• ベストアンサー

引越しソフト

PCからPCへの引越しソフトって結構ありますが、私はPCのハードディスクの容量を増やしたいと思っています。 そこで、PCは今のままで、PC内のハードディスク環境をそのまま新しいハードディスクに引越しができるソフトってありますでしょうか? フリーとは言いませんが安価な物を希望します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

安価と言うことなら こちらのダウンロード版か http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/explorer/explorer.htm こちらですね。 http://www.lifeboat.jp/products/ib9s/ib9s.html

chubuchubu
質問者

お礼

イメージバックアップというのはよさそうですね。 いわゆるゴーストですよね。 候補に入れたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • saka87
  • ベストアンサー率49% (80/161)
回答No.1

例えばHDDを単品で購入する場合はあてはまりませんが、リンク先のようにバッファローなどの製品には、引越しソフトが標準で付いているものもありますので、ご検討されてはいかがでしょうか? Acronis MigrateEasy などは、元のパソコンにもう一台(容量を増やしたいHDD)接続しなければなりませんが、操作は簡単ですよ。 ノートパソコンなのかデスクトップパソコンなのかわかりませんが、ノートパソコンの場合はHDDを外付けにしないと難しいと思います。デスクトップパソコンも省スペースタイプだとHDDの増設ができないものもありますので、機種名などを教えていただければ、より具体的なアドバイスができると思います。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_in.html
chubuchubu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCは会社で使用しているノートパソコンです。容量が60Gしかないため、容量を増やそうと考えています。 C:20GとD:40Gに分けられており、残りのCドライブの空きが8Gを切っててしまいました。業務上必要なソフトウェアを幾つかDドライブにインストールなどをしていることもあり、そのままコピーする必要があると考えています。以前パーテーションマジックなどのソフトウェアを使いCドライブとDドライブを結合しようかとも考えましたが、会社から配られているため止めました。 そこで、新たなHDDに変えようと思っているのです。現在私のいらなくなったノートPCがありHDDを外してあります。容量が120Gあるため、これに乗せ変えようと思っています。 また、欲を言えば自宅のデスクトップPCも250Gそこそこしかないので大容量にすることも視野に入れており(増設も考えています)、ソフトウェアがあれば両方で使用できると考えました。 尚、PCに外付けHDDをUSB経由で接続ができるツール(3.5、2.5インチ対応)は持っています。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 引っ越しソフト

    新しいpcを注文して引っ越しソフトを買おうと思います。 この時疑問に思ったのですが。 商品名に「引っ越し」とあるソフトと 「ハードディスク入れ替え」とあるソフトは だいたい同じような物と見ていいのですか?

  • 引越しソフト

    先日、PCに「ハードディスクが発見できない」というような メッセージが表示されました。 メーカに問い合わせると 「ハードディスクを交換する。PCは購入時の状態で送り返す。」 とのことでした。 (結果的にはケーブル交換でハードディスクはそのまま・・・とのことでしたが) データ等はバックアップしてありますが、 ソフトのインストールや色々な設定ををもう一度やり直すのか・・・と思うと悩みました。 これらは、ソフト購入時とかPC買い替え時にしかやりませんから ほとんど忘れています。 ちなみにPC購入時には3日ほどかかりました。 そこで思ったのは PCの内容を全てバックアップしておけるソフトがあれば便利だと思いました。 そのソフト一発で、購入時状態から復元できれば大きな時間節約になります。 表題の「引越しソフト」はそんなことができるのでしょうか? できなければ、そういうことができるソフトはあるのでしょうか? という質問です。 なお、PCはネット接続してあり、 Windowsは自動アップデートされいます。

  • HDD引越しソフト

    HDDがもう限界らしく通常起動してもセーフモードで起動しても 直ぐに再起動がかかってしまいます ウィルスチェックも出来ないのですが、そのままHDDを取り替えて 引越しソフトで同じ環境で使いたいと思っております。 フリーソフトで良さそうなのがあったのでそれを使って引越ししようと思うのですが。 安値でオススメなソフトをご存知でしたら教えていただきたいです。 また、引越しソフトを使うと、今まで使っていたHDDの無駄なレジストリー等もコピーしてしまうのでしょうか? もしくは、起動してログインすると直ぐに再起動がかかってしまう 症状を直す手段をご存知な方がいらっしゃいましたら教えていただきたく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • windowsの引越し

