• 締切済み

住宅購入の接点について

中古物件の購入を検討しています。しかしながら昨今の物件は同じ物件を複数の不動産会社が扱っています。某ポータルサイトから資料請求をするにしろ最終的には仲介にはいる企業で選ばざるを得ませんが、何処を中心に資料請求をするか迷ってしまいます。皆さんはそのようなときどういう点から資料請求先の選別を行っていますか?それとも街中にあるチラシを見て飛び込むとか・・・

みんなの回答

  • rorona667
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.1

 基本的には自分の足で色々回ってみることをオススメしますが、さしあたりオーソドックスなポイントを2つほど挙げておきます。 (1)物件の元売と同じグループを選ぶ  マンションや建売住宅の場合は元々建てた業者(例:○×不動産)の同じグループの販売会社(例:○×住宅販売)がおすすめです。大抵の場合は、マンション名などに一定の法則があるので、ネットなどで調べることが可能でしょう。当然色々と話も早く、融通も効きやすいと思います。ただし、財閥系の名前を関した大手不動産仲介会社など、グループ会社ではあるものの、業務上の関係は希薄であるケースもあるので注意が必要です。 (2) 会社の質で選ぶ ・財閥系、商社系、銀行系 →比較的安心だとは思います。銀行系は仲介のみですが、もし他の系列で(1)の条件を満たしている場合は、ぜひともその会社にするべきでしょう。ただ、社員ががっついてこない分、少し無気力に感じるかもしれませんし、店舗もある程度の規模の街(急行停車駅とか)にしかありません。 ・電鉄系 →会社のレベルはそれなりですが、その沿線ではやはり顔が利いているので、それなりの利点はあると思います。(1)の条件を満たしている場合は、優先して相談していいと思います。 ・どこにであるような不動産仲介のみの会社 →売上高はどこも業界トップクラスですが、正直微妙です。中身はいわゆるブラック企業と言うやつで、社員の離職率も半端じゃありません。上記の会社と同じ財閥系の名前を関していても、その質は雲泥の差ですね。  なお、こうした質については、↓のような就職難易度ともそれなりに比例する部分はあります。リンク先はネットの風聞がまとめられたものですが、ある程度は参考にしてみるのもいいでしょう。 http://jobranking.sakura.ne.jp/industry/able.html http://jobranking.sakura.ne.jp/industry/real_estate.html  繰り返しになりますが、やはり自分で実際に話を聞いてみて、営業マンや会社が信用できるかどうかを判断するのが一番です。このご時世ですので、色々おいしそうな話もあるでしょうが、しっかり勉強して後悔が無いようにしてください。

関連するQ&A

  • 中古住宅購入申し込み時のこと

    中古物件を購入しようと思い、何社かの不動産屋に出向き物件の内覧をさせてもらっていました。 気になる物件があったのですが、当初の予算よりかなり金額がオーバーしていたので ローンを申し込もうと思っている銀行に相談に行き、支払っていけるような状況だったので その物件を紹介してくれた不動産会社に連絡をしたところ、前日に別な方が申し込んだと 言われて諦めて違う物件を探そうとしていました。 しかしそれから1週間後、申し込まれた方のローン審査がおりなかったとのことで私どもに購入するかしないかの確認の連絡が来ました。 「是非お願いします」と伝えると、銀行には不動産会社からローン申し込みに必要な資料は送っていただけるとのことで、我が家の方には買付申込書を郵送でしてくれることになりました。(今住んでいるところから物件と不動産会社までが車で2時間ほどなので) 昨日届いた申込書に諸経費の見積もりと他の不動産会社の物件資料が同封されていました。 私どもが連絡を取り合っていた不動産会社から最初に貰った物件の資料には 「取引形態:売主(自社)」となっていたので、仲介手数料はかからないものと思っていたのですが 諸経費見積書には仲介手数料が入っており、物件資料(他の不動産会社のもの)の取引形態には 専任媒介と書いてありました。 私どもはその専任媒介をされている不動産会社とは連絡を取ったこともないのですが この場合仲介手数料は支払わなければならないのでしょうか?

  • 中古物件購入の契約前に検査済証等書類は見れますか?

    中古の木造戸建物件の購入を考えています。 とても気に入った物件なのですが 築年数が15年のわりに金額が安い為、使用した材料や違反建築なのではないかと心配になり仲介業者に最終図面や検査済証を見せてくれるよう頼みました。 すると契約が終わるまで見せることができないと言われてしまいました。 資料があるのに見せてくれないというのは普通のことなのでしょうか? 手元にある資料は販売を知らせるチラシレベルのものしかありません。 個人的にそのチラシと仲介業者の話だけでは信用できないなぁと思っています。。 購入前に専門家の方に調査をお願いしようとも思うのですが、 図面等あった方がいいと思ったので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。。

  • 中古一戸建て住宅の購入に際しての仲介業者の選定

    私は不動産仲介業者のA社に以前お世話になった経緯があり、できれば今度の 中古住宅購入に際してもA社の仲介で購入したいと思っています。 しかしこのたび、住宅ポータルサイトで見つけた購入希望の物件は、 他社の4社での取り扱いで、A社は取り扱っていません。 そこで質問なのですが、こういった場合、 A社に対して「御社もこの物件を仲介して欲しい」と依頼すれば、 快く新たに仲介に乗り出してくれるものでしょうか? もしそれが可能ならば、こちら側のデメリットとして、他の4社で仲介を 頼むのに比べて、急遽新たに仲介に加わるA社は事務手続き (売主さんとの新規一般媒介契約でしょうか?)などで対応が遅れて、 モタモタしている内に他の検討中のお客さんに先を越される可能性が あるのではと危惧していますが、どう思われますか?  それともA社に仲介をお願いすれば2、3日中にA社で取り扱い可能と なるのでしょうか? もう一つ質問なのですが、気になっている物件は既に前述の通り4社が 住宅ポータルサイトで販売活動を行っていますが、 これは媒介契約の種類としては専任媒介ではなく「一般媒介」ということで よろしいでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

  • 中古マンション購入

    来年結婚するに伴い、中古マンションの購入を検討しております。 ですが、物件購入は初めての上 恥ずかしながらずっと実家暮らしをしておりましたので 不動産屋とのやりとりも初めての状態です。 とりあえずネットで見つけた物件の資料請求をし 不動産屋の営業担当の方よりお電話をいただきました。 資料請求した物件以外にも未公開物件の情報もいただき その中でこれなら!と思う物件を見つけたのですが 今後、どのように話を進めていけばよいのかもわからず 困っております。 中古マンション購入の際に注意することや 不動産屋とどのように交渉をしたらよいのか等 ご経験者の方よりアドバイスいただけましたら幸いです。

  • 中古住宅を購入した方及び不動産業者の方に質問です

    中古住宅を探して半年以上たちますが、よい物件に会えません。インターネット検索、及びチラシさらに不動産に電話にて聞いていますが、同じような物件ばかりです。業者間だけで流通している物件はあるのでしょうか?皆さんどうやって探されましたか?

  • マンション購入。仲介業者の選び方

    はじめまして。 日本最大級の売買物件情報サイト・HOME'S不動産売買をみて 中古マンションを探しています。 そのホームページをみていると、 「この物件のことはこの会社にお聞きください」と書いてあります。 もし管理会社=仲介業者ならばちょっと困ります。 それよりも本当に、第三者の立場にたった不動産会社が 仲介業者になって、いい物件をおしえてほしい。 私は今アパートに住んでいます。 このアパートの管理会社の不動産会社に 中古マンション購入の仲介業を頼もうかと思いますが へんなことではないでしょうか? ちなみに仲介業の性質とは 事務手続きの費用よりも情報料の割合が高いのでしょうか。 仲介業者は、買いたい中古物件の新築時の値段など調べてくれますか? よろしく御願いします。

  • 住宅購入の時どの方法で良い物件を探しますか?

    中古の家を売りに出しているのですが 現在(3)での物件広告をしています。 そこで物件を探しておられる方または 購入された方はどの媒体で見つけられましたでしょうか教えてください。 (1) 新聞折込の不動産特集新聞 (2) 新聞折込の単独のチラシ (3) 不動産屋のインターネットHPでの広告 (4) 不動産屋の営業マンからの紹介 (5) その他

  • 中古住宅購入(金融物件)

    ある中古住宅の購入を考えています。前の住人が自己破産で手放した物権だそうですが、売主は仲介で不動産会社です。この場合、仲介という事ですが本当の売主は別という事ですかね?また、金融物件の為価格が通常よりも割安だと不動産会社はアピールしてますが、どのような事に注意したらよいか教えて下さい。 金融物件の意味もよくわかりません。第三者占有はありません。

  • 中古住宅、どうやって値切れば?

    先日、初めて住宅情報センターへ出向いて実際に新築・中古物件を見せていただき、全く頭になかった中古戸建物件の方に魅力が沸いてきました。 中古物件は仲介手数料が値切れる、と知ったのですがどうやって値切れ ば感じ悪くないのでしょうか?単刀直入に「値切っていただけます か?」がOKなのでしょうか? また、初めて行った仲介業者で中古を薦められてローンの資金計画書を出してくれたり、ローン審査表を記入するまでになったため、(ここまで早く話が進んでいいの?)と少し困惑しつつも、私個人では悪くない物件だから決めても良いかも・・とは思っていますが(主人も担当者の 手前だけなのか不明ですが良いとは言ってました)、もっと何軒も何日も不動産業者や物件を見た方が良いのでしょうか? 「いいかも」という感覚やいろいろと調べた結果も良ければ決めちゃっても良いのでしょうか?確実に早いのでしょうか? これは完全に営業の流れにうまい具合にハマってしまっている(営業の 上手な人にあたってしまった)のでしょうか??? 手数料を上手く値切れた方、早い段階にすぐに物件を見つけて決める事 が出来た方、不動産業経験者の方などから教えていただきたいです。

  • 自社物件なのに,仲介手数料を取ることについて

     今度実家から出て一人暮らしをすることになり,初めて自分で不動産屋と交渉をしています。  先日,街で見かけたマンションに興味を持ち,外壁に張られていた「入居についての問い合わせはA不動産まで」の看板を見て,その不動産屋(某有名会社)に問い合わせました。  私はA不動産が入居募集をしていたので,A不動産が貸主もしくは代理であって,仲介手数料は発生しないと思っていました。  しかし,A不動産からもらった物件のチラシには,「取引態様:媒介」・「仲介手数料:1ヶ月分」と書かれていました。  どうして自社物件のはずなのに仲介手数料が発生するのか疑問でしたが,契約書をもらってみると,「甲(貸主):「A不動産:代表取締役B」,「甲の代理人:営業部長C」となっていて,自社物件なのにA不動産に仲介手数料を支払わなければいけない内容になっています。  別の不動産屋でも,自社物件ですと言っていたのに,仲介手数料を1ヶ月分請求されたことがありました。  こういった事は不動産業界で当たり前に行われている常識なのでしょうか? 自社物件を理由に,仲介手数料を拒むことはムリなのでしょうか??