• ベストアンサー

家具の作り方

テレビ台を探しています。 しかし部屋が狭いため、なるったけ自分のテレビに合ったテレビ台が欲しいのですが、なかなかありません。 そこで、自分で作ってみようかとも思っています。 横:120センチ 高さ:30センチ前後 奥:20センチ ぐらいで考えているのですが、簡単に作れる方法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankoya
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.3

ブロックに板を乗せるのが簡単ですが、駄目ですか? うちは、100×150×300ミリの杉角材2個と杉板(銘木?)で、飾り台みたいのを作りました どこでも運べるので楽です 床との接面にフェルト(椅子の脚に貼るもの)を部分貼りして空気を通すのが注意点です

その他の回答 (2)

  • iikurashi
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.2

どんなものに仕上げたいのかわかりませんが、 ツーバイ材を使うと 簡単にできます。 38×235 ツーバイテン材ですね。 これを 一枚12フィートを買えば できそうな感じですね。 強度もありますし、色も着色してお好きな色に仕上げてください。 ホームセンターの物は結構綺麗なので、そのまま使用できます。 切断方法は、ガイドソート呼ばれるもので切断すれば 素人でも簡単に切れます。 ゼットソー(替刃式のこぎり) 簡単な仕事だと、ビスで固定、良い仕事だと ダボで固定があります。 わからなければまたどうぞ。  

  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.1

単純な方法としては 120cm×20cmを2枚・・・大 20cm×20cmを6枚・・・小 ホームセンターでカットサービスして購入します。 『小』の板3枚でコの字に組立します。 2個できたらコの字を80cm離して置く。 その上に『大』の板を乗せて上からビスで固定します。 ひっくり返す。 もう一枚の『大』を乗せ、ビスで固定する。 これだけで本体完成です。あとは好みの高さになるように脚部を取り付けるだけです。 この方法の良さは小のコの字はビギナーでも作りやすい事と平らな床なら間違いなく本体を組めることです。加えてコの字の構造体が支えるので歪みにくいことです。

関連するQ&A

  • 古びた家具風に家具を作りたい!

    今自分の部屋を和風にアレンジしてるんですが、テレビを乗せたり、PC乗せたり いろんなものを乗せているステンラックがどーしても気に入らないっ!! ってことで(お金もないことだし・・・)自分で何とか作れないかなーっと・・・。 でも強度の問題とかもあるし、大体どうやったら骨とう品風の家具に仕上がるのだろう??? 骨とう品風なんて贅沢は言わないまでも、古びた木材のように仕上げる方法とかがわかればうれしいです。 みなさんの知恵を貸してください(T_T)

  • 一人暮らし 家具配置 1dk 8.5畳

    部屋のコーディネートを迷っていて、何方かご相談に乗っていただけると大変助かります。建物な専有面積32.4平方メートル。間取りは洋室8.5畳DK5畳です。家具として、2人掛けのソファ、出来たらセミダブルベッド、37型テレビ、120センチのテレビ台、100センチ程度の本棚を置きたいのですが、上手な配置が決まらなく。何か良い案があれば教えて欲しいです。また間取りに対して家具を置きすぎかどうかも教えて欲しいです。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • キュビオス(システム家具)について

    キュビオスなどのシステム家具を使ったことのある方、教えてください。 16畳のリビングに奥行き45センチ、幅320センチで設置して、26インチのテレビ、電話など、リビング収納をすべてまかないたいと計画中です。(4人家族)テレビ台はあまりに高いので、オープンな段を作って、そこにテレビを入れて節約しようと思っています。 それから子供部屋に奥行き30センチ、幅80センチを、一人一つずつ与えたいと思っています。(多少の本と小物を入れるのですが、自分で整理させるつもり) 質問1 高くて大きい買いものなので、思い通りにいくのか不安です。何でもいいので、使ったことのある方、経験談をお聞かせください。 質問2 ネットで見ると、実際は40%引きぐらいで売っているようですが、どこでどうやって買われましたか? 40%引きぐらいが相場でしょうか。以前ホームセンターで見たことがあるのですが、そこはしばらくすると、置かなくなっていました。取扱い止めたのかな? どっちにしろ、そのホームセンターは新居とは遠いので、そこで買うことはできないのですが・・・。 質問3 前、店で見た時は、まあまあの外観と思ったのですが、実際設置してみて、高級感のあるものなんでしょうか。安っぽい感じなんでしょうか? 真っ白とかいいなと思うのですが。 過去ログは見たのですが、件数が少なかったので、もっといろいろ知りたいと思います。よろしくお願いたします。

  • ちょい置きできる収納家具

    主人の読みかけの雑誌や本、資料などが多くて何冊も床に並べた状態で困っています。 ちょこっと置いておけるシンプルな収納家具が載っている通販をご存知ないでしょうか? 大きさは、A4の本が2冊横に並べておけるくらいのもので、幅50センチ、奥行き30~40センチ、高さ50センチくらいを希望しています。 イメージとしては、カラーボックスを横にして、仕切りを横に付け替えたようなもの。 キャスターがあればさらに良いですが、なければ自分で付けようと思います。 ムトウの「生活雑貨」には適当なものがありませんでした。 お持ちの通販雑誌に希望と似たようなものが載っていたらぜひ教えてください。

  • 希望サイズの家具(折りたたみベッド)の探し方

    折りたたみベッドを探しています。部屋のすきまに合わせて置かなければならないので、サイズが限定されるのですが、なかなか見つかりません。すぐにでも欲しいので困っています。 拡げたサイズが、縦180~190、横80~90、高さ40センチです。マットのクオリティが高ければなお良し。予算は1~2万です。 そんなの自分で探せと言われそうですが、希望サイズを入力して探せるようなサイトなどを教えていただけるだけでも助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 横70センチ、縦40センチのテレビ台に49インチの

    横70センチ、縦40センチのテレビ台に49インチのテレビはのりますかね?多分のらないと思いますが、スタンドの位置が重要ですよね? よろしくお願いします

  • ブラウン管テレビ21型の台に地デジは乗せれるか?

    ブラウン管テレビ21型の台に地デジは乗せれるか? そろそろテレビを買い替えないといけないのですが、 現行21型のテレビ台に、地デジは何型まで乗せられるのでしょうか? キャスターが付いていて、掃除に便利で気に入ってます。 テレビ台が付いていない商品だと安いかな・・・・。っと考えてます。 今のテレビ21型の台のサイズは、 横52センチ奥行き32センチです。

  • こういう家具がほしいのですが、なんと検索したら?

    キッチンの床に、ダストボックスや米びつをおいているのですが、その上に調理中にお皿や調味料などをおける台があればと思います。 ネットで一番近いなと思ったのは、以下のようなもので、もっとサイズなど選べればと思うのですが、一体なんと検索したらいいでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/auc-k-seek/10004415/ 「キッチン オープン カウンター」「ダストボックス 上 収納」では検索したのですが、あまり出てきませんでした。 あまりサイズが大きくないもので、理想は横50センチ×縦40センチぐらいのものを探しています。 できたら、引き出しがついているとなおいいです。 どなたかお知恵を貸して下さい。 ご回答お待ちしています。

  • 家具の色について

    先日引越をしました。 間取り2DKのハイツですが、部屋がフロリーングと和室があり縦に細長く繋がっています。 両方フローリングにしたかったのでネットでフローリングマットとを購入して引っ越す前に敷いて色が違うのがいやだったのでもともとフローリングクッションっぽいのが敷いてあったほうも同じものを使用しました。 色はブラウン(http://item.rakuten.co.jp/asia-kobo/c/0000000113/) こちらのものを敷いたのですが今まで結構白と水色を中心とした配色だったのですが今度はイメージとしておしゃれで落ち着いた色の部屋にしたいと漠然と思っています。 置くものとしてまずはテレビ台とテーブル 未定でソファーを考えています。 テーブルの下には○系のラグを敷こうと思っています。 あと黒いパソコンを置くと思いますがどういった感じでどういった台に置くかはまだ決まっていません。 テレビ台もテレビを囲むようなハイタイプの物かローボードみたいなものにするかも迷っています。 色も最初はナチュラルよりは暗めのブラウンにしようかと考えてました。 知り合いからは白置いたらって言われましたが真っ白をそこに配置していいものか悩んでいます。 テレビ台 悩んでいたのは 暗めのブラウンか黒 テーブル ガラス系 黒 白 ソファー ほしいなっと決めているソファーは白か黒しかありません。 円形ラグ ベージュか白 黒 落ち着いた感じを考えていましたが黒が多くなっても暗い部屋になってしましそうで悩んでいます。 わかりにくいですがなにかアドバイスないでしょうか

  • 突っ張り式のシューズラックを買ったんですが、高さが足りません。

    靴箱の隣に、横39センチ 奥行き24センチの空間があったので、 そこに、突っ張り式のシューズラックを置こうと思って、先日購入しました。 高さが260センチまでと書いてあったので、充分にいけるだろうと思っていたんですが、5センチ程足りませんでした(>_<) なので、下に何か台みたいなのを置こうと思っています。 そこで何ですが、台に出来るもので何か良いものはないでしょうか? 自分で台が作れれば一番良いのですが、作り方?など良くわかりません(>_<) 考えたのが、タンスの引き出しの様な物をひっくり返して使うのもいいな~と 思ったんですが、あまってる引き出しもありません。。 サイズも、空間の横39センチ 奥行きできれば24センチからできれば出たくないです。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう