• 締切済み

バイトを続けるべきか

25歳フリーターです。 仕事が続きません。一番長く続いた職場の1年半くらいが関の山です。しかし根本的に仕事が続かないのは私の性格上の問題でなんとかしないといけないと思っています。 今の職場でも、上司で悩んでいます。 今の上司(店長)は、根は悪い人ではないと思うのですが、とにかく調子がよく、何に対しても「いいよいいよ」で済ませようとします。それで済む問題ならいいんですが、接客もその調子で適当なので(接客業です)、その店長へのクレームが私に来たりする事もしばしばです。 頼んだ事をやってくれない、「やった」とウソをつくような事もあります。とにかく人の話は半分。都合の悪い事に関してはごまかし、嘘をつき、話をそらします。 私も同僚に愚痴はこぼしますが、逆に同僚は大人で、「気にしないのが一番」といった感じです。それが出来れば苦労しません。 しかしそれだけでは辞めようと思ってはいません。この程度のストレスはその職場にもあるし、店長も多分、悪い人間ではないのです。辛抱して頑張ろうと思っていましたが、意外な事に、このストレスが体調に現れてしまいました。めまいが酷く、医者にかかる事になったのです。 先週は腹にどんでもない激痛が起こり、生まれて初めて救急車で運ばれました。結果的にはただの生理痛だったのですが、ストレスのためホルモンバランスが崩れ酷い生理不順の結果、そのようになったようです(まだ検査の結果が出てないのではっきりとは分かりません)。 仕事は好きだし、扱ってるものも好きだし、ウチの店長はかなりムカつきますが、このくらいの人間はどこにでもいると思います。逆に、この程度で辞めていたらどこへ行っても通用しないと思います。ですがそれが原因で精神や神経を病んでしまってもつまらないですよね。 親は、いつも私が仕事を変えがちな事に不満を抱いていますが、今回ばかりは辞めた方がいいと言います。友人も同じです。 これは本当に、店長と言うよりは、私の性格の問題なので(人格障害気味な所があるのです)、私は、カウンセリングに行くなどしてなんとか踏んばるのもアリかな、と思います。今は、他に仕事を見つけるのも簡単じゃないし。。。 しかしながら正直な所、店長に対するストレスは刻々とピークに達しつつあります。 このような経験のある方や、「こうした方がいい!」などアドバイスがあれば是非お聞きしたいです。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

正社員なら頑張るべきと書きますが、バイトという立場なら 無理をすることは全くありません。 病気になるほど頑張ってはいけません。 環境を変えて出直しです。

teng10girl
質問者

お礼

コメントありがとうございます! とても嬉しいコメントです。無理をすることないって、今の私には一番嬉しい言葉かも知れません。 ただ、いろいろ考えて、考え方一つでもう少しやりようがあるのかな、という希望的観測にも辿り着きました。店長も頑張ってるしな、と思えるようになれば、ストレス自体を軽減できるかと。 幸い、生理痛はその後の経過もいいし、めまいに関しては極端に生活に支障も出るものでもないので、少なくとも次のバイトを探しつつ、もう少し頑張ってみようと思います。

  • azma310
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

昔、私も同じ経験がありました。 新しく赴任してきた店長ががいい加減すぎてアルバイト仲間で「こうしてほしい」とお願いしても「やっておくよ」と言いつつ全く手をつけていないとか、挙句の果てには「どうでもいいじゃん、そんなこと」って返ってきたものです(唖然)。 商品が何日も売場にない、大きい段ボールは何日も売場に置きっぱなしが日常茶飯事になってしまい、お客さんもだんだん減るようになりました。しかし本人は「客が少なくなったね」と言う呆れた始末。 その頃、部屋で一人で低い声で笑っている、とか、悲しくもないのに涙が出てくるとか、精神科にかかった方がいいのではないか、というところまで行きましたが、近くに病院がなかったことと、アルバイト仲間の団結力が強かったせいもあってか病院にはかかりませんでした。 しかしその症状が治まったと思ったらふとしたことでそれがぶり返してきてまた治まって、の繰り返しでした。 その職場にも精神的に弱い方がいました。その方もやはり体調をくずすとか震えが止まらないとか症状が出たようです。 この方は以前から病院に通ってたそうなので、働きながら薬をのんでいました。この店長が来てからというもの、「最近、薬の減りが早くなったんだよー。薬に頼っちゃいけないってのはわかってるんだけど」とよく言っていました。でもほとんど病欠ってことがありませんでした。 腹を立てても仕方ない、という人の対処法は決まってます。 無視です。これしかありません。 何を言っても無駄だったので、店長が「今日は何もしなくていいよ」と平然と話してる前で、その日何をするかをアルバイト仲間で決めたり、くだらない話も無視するようになりました。 そしたらだんだん症状があらわれてもすぐに治まるようになってきました。 本部が何度も視察に来たり、アルバイトの意見も聞いたりしてたんですが、「人がいないから辞めさせられない」とか、「この店のアルバイトさんはしっかりしてるからあの人をここに置いても大丈夫だと思った」とかいう呆れた話ばかりで、この会社の体質自体がもう腐りきってダメなんだと思いました。 話が長くなってしまったのですが、「もうちょっと頑張ってみよう」と思っていらっしゃるようなので、そちらをお勧めします。 そうした方が、この先の人生にプラスになると思うんです。 ここで逃げたらこの先つまらない人生になってしまうと思うんです。きっと「あの時頑張っておいてよかった」って思う日が来ますよ。 私も時々思います。「あの頃の我慢に比べたらこんなの大したことじゃない」って。 でも本当にダメだと思ったら、体を壊す前に辞めた方がいいかもしれません。 ご自分の体とよく相談して決めてくださいね。

teng10girl
質問者

お礼

コメントありがとうございます! どこにでもしょーもない店長っているんですね。ちょっと安心しました。ただ、ウチの職場の場合、周りがあんまり店長を嫌ってないんです。というか、私が異常に嫌い過ぎなのかな… 会社が腐ってる、というのは、ウチの職場でも言える事かもしれません。 ただ、azma310さんのおっしゃる通り、もう少し頑張ってみようと思います。体の事は心配ですが、逆にストレスがすぐに体に出る方が、深刻に精神を病む事はないと思うんですよね。。また体調を崩すような事があったら辞めますが、当面はガンバって見ようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大嫌いな上司

    接客業の25歳アルバイトです。 職場の上司が大嫌いです。 上司(店長)は、根は悪い人ではないと思うのですが、とにかく調子がよく、何に対しても「いいよいいよ」で済ませようとします。それで済む問題ならいいんですが、接客もその調子で適当なので(接客業です)、その店長へのクレームが私に来たりする事もしばしばです。 頼んだ事をやってくれない、「やった」とウソをつくような事もあります。とにかく人の話は半分。都合の悪い事に関してはごまかし、嘘をつき、話をそらします。 それがストレスで酷い生理不順やめまいを起こしました。最近は、店長といると動悸がして、息苦しくなる程辛いです。彼の事を考えるのもイヤで、立っているのもやっとです。 しかし、私自信の理性では、彼はそんなに、全人格を否定する程の悪人ではないと思います。要するに、私が過剰反応をしてしまっているのだと思うのです。本当は「ホントしょうがない店長だよね」っていう愚痴程度で済む問題な気がするのです。 今までは仲良かったのです。それが、ここ最近ちょっと不愉快な事があり、それがきっかけで大嫌いになってしまいました。 私はしょっちゅう仕事を変えているので、今回は出来れば仕事を変えずになんとか乗り切りたいのです。でも、今の私の店長に対する嫌悪感を考えると、どうやって乗り越えたらいいのか、たなはだ検討もつきません。 同僚に相談しても、やはり「しょうもない店長だよね」の一言が片付けられます。逆に、私はとても愚痴っぽいような気がして、話をするのも気が引けます。 これ(過剰に人を嫌う)のは、今までにもたまにありました。でも今回はいよいよ、これはなんかの病気なんじゃないかと思う程、自分の感情をコントロールできません。 こういう症状の病気ってあるんでしょうか? あったとして、治るものなのでしょうか?  頑張って今の職場を続けるべきか、本当に体が壊れる前に辞めてしまった方がいいのか、とにかく混乱しています。

  • バイトでのアドバイスを下さい

    閲覧ありがとうございます。 私はアパレルのバイトをしています。 そのバイト先は接客に力を入れています。 私も最初の頃は緊張感もあって接客もどんどん入ってはいました。 でも前から自分に自信がなかったんですが、さらに自信を無くして接客するのが怖くなりました。 それからは接客にあまり入れなくなって自分でもなんとかしないとって焦っていました。 そんなときに、副店長が「これからもこの調子なら作業させたほうがいいのかなって店長が言ってました」って言われました。 そのときすごくショックを受けました。 そんな考えを店長に持たしたのは自分だから自業自得なのは分かっててもショックでした。 作業させる=使えない子って思われてるんじゃないかって考えてしまいます。店長には以前から「〇〇さんは物覚え良いし作業早くて助かる」とは言ってくれてましたが信じられません。 副店長からそういうことを聞いてからは、店長にアピールしていこうと思って頑張って接客入ったりしてました。 でも店長とシフトが同じ日のときに、「〇〇さん棚清掃してください」って言われてあぁ、本格的に私は接客入らせてもらえないんだと感じました。 そのときは諦めたくなかったので棚清掃しつつ接客入ったりしました。 結局個人売り上げはあまり伸びませんでした。 その日から心が折れかけて、頑張っても無駄なのかなとかネガティブなことばかり考えてしまいます。 休みの日にもそのことを考えてしまって気分も沈みます。 この今の感情がすごくストレスに感じるというか…とにかく嫌です。 趣味が絵を描くことなんですけど、描くこと自体めんどくさくて何もやる気が起きません。 どうすれば現状から抜け出せますか? アドバイスお願いします。

  • ぐちゃぐちゃを通り越してヤル気が全くなくなりました

    フリーターです。 職場の人間関係に疲れ、ヤル気がなくなってしまいました。接客業です。 店長の不正や、同僚の女王ぷり、店長とその同僚の不倫関係に巻き込まれ辟易とし、先月退職を決意しました。しかし、部長(店長の上司)に引き止められ、店長の不正なども「なんとかする」と言われたので考え直しました。仕事もとても気に入っていました。 しかしそれから1ヶ月経ちますが、上司にはなんの動きもありません。 私は同僚や店長との雰囲気を悪くするのも嫌なので、普通に接していますが、それが「仲直り」に映ったようで、非協力的になってしまったようです。 正直、私が表向「仲直り」した事と、店長の不正、同僚と店長の関係(さらに、その関係が職場に与えている悪影響)などは全く関係ない話だと思います。仲直りすれば全てが解決ではないのではないかと思います(しかも私は仲直りしたつもりは毛頭ありません)。 さらには、「あなたが仲直りしたせいで…」と、同じくこの問題に不信感を抱いている他の同僚に責められんばかりの勢いです。 先月私が辞める・辞めないの話をした時にも、かなりいろいろ考えましたし、巻き込まれた形であった私にとっては、仕事の為の苦渋の決断でもありました。それは私が、仕事には熱意を持てていたからです。 ところが、事態は全く改善されません。改善の兆しも無し。それどころか、私は疲れ果ててしまい、仕事に対する熱意も失いかけています。 正直、「もう何もかもどーでもいーや」って感じです。 この状態を改善する手段はありますか??何でもかまいません。精神的に少しでも楽になりたいです。藁をも掴みたい心もちです。 せめて、今までのように仕事に打ち込めればいいのですが。。 アドバイスをお願い致します。

  • バイトをやめるには…

    今私は20歳の女です。 最近始めたバイトで私は1日目に「自分には向いていない」と確信し、その事を店長に言おうか迷っていて、面接の時にできます!と断言してしまったのでなかなか言い出せず身内の不幸を理由に嘘をついて辞めたいと申し出ました。 その後店長は辞めることを承諾してくれたのですが、制服のクリーニングと1日分の給料の口座を持って再度職場に行かなければなりません。 でも私はその職場の指定する銀行に口座をもっていないし、1日分ですので額も少ないです。 そこで、1日分の給料の受け取る代わりに、制服のクリーニング代として1日分の給料を受け取らず、店長に取っといてもらうのはマナー違反でしょうか…? 店長はなんとなく私が辞めるのを嘘かもしれないと思っているみたいで、「これで手の込んだ嘘だったらキレるけど。」とか言ってきてて、実は物凄く職場に制服を返しに行くのが怖いです。 本当に仕事がつらくて、今その事を考えるだけで苦しくなったりします。 自分がとても無責任で幼稚なのはわかっているんですが、どうしたらいいのかわかりません。 このような場合一番良い方法がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • バイトを辞めるが・・・

    私は現在高校を卒業したばかりの18歳で、初めてのバイトをしてから2ヶ月近く経ちました。もともと人と話すことが苦手で友人にも接客業は絶対に向いてないなどと言われていましたがいつまでも人と関わらず生きていくことなど無理だと思ってはいたので自分のためにもあえて接客業を選びました。アイスクリーム屋だったのですがお店が小さく、スタッフの人数も全員で6人しかいませんでした。この時期はお客さんも少ないので夏に向けて今のうちに仕事を覚えようと思っていました。 いざ仕事をしてみると自分には接客業は無理かなと思いました。でも慣れるまでの我慢だと自分に言い聞かせて努力しましたがやはり緊張してミスもたくさんしてしまい迷惑をかけっぱなしでした。そして店長のことなのですが、普段仕事中にずっと座って携帯をいじっており、お昼を食べに行くといって5、6時間帰ってこないことが多く・・・そして以前急に「客が来ないのはお前のせいだ。」と言われとてもショックでした。それからバイトに入るたび同様のことを何度も言われました。確かに私もまだ仕事に慣れておらず他のスタッフさんに迷惑をかけてしまっていますが・・・最初はお金を頂いている立場なのでそれにも耐えていましたがとうとうそのストレスが体調にでてしまいました。店長に体調が悪いことを話すと「そんなんなら雇わなきゃ良かった。」と言われてしまいました。私は悩んだ結果このまま続けられる自信が無かったので辞めることを決めて電話をしました。すると「まぁ合わないなら仕方ないかな。君がいるとお客さんも来ないし。あと制服はクリーニングして持ってきてね。それが礼儀でしょ?礼儀とか分かんないかな?」などと呆れたように笑いながら言われました。制服はバイト先に置いてあるので取りに行くしかないのですがクリーニングしたら郵送してしまっていいのでしょうか?直接渡しに行かないことは失礼かもしれませんが正直店長とはもう会いたくありません。面接で採用されたとき契約書などなにもなかったのですが辞めるときは退職届(?)など書くものがあるのでしょうか・・・?

  • 仕事ができなさすぎて焦っています!(バイト)

    大学生です。接客販売のアルバイトしています。 バイトでの仕事ができなくて困っています。 販売系の仕事ですが、もうすぐ1年経とうとしています。 新人さんも入ったのに、自分に必死すぎて先輩らしく振舞えません。 その上、新しく来た店長には、私のレベルは、「入って2ヶ月くらいの子と一緒」と、 言われてしまいました。 自分でも、情けないなぁと思っています。 だけど、店長が変わる前までは、今の自分でもお店は成り立っていました。 たぶんそれは、私が新しい仕事を習得せずに、先輩たちが頑張っていてくれたからだと思います。 申し訳ないです。 今まで、私は現実を甘く見ていたからこのような結果が出たのだと思います。 しかし、自分でもいらいらするくらいに自分の仕事の効率が悪いんです。 効率よく早くできるコツを聞いても、最終的には「コツコツやっていくしかない」っていう結果になります。 ものすごく一生懸命やっています。 でも終わらないんです。 小さな店舗での販売接客の仕事で、こんなにひーひー言ってたら、 自分は社会人になれるのかと不安になります。 店長にもあきれられてます。 見捨てられているかもしれないです。 どうか、アドバイスでもなんでもいいので、私に力を、カツを、コメントを、なんでもいいのでください!!!!!!!!!!!!! よろしくお願いします。

  • こんなバイトはどうでしょう。

    私の仕事場はかなり厳しく店長もおっかないです。(女性ですが) 新人が入って来てもすぐに逃げてしまうし、店長が気に入らないと研修中はすぐにクビです。私も一度逃げたくなりましたが、何だか情けないと思ってもう一度頑張ろうと決めました。しかし私ときたら、毎回のように行動が遅いと言われ自分では早くしようと心がけているのに素早く出来ません。不器用な性格なのです。今更ですがここは私には合わない職場だったのかな・・・などと思いましたが、自分の夢を叶えるまではい続けようと決めています。 でもたまに気の合わない人や店長と仕事に入ったりすると、神経を使いすぎて終わった頃には疲れがどっときます。皆、別に悪い人たちではないんです、店長も。けど、やはり性質的には合わないのだろうなと・・・。頑張ると決めてはいても愚痴は募る一方です。 皆さんは慣れない職場だと、どういう風にして過ごしますか? やはりすぐ辞めようと思いますか?辞めない私がおかしいのでしょうか・・・。

  • 接客態度が冷淡・事務的だと言われました。

    食堂で接客業をやっています。 いつも機敏にハキハキとソツなく仕事をするように 心がけています。 でも今日、同僚に衝撃的な発言をされてしまいました。 「お客さんから事務的、杓子定規って言われているよ。  対応が冷淡すぎるって。」 と言われ心にグサっと刺さりました。 自分では一所懸命に仕事をしていると思っていたのに・・・。 この評価は悲しいです。 実は以前、勤務していた職場(宿泊施設)でも 似たようなことを言われていました。 自分で努力し、温かい対応をと心がけた結果。 「笑顔が気持ち悪い。」 「わざとらしい。」 「何を考えているか不気味。」 と上司から評され・・・逆効果でした。 一体どうしたらいいのでしょうか。 接客は嫌いではないけど、私の持って生まれた 資質に問題があるのか。 今すごく悩んでいます。 皆様の良きアドバイスを御願いしたいと思います。

  • 接客のバイト

    最近初めて接客のバイトを始めました。 しかし、仕事に慣れようと奮闘していたバイト3日目に店長から 「君には気質ってもんが無い。ここでやってけるの?」と言われてしまいました。 確かに私には神経質すぎるところがあると自覚しています。 しかし、特に失敗も無く、仕事仲間とも仲良くできていたのでショックでした。 その店長は、「努力は当たり前。気質の問題。」としか言ってくれません。よくないところさえ教えてくれれば、私は直そうと努力するのに・・ 皆さんは気質は努力では補えないものだと思いますか? 明日もバイトがあるので、とても悩んでいます。 接客の経験があって、こうしたらいいよっていうアドバイスがある方もご意見お願いします。

  • バイトの責任はどこまでありますか?

    今働いている職場が、予約制の接客対応があり、それぞれスタッフに振り分けられる為、予約が入ってしまうと、休めません。 ちなみに社員がほとんどで、元々そういった接客は社員の仕事で、アルバイトは事務作業のみでしたが、バイトも接客をしていくことになり、それに伴いバイトの時給もあがりました。現在バイトは2人だけです。 シフトは自分で提出制のため、自分で決めますが、接客が入ってしまうと休めなくなってしまうリスクがある為、直前に入る分には文句を言われないので、心配な時はとりあえず休みにしておいて直前に入るなどで対策したりしていましたが、 それも、予約の枠を増やしたいと言う店長の願いがあり(気持ちはわかりますが、、)そういった対策もやめて欲しいと言われました。 もう1人のバイトの人が、出勤予定の日に3件既に予定が入っていたらしく、体調が優れない為、出勤はするけどこれ以上は入れないで欲しいと伝えたところ、それは困ると言われました。 そのアルバイトは今回だけでなく、頻度の問題もあったそうですが、、 予約枠を沢山とりたいからそもそも体調は万全にしておいて欲しいとの事でした。 バイトは2人しかいないし、予約が入ってしまった日は休めないし、そんなバイト今までなかったんですが... 他の店舗はそういった接客は正社員がしています。 時給があがったとはいえ、バイトの責任が重いような気がするのですが...どうなんでしょうか? 他の社員も、自分の前の職場ではバイトも社員もプロなんだから風邪でも前日に休んだりはできなかったよ。などといっていました。それってただのブラックでは?とも思うのですが。 私の職場は、まだルールなど定まりきっていないところがあり、みんなで話し合って決めていくことがほとんどです。 今そういったことで、バイト側と店長の意識の違いがあり、どこまで折れるべきなのか悩んでいます。 店長的には、それならこっちも代わりを探すよ感を出してきます。 私たちも、所詮バイトだしと言う気持ちもあります。 今お互いが、働かせてやってる、働いてやってる。という悪い流れがあるように思っていて、今度店長に意識のすり合わせをしようと思っているのですが、、、 皆さんならどう思われますか?

専門家に質問してみよう