• ベストアンサー

ドアの熱膨張?

友達の部屋のドアの事で困っています。 材質が何かわからないのですが、木材のドアです。 レールにもキャスター等が付いておらず、いわゆる凹凸ではまっているだけのドアです。 そのドアが、冬場(今の時期)に石油ファンヒーター等で部屋を暖気すると膨張するのか、熱で乾燥するのか開かなくなるのです。 全く開かない訳ではないのですが、ギシギシ言ってかなり力任せじゃないと開きません。 普段は普通に開きます。 原因は何でしょうか? また防ぐ方法はありますか? ドア自体ではなく家のほうに歪みが生じているのかも… 詳しい方、よろしくご回答お願いします。

• syars
  • お礼率81% (141/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -AT-
回答No.6

皆さん詳しくご説明されているようにドア(建具)の反りが原因と思います。 建具の内と外の温度、湿度差が、木製建具の一番の弱点です。 防ぐには内と外の環境差を極力抑えるしかないです。 しかし真冬、真夏などは無理ですので ・内外の向きを入れ替えてしばらく使ってみる。(建具によってはできない構造の物もあります。) ・シリコンスプレーを溝に吹き付ける などで意外と楽に直る事もあります。 それでもダメなら、カンナ、ペーパーなどで当る部分を削るしかないです。 (決して溝は削らないで下さい、建具を少しずつ削ってください) 賃貸物件であればご自分で削ってはダメです、シリコンスプレー程度にして下さい。ホームセンターで300円程度で売ってます。CRC556等のミシン油とは 違いますのでお間違えの無いようにしてください。

syars
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの意見を参考にホームセンターで 『反って開きにくいドアの滑りを良くしたいから「ロウ」か「シリコンスプレー」を下さい』と店員さんに聞いたところ、 まず先に「反り」防止対策を行うほうがよいとのことでした。 湿気を吸って反るのであればニス等を塗るのが一番楽らしいです。 先にシリコンスプレーを塗ってしまうと、効果がイマイチだった時に、ニスを塗ろうとしても弾かれるから、まず先に「ニス」だそうです(^^ゞ 皆様のアドバイスとは少し違う結果になりましたが、参考になりました。

その他の回答 (5)

• bonsan
回答No.5

#2の先生?が書かれているように、室内の過湿が原因でしょう。家が歪んでいたら常に開かないと思います。 燃焼系の暖防具は燃焼時、水分が出ます。下記回答をご覧下さい。 湿気差がそりの原因だとおもいます。当たる部分を削るのが一番早いでしょう。 エアコンがあるなら試しに暖房に使ってみてください。そりは出ないはずですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=459680
syars
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの意見を参考にホームセンターで 『反って開きにくいドアの滑りを良くしたいから「ロウ」か「シリコンスプレー」を下さい』と店員さんに聞いたところ、 まず先に「反り」防止対策を行うほうがよいとのことでした。 湿気を吸って反るのであればニス等を塗るのが一番楽らしいです。 先にシリコンスプレーを塗ってしまうと、効果がイマイチだった時に、ニスを塗ろうとしても弾かれるから、まず先に「ニス」だそうです(^^ゞ 皆様のアドバイスとは少し違う結果になりましたが、参考になりました。

• CAW
回答No.4

原因はわからないのですが、戸をはずして明らかにこすっているところが あるなら、そこに若干カンナをかけるなんて対応はありますね。 あと、#1の方の話ではないのですが、突っ張り棒で、敷居を押し広げるというのも ありかなと思います。突っ張りは、風呂場に干し棒を設置するためなどで 売っています。

syars
質問者

お礼

• M787
回答No.3

木が空気中の水分を吸収し膨張したのではないかと 思います。  防ぐ方法は、#1さんのように蝋を塗るとか、 シリコン潤滑剤を塗るとか。(周りに飛び散ると 滑ってこけますのでマスキングをするなど注意)  ドアは上に持ち上げれば外れると思うのですが、 木が擦れる部分(上か上側面か下かは判りませんが。) を紙やすりで削ってやります。

syars
質問者

お礼

• shota_TK
回答No.2

熱膨張の研究(?)をしてる者です. 木材は,熱膨張がとても小さな材料ですので,温度差で変形するということは ないと思います. それよりも,吸湿の影響の方が大きいと思います.ただし,冬場に湿度が 高いのか,低いのか,難しいですよね. 想像するに,外は湿度が低く,中は湿度が高いのではないでしょうか. だとすると,室内の面だけが吸湿して膨張し,そってしまう可能性がありますね. ドアやレールの構造にもよりますが,No1さんのご指摘のように,ロウを塗って すべりをよくするのが一番お手軽です. それでも厳しいようなら,ドアを一旦取り外し,ドアかレールのどちらかを サンドペーパーでやすってしまう,という手があります. ドアが合板だったりすると,見た目が悪くなるかも知れません.

syars
質問者

お礼

• cyobin_man
回答No.1

昔は 降雪地帯では雪の重みで家がゆがむ → とが重くなる    なんて事があり よく戸が滑るところに蝋などを塗ったもんですが・・・・          失礼!

syars
質問者

お礼

ウチの実家がそれです(^^ゞ