• ベストアンサー

ドイツ語の語順について

現在、NHKラジオでドイツ語を学習しています。 4月20日の学習事項は Wann hast du Zeit? Morgen habe ich Zeit. なんですが、この語順について疑問があります。 「中級ドイツ語のしくみ」清野智昭さん著のP55(ドイツ語らしく書く)で、 Wann hast du das Buch gekauft? という質問に対する答えなら Ich habe das Buch heute gekauft. と言い、 Ich habe heute das Buch gekauft. は、ピントがずれていると書かれています。 (新しい情報ほど、後に言う) となると、 Wann hast du Zeit? の返事は、 Ich habe morgen Zeit. となると思うのですが、... (Morgen habe ich Zeit. は、「明日なら時間があるよ」という意味になると思うのです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

ドイツ語文法の配語で、 主文の平叙文においての Wann hast du das Buch gekauft?の質問に対し、 Ich habe das Buch heute gekauft. 主語+動詞第一成分+目的語+時+動詞第二成分 Das Buch habe ich heute gekauft. 目的語+動詞第一成分+主語+時+動詞第二成分 Heute habe ich das Buch gekauft. 時+動詞第一成分+主語+目的語+動詞第二成分 は、正しい答えです。 但し、Ich habe heute das Buch gekauft.も間違えということではありません。完璧な答えではありませんが、会話では通じます。 例えば、"Wann hast du das Buch gekauft? Gestern oder heute?" の答えとしては、"Heute"と、ただ答えても言いわけですので、そこを強調して言えば、正解になるわけです。 でも、テストなどではWann hast du das Buch gekauft?の質問に対し、Ich habe heute das Buch gekauft.の回答は不正解とされます。 なぜなら、 gestern, heute, morgen等の時を表す状況語の位置は会話の中では、かなり自由なのですが、基本的には伝達価値などにより原則が定められています。 (状況語:時・方法・理由や原因・場所点・様子や状態などを表す。) Ich habe das Buch heute zufaellig in der Bibliothek gefunden. 主語+動詞第一成分+目的語+時+方法+場所+動詞第二成分。 私はこの本を今日偶然図書館で見つけた。 Der Europabus kam heute wegen des Unfalls mit Verspaetung in Rothenburg an. 主語+動詞(分離動詞ankommenの過去)+時+理由+状況(様子)+場所+(分離動詞の前綴り) ヨーロッパバスは今日事故のため遅れてローテンブルクに到着した。 では、 >Wann hast du Zeit? >Morgen habe ich Zeit. の方ですが、会話では全く問題がありません。 この会話の中で一番大事なのは、"morgen"と言う単語で、例えば、 "Wann hast du Zeit?" 会話では"Morgen."だけでも正しい回答になるからです。 でも、テストや書面などでのWann hast du Zeit?の質問に対してでしたら、 Ich habe morgen Zeit.の答え方の方がよりよい回答と言えます。 状況語の配置はドイツ語会話の初級ではあまり考慮なさらなくてもよろしいのではないでしょうか。 かなり読みにくい回答になってしまいました。 参考になるとよいのですが。

kihonkana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく理解してからと思ってお礼をするのが遅くなってしまいました。 >状況語の配置はドイツ語会話の初級ではあまり考慮なさらなくてもよろしいのではないでしょうか。 確かにそうですね。 重箱の隅をつついてもしょうがないですね。

その他の回答 (1)

• Allemagne
回答No.2

ちわす Wann hast du das Buch gekauft? Ich habe es heute gekauft. が理想なんですが Wann hast du das Buch gekauft? Ich habe heute das Buch gekauft でもokです。なんでそんなことが偉そうに本に書いてあったのか知りませんがぶっちゃけ Wann hast du das Buch gekauft? Ich habe das Buch heute gekauft. は変です。なんでdas Buchって言い直したの?って気持ちになります。ちなみにどの文章でも同じですが「今日」って言うのが本来の答えならheuteは適度に強く発音する必要があります。 もうかかれてますがMorgen habe ich ZeitとIch habe morgen Zeitならどっちでも大丈夫です。

kihonkana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく理解してからと思って、お礼をするのが遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 語順についてこだわるのは、もう少し上達してからの方がいいようですね。