• ベストアンサー

引越しソフト

PCからPCへの引越しソフトって結構ありますが、私はPCのハードディスクの容量を増やしたいと思っています。 そこで、PCは今のままで、PC内のハードディスク環境をそのまま新しいハードディスクに引越しができるソフトってありますでしょうか? フリーとは言いませんが安価な物を希望します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

安価と言うことなら こちらのダウンロード版か http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/explorer/explorer.htm こちらですね。 http://www.lifeboat.jp/products/ib9s/ib9s.html

chubuchubu
質問者

お礼

イメージバックアップというのはよさそうですね。 いわゆるゴーストですよね。 候補に入れたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saka87
回答No.1

例えばHDDを単品で購入する場合はあてはまりませんが、リンク先のようにバッファローなどの製品には、引越しソフトが標準で付いているものもありますので、ご検討されてはいかがでしょうか? Acronis MigrateEasy などは、元のパソコンにもう一台(容量を増やしたいHDD)接続しなければなりませんが、操作は簡単ですよ。 ノートパソコンなのかデスクトップパソコンなのかわかりませんが、ノートパソコンの場合はHDDを外付けにしないと難しいと思います。デスクトップパソコンも省スペースタイプだとHDDの増設ができないものもありますので、機種名などを教えていただければ、より具体的なアドバイスができると思います。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_in.html
chubuchubu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCは会社で使用しているノートパソコンです。容量が60Gしかないため、容量を増やそうと考えています。 C:20GとD:40Gに分けられており、残りのCドライブの空きが8Gを切っててしまいました。業務上必要なソフトウェアを幾つかDドライブにインストールなどをしていることもあり、そのままコピーする必要があると考えています。以前パーテーションマジックなどのソフトウェアを使いCドライブとDドライブを結合しようかとも考えましたが、会社から配られているため止めました。 そこで、新たなHDDに変えようと思っているのです。現在私のいらなくなったノートPCがありHDDを外してあります。容量が120Gあるため、これに乗せ変えようと思っています。 また、欲を言えば自宅のデスクトップPCも250Gそこそこしかないので大容量にすることも視野に入れており(増設も考えています)、ソフトウェアがあれば両方で使用できると考えました。 尚、PCに外付けHDDをUSB経由で接続ができるツール(3.5、2.5インチ対応)は持っています。 よろしくお願いいたします。