• ベストアンサー

フォントについて

いろんなページで、フリーフォントをダウンロードしたのですが、解凍してからどうすれば使えるようになるのか分かりません。 分かる方いましたら、なるべく詳しく教えてください。

  • aki7
  • お礼率30% (30/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myzard
  • ベストアンサー率43% (68/156)
回答No.3

 こんばんは、myzardです。Windowsでの方法のみを 回答いたします。  まず、フォントフォルダを開きます。通常は “c:\windows\fonts”です。このフォルダの メニューで[ファイル]→[新しいフォントの...]を 選びます。ここで、ダウンロードしたフォントを 解凍したフォルダを指定すると、フォントの名前が 一覧表示されます。インストールしたいフォントを 選択して[OK]を押せば完了です。  momiji_7さんがおっしゃるように、再起動を かけたほうがいいでしょうね。

その他の回答 (2)

  • momiji_7
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.2

フォントを入れたら、一応再起動をかけると良いでしょう。

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.1

フォントフォルダーに入れます。 Windows系ならシステムフォルダ内の"Fonts"フォルダ (C:\Windows\Fonts など) Macihtoshならシステムフォルダ内の"フォント"フォルダ (MacintoshHD:システムフォルダ:フォント など) LinuxのWMなどはちょっとわかりません。

関連するQ&A

  • フォントのインストール

    とあるサイトからフリーフォントをダウンロードしたのですが、 実際に使うにはどうしたらいいのかわかりません。。 ヘルプにはフォントを解凍するのに、 解凍ソフトのLhaca??なるものが必要って書いてあったのですが、 それはどこにあるのですか?? そのLhacaがないと使えないんですか?? ちなみにWindowsXPです。

  • フリーフォントをダウンロードしたんですが、使い方が分かりません

    フリーフォントをダウンロードして解凍したのは良いんですが、どうやって使えば良いのか分かりません! 私はHPに使ったり、画像に文字入れするのに使いたいんですがどうすれば良いんでしょうか? それと、解凍しようと思ったらUNZIP32.DLLというのが出てきて解凍できないのもありました。それはどういう意味なんですか?それと、どうすれば解凍出来ますか?教えて下さい!!

  • インストールしたフォントが表示されない

    フリーフォントをダウンロードしたのですが、 表示されません。 圧縮ファイルでダウンロードし、解凍し、 fontのフォルダ上でインストールしました。 このフォントをWordやIllustratorで使おうとすると、 フォントのメニューの中にそのフォント名があるのですが、 文字をそのフォントにしようとすると出てきません。 文字はひらがなです。ひらがな用のフォントを使っているのですが・・ どうすればいいんでしょうか?? 他に記載したほうがいいことがあれば追記します。 よろしくお願いいたします。

  • フォントのインストールができません

    フリーフォントをダウンロードし、デスクトップに保存した後解凍してフォントファイルにインストールしようとしましたができませんでした。 『フォントファイル¥…AAA¥が見つからないかまたは開けません』 といった表示がされます。 旦那とPCを共有していて、管理者は旦那です。 管理者ユーザーでないとインストールできないのでしょうか?

  • フォントが使えない

    質問するカテゴリが間違っていたらごめんなさい フォントをダウンロードして解凍してフォントのフォルダの中にダウンロードしたファイルを入れても ペイントなどでそのフォントを使おうとすると、なぜかフォント一覧の中にダウンロードしたフォントが入っていなくて使えないんです。 きちんとフォントのフォルダの中には入っているのですが・・・。 フォントのファイルが破損してるわけでもないので理由が全くわからなくて困っています。 どうしたらいいか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フォントのインストールが出来ないんです。

    お力を貸してください。ネット上からフリーフォントをダウンロードをして、解凍したフォントを、フォントのフォルダ内にドラッグしても、入らないんです。「新しいフォントのインストール」でも入りません。以前は、問題なく入ったんですが、、、そのフォントは友人のパソコンには入ったんですが、、、。コントロールパネルのフォントフォルダがショートカットになってて、それが原因と思い、元のフォルダでやってもダメでした。 説明不足だと思いますが、何卒お力を貸してください。

  • フリーフォントのインストールについて

    フリーフォントをダウンロードしました。 解凍して、コントロールパネルのフォントフォルダは開きました。 フォントフォルダのメニューバーのファイルをクリックし、「新しいフォントをインストールする」をクリックしました。 ですが、それで開いた「フォントの追加」ウィンドウに、「フォントが見つかりません」と表示されてしまいました。 「フォントの追加」であらわれるフォルダのどこを探してもそうなってしまいました。 いったいどうすればいいですか?

  • かわいいフォントを探しています

    HPビルダーを使っているのですが、あまりフォントの種類がないので、もっとかわいらしいフォントを探しています。 検索してみましたが、フリーでも、商業利用はカンパとか、結局有料なものが多く、なかなか見つけられていません。 かわいらしい文字で、アルファベット、日本語のどちらもあるダウンロード完全フリーのページをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。 ちなみにWindows98です。

  • フリーフォントのダウンロードができない

    下記のサイトでフリーフォントのダウンロードをしたいのですが、できません。。 http://ja.fonts2u.com/index.html zipファイルのダウンロードをして、解凍すると、 ファイルが壊れています。というエラーになります。 どなたか方法を教えてください。。

  • マニアッカーズデザインのフォント インストールしたい

    マニアッカーズデザインというサイトでいろいろなフォントをダウンロードできるようなので、ダウンロードしてみたんですが、ファイルを解凍した後、コントロールパネルを開いて「新しいフォントのインストール」を試みようとしても、フォントの一覧に、ダウンロードしたものがありません。 この作業をしないとフォントを使えないようですが、インストールしたことのある方はどのようになさいましたか?

専門家に質問してみよう