• ベストアンサー

学習後の記憶保存について

noname#4643の回答

noname#4643
noname#4643
回答No.3

argentさんがどんな立場の方かわかりませんが「人に教える」というのもいい手ですよ。学生さんであれば、同じ勉強をしているもの同士で教え会うと、定着に結びつくでしょう。 人に教えるというわけに行かないのであれば、それを教えるテキストを作るつもりで文章を自分で書いてみるのもいいかもしれません。文章にしてみると、ほんとはわかっていなかった部分、わかっていたつもりでわかっていなかった部分がボロボロと出てきます(^^;)

argent
質問者

お礼

なるほどなるほど。確かに他人にエッラソーに解説している途中で、論理矛盾に陥って、しどろもどろになってしまうことってよくありますね。 どうもありがとうございました。