) 夜は同内容で洗顔は固形石けん、オリーブオイルの代わりにオリーブスクワランをハンドプレスして終了です。 鮫のスクワランにアレルギーがあるようなので植物性の物を使っています。 朝も洗顔料を使って洗顔した方が良いのでしょうか? また日中少し頬に突っ張りを感じたり、突っ張りを感じる部分をよ~く見るとややかさついて見えるのも気になっています。 ローションは、ハンドプレスよりコットンを使用した方が良いのでしょうか? その他、アドバイスや気になる点などありましたらご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。