    仕事で使っているパソコンですが購入後約4年使っていて容量もいっぱいになってきたのでそろそろHDDの交換を考えています。 ところが再インストールするのは簡単なことなのですが出来れば今のHDDの環境そのまま移行したいのですが。 なぜかと言うと仕事で使っているソフトが特殊な物で手元にディスク等は無くそのソフトを使っている相手の会社が来てインストール、セットアップして行ったものなのです。 その業者に頼めば良いってものですが先日もOSがおかしくなって再インストールした際に来てもらったばっかりで何度も来てもらうのもなんかな?って思ったしだいです。 出来ればフリーソフトなどで出来れば一番助かるのですが 一応HDDは購入済みですが引越しソフトとか付いていなかったので。 OSはWinXP PROです 宜しくお願いします

  • パソコンの引越し用ソフト?

     新しいPCを購入予定ですが・・・・以前もそうだったのですが、ソフトの入れ替え、dateの入れ替え 大変ですよね・・・  外付HDDで、一気に移行するのは簡単なんですが・・不要な物も移ってしまうので、 必要なソフトだけを移動させるような 引越し用ソフトってないんでしょうか? フリーソフトであれば、助かるんですが・・・いいソフトを知っている方、教えてください

  • デスクトップPCのHDD換装・引越しソフトについて

    お世話になります。俗に言う「引越しソフト」の選定についてお知恵を拝借いたしたく質問しました。 デスクトップPC ・現在ハードディスク10GB これを20GB以上のドライブに変更しようと思います。 一からインストールしても良いのですが面倒なので、引越しソフトを利用しようと考えました。 ただ、引越しソフトと一言に言ってもいろいろあるようでどれを選べばいいのか・・・ 以下の条件で使えるものはあるでしょうか・ PCとIDE-USB変換ケーブルで新しいHDDをつなぎそっくり環境を移し、その後に換装を行いそのまま使えるもの。 あるいはそれに比較的近い手順で使えるもの。 よろしくお願いします。

  • パソコンの引越しについてですが、、

    パソコンの引越しについてですがお尋ねしたいことがあります。 引越しといっても移動ではなく、すこぶる不安定になってきたHPのビジネスPCが絶命したときに予備のデルのビジネスPCに今のままの状態で移行したいのです。 アクロニス社のバックアップソフトを定期的に使っており何度か助けられていました。 つまり僕がお尋ねしたいのはヒューレットが逝ってしまったときにバックアップアーカイブをデル上で起動させると今の現状〔ネット環境とかアプリケーションとかメールアドレスとか〕にそのままなるのかなと言う質問です。 なってくれれば手間要らずで最高なんですが、、、、 データは外付けのハードディスクにあります。 OSはともにXPのプロです。

  • DVDライティングソフトを探しています

    DVDのライティングソフトを探しています。 焼くといっても、PC内のデータのバックアップだけに使用する物なので、データDVDさえ作れればOKです。 B'sRecorderとか、様々ソフトはありますが‥‥ データDVDだけ作りたいのに、容量やたら喰うし、機能多すぎ! データDVDが出来るフリーソフト(それが希望)、無ければ、その他のソフトは、有りますでしょうか? インストール容量が少ないのが希望です。

  • メールの引っ越しについて

    先日今まで使っていたPCが完全にOUTになってしまいました。 ハードディスクは、被害がなかったので新しいPCに古いPCのデーターを引っ越しをしていましたが、今までのメール関係のデーターが、どこにあるのかわからず、引っ越しすることができません。 このままだと、アドレスから大事なメールまで、古いハードディスクに残ったままで見ることもできません。どなたかお助けください。 OSは両方ともXPです。メーラーはOutlookExpressです Verは6だと思います。よろしくお願いいたします。

  • 引越しソフトについて教えてください!

    新しいパソコンを買ったので、今まで使っていたデータ等を古いPC→新しいPCに保存しようと思っていたところ、 引越しソフトの存在を知ったのですが、それってやっぱり便利ですか? ソフトを使う利点はどんなところですか??? PCの買い換えは初めてなのでよくわかりません。どなたかご教示ください。

専門家に質問してみよう