• ベストアンサー

福岡市内でローコスト住宅を建てたい!

Y7375の回答

  • ベストアンサー
  • Y7375
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

わがままな相談こそ設計事務所に相談してみては如何ですか、きっと良い方法が見つかると思います。 設計事務所紹介サービスのホームページがあります。 設計事務所紹介サービスは施主と建築士の広場というサイトです。 家作り、住宅設計を「設計事務所、建築士に依頼したい。でもどこに頼めばいいのか分からない」という方に、最適な設計事務所を紹介。無料コースもあります。  アドレスを書いておきます。 良いお家を創ってください。 http://www.aims-system.co.jp/patio/home.html

参考URL:
http://www.aurora.dti.ne.jp/~yoneto/Whjimusyo.html
noname#3125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。建築士に依頼して見ようと思います。

関連するQ&A

  • コストの下げ方を教えてください。

    持ち土地に新築予定ですが、ケチるわけではないのですが、できるだけ コストダウンしたいのですが、工務店などと話す前に自分なりに知識をつけたいのでご教授ください。 土地は67坪。 計画中間取りは1階が27坪・2階が25坪です。 色々な本を読む限り、第1に建物の形だと思います。 そこで、幅10M奥行き9mの長方形でにして、出っ張り・へこみを 無くす様考えました。 残りは設備・内装・外装ですが、水周りの設備は知り合いに頼んで いるので省きます。 残りの内装・外装でコストダウンとランニングコストがかからないもの をお教えください。 また、インナーガレージにした場合、ガレージ部分の坪単価は車庫の単価になるのでしょうか?それとも居住区の単価になるのでしょうか?

  • 超ローコスト住宅は可能でしょうか?

    はじめまして。 家を建て替えしたいと思っています。 建坪25坪で坪単価30万を考えています。(750万円) 間取り、装備、などにこだわりは無いです。 ただ、25年ぐらいは住みたいです。 希望は1階にリビングと水まわり。 2階に和室と洋室と納戸。 予算から設計士にお願いはできないので工務店に直接相談しようと思いますが知り合いの工務店などは無い状態です。 可能でしょうか?皆さんの経験、ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 大阪でローコスト住宅を建てたい

    現在、家の建て替えを検討しています。 住宅展示場で3~4社へ話を聞いたのですが、 ハウスメーカーのローコスト住宅は 狭小3階建ての取り扱いが少なく、 取り扱いをしていたとしても、 とてもローコストとは言えない金額になります。 建坪約12坪の3階建てで(予算に合えば4階建て) しかも1階部分が部屋などを作らず スケルトン状態にしたいのですが・・・ スケルトンとなるとやっぱり、鉄骨造りになりますか? 鉄骨で安いハウスメーカーはご存じないでしょうか?

  • ☆神奈川・ローコスト・戸建て☆

    初めまして。私しかパソコンが使えないので私が投稿しました。 今、祖母が痴呆で1人だと不安なようでいきなり怒り出したり叫んだりで私が月半分くらい泊まってるんですがそれでも帰ると心配だし通うのにも限界があるので同居する事にしました。しかし、祖母の家は立て替えが出来ないので祖母の家の斜め前の更地が売りに出されているので、もし1300万以内で下のような条件で建てられるなら神奈川県横浜市南区の借地32坪1200万の土地を買いたいと考えています。ローコストで建てた方や詳しい方でお勧めの建築家や工務店を教えてくれたらうれしいです。本当に早く一緒に住みたいので今年中には同居出来るようにしたいです。どうかお願いします。 家族・祖母・母・父・私・弟 頭金・1000万(土地と合わせて) 予算・1300万 間取り・4LDK・お風呂・トイレ2箇所 土地・更地・長方形・32坪

  • 建築費の坪単価がわかるサイト

    家を新築したいと思います。 場所は 岐阜市内で土地の広さは230坪ほど、坪単価20万です。 土地はあるので、あとは建物だけです。 予算はいくらってことはないのですが、思ったよりも安くて豪邸のような感じの家がいいです。 木造とか、鉄骨とかRCとかありますよね 外観や内装でこれくらいだと坪単価 ?万円とか わかるサイトありませんか?  

  • 都心に近い狭小住宅か土地・建坪の広い田舎の住宅か

    こんにちは。 毎日都心に通勤するとして、街中にある隣の家と50cmほどしか離れていないような庭もない建坪20~30坪の戸建か、80坪くらいの土地に40坪くらいの建坪の家に住むのか、どちらを選びますか? 通勤時間は双方ともに1時間強で、街中の方は毎日通勤ラッシュの中、立って通勤、田舎の方は座って通勤できます。

  • ローコスト住宅の総工費はどこまで安くなるか?

    ローコストで新築を検討しています 1 建坪12坪くらいで延24坪くらいの大きさ(2階はロフトも検討) 2 内装はできるだけセルフビルドで 3 水周りや照明などは安いもので済ます(業務用キッチンなど) 4 その他の素材もできるだけ安いもので(ただし最低限の安全性や   耐久性は求めるが外見の不恰好さはよしとする) 5 水周り以外は1、2階とも間仕切りをできるだけ設けない 5 断熱と地盤はきちんとお金をかける  6 外溝工事はポストだけ立ててあとは徐々にセルフビルドする 7 その他の工事でも見かけが悪くなるだけなら安い工事方法をとる 8 総予算は1300万円まで ここまで自分で調べてみて疑問点が出てきました 1 この条件で新築を建てることは無理があるのでしょうか? 2 特殊なケースだと思うので、ハウスメーカーでは無理だと   思うんですが、どうでしょうか 3 工務店や設計事務所兼工務店みたいなところをいくつか   ピックアップしているんですが「総予算これくらいでこういう   条件で」という相談したとして、後から「予算オーバーしたので   払ってくれ」みたいに言われないでしょうか?   「絶対この予算以内でおさめてほしい」という言い方は   新築工事では非常識ですか?1300万円というのは今後の生活の   変化に対応するだけの貯金を残したとして限界です 補足が必要ならすぐしますので何か参考になることを教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします

  • 北海道ローコスト住宅を教えてください

    北海道札幌市で戸建を考えています。 先日某ハウスメーカーの提案で試しにどれくらいのローンが組めるか審査しました。(フラット35)結果2000万の借入が可能との回答。自己資金700万で合計2700万。土地を1000万で購入予定としたら、残りの1700万で諸費用込み込み(杭打ち工事や手数料など)で家が建てられるのでしょうか。ちなみに某ハウスメーカーには断られました。要望としては、総2階建、延べ床面積34坪位、5LDKを希望しています。 工務店さんなどの良いところが有れば教えてもほしいです。 お願いします。

  • リフォームするか建て替え(新築)にするか迷っています。

    リフォームするか建て替え(新築)にするか迷っています。 現在三井ホーム築23年、土地50坪、建坪40坪の住宅に住んでいます。 キッチン交換と外壁塗装は四年前にしてあり耐震補強の必要も無いので、リフォームで考えて居ました。 しかし見積もりが1300万もして、ここまでかけるならローコスト住宅も悪く無いなと思い初めています坪単価40万なら建坪30坪に縮小して解体費用含めて1300万位でいけるのでは?と思っています。 しかしリフォームは内装をそれなりにこだわっており、全面無垢フローリング(オーク) 浴室造作風呂、輸入建材(ドアなど)、輸入洗面などです。この使用でローコスト住宅だと どれくらいかかりますか?どっちの方が得策でしょう? ちなみに5000万で土地を売ってもっと利便性の良い土地を買う事も考えましたが 1から土地探しなどするのは面倒なので止めました。

  • 専用通路 道路 のある住宅について

    新築戸建住宅購入を検討しています。 専用通路?道路?のある物件で道路から家に入るのに 専用通路を通ることになります。以下図でいうとAの土地です。 ・家に入るには専用通路を通らなくてはなりません。 ・専用通路当方の専用駐車場になります。2台場から縦に停められる広さです。 ・四方は家に囲まれています。そのうち一軒は3階建てが建てられることが決まっています。 ・道路から家が少ししか見えません。 ・建坪26坪程です。2階建て希望。 そこで専用通路とはなんでしょうか?自分の土地になるのでしょうか? 売却する時に何か弊害があるのでしょうか? やはり四方を建物で囲まれるので日当たりが悪いのでしょうか? 日当たりの関係で2階にリビングを持ってきたらどうでしょうか? たくさん質問してしまいすみません。宜しくお願い致します。           **************************           *            *           *            *           *            *           *     A       *           *            *           *            *           *            *           *     *****************           *     *       *           *  専  *       *           *  用  *       *           *  通  *       *           *  路  *       *           *     *       *           *     *       *           *     *       *           *     *******************                    道路