• ベストアンサー

派遣に見られてしまう。

仕事はIT系で働いてます。 自社では働いてはおらず、他の会社で働いてますが、契約は受託です。人材派遣ではありません。 仕事のスタイルは派遣に見えますが、 自社の正社員です。年収も世間の平均です。 IT系と人に言うと、「派遣ですか?」と言われて、困ってます。 仕事が無くて、派遣村に行くような人と思われてしまいます。 婚活で苦戦してて、IT系の仕事に就いたことを後悔するようになりました。 お聞きしたいのは、IT系=派遣と思いますか? 自分の雰囲気が派遣に見えてるのではないかと思うのですが、派遣に見える雰囲気って何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makho
回答No.6

ITを派遣と判断するのはその方の知識・常識の範囲でのことだと思うので、ITは何かを説明されてはどうでしょうか? 仕事は何をされていますか? の問いに答えをIT関係とだけ伝えれば相手のイメージをかえられませんから例えば 通信会社のシステム関係ですとか、業種と業務内容を伝えればそこから話題もつながるような気がしますが。具体的な仕事内容の説明は情報漏洩に関連する機密項目のところもあるかもしれないので最初から全てを語れませんもんね・・・・・ 相手の方が外見で判断して話を聞かない人なら所詮その程度、ということではないでしょうか?服装なども関係あるかもしれませんが私はまず話の内容がどうかで判断しますので自己紹介の項目だけで決め付けませんが^_^; 結婚相手は大事ですから、ご自分の目と心で良い方と出会われることを応援いたします。

roiroi321
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• tgs1212
回答No.5

>IT系=派遣と思いますか? 特に思わないですよ。 実際、派遣ではないのですから、いいじゃないですか。どのような形態であっても、本人がイイと思って勤務できているのなら、素敵なことだと思います。 「派遣ですか?」と聞かれたら、「違いますよ」と教えてあげれば特に問題ないと思います。 それと婚活で苦戦しているのは別次元の話だと思います。 人ごとではないんですけど、婚活ってなかなか難しいものですね(汗)。

roiroi321
質問者

お礼

• bekky1
回答No.4

>お聞きしたいのは、IT系=派遣と思いますか? いやーなんていってよろしいか迷うところです。 だって、いわゆる、専門職でその社に居ないで、受託と言うのは フツウにいろいろあります。 ITに限らず。 医師だって、企業の医務室は「派遣?」 ビル管理での電気や、ボイラーの管理だって、「派遣?」 警備業務もフツウはいまや、「委託、受託」がフツウでしょう。 でも、ITも「派遣ではない」と言ってみても、 そういう仕組みを知らない人は、知らないのだから、仕方ないでしょう。 ただ、【派遣に見える雰囲気】と言うのはありでしょう。 ソコの会社になじんだバイト?と言うような・・・かな? 「ソコになじまない」というスタイルですが、 でも、「受託」と言うのは最初から、別会社ですから、 それなりに、きちんと、「別会社、専門技能職」と言うイメージと オーラ(ココの専門職を維持する軍団?とでも)を振りまいていけばいいのでは? ちなみに、我が家のダンナは定年まじかのSEですが、 ソレこそ、「派遣」のよう「受託」仕事を軌道に乗るまでと言うことで ずっと行脚していますが、「派遣」と言うシステムが なかったのだからかもしれませんが、 あくまでも、「部外から来た、専門の人」と言う、【視線】だったと 思う。 ・・・いま、思うと、当時も「派遣」ありましたね。 ニンクいくらと言う話があったから。 システムハウスに分割しての割り振りとか・・・あれ? 知っているはずだと思ったのに、わかりません。 「雇用不安がない」と言うことをアッピールしたいなら、 別方向も模索したらいかがでしょうか? 役立たずでごめんなさい。 わかったつもりのSEの古女房でもこうですから、 知らない世間一般はもっとわからないと思う。 いま、「受託」より、「派遣」のほうがただ、ひたすらに、 単語として一般化しているから、「口からでやすい」だけでは? 【契約は受託です。】とプライドを持って言われているようですが、 なーんにも知らない人には、 四文字熟語ではないですが、【受託】とくると【受託収賄】に なるかも・・・です(笑・シリアスなのに、ごめんなさい)

roiroi321
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方も言われてるように、言い方を変えてみます。 IT系とは言わず、業務を言うようにしてみます。

• akamanbo
回答No.3

>IT系=派遣と思いますか? 私は思いませんが、縁遠い世界にいる人はそう思うんでしょう。 IT→派遣 派遣→派遣村 とニュースでしきりに耳にするから、関連づけるんでしょう。 でも自己紹介で「IT系」なんて言うようじゃ、そりゃあ苦戦すると思いますよ。 自分から十把一絡げの中に紛れてるんですから。   >派遣に見える雰囲気って何でしょうか。   立ち居振る舞いや言動に「やらされてる」雰囲気が出てるんじゃないですか。 自信が無さそうな顔をしてるとか。

roiroi321
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方も言われてるように、言い方を変えてみます。

• miku26
回答No.2

《雰囲気が派遣にみえる》のではなく、「IT系」とおっしゃるから 「派遣?」と聞くのではないでしょうか。 その「IT系」という表現が聞き手にしてみれば仕事内容を 想像する範囲が広すぎて、 広すぎる表現をする=(正社員じゃなくて派遣さんだからこういう 言い方をするのかな?)となってしまう可能性もありますね。 ちなみに私は「IT系」と言われると「派遣?」とは1%も思わず 「SE?」「PG?」などと聞いてしまうタイプなのですが・・・

roiroi321
質問者

お礼

noname#84816
noname#84816
回答No.1

ITっていうと軽く感じますよね・・・ システム管理とか重そうな別の言い方をしてみればどうかな? 私の仕事も(結婚前) 電算室でシステム管理・データ管理でしたよ (ITなんて言い方なかったし。)

roiroi321
質問者

お礼