-PR-
解決
済み

ニュースの価格

  • 困ってます
  • 質問No.49153
  • 閲覧数31
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (8/21)

よく屋外や新幹線はたまたタクシーで見かけるニュース速報。
XXX新聞ニュースの後に短いニュースが数本続く、
いわゆる文字放送みたいなアレです。
あれは、新聞社やニュース配信会社からいったいいくら位
で購入しているものなのでしょうか? それとも「タダ」
なんてことはないでしょうね。
もし値段があるのなら、どのようにして値段が決められる
のかも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。
実は、仕事上で調べているのですがなかなかツテがなくて困って
ます。
*マスコミのカテゴリーでも質問してみたのですが回答が無い様なので
こちらでも質問出してみました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 51% (20/39)

初めまして。
お答えしますが、多分がっかりされると思います。
価格はありません。
ケースbyケースです。
月いくらもあれば、何本かける30日でいくらもあれば、年間もあれば、タイアップもあります。
また、媒体側にしても、場所、着目率その他、自分のところの作業量によっても違います。
もちろんタダというケースもあります。
他の方が答えていたお客さまセンターも広報も原則教えません。
媒体の広告料は公にしていますが、
自分のところで流すニュースをいくらで買っているか教えますか?教えませんよね。
以上、広告屋としての答えでした。
お礼コメント
trueblue

お礼率 38% (8/21)

まず最初に、ご回答ありがとうございます。
そうなんです。おっしゃるとおり広報等ではなかなか
情報を得られず困っていました。
その上、"教えて!goo"でも批判とも中傷ともとれる
回答が帰ってきたりでヘコんでました。
やはりプロのひとの意見ですね。助かりました。
これからは、こちらの体制が整ったところでニュースソース
ごとにアプローチしてゆきます。

重ね重ねありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 11:51:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 51% (20/39)

せっかくだから補足しましょう。 条件は細かく提示した方がいいですよ。 立地・媒体そのもののオンエア時間、視聴者数(根拠を添えて)、ニュースのオンエアサイクル・日当たりオンエア回数、更新サイクル、情報提供方式、1ニュースあたりの文字数、内容確認手順、などが必要です。
せっかくだから補足しましょう。
条件は細かく提示した方がいいですよ。
立地・媒体そのもののオンエア時間、視聴者数(根拠を添えて)、ニュースのオンエアサイクル・日当たりオンエア回数、更新サイクル、情報提供方式、1ニュースあたりの文字数、内容確認手順、などが必要です。


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

仕事で調べているなら、タクシー会社やJRに電話すればいいのに・・・(^^; 単価は教えてくれないまでも、どこの会社から買ってるとかそういう話は教えてくれるでしょ。会社名聞けば、その会社に電話すればいいし。仕事の仕方、間違ってますよ(^^; ツテなんてなくても広報部やお客様センターみたいな所に電話すれば教えてくれるよ。
仕事で調べているなら、タクシー会社やJRに電話すればいいのに・・・(^^; 単価は教えてくれないまでも、どこの会社から買ってるとかそういう話は教えてくれるでしょ。会社名聞けば、その会社に電話すればいいし。仕事の仕方、間違ってますよ(^^;

ツテなんてなくても広報部やお客様センターみたいな所に電話すれば教えてくれるよ。