• ベストアンサー

エクセル2007 読取専用を解除したい!!

エクセル2007使用中、フリーズしてしまい強制終了しました。その後、開いていたファイルが『読み取り専用』になってしまい解除方法がわかりません。そのファイルを削除しようとしても 『別のプログラムがファイルを開いている』とかなんとか・・・削除できません。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Windows XP での操作 (1) 編集中のファイルがある場合は、必ず保存 (2) タスク マネージャを表示する ([Ctrl]+[Alt]+[Del] キーを押す) (3) [アプリケーション] タブをクリックし  起動している Excel ファイルをクリックして選択  次に、[タスクの終了] をクリック  起動している Excel ファイルをすべて終了 (4) コンピュータを再起動します

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

Googleなどで「エクセル 読み取り専用 解除」で照会してください。 非常に質問の多い事項です。 色々過去の回答が出ますので、1つ1つ、やってみてください。

回答No.2

再起動してもだめです? 私はよく、参考URLのunlockerとゆうソフト使って どこでも開いていないのに、 ”読み込んでいて編集できません” とかゆうファイルのロック解除しています。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/10/unlocker.html
  • gyouda1114
回答No.1

いったん閉じて開いて見て たぶんなおります