• ベストアンサー

CSS & HTML (使わない方が良いタグ)について

<b> <i> <font> 等のタグは使わない方が良いと、 いろんなホームページ制作の説明書に書かれております。 なぜ使わない方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144864
回答No.1

こんにちは。 私自身、そんなに詳しくはありませんし、間違いも有ると思いますがご了承下さい。 まず、html とはどんな意味でしょうか。 HyperText Markup Language = 簡単に言えば「文章の構造を記述する言語 」と言う意味ですが、 それが段々ブラウザの独自機能も増え、見栄えを重視するタグも出てきました。 html 4.0 で、本来の html の本来の意味である倫理構造の記述をしようと言うことで、 幾つかの要素が廃止或いは非推奨になり、その代わりに CSS で記述できる様になっています。 貴方の質問にある、例えば <b> 要素は、要は太文字の記述ですね。 ですが、単なる見栄えの太文字にすると言うだけで、文章の構造に意味合いはありません。 それに対して <strong> 要素がありますが、これは「文字を強調する」と言う意味合いで太文字になり、 ユニバーサル・アクセスとして音声ブラウザを使用した場合、 <strong> 要素の部分は音声が少し大きくなると言われています。 ( 音声ブラウザに関しては、使ったことがないので確かめようがありませんので、悪しからず ) <font> にしろ <b> にしろ <i> にしろ、html の本来の意味である、 「構造を記述する」から外れている要素については非推奨とし、 非推奨の要素 が CSS で置き換えられるのだったら置き換えましょう… と言うことになったと思います。 では、CSS で置き換えてみましょう。 p 要素とクラス名を使い、 斜体 太文字 文字の大きさ 120 % フォント名は主な OS で使われているフォント。 色は紺 行間の空き具合は 1.5em にしましょう。 例 p.sample { color: navy ; font : bold italic 120% "MS Pゴシック", Osaka, "LX P Gothic", sans-serif ; line-height : 1.5em ; } で、フォントは上記の見栄えになります。 だからといって、質問の中にある <b> <i> <font> が、 全く使えない要素と言うことではなく非推奨と言うことですが、 <font> 要素は文書型宣言が HTML4.01 Strict : XHTML1.0 Strict : XHTML1.1 で廃止されました。

newnewpc
質問者

お礼

詳しくお説明いただきまして誠にありがとうございました。 そういう事なのですね。 将来は非推奨のものは、無くなるのかもしれませんね。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1さんと意見はほぼ同じなのですが、それに追加すると、Tableタグを使用してレイアウトするのとCSS(ボックス属性)で記述するとバグ等が少なくなるメリットがあるからです 難しい話ですが縦のサイズを指定しないと、ひたすら<BR >タグの打ち合いとなり、面倒なのは両方そうなのですが。 そんなときはインラインフレームというのを使用することをお勧めします。全般で詳しく載っているサイトがあります HTMLタグであそぼう とググってみてください。

回答No.2

あっ、書き忘れました # 1 です。スミマセン、追記です。 例で示した CSS 内の font ですが、フォント関連のプロパティ font-style font-weight font-size font-family の値をまとめて指定できるプロパティになります。