• 締切済み

『専門』って・・・

大学院で言語学を勉強したいと思っています。そこで、試験要項を見ると必ず『専門』とありますが、英語の専門って、例えば『英語史』とか『音声学』とかそういうものですか?それについて具体的に質問されるのですか?用語説明とか?第二外国語や英文読解の受験勉強は始めているのですが、専門科目については、どのように勉強したら良いのかわかりません。やはりそれも大学院によって全く違うのでしょうか?とりあえず過去問を入手するのがベストですか?なんだか気持ちばかり焦ってしまってとても気になっています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.1

最初に質問ですが、今は大学で英文学科辺りに在籍されているのではありませんか? 担当教授にご相談された方が適切だと思います。 また、大学院で勉強される言語学って、具体的になにをされたいのですか? やりたいことが大学院で研究されている分野ならば、それを「専門」と名乗ってしまうだけで済みますが、進みたい大学院にない分野なら、別の大学院を探されることになります。大学院にはいるために勉強するのではなく、勉強したい物が大学院で学べるから進学されるのだと思います。 以上。

tomo310
質問者

お礼

ありがとうございました。 新学期になったら教授に相談するつもりでいましたが、春休み中に少しでも準備できればと思って質問したのです。やりたい分野は社会言語学です。もちろん自ら進学を希望しているわけですから、当然やりたいことは決まっています。自分なりにどの大学院に行けばそれができるかというのも調べてきました。しかし、2002年度の試験要項などもまだ配布されていないので、受験科目に『専門』とだけ書いてあっても、それが学部時代にやった「英文学科」としての専門なのか、それともこれから大学院でやりたいことの専門なのかがわからないのです。 もちろん学部でやりきれなかった研究をする為に入りたいと思っているのですが、やはりやりたいだけで入れるのではなく、そこには定員もあるわけですから、やりたい事ができる大学院に入るためには必然的に受験勉強になりますよね。だから不安になっているのです。

関連するQ&A

  • 英語が課題文の小論文

    東京外国語大学の後期試験対策を始めたいのですが、 科目は英語一科目で、読解問題と、英文の内容について小論文(600~800字)を書くというものです。 実は前期で入りたいと思っていたので小論文の対策をしていないのですが、 何から手をつければいいでしょうか。

  • 専門学校の適性試験について

    来年専門学校に進学したいと考えています。 入学試験の科目に適性試験があり、募集要項によると内容は「言語能力や計算能力、文字や図形の知覚能力、空間判断力などの能力を測る筆記試験」となっています。 この場合どのような勉強をしていけばいいのでしょうか?就職試験用の適性試験対策の参考書などでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 栄養系の大学院について

     私は今大学3年です。卒業後栄養系の大学院に進学を希望していますが、目ぼしい大学院の募集要項を見てみると、試験科目は専門科目・英語と記載されていました。この専門科目とは具体的にどのような科目になるのでしょうか。  大学院受験には、外国語は必要不可欠だと聞いておりますが私はかなり英語が苦手です。狙っているのは公立大学(地方)です。どのくらいの能力が必要でしょうか。  大学院を受験された方、家政系の大学院を受験された方、この質問に詳しい方どうぞご返答の方宜しくお願いします。

  • 英文読解のスピードを上げるためにどのような訓練をしていますか?

    英文読解のスピードを上げるためにどのような訓練をしていますか? TOEICを受験するため、英語の勉強をしています。 音声付のTOEIC用リーディング教材やセンター試験程度の英文を使って、 ・100語~150語程度の英文を時間を計って読む ・音読する ・その英文をリスニングする といったことを繰り返し行っているのですが、読解のスピードが上がらないため、リスニングも理解は追い付きません。 音読しても教材の音声のスピードを出すことができないため、リスニングできないのです。 読解のスピードを上げるためにどのような訓練を行っていますでしょうか。 学生時代にTOEFL試験で520点取ったことがあるのですが、以来10年以上英語の勉強をしてこなかったため、英文法の整理をまず行い、現在上記勉強とボキャブラリーを並行して行っています。

  • 文系1流大学院の入試難易度

    はじめまして。 某大学の英文科を卒業したものです。いったん社会人として働きましたが、どうしても研究意欲が失くせず、大学院進学を考えております。 高いレベルでの研究や、修了後のことも考え、東大や東外大、上智大など、いわゆる1流と呼ばれる大学院への入学を考えておりますが、その際の入試難易度はどのくらいなのでしょうか? ・英語 ・英語以外の外国語 ・専門科目 ・口述 上記が一般的な試験科目かと思います。 英語とそれに伴う専門分野にはある程度の自信があるのですが、英語以外の外国語(いわゆる第二外国語)は大学卒業以来全く勉強していないため、ほとんど知識0の状態です。 一般的に1流大学院の入試難易度というのは、どのくらいのものなのでしょうか?英語力があり、専門科目に対する知識があり、研究意欲があり、それを表現できれば、受かるというレベルでしょうか? それとも、大学受験のように、予備校に通い一日何時間も勉強する日々を2年間くらい設ける必要があるのでしょうか? ご存知の方などいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • 外務省専門職員について

    外務省専門職員の採用までの過程と、具体的な試験科目及び対策を教えてください。 また、英語以外のマイナー言語の方が有利なのでしょうか?

  • 今から国税専門官

    大学3年生です。 今から来年の国税専門官試験を目指しても遅くはないでしょうか? 勉強した科目といえば憲法は一通り学習済で民法は少しやったぐらいで、あとの科目はまだなのですがいかがなものでしょうか?

  • 大阪府立大学 編入

    現在、大阪府立大学 知能情報工学科への 『3年次 編入』 を考えているものです。 試験につきまして、英語・数学は良いのですが、専門科目の参考書をどのようなものを買えば良いかわかりません。 募集要項では知能情報工学科の専門科目は、「論理演算工学」、「データ構造とアルゴリズム」となっています。 この二つの科目について編入の勉強に向けたお勧めの参考書を教えていただければ幸いです。 ぜひともよろしくお願いします。

  • 英文読解

    僕は高校2年生でこれから受験で塾に通ってます。 塾では2年生から数学、英語の2本柱を固めてきました。 3年生になるとそれに+物理、化学の授業が増えます。 しかし、英文法の授業を受けるのですが英文読解の授業は曜日がかぶって受けられないのです。 ですから自分で英文読解の勉強をしなくてはいけません。(勿論その他の科目もそうなんですが) しかしとても不安です。 というのも、英語は全くの苦手で進研模試では50~53をうろちょろしています。 志望校が今のところ関関同立もしくは大阪市立大学なので、英語力を底上げして、高得点を取りたいのです。 そこで質問なんですが、自分で英文読解を勉強するに当たって、オススメの参考書、英文を読む時に気を付けるべき事、英文読解の得点を上げるには何をしないといけないのか、などとにかくなんでもいいので英文読解についてアドバイスをください。 よろしくお願いします。 長文すみません。

  • 大学受験の外国語

    大学受験の外国語 大学受験のときの外国語の科目で英語以外も選べるますよね? センターでは他の言語でも良くても二次試験では英語以外でもいいのでしょうか? もしいいのであれば難易度はセンターよりずっと難しいですか?