• ベストアンサー

家具の作り方

テレビ台を探しています。 しかし部屋が狭いため、なるったけ自分のテレビに合ったテレビ台が欲しいのですが、なかなかありません。 そこで、自分で作ってみようかとも思っています。 横:120センチ 高さ:30センチ前後 奥:20センチ ぐらいで考えているのですが、簡単に作れる方法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoya
回答No.3

ブロックに板を乗せるのが簡単ですが、駄目ですか? うちは、100×150×300ミリの杉角材2個と杉板(銘木?)で、飾り台みたいのを作りました どこでも運べるので楽です 床との接面にフェルト(椅子の脚に貼るもの)を部分貼りして空気を通すのが注意点です

その他の回答 (2)

• iikurashi
回答No.2

どんなものに仕上げたいのかわかりませんが、 ツーバイ材を使うと 簡単にできます。 38×235 ツーバイテン材ですね。 これを 一枚12フィートを買えば できそうな感じですね。 強度もありますし、色も着色してお好きな色に仕上げてください。 ホームセンターの物は結構綺麗なので、そのまま使用できます。 切断方法は、ガイドソート呼ばれるもので切断すれば 素人でも簡単に切れます。 ゼットソー(替刃式のこぎり) 簡単な仕事だと、ビスで固定、良い仕事だと ダボで固定があります。 わからなければまたどうぞ。  

• hippopo
回答No.1

単純な方法としては 120cm×20cmを2枚・・・大 20cm×20cmを6枚・・・小 ホームセンターでカットサービスして購入します。 『小』の板3枚でコの字に組立します。 2個できたらコの字を80cm離して置く。 その上に『大』の板を乗せて上からビスで固定します。 ひっくり返す。 もう一枚の『大』を乗せ、ビスで固定する。 これだけで本体完成です。あとは好みの高さになるように脚部を取り付けるだけです。 この方法の良さは小のコの字はビギナーでも作りやすい事と平らな床なら間違いなく本体を組めることです。加えてコの字の構造体が支えるので歪みにくいことです。