• ベストアンサー

人気長期連載作品のラストで映画のスタッフロールのような演出をやったら、後日別の作家から「先を越された」と言われたのは誰?

どこかの雑誌か何かで以下のようなエピソードを聞いたのですが、作家名、作品名を忘れてしまいました。 ************ ある著名漫画家が自分の長期連載作品の最終話のラストで、スタッフの名前や関係者の名前を並べて、まるで映画のエンディングのスタッフロールのような演出をし、好評だった。 その後、業界内のパーティーに出席した際、別の著名漫画家から、 「私も自分の人気長期連載作品の終了時には同じような演出効果を狙っていたが、最終回の到来が予定よりも延びてしまい、あなたに先を越された。とてもくやしい。」 というコメントをもらった。 ************ この二人の著名漫画家とそれぞれの人気長期連載作品名を教えてください。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eito_waka
回答No.2

言われた方は少年ビッグコミックに1979年から1986年に掲載された新谷かおるの「エリア88」で、 言った方は1978年から1987年に少年サンデーに「うる星やつら」を掲載していた高橋留美子と言われています。 なお、この「エリア88」での映画のエンディング風スタッフロールが好評だったため、 以後、長期連載作品の最終回・最終ページにスタッフロールを入れる手法が定着しました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A288
s_end
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

やったのは、藤田和日郎先生の「からくりサーカス」 言った人は、解りません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9
s_end
質問者

補足

ありがとうございました